■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
無言禁止
5403.jpg

建物の大規模修繕が始まって、数日経ちました。
足場?の組立作業がもう少しで終わり。その後は、建物全体をシートで覆っちゃうそうです。

先週の金曜日の午前中、たまたま家にいたのですが、部屋に近い場所の足場組み立てる際の音はけっこううるさいですね ( ̄∇ ̄;) 電動ドライバーの大型版みたいな感じ。

陵もびっくりしてましたが、こわくてどうしようもないといった状態ではなかったです。

修繕のために網戸を全部外して、玄関に立てかけています。
掃除の時には、窓を、猫の頭が通れないぐらいにちょっとだけ開けて、後はエアコンの除湿で空気入れ替えのつもりを実践しています。

5404.jpg

12月の半ばまでの辛抱です。
がんばろうね、陵くん。

5405.jpg

さて、我が家では、陵のおなか中心を揉む、ポンポンマッサージを毎日実践しています。

場所はクッションやソファの上、冬用の布団の上がほとんどです。

冬用の布団が出ていないこの時期、本格的なポンポンマッサージはクッションの上になります。

5406.jpg

クッションに乗った陵の隣に私のひじを置きます。
横向きに寝っころがった私の腕の中に陵の体が入り込むような体勢になります。

時間は10~15分くらいでしょうか。
私が、ひじが痛いと言って体を起こすか、陵が、もういいと言うように自分の体を舐め出すまで続きます。

5407.jpg

前半、無言禁止時間があります。

無言でマッサージをしていると、何度も陵がアイコンタクトを送ってくるんです。
まるで、マッサージをしているのが誰か、確認しているようです (*^_^*) 実際には違うかもしれませんが。

で、いつしか、話しかけながらマッサージするようになりました。

  陵くんのぽんぽんはあったかさん (*^_^*) あったか柔らか良いポンポン。

  陵のこれ、夏毛? (* ̄。 ̄*) 冬毛はいつ出てくるの?

  ぱいぱい(おっぱい)1号、ぱいぱい2号 (* ̄∇ ̄*) ぱいぱい3号はどーこーだ?

  陵ちゃんの毛はきれ(綺麗)きれ (⌒∇⌒) ツルツルツヤツヤペカペカだ

ま (〃'∇'〃)ゝ 話しかける内容は何でもいいんです。
話しかけながらだと、アイコンタクトの回数は減りますが、ゴロゴロの音量は違ってきます
(*^_^*) すごく大きくなります。倍ぐらい。

陵がもう少しマッサージに没頭してくる後半になると無言でも大丈夫です。
この頃になると、ゴロゴロ音もほとんどしなくなって、寝息のほうが大きくなります。

5408.jpg

マッサージが終わると、自分の体を念入りに舐め出します。

何かの本で、飼い主が触った後で猫が体を舐めるのは、飼い主の匂いを自分の体に舐めながらつけていると読んだことがあります。

私はこの説を採用しています ( ̄∇ ̄;) だって、触られたから綺麗にしてると思いたくないですもん。

5409.jpg

バカ言ったついでに、もうひとつバカなお話 (〃'∇'〃)ゝ 最近の究極の話しかけですが。

陵の頭を後ろから両手で包み込んで、親指で、陵の額にあるMのマークを優しくなぞるようにマッサージします。

 Mの字の陵ちゃん Mの字の陵ちゃん
 陵くんのMはマウのM

ふざけて歌っていますが、陵は、とっても気持ち良さそうにマッサージをうけてます
(///∇//) 結果オーライですよね。

にほんブログ村 猫ブログへ   無言のマッサージよりスキンシップになりますよ。そばに誰かいたら恥ずかしいかもしれませんが。

日常生活 | 13:21:04 | Comments(1)
コメント
こんばんは~。
クッションの上でリラックスして開いている陵くん、
たまらなく可愛いですね(*^^*)

大規模修繕、陵くん、大丈夫そうで何よりです。
確かに網戸がないと空気の入れ替えが大変ですね><
あと2カ月、陵くん、頑張ってね♪

ポンポンマッサージ、いいですね(*^^*)
うちは顔首周りぐりぐりと背中あたり(お腹以外)の
マッサージ(撫で撫で)までは許可がおりてます(笑)
いつの日かポンポンマッサージまで許可とるぞ~ww
そうそうそれで、私も自作自演の歌と言うかつぶやき
をしながらマッサージしてます!
ひとりの時だけこっそり(笑)
2013-10-09 水 22:28:40 | URL | のん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad