■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
防災訓練
ちょっと肌寒い日曜日。

この日、日本愛玩動物協会の支部会員として、区の防災訓練にお手伝いに行ってきました (*^_^*) 去年、愛玩動物飼養管理士とったときに、会員登録してました。

5980.jpg

朝、7時45分に集合。
中学校のグランドを取り囲むように、いくつかのテントが建てられています。
消防、警察、自衛隊、東京電力、水道局などなど。

私がいるテントは、獣医師のテント。
区の獣医師とNPO法人アナスイと日本愛玩動物協会の合同だそうです (〃'∇'〃)ゝ 行ってから、知りました。

獣医師がマイクロチップのパンフレット。
NPO法人アナスイが避難時のグッズとパネル展示。
日本愛玩動物協会は、同行避難してきた動物のお預かりと100人アンケートです。

5981.jpg

10時に開会式。
住民が集まってきました。

5982.jpg

開会式の後は、テントそれぞれで訓練紹介を行っていました。

5983.jpg

私達も、ケージをいくつか組み立てていたのですが、来てくれたのは、ラブラドールの女の子だけでした ( ̄∇ ̄;) 毎年、2~3頭ぐらいだそうです。

猫なんか、絶対来ないと笑ってました。

そうだろうなあ (* ̄。 ̄*) 私が住民立場だったら、訓練には連れて来ないな。
キャリーに入れるとこから大変だし。

5984.jpg

パネル展示。
時間があったら、じっくりと見たかった。

5985.jpg

グッズの紹介。

11時半の閉会式で終了。

飼い主さんが姿を見せたときのラブラドールの喜びようは、こっちも嬉しくなっちゃうぐらい。
風が強い時間があったのですが、そのときの物音に、ラブがちょっと不安そうだったから。

閉会式後は、区の職員(プラス、地元の中学生か高校生)が、非常食を住民一人ひとりに手渡す訓練を最後に終了。
私達も分けてもらいました (*^_^*) わかめごはんと乾パンです。

5986.jpg

家に帰って、テーブルの前に座ると、陵がすかさず、テーブルの上に飛び乗ります。

構え、放っておくなと目で訴えているのですが、ここ最近、多いな。

5987.jpg

陵の顔を見てると、やっぱ同行訓練はできないわと改めて思っちゃいます (〃'∇'〃)ゝ だって、他人の手に陵を預けるなんてっ。私にはできないっ。
と、バカなことを思ってしまいます。

まあ、それは置いておいて、区の避難訓練なんて参加したことなんかなかったから、それを見れただけでも収穫はありました。
来年も機会があったら、参加したいと思ってます。

にほんブログ村 猫ブログへ   もっと気温が下がっていたら、ちょっとツラかったかも。

日常生活 | 14:41:22 | Comments(2)
コメント
おはようございます^-^

防災訓練参加、お疲れ様でした!
いざという言う時に、ある程度避難の流れが分かってると
安心します。けど、猫ちゃんは、すごく難しそうですよね。
お外とか慣れていないと、連れ出しは難しかったです。

たまたま移動車もなくて、三回の移動中、

二回目には、4匹を一匹ずつスクーターの足置きに乗せて運び出しましたが
(;´∀`)四回目の避難は体長不良で諦めました。

昨日、地震被害は大丈夫でしたか?
陵ちゃん、広い範囲で揺れがあったみたいなので

今年は、大きな出来事たくさんで、驚きっぱなしです(;・∀・)

2014-11-23 日 05:17:33 | URL | ちゃっぴー [編集]
あっ(・。・;と、驚かれたかな?
ランキングバナー変わってるけど、
これからも仲良くしてくださいね(*≧∀≦*)
2014-11-27 木 10:11:25 | URL | ちゃっぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad