■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
        -2018年1月15日
 猫種  エジプシャンマウ

 名前  蓮(れん)
 性別  男の子
 生年月日  2017年10月27日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
もうすぐ2018年
もう少しで2018年です。

大晦日の今日、東京では雪が降りました ( ̄∇ ̄;) とは言うものの、パラパラチラチラと白いものが空から降ってきたという程度のものでしたが。

6959.jpg

寒かったから、陵も、暖かい半纏かまくらから出てきません。

6960.jpg

亀状態です。

6961.jpg

2017年が何とか無事に過ぎようとしています。

この1年、動物病院へ行くための外出が増えてしまったため、土曜日の午前中は、私を警戒するのが常になってしまった陵ですが、動物病院では先生や看護士に爪も牙も出さないから、いっぱい誉めてもらっています。

私のほうはといえば、1年間毎日朝晩2回のペースで陵に投薬を行っているのですが、ちっとも上達せず、ときどき苦い薬を陵の舌の上に乗せてしまい泡を吹かせてしまっています。
来年は、もっと上達するように精進しなくては。

6962.jpg
6963.jpg

2018年の準備良し (* ̄∇ ̄*) 楽しいこといっぱいありますように。

にほんブログ村 猫ブログへ   みんなで、良い年を迎えましょうね。

日常生活 | 23:19:53 | Comments(0)
バースデー健診17
6954.jpg

陵くん、夕ごはんの時間だよ (* ̄。 ̄*) 下りてきなさい。

夕ごはんの時間は夜の投薬の時間でもあるので、陵は寝室のタンスの上へ逃げ込みます。

6955.jpg

脚立を持ってきてタンスの上を覗き込むと、たいてい長くなっています。
お尻を軽くポンポンと叩くと、「にゃー」と鳴きながら、牛歩戦術を使いながら、渋々ですが、自分から下りてきます。

6956.jpg

動物病院へ行ってきました。

体重は4.38キログラムと、まあまあ。
持ち込んだ、おしっことうんちの検査もまずまず (  ̄っ ̄) おしっこにちょっとばかし潜血反応がありましたが、心配する数値ではなかったため、来月ぐらいに再検査します。

触診視診も大丈夫 (* ̄。 ̄*) 寝起きのせいか、36.8という低めの体温。
この日は、腰の痛み止めの薬がほどよく効いているせいか、ちょっとぽやんとしていました。

6957.jpg

ぽやんを利用して、エコー検査へ。
後でK先生に聞いたら、1度だけ鳴いたものの、大人しく検査させてくれたそうです (* ̄。 ̄*) いつもは、仰向けで検査するのが嫌になると、鳴いて身をよじっちゃいます。

胆のうに、もやっとした影がありました。
前回よりも大きな影だったのですが、これはある程度想定内です。

6958.jpg

エコー検査の影が気になってしまったため、血液検査もあまり良くないかなと思っていたのですが、数値が落ち着いてきているようです。

まだまだ高めの数値のため油断はできませんが、ちょっと一安心しました。

にほんブログ村 猫ブログへ   腰の痛みが軽減していますが、レーザー治療の効果が見られないため、投薬のみになりました。

日常生活 | 08:03:55 | Comments(0)
猫ソワレ・ノエル2017
6943.jpg

今年も、いつものこの場所へ (*^_^*) 猫愛を持ち込んでの猫ソワレが開催されました。

6944.jpg

アッシュくん、こんばんは (* ̄∇ ̄*) 相変わらず、黒目がキュートです。

あれ? ノアちゃんは? (・_・?) ノアちゃんはただいま出たり隠れたりと私達の心を翻弄中。
後で出てきてくれるかしら?

6945.jpg
6946.jpg

出た~ O(≧▽≦)O もう、説明が必要ないくらいの猫カナッペ。

6947.jpg

あ、ノアちゃん (*^_^*) 相変わらずお美しい毛並みです。おステキです。

6948.jpg

「残したりしたら承知しない」と目力にこめられているようですが (*´∇`*) そんな心配はいりません。とってもおいしくいただいています。

6949.jpg
6950.jpg
6951.jpg

毎回、新規の方もいらっしゃるので、お話を聞くのがとっても楽しみ。
今、猫ソワレのメンバーって何人いるのでしょう?

6952.jpg

     んもう。寝坊でち。

6953.jpg

     夕べ遊んできた時間だけ、僕とぽんぽんタイムでちよ。

陵、ごめん (* ̄。 ̄*) その前に動物病院へ健診へ行きましょう。

にほんブログ村 猫ブログへ   この後、陵の悲鳴が…… ( ̄∇ ̄;) 続きは明日です。

日常生活 | 22:22:28 | Comments(1)
17
6941.jpg

     むむむ。台所で、ままがパリパリと音を出してるときは、僕がピンチでち。

台所で、お薬袋をパリパリさせて用意を始めると、逃げの体勢にはいります ( ̄∇ ̄;) とっ捕まえるけど。

服用タイムは朝と夜の2回です。
腰のお薬1種類と肝臓のお薬を2種類飲んでいます (* ̄。 ̄*) 夜だけ、肝臓のお薬は3種類。

キャリーケースの中とか寝室のタンスの上に逃げるのは夜だけです。
朝は、廊下とかで、神妙な顔してじっとしていることが多いです (*^_^*) とても楽です。抱き上げると「にゃー」と声が出ますが。

お薬を飲むとき、歯を食いしばってなかなか飲めませんが、それでも2分くらいで終わっちゃいます。

毎日、不器用な私の投薬につきあってくれて、ありがとうね。

6942.jpg

そんな陵くん、今日から17歳です。

にほんブログ村 猫ブログへ   お誕生日だからと、お高い缶詰を開けたのですが、不評でした (T_T) お誕生日ディナー第2弾を検討したいと思います。

日常生活 | 15:48:45 | Comments(1)
香ばしい
6934.jpg

馬尾症候群と診断されたものの、段差の上り下りに支障はありません。

最初の頃は、ベッドではなく布団を移動させて床で寝ようとすると、「何で、夜なのにベッドに来ないのか?」という顔されたり、日曜日の午前中は、私と陵はソファでまったりするのが常だったけど、腰を心配して床の上にいたら、「日曜日のこの時間はここでは?」と目線を飛ばされて、陵はさっさとベッドなりソファなりに飛び乗ってました。

高いところに上がらないように道を塞いだりしたほうがいいのか動物病院で相談してみましたが、その辺は、猫に任せていいとのことでしたので、症状が落ち着いたということもあり、陵に任せることにしています。

あまり動かないのも、逆に関節に良くないとのことでしたので、無理しない程度に遊んでもいます。

6935.jpg

人間でいうと、尾骶骨のちょっと上あたりの背骨のひとつが、レントゲンで確認すると、他の骨より白くなってしまっているんです。

お薬飲んで、もう1回レーザーをあててみて、来月に入ったら、再度レントゲン確認する予定です (* ̄。 ̄*) 先週のレーザー治療では、劇的な変化はなかったため、もう1回施術してもらった後の経過を見て、継続するかどうか決めます。
猫さんによっては、施術した日の夕方から「治ったかも」というぐらいの変化が出る場合もあるそうです。

6936.jpg

ところで、話は少し変わりますが、一番痛みが出ていた頃、トイレの中で腰を下ろしきれなかったらしく、トイレの外へおしっこを飛ばしてしまったことがあります (* ̄。 ̄*) 1度だけですが。

夜、帰宅すると、「何か香ばしいなあ」というのが私の鼻の第一印象でした。

その香りの正体がおしっこだと気がつくのに、しばらくかかりました。

6937.jpg

     くちゃくないんでちよ。えっへんでち。

そうなんです (* ̄。 ̄*) 臭くないんですよ。

6938.jpg

この匂いを嗅いで思い出したのですが、陵がまだ1歳5ヶ月頃のことです。

15年くらい前は、体がしっかりと成長してから去勢や避妊手術しましょうというのが主流(?)だったため、私は、陵が最初の発情をむかえたら去勢手術するつもりでいました。

1歳5ヶ月頃に発情をむかえたのですが、その時に、私の枕と寝室にある陵の寝床のひとつとして利用していた木箱にマーキングされた時に感じた匂いも「香ばしい」でした。

本などにある「男の子猫の強烈なおしっこの匂い」ではなかったんですよね (* ̄。 ̄*) 時間の経過とかにも関係があるのでしょうか?

6939.jpg

土曜日からは、おしっこした後に走り回ったり、座って食事やお水を飲むようになりました
(* ̄。 ̄*) この1週間は、座っても、すぐに立ち上がっちゃうことが多かったんです。

6940.jpg

年末にむけて、あと2回は通院したいなあ。
レーザ治療もあるけど、そろそろ血液検査もしたいし、動物病院のK先生からはエコー検査もしたいと言われているので、日程調整したいと思います。

レーザー治療とエコー検査はいつでもできるから、年末に検査会社がお休みしちゃう血液検査を早めにやっとこうかなあ。

(追加)
某ねこの雑誌で、「香ばしい匂いのおしっこは細菌性膀胱炎の疑いがある」とあったので、動物病院で検査してもらったことがあるのですが、特に問題はありませんでした。

にほんブログ村 猫ブログへ   血液検査とエコー検査を同日にやったら、さすがに陵くん嫌がるよねえとK先生に心配されてたよ、陵。

日常生活 | 13:47:38 | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad