FC2ブログ
 
■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
        -2018年1月15日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  菖(あやめ)
 性別  女の子
 生年月日  2017年9月30日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  蓮(れん)
 性別  男の子
 生年月日  2017年10月27日
 猫種  エジプシャンマウ(シルバー)

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
チューで始まる新年
あけましておめでとうございます (*´∇`*) 楽しい新年の幕開けです。
今年は、大きな災害のない静かな年でありますように。

7378.jpg
7379.jpg

我が家の猫ズは毎日が通常営業。
そのため、ちと遅くは起きているものの、普段と変わらない日常を過ごしています。

でも、私が1週間の間、家にいるため猫ズの生活リズムが崩れるのか、お正月休みの後半に入ってから下痢気味が続いています。
私のせい……? (・_・?) 4日から仕事だから、本来の生活リズムに戻しながら様子を見たいと思います。

7380.jpg

恒例の神社お参りにも行ってきました (  ̄っ ̄) こら、蓮。噛むな。

7381.jpg

干支の土鈴を2体購入。

7382.jpg

まず蓮。

7383.jpg

続いて菖が、新年ご挨拶のチュー。

7384.jpg

もう1回蓮。

7385.jpg

ん? 菖も、もう1回チューする?

7386.jpg

菖がやってると、恒例になっている蓮の割り込み (* ̄。 ̄*) 割り込みは、ほぼ毎回やって来る蓮だけど、菖が私に甘えているときには、絶対に来ません。
菖も、蓮が私に甘えているときには来ないですね。

取り決めでもあるんでしょうか?

7387.jpg

お休みが、あと残すところ……というところまで来てしまいました。
もっと休みたいよーという気持ちと、生活リズムを取り戻せば猫ズの腹具合も良くなるのかという複雑な気持ちが入り混じっています。

にほんブログ村 猫ブログへ   のほほん更新で、今年もやっていきたいと思います。

日常生活 | 23:00:26 | Comments(0)
2018年大晦日
7366.jpg

関東は、朝からお陽さんがとても暖かいです (*^_^*) 菖は、この場所でお陽さんを浴びてました。

お天気がいいせいなのか、あまり混雑したところに行っていないせいなのかはわかりませんが、あまり「大晦日」という実感がわかないです。
去年は、陵の入院とかでバタバタしていたから、余計にボーっとしているのかも。

7367.jpg

トースター横の空間は「菖スポット」。
昼夜を問わず、よく菖が詰まっています (*^_^*) 細かいものがゴチャゴチャと置いてあったのですが、猫ズに荒らされるため撤去した空間です。
今日は、蓮が詰まっています。

7368.jpg

この時期は、ここにお陽さんが来てくれるから、暖かいのよね。

7369.jpg

朝の猫ズは、こうして離れてることが多いです (* ̄。 ̄*) 朝、団子になってるとこは見たことがないなあ。

7370.jpg

つかず離れず、大きなケンカもせず、もし、去勢避妊手術をしなかったら、うまくいってたのかなあとか、ちょっと考えてしまうことも。

手術と言えば、神奈川のブリーダーさんからは「繁殖」の希望をもらっていて、手術しちゃった報告はしていなかったのですが、先日電話で話しているときに、「もう手術しちゃったんでしょう?」とさらっと言われてしまい、事後報告で、こちらもさらっと会話することができました。
「残念だ」とか言われるかとも思ったけど、そんなこともなく、ほんとにさらっと終わってしまいました。

7371.jpg

いつも自分が入り込んでいる場所に、蓮が入っているということに気がついた菖 (*^_^*) 入りたいのに、どうしたら良いか迷っているようです。
それでも、「フーッ」とか「シャーッ」とか怒らないです。

7372.jpg
7373.jpg

蓮は、とぼけているのかどうかはわかりませんが、とりあえず、居座る気マンマンです。

7374.jpg

こうなると、しばらく動きません。

7375.jpg
7376.jpg

しばらく待っていた菖ですが、そのうち諦めました。

7377.jpg

カウンターの上に移動してきたお陽さんで、満足したようです。

にほんブログ村 猫ブログへ   明日はご来光を浴びようね。

日常生活 | 14:57:51 | Comments(0)
日常生活・2018年
7356.jpg

平成最後の年末年始です。
とは言っても、いつもと変わらない年末年始です (*^_^*) 相変わらず、ダラダラ~と過ごしております。

締めくくりに、猫ズの日常生活をいれてみました (* ̄m ̄) 来年とか数年先とかに見たときに変化があるかしら?

7357.jpg

朝。

陵のときは、目覚ましが鳴るか、食事時間がくると騒がしかったけれど、菖と蓮は、私が起きるまで騒ぎません。
猫が起こしくるのを楽しみに二度寝して、そのまま時間が過ぎちゃうことがしばしば (* ̄。 ̄*) 私が起き出してからは騒ぎますけどね。

7358.jpg

まず、お水の入れ替え。
このときには、キッチンの流しにいる私を中心に、猫ズは互いの尻尾を追い掛けまわしています。

次に投薬 (* ̄。 ̄*) まだ、うんちがゆるいためお薬服用中。
「お口、あーん」と言うと、抵抗なく、お口を開けてくれます。

そしてお待ちかねのごはんタイム。
1歳前までは、左手で猫ズの突進をガードしながら、右手でごはんの計量をしていたのですが、1歳を過ぎたら、突進に磨きがかかってしまいガードができなくなってしまいました。
そのため、猫ズにはリビングから退去していただいています。
わりとすんなりと出ていってくれます (* ̄。 ̄*) その後、蓮は鳴きっぱなしになりますが。

私の朝ごはんを温めながら、猫ズのごはん準備。

私の分と猫ズの分が食卓に並ぶと、猫ズを呼んで、ごはんタイムです (* ̄。 ̄*) このときの猫ズのごはんは、適量の半分です。
食事のときは、右側が菖、左側が蓮というように定位置が決まっています。

菖の食べ方は高速。
そのためなのか、食後に吐くことがあるので、2回に分けることにしています。

菖が食べ終わる頃、蓮は、ようやく半分を食べ終わるところです。
蓮の食事を手伝いたい菖を押さえつけるのは私の役目です ( ̄∇ ̄;) その間、蓮は、マイペースに1粒ずつ食べています。

猫ズの食事が終わると私の食事タイムです。
パンと牛乳で、簡単に済ませてしまいます。
蓮がソファの上、菖がクッションの上でそれぞれくつろぎます (* ̄。 ̄*) 私の食事に興味をもつかは、そのときにもよりますが、最近ではあまり来なくなりました。

7359.jpg

私も食事を終えると、顔を洗って支度して、洗濯物を片付けます。
片付けが終盤になる頃から、蓮が騒ぎ始めます。
そして、片付けが終わると菖も鳴き始めます。

最初の食事からだいたい1時間経過した頃に、2度目のお食事タイムです。
1度目の食事準備のときに用意はしてあります (* ̄。 ̄*) 電子レンジの中に隠していた食事を取り出すだけです。

平日のときは、お留守番時間を考慮して、少し多めにしています。
最初の頃は、菖が吐いたりしたら可哀相だなと思っていたのですが、この時にはあまり吐きません。

7360.jpg

夜。

帰宅すると、まず蓮が、続いて菖が玄関まで出迎えに来てくれます (* ̄。 ̄*) そういえば、猫ズは、帰宅した私の足にスリスリはしません。

荷物をベッド脇に降ろしていると、菖がベッドに飛び乗りゴロンゴロン。

次に、手を洗うために洗面所へ。
この時に、蓮が私の背中に飛び乗り、私の後頭部にスリスリします (* ̄。 ̄*) 蓮の体温がじんわりと背中に広がるため、私の背中にべったりと全身を押しつけるようにして貼りついているんだと思います。

買い物袋をうかつに床に置くと猫ズ(特に蓮)に荒らされるため、最初に、浴室とか猫ズが立ち入らないよう扉が閉められるところに避難させておきます。

手を洗って着替えると、まず部屋の点検。
次に猫ズのトイレ清掃です。
タイミングにもよりますが、私がトイレ清掃を始めるとトイレラッシュが始まります。
猫ズは、おしっこしたりうんちしたりで忙しいです。

7361.jpg

1歳前までは、この後、私が猫ズと遊ぶまで、猫ズは鳴きっぱなしでした。
ごはんよりも、おもちゃを入れている押入れと私の間を行ったり来たりしていました。

1歳を過ぎると、空腹の時間が長いため、菖が胃液を吐く回数が多くなったため、夜の遊びをなくし、食事タイムにすることにしています。
食事の準備をしている間、猫ズは、リビングから退去。
私の食事準備もするから少し時間は長くなりますが、なるべく早く準備するように頑張ります
( ̄∇ ̄;) 自分の食事準備は、手抜きがだんだん上達してきてしまってますが。

夜も、2回に分けて食事をしてもらいます。

7362.jpg

夜、食器を洗い終わる頃に、菖が甘えに来ます。
キッチンのカウンターの上で、私の胸にすり寄り背中に飛び乗り首にすり寄り、またカウンターの上に降りて私の胸にすり寄り……と、しばらくエンドレスです。
最後は、5分ほどソファの上で抱っこしていると落ち着いてきて、私は解放されます。

7363.jpg

1日の終わりに洗濯機を使用するのですが、ベッドの上にいる私に甘えに来るのは蓮です。
洗濯機の稼動終了まで甘えて、洗濯物を干している間に、蓮は菖の元へ ( ̄∇ ̄;) ふたりしてくっついて寝るのが暖かくて居心地がいいのか、私と一緒に寝てくれません。ひどいですよね。

いいもん (  ̄っ ̄) ベッド全部を1人で使えるからいいんだもん。

7364.jpg

来年は、避難グッズをひと通り見直したいと思っています。

まだ、避難グッズの中身が「陵」のままなんですよね。
賞味期限の点検もおろそかにしちゃっているので、ちょっと反省 (* ̄。 ̄*) ちゃんと猫ズの分もそろえていきたいと思っています。

にほんブログ村 猫ブログへ   食事を小分けに……と考えながら過ごしていたら、まだ、猫ズに「おやつ」をあげたことがないことに気がつきました。

日常生活 | 23:11:10 | Comments(0)
猫ソワレ・ノエル2018
7346.jpg

1週間も記事にするのが遅れてしまいましたが、2018年の猫ソワレ・ノエルが開催されました (*^_^*) しかも、平成最後の猫好きの集いです。

7347.jpg

会えるかなぁ O(≧▽≦)O お料理とおしゃべりも楽しみだけど、グリくんに会えるのも楽しみなんです。

最初、職場の緊急参集時の呼集網確認で、電話とメールのやりとりにお店の中と外を行ったり来たりしてしまいました く( ̄△ ̄)ノ ちっ。この時間だったか。
メールに気がついて良かったです。
誰かが1時間以内に返信できなかった場合は、もう1回やるって聞いていたから、気をつけてはいたんです。
でも、てっきり、次の日の日曜日の朝か夕方だと思っていたのに (* ̄。 ̄*) 外れちゃったな。

7348.jpg

いつも通りの顔ぶれに、お久しぶりの方もそろって、始まりました。

7349.jpg
7350.jpg

お料理はもちろん美味しくって、パクパク食べながら、情報収集も欠かせません。
猫に関する知識を持っている人がたくさん来ているから、勉強にもなるのです。

猫以外の知識も入ってくるから、なかなか侮れない集いですよ。

7351.jpg

途中、看板猫のグリくんが出てきてくれました。

7352.jpg
7353.jpg

せっかく、全身のお姿を見せてくれたのに、ピンボケばかりになってしまって申し訳が……
m(_ _;)m せっかくの毛並みツヤツヤも表現できず、無念です。

7354.jpg
7355.jpg

手と口を動かしっぱなしでも、楽しい時間だから疲れるわけもなく、いつも、帰るときは「もっといたい~」と心の中で叫んでいます。

にほんブログ村 猫ブログへ   いつもいただいている美味しいお土産は、猫ズの視線が気になるからコソコソと食べました。美味しかったです。

日常生活 | 22:48:26 | Comments(0)
取り付けました
ふふふ (* ̄m ̄) くふふふふふ。
蓮よ。今日から、洗面所でのパーティはできませんよ。文明バンザイですよ。

7335.jpg

これは、まだ途中。

蓮が、連日連夜、引き戸を開けて、洗面所で悪さをするから鍵を取り付けてもらうことにしました (* ̄。 ̄*) 「悪さ」に関しては、菖も加わっているとは思うけど、イタズラのパワフルさから、ほとんど蓮がやってると思ってます。

職人さんが工具を取りに行っている間に、記念の写真を1枚。

今回も、猫本棚でお世話になった永大プランニングさんに依頼しました。

作業の事前説明で、引き戸の中にある穴を開けていい場所と悪い場所があるそうで(名称、忘れちゃったな)、悪い場所に穴を開けてしまうと、最悪、穴が曲がってしまうことがあるそうです。
一瞬迷ったけど、ここで作業を中断しても、また迷いの種ができそうだし、外出や就寝のたびにゴミ箱を片付けてティッシュ箱を裏返しにして、それから諸々と危ないものがないか点検して……とエンドレスになりそうだから、作業続行でお願いしました。

でも、さすがプロですねえ (*´∇`*) きっちり作業です。

7336.jpg

1時間ほどで終了したのですが、蓮は、その間ずーっとソファカバーの中に潜り込んで出てきませんでした。

7337.jpg

菖は、キッチンに引きこもっていたのですが

7338.jpg

テレビの裏側から職人さんを観察し

7339.jpg

もうちょっと大胆になると全身を現し

7340.jpg

この人は害を与えない人だということを認識したのか、ここに落ち着きました (* ̄。 ̄*) さすがに寝なかったけど。

7342.jpg

職人さんが帰ると、出てきました。

7343.jpg

たぶん、削った木の匂いがするのか、菖も匂いを嗅いでました。
そして、その後ろで、やっと緊張がほぐれてきたのか、蓮が大欠伸してます。

7344.jpg

とりあえず、これで引き戸問題は解決です。

7345.jpg

まあ、もっとも、ドラマと一緒で、ひとつ解決すると次の問題が出てくるんでしょうけど。

にほんブログ村 猫ブログへ   猫と人間の知恵比べはまだまだ続く!? ……んだろうなあ。

日常生活 | 23:29:32 | Comments(1)
前のページ 次のページ

FC2Ad