■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
14年
5974.jpg

土曜日の朝、寒いと擦り寄ってきたため、押入れから半纏を出して、クッションの上に半纏かまくらをつくってあげました (*^_^*) もう、そんな季節なんですねえ。

5975.jpg

中はぬくぬく (* ̄∇ ̄*) 陵も、ご満悦です。

5976.jpg

本日10月27日は、陵がうちにやって来た日。

陵との生活が、14年目を迎えました。

5977.jpg

やって来た初日は、食事はしてくれないわ、トイレを使ってくれないわで心配しましたが、翌日の朝には、植木鉢の土を根こそぎ引っ掻き回して、パワー全開でした。
(起床したてでしたが、掃除で始まった日曜日でした)

10ヶ月児のパワーはあなどれないということが、よーくわかった日でもありました。

3㎏ちょっとしかなかった体重も、14年目の今は、5㎏までになりました。

5978.jpg

私がまず始めたことは、人間の食べ物に手を出さないということと、包丁が出ている間のキッチンには出入りしないということでした。

食事している私の手元を覗き込んでは、手を出そうとする陵を叱っていましたが、効果が無かったため、無言で、邪険に払いのけてました (* ̄。 ̄*) 怪我させないようには、十分に気をつけてたつもりです。

「無言」が効いたのか「邪険」が効いたのかはわかりませんが、こっちは効果あり。
そのうち、手を出さなくなりました。
今では、テーブルの上に食べ物を放置しておいても無関心になりました ( ̄∇ ̄;) 牛乳だけは駄目でしたけど。

キッチンのほうは、すべての食材を切って、その包丁を洗って片付けるまで、陵を、廊下へ放り出していました。

廊下からキッチンへ通じるドアの真ん中はガラスなので、私の姿を見ながら鳴いていた陵は、とっても可愛い……もとい、可哀相でしたが、怪我をさせたくなかったため、ココロを鬼にしてました。

2週間ぐらいしたら、包丁を片付けるまで、キッチンには入ってこなくなっていました ( ̄∇ ̄;) ただし、その後は走り込んできて転がっちゃいますけどね。

欲を言えば、まだ鍋とか火があるから、最後までキッチンには出入りしてもらいたくないんだけど、流しの上やカウンターの上には上がろうとしなかったため、私のほうが、まあいいかで許しちゃったんですよね。

5979.jpg

平日、ほったらかしていますが、いい子になりました。
この子の性格に、私のほうも助けられている場面がたくさんあります。

14年目のこの1年は、何をしようか、陵? (* ̄∇ ̄*) これからが楽しみだねえ。

にほんブログ村 猫ブログへ   ちなみに、あの時の植木鉢の中には、職場の同僚からいただいたカブトムシの幼虫が生活していました。引っ掻き回されたわりに、幼虫の体に傷がついていなくて良かったです。

日常生活 | 08:14:34 | Comments(5)
コメント
陵くん&和Kazuさん、
仲良し14年目の秋、おめでとうございます(^-^)

いろんなお話をお伺いしてきたけれど・・・
意外とお家に来た頃の、しかも植木鉢事件は初めて聞きました~!
お利口さんな陵くんでも仔猫の頃はやんちゃだったんだな~って思ったけれど、
幼虫さんに傷をつけていないあたりは、やっぱ陵くんだな~って!

陵くん、
この一年もママにいっぱい甘えて、
健やかに楽しい毎日を送ってね♪
和Kazuさん、
陵くんにいっぱい癒されて
ステキなにゃんだふるライフを!!
2014-10-27 月 15:36:54 | URL | くままま [編集]
家族記念日おめでとうございます(*^^*)
また一年、健やかに楽しく仲良く過ごせますように。

あらあら、ジェントルマンの陵くんが、
植木鉢の土を引っ掻きまわしたとは!想像つかないです~。

ふふふ、半纏の季節になりましたね~。
陵くんの半纏inがとっても可愛くって好きなんですよね~。

これからもずーっとラブラブでいてくださいね(^_-)-☆
2014-10-27 月 23:20:51 | URL | のん [編集]
14年記念日おめでとうございます♬
ますます元気でお茶目な陵君と、ますます楽しい毎日を過ごしてくださいね♬🎶
半纏かまくら!もうそんな季節ですよね
私も入りたい(*^^*)
2014-10-28 火 07:20:20 | URL | marou [編集]
ご無沙汰しております(^_^;)

陵くんとの生活を開始して14年めですか・・・
14年て言葉にすると長いような気もするけど
実際はあっという間ですよね~

陵くんのためと根気よく躾をする和kazuさんのこと
「すごいな~」っていつも感心します。
ウチの無法者たち、1匹ずつ躾のやり直しをして頂けないかしら?(^_^;)
2014-10-28 火 10:21:30 | URL | すず [編集]
陵ちゃん14年おめでとうございます(*´▽`*)

これからもすくすく和さんと一緒に過ごせます様に♪

ちびっ子陵ちゃん時代は、お勉強することが多かったと
思うけど、和さんの愛で怪我なく無事に過ごせて良かったですね(*´▽`*)
私も、台所を離れる時は、危険な物はすべて自分が納得してから離れる様に今でもしています。
たとえウンチ我慢してまでも(笑)

留守中はジャックされてますが(;´∀`)

陵ちゃんは、先輩猫ちゃん!憧れです!

先日からFC2さんのブログコメント入れると
必ず消えてしまうんです( ;∀;)遅れちゃいましたが
おめでとうございます^-^
2014-10-28 火 19:23:29 | URL | ちゃっぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad