■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
通院の相談へ
6811.jpg

今週は、先週の検査結果をもらうだけだから、陵くんはお留守番よ ( ̄∇ ̄;) そんなに警戒しなくていいから。

6812.jpg

     そんなの信用できまちぇん。

先週、不意をついて捕まえたため信用できないらしいです ( ̄∇ ̄;) あんまり不意をつきすぎて、キャリーバッグに入るとき、久々におしっこをしちゃいました。

陵のお尻にタオルをあてておくんだったと悔やまれます。
というは、ここのところ何もなかったため私も油断していて、私自身が猫のおしっこをたっぷり浴びてしまったからです (*´ο`*)=3 捕まえる前に「病院へ行こう」と声をかけて、心の準備をさせるべきだったかも。

今後の捕まえる段取りについて自分の頭の中で検討しつつ、動物病院へ、検査結果&今後の治療方針の話し合いに行ってきました。
(おおまかな検査結果は、電話で聞いてます)

6813.jpg

     どれどれ。見ちてくだちゃい。

検査結果はこんな感じです。

6814.jpg

あいかわらずALT値が下がりません。
ほとんどの結果が、ほぼ横ばい状態です。

6815.jpg

     苦いお薬を頑張ってまちのに。

慢性のものだから、数ヵ月後にお薬を効いてくる場合もあるため、それほど大きな数値の変化がないから良しとしましょう。

6816.jpg

そしてこれからのお話です。

K先生と私の両方の希望としては、現在、陵の様子が良好なことから腹腔鏡による生検は行わないということです。
陵の年齢から、生検による体調悪化の心配をしています。

K先生からは、そろそろステロイドの量を減らしたいということです。
現在、2錠のステロイドを服用していますが、長期間の使用は副作用の懸念が出てきます。

私の希望としては、これから暑さ本番になるため、陵の外出を極力減らしたいということです。
これまで何年も、エアコンの効いた部屋で夏を過ごしていたのに、この年齢で夏の暑さを外で体験させるのはちょっと心配なんです。

6817.jpg

結論です。

2錠のステロイドを1錠に減らして服用し、6月末頃に血液検査を行います。
血液検査に異常がなければ1錠か0.5錠の服用に変えていきます (* ̄。 ̄*) ステロイドは、急に減らすと体に負担がかかるため、ゆっくりゆっくりと減らしていきます。

7月8月はお薬のみで通院はなし。
9月以降、暑さの状態をみて通院を再開します。

6818.jpg

ステロイドを長期間服用しても数値が下がらないのは、「通常」なのか「悪化」なのかを聞いてみました (* ̄。 ̄*) もちろん、腹腔鏡検査をして確定診断をしていないため予想としてですが。

陵の場合、「急性」ではなく「慢性」であることに間違いがないため薬の効きがじっくりの可能性があります。
数ヶ月の間、お薬を服用して下がってくるケースもあるぐらいです (* ̄。 ̄*) ここでいう「数ヶ月」が、陵の「数ヶ月」にどれほど当てはまるかは、当たり前ですが、はっきりとはわかりません。
中には、数値が高いけど他の異常なしの状態で天寿をまっとうした猫さんもいるらしいので。

現在、食欲はあるし、おしっこやうんちは毎日あるし、水もきちんと飲んでいるし異常な飲み方はしていないし、お薬は嫌がるものの私を噛んだり引っかいたりしないから、ほぼ全部服用できているし。
若い頃より確実に運動量は減っているように感じるものの、本棚の猫階段を駆け上がるぐらいには動いているし。

とにかく、この状態を維持しましょう。
という結論に達しました。

6819.jpg

     来週は病院でちか?

来週は診てもらおうね。

にほんブログ村 猫ブログへ   陵+キャリーバッグの重さで、通院時には汗だくです。

日常生活 | 13:51:45 | Comments(1)
学習したの?
最近行われる、陵のマイブーム。

6806.jpg

ひとり用ソファの陵の寝床 (*^_^*) 我が家では「玉座」とか「陣地」とか呼んでいます。
「陣地」というのは、追いかけっこ的な遊びをしているとき、陵がそこに入ったら追いかけっこ終了という暗黙のルールがあるからです。

ここを使用するのは、朝ごはん後のお手入れのときと夜(特に夏場)のお休み時間のときに使われています。
その時に、一部分だけを掘るのが、最近のブームになっているようです。

最初は汚れているのかと思ったのですが、そうではないようです。
いつまで続くんでしょうね?

6807.jpg

13日土曜日は血液検査の予定でしたが、関東は朝から雨模様 (*´ο`*)=3 しかも気温が低めとの天気予報を聞いて、無理に連れ出して体調をくずされても困るなあということで、延期にしました。

6808.jpg

     おかげで、のんびりでちた。

6809.jpg

この日の午後は、電話用モデム設置作業が入っていました (* ̄。 ̄*) テレビとネットのケーブルモデムが新しい物になっているというので、同時に交換してもらいました。

その作業中 ( ̄∇ ̄;) 陵が、家中を行ったり来たり。
最初はキャリーケースの中にいて大人しかったのですが、10分入っていなかったです。

部屋に閉じ込めれば鳴き出すし、自由にしておけば家中を歩き回り、玄関でケーブルテレビさんの靴の匂いを嗅いだり、新しいモデムの匂いを嗅いだり、お水を飲んだり、ケーブルテレビさんの手元を凝視したり足の匂いを嗅いだり、新しく設置されたモデムを目視したりして大忙しでした。

あまりにひどいときには、私が抱き上げて連れ出してはいたのですが、私が動くとケーブルテレビさんも気を使っちゃうから、なるべく必要最小限の動きにして、陵からは目を離さないようにしていました。

「人懐こい猫さんですね」と言われたのですが、たぶんですね、動物病院で先生の手元を見慣れてきたせいで、作業する人のそばは恐くないという学習をしたからではないかと思っています。

大きな音を出す作業ではなかったし、それにケーブルテレビさん(男性)が落ち着いた感じの方だったからという要因も大きかったんでしょう。

およそ1時間30分ほどの作業でしたが、最後の30分はさすがに疲れたらしく、ソファの上で丸くなってました ( ̄∇ ̄;) まあ、1時間も歩き回っていたら疲れますよね。

6810.jpg

でも、男性苦手の陵が、ここまで私以外の人に近づいていくのを見るのは、ちょっと新鮮……というか意外です (*^_^*) さすがに撫でさせるだけの隙は見せなかったですけどね。

これも一種の副作用的効果でしょうか?


にほんブログ村 猫ブログへ   今年の予防接種も副作用なく済みました ( ̄∇ ̄;) おかげで、予防接種翌日、「ごはーん」の声で賑やかでした。

日常生活 | 14:00:27 | Comments(0)
ちっくんへ行こう
まず前置き ( ̄∇ ̄;) ちょっと長いかも……。

5月1日と2日は出勤でした。
でもGW中なので、我が社は休む人がちらほら (*^_^*) のんびり仕事しちゃうぞやっほーい的な状況でした。
異変に気がついたのは2日の午前中。
人が若干少ない分エアコンの効きが良くて、何となく肌寒いような…… ∵ゞ(>д<)ハックシュン! と思っていたら、鼻がグズグズ。
急いで葛根湯を飲んだのですが遅かったようで、そのまま風邪っぴきになってしまいました。

3日と4日は鼻がグズグズ ( ̄∇ ̄;) 動けはするものの、ティッシュが放せないという状態になってしまいました。
それでも4日の午後はだいぶ楽になってきていたので、5日には復活するかなと思っていたのですが、5日当日、何が悪かったのか朝から脳貧血をおこしてしまうという暗黒っぷり。
その日は、動けないわ食欲はないわという状態でした。

猫の記事はどうしたと言われそうですが、本来なら、3日の日に予防接種して、陵の体が落ち着いた頃の6日に血液検査する予定だったんですよ "(/へ\*)")) もー、予定が全部狂っちゃったんです。

5日は、1日中起きたり横たわったりする私の横に貼りつくようにしていた陵の体調が悪くなったりしないか、そればかり気になってました (* ̄。 ̄*) 以前、同じような状況のとき、私の体調が整った途端、陵の体調が悪くなったことがあったので。

6802.jpg

6日土曜日。
私の体調は復活 (*^_^*) 陵のほうは朝から日光浴に励んでいました。

動物病院へ行って、予定の血液検査を行うか、それとも予防接種を行うかK先生と相談しました。

陵の場合、毎年予防接種を行っているから抗体ができているはず。今は3年に1度接種というかたちが主流になってきているから、血液検査で抗体チェックしてから予防接種する? と言われたのですが、予防接種して具合が悪くなる場合もあるから月曜日まで休暇申請してある私としては、長く一緒にいてあげられる今日予防接種して来週血液検査という日程でいきたいと思っていました。
それに、予防接種したいときに体力ないという状態で、予防接種しなかった後悔をするより、元気な現在に予防接種しておきたいという気持ちもありました。

予防接種を今日しないという先生の意見でも良かったのですが、この半年、何回も動物病院へ通院をしているため予防接種は途切れさせたくないとも思っていました。

ちなみに、予防接種と血液検査のダブルはやめましょうと、5種混合もあるけど今までどおり3種混合の予防接種で大丈夫という意見はお互い賛成でした。

6803.jpg

というわけで、本日は予防接種して帰ってきました。

陵の場合、ステロイドを飲んでいるため、副作用少なめの生ワクチンは使えず(予防接種の効果がなくなるんだそうです)、いつものワクチン(不活化ワクチン)を使用してきました。

6804.jpg

     まだ病院の臭いがしまち。

ところで、本日の体重が4.34キログラム…… Σ( ̄ロ ̄lll) え?

先生に、思わず「増えすぎですよね?」と聞いちゃいました。

陵の場合ですが、現在の状況だと、逆に減ることのほうが怖いと言われました。
それと、猫の場合、体重という重さより、肋骨や背骨に触れるかという基準で見るそうです
(* ̄。 ̄*) 陵は、肋骨も背骨もはっきりと触れるから特に問題はない……とのことなのですが、ちょっと体重管理には気をつけておきます。

ここのところ、ごはんを残さずに食べてるもんね。

6805.jpg

猫の体重管理と体調管理を気をつけようと心に誓いつつ、ついでに、ちょっぴり、自分の健康管理にももう少し気をつけようと誓うことにしました。

にほんブログ村 猫ブログへ   窓拭き掃除もしようと思っていたんですよ o(* ̄o ̄)o いやほんとですよ。言い訳みたいだけど。(思いきり言い訳だけど)

日常生活 | 23:06:39 | Comments(1)
おでき?
4月も半ばを過ぎようとしていますが、まだまだエアコンの暖房を稼動させています (* ̄。 ̄*) お陽さんが出るまでの朝の時間帯とお陽さんが沈んだ後の2時間~3時間ぐらいの間ですが、室温の状態をみて、部屋を温めるようにしています。
そんなもんだから、いつもの年だと、そろそろフリースが1枚ずつ片付けられていくのですが、まだ全部出ている状態です。

イマイチ、部屋が肌寒いんですよねー。

昨日の土曜日は、午後から雨が降ったせいか、ほぼ1日稼動させていました。

6797.jpg

陵くーん (* ̄。 ̄*) 午後から雨だって。

それでも、少し暖かくなっているから、最近は秘密基地(天袋)へは入らず、キャリーケースの中に入っています。

雨が降る前に動物病院から帰ってこれるように、早めに家を出たいなあと覗き込んだら、すでに察しているらしく、尻尾が太くなっています。

6798.jpg

     やでち。出まちぇん。

と頑張られちゃいましたが、結局、ズルズル~と引きずり出されて動物病院へ行ってきました。

体重が4.25キログラム ( ̄∇ ̄;) 順調に増えているので、もう1度、「猫増量中」の看板を出さなくっちゃ。

いつもなら、ちびっとだけ残していた朝ごはんを、この1週間は全部食べているからだろうと思います。
K先生からは元に戻ろうとしてるのかもしれませんねと言われました。

6799.jpg

動物病院から帰った後は、まず台所へ向かい、ごはんの催促 (*^_^*) お腹がいっぱいになると、全身のお手入れ開始です。
特に、いろいろと触られているからだとは思いますが、お尻のお手入れには余念がありません。

6800.jpg

検診のほかに、今日の通院にはもうひとつ目的がありました。

後ろ左足の、人間の甲の部分にあたる場所に、1ヶ月くらい前から黒いおできのようなものができていました。
大きさは3ミリメートルぐらいで、触り心地は、人間のホクロに触っているような感触です。

K先生にも診てもらっています。
特に、痛がりもしないし悪化もしないし大きくもならないので様子を見ることになったのですが、金曜日の夜に久しぶりに触ったら、ほんの少しだけ大きくなっているような感じがしたため、もう1度診てもらいました。

異常はなさそうだけど、念のため、組織を取り出して確認しましょうということになりました。

そこに針を刺して細胞を取り出し、顕微鏡で確認してもらったら、ほとんど死んだ組織でした。
足をどこかに打ちつけた後の内出血の状態かもとのことでした (* ̄。 ̄*) 状態が悪くなるようだったら病理に出して検査しましょうということになりました。

ちなみに、針を刺すときですが、私が陵を、陵の背を丸めるような形で抱き上げ、左後ろ足を看護士さんが保定しました。
この体勢だと、陵が自分の足を見ることができます (*^_^*) K先生は、自分が何をされているかが見えていれば、とりあえずおとなしくしているという陵の気質をわかっているので安心。
まったく暴れず、鳴きもせずに針を刺すことができました。

6801.jpg

今、ひとつのお薬を減らして1週間が経過中です。
次の血液検査の数値の結果で、今後の治療方針について話し合う予定です。

にほんブログ村 猫ブログへ   3種混合のワクチン接種をどのタイミングにしようか思案中です。

日常生活 | 14:54:54 | Comments(1)
ちょっとだけ体調不良
まず、1週間の説明から。

6793.jpg

月曜日。
夜、帰宅した時はソファの上にいました (・_ ・) お薬をあげるときに「にゃー」と鳴かれたものの、その後は通常モードだったため気になりませんでした。

火曜日。
この日は、今年度の手話講座第1回目 (* ̄。 ̄*) 「手話を学ぶきっかけ」を2分以内に手話で発表。それをビデオに撮って、来週見ます。(自分のは見たくなーいっ)
21時40分頃帰宅したら、2~3ヶ所の吐いた跡が……。
トイレは使用していたものの、お昼と夕方に「勝手にごはん出るよ」器から出たごはんをまったく食べていません。
吐き跡の1ヶ所に、細かいフードが混じっていたことから、とりあえず、朝ごはんは吸収したとみて良さそうです。

水曜日。
昨日の夜から吐いてはいませんが、まだ食欲は見せていません。トイレは使用していました。
午後、有給休暇をとって、急いで家へ帰りました (・_ ・) 帰ると、1ヶ所、大きな吐き跡がありますが、どう見ても空腹のために吐いた胃液にしか見えません。でも、まだ食欲はなさそうです。
そのまま動物病院へ向かいました。
いつも診てくださるK先生がいるはずなのですが、体調不良で午後から帰宅してしまったとのこと。残念に思いながらも、別の先生に診ていただきました。
体重は4.04キログラムと減少したものの、触診視診に異常はありません。
次の土曜日に行う血液検査を前倒しで行い、輸液補給のための点滴(+吐き気止め+胃腸のお薬)です。
プラスのお薬を点滴の中に追加するとき、獣医師の先生から「ちょっとしみますね」と言われました。
その時まではおとなしかったのですが、プラスされた時、ちょっと「シャー」が出ちゃいました
(* ̄。 ̄*) 点滴で「シャー」なんて初めてですが、そっぽ向いていたことと「シャー」が小さかったことから、しみたことにちょっとイラッときたのかもしれません。
お薬は、吐かないようだったらあげるよう指示をもらいました (・_ ・) いきなりやめてしまうと、それはそれで体に負担をかけてしまうそうなのですが、ただ、空腹の状態でステロイドを飲むと胃を荒らしてしまうかもしれない可能性もあるんだそうです。
この日の夜は晩ごはん時にお皿まで歩いてきたものの、食べることができませんでした。
でも、夜中0時頃に少し食べることができました。

ちなみに、この日の診察の時、エジプシャンマウ特有の甲高い声でずーっと「にゃー」と鳴いていました。
可愛い声ですねと獣医師の先生に誉められました ( ̄∇ ̄;) 今だから言える笑い話です。

木曜日。
完食は無理でしたが、朝ごはんを食べることができました (*^_^*) お留守番時には、お昼と夕方の「勝手にごはん出るよ」器から出るごはんは完食でした。
血液検査の結果をこの日の夕方に電話して聞いてみました。
K先生は、まだ体調不良で復活していなかったのですが、入院の時にお世話になっているS先生から教えていただきました。
前回の血液検査から大きく変化してはいないのですが、炎症が出ているとのこと。
お薬は、やっぱり吐かないようだったらあげてくださいとのことでした。

6794.jpg

土曜日。
動物病院へ電話して、K先生が診察しているのを確認してから、陵を連れていきました。

6796.jpg

クレアチニンがちと上がってきています。
腎臓の値で、数値的には基準値内におさまってはいるのですが、獣医療では1.6がボーダーラインだそうです。
次の血液検査でまだ上がっているようだったら、一度、膀胱内に針を刺しておしっこの検査をしたほうがいいと勧められました。

その他、いろいろと話しあって、フラジールという抗菌剤の服用をやめて、その結果どうなるか血液検査でチェックしていこうということになりました。
腹腔鏡検査は今のところ実施しない方針です (・_ ・) 麻酔がきっかけで症状悪化の懸念があるからです。

その後、全身チェック。
体重は4.16キログラム (* ̄。 ̄*) 木曜日から食欲あったから戻ったようです。
黄疸もリンパ節とかの腫れも見当たりません。

余談ですが、「ねこのきもち」という雑誌で、黄疸症状が出ている猫さんの写真を見て、こんなに黄色くなるんだとびっくりしたことがあります。
それまで黄疸ってどんな感じで出るものなのか、イマイチわかっていませんでした。

6795.jpg

日曜日。
症状は落ち着いて、食欲もあります。
気温の変化が体調不良につながった可能性もあるため、この時期は注意していてあげたいと思っています。

にほんブログ村 猫ブログへ   現在、秘密基地(天袋)への猫ステップの改良計画を練っています。

日常生活 | 14:39:15 | Comments(1)
前のページ 次のページ

FC2Ad