■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
3分間スピーチ
6016.jpg

気がつくと、12月後半に突入しようとしています ( ̄∇ ̄;) 毎年思うのですが、12月の時間って過ぎるのが早いですよねー。

6017.jpg

今日の陵くん。
午前中にちょびっと食べた、おやつのカリカリを吐き戻してしまいました。

寒いからなあ。
胃腸が弱ってるのかもしれませんね。

療法食にしたのも、そこが原因です。

しばらく、「要注意」警報出しとこっと。

6018.jpg

職場の朝礼時に、3分間スピーチというものがありまして、今週、その順番が回ってきました。

今回、これにしてみました。(かなり、はしょっています)

「動物福祉」と「動物愛護」の言葉の違い。
「動物愛護」は、愛玩動物管理法の目的にもある、「動物も命あるもの」とし、どうしたら共存していけるかを考えている団体。
「動物福祉」は、基本的には「愛護」と同じだけれど、そこに、食肉用などの産業動物、動物園などの展示動物、実験動物も含まれるとこ。
世間様には実験OKだと認めていると思われている団体。
私も、少しそう思っていたところがあるのですが、去年、動物関連の資格をとってから出席しているセミナーや教育の内容から、ちょっと考えが変わってきました。
情報は、いろんな角度から入れたほうがいいというのが、今年の私の教訓です。(よしっ
O(≧▽≦)O ここで、ひとつの結論を入れられたっ)
次に、「犬好き」と「猫好き」。
「犬好き」は、自分の子が可愛いんです。あるいは、その犬種。
だから、グッズも、その犬のための物がたくさんあります。
「猫好き」は猫が好きなんです。自分の猫も他所の猫も、そこら辺を歩いている猫も可愛いんです。
犬のように「この子だけ」というものがないぶん、世に出ているキャラクターも猫が多いように思います。
ドラえもん、ピカチュウ、妖怪ウオッチ、キティちゃんなどがあります。

6019.jpg

という内容にしてみました。

前回は、絶滅のおそれがあるとして、ワシントン条約で商取引が規制されている九官鳥の話をしてました。

仕事にぜんぜん関係のない話でも大丈夫……と言うか、仕事の話してもつまんないから、自分の話しやすい話をしています。
趣味に走れるので、あんまり悩まなくていいです。

周りの反応ですか?
ま、私、いつもバカやってるから、今さらですね。

でも、面白かったと言ってもらえたので、ちょっと嬉しかったです。

にほんブログ村 猫ブログへ   これで、今年度の3分間スピーチはおしまいのはず。

日常生活 | 22:48:38 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad