■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
我が家の事情
唐突ですが (* ̄。 ̄*) 飼い主さんの具合が悪いとき、猫さん達はどうしてますか?

と言うことで(?)、我が家の事情です。

5241.jpg

私はよく、脳貧血に近い症状でふらふらします。
足の先から血が抜け落ちるような感覚と一緒に頭がふらふら (* ̄。 ̄*) 平衡感覚があやしくなって、ひどいと吐いたり気を失っちゃったりします。

土曜日の朝、久しぶりに起こりました。
起きた瞬間に「あれ?」って思って、立ち上がった瞬間にまっすぐに歩けなくてタンスにつかまってバランスをとりました。
足元で陵が「ごはん」と騒いでいるので、つかまらないと怪我をさせる心配があったからです。

5242.jpg

ちょっと動いてはテーブル脇で横になり、少し症状が落ち着いたら動きだしてを繰り返していました。
騒いでいた陵も、途中から気づいたらしく、鳴く回数がいつもの半分以下です。

5243.jpg

一応、陵のごはんと一緒に、自分のごはんもテーブルに並べてみました。
少し食べておかないと力がつかないよなあと思ったからですが、これが、なかなか食べられません。
またその場で横になってしまいます。

こんな時、いつも思うのですが、テーブルに乗って、私のごはんを物色しない陵をエライと思っています。

私が横になっているテーブルの下に潜り込んで、陵もゴロンと横になってしまいます。

5244.jpg

     あ、動いてゆ。

少し休んで動いて、また休んで動いてを繰り返していました。

こういうときに限って、金曜日の夜に猫トイレを洗ったからゴミがいっぱいあるとか、猫トイレを乾かすために外に出しっぱなしだとか、キッチンマットとかトイレマット(私の)とか陵の寝床のタオルとかを洗いたいだとか、寝室のエアコンの調子が悪いから修理をお願いしてあるとか、やることがたくさんあります。

自分の体を騙し騙し、やってみました ( ̄∇ ̄;) かなり、手抜きでしたけどね。

1度症状が出ると、寝てても治らないんですよね。
半日くらい休んでいると買い物ぐらいは出かけられますが、フラフラクラクラは続きます。
だから、体調がおかしい日は、駅のホームでは絶対に先頭には立ちません (-_-) 体調が悪いためにホームに落ちたりした人の話を聞くと、人事じゃないので、気をつけています。

5245.jpg

陵がテーブルの下から出て、いつもの自分の寝床に行くのは、私が食事するかどうかによるようです。

この日は、朝ごはんは食べられなくて、昼ごはんも駄目だなあと思ったのですが、さすがにそれだと力がつかないので、アイスクリームを食べました。
アイス? と思われたかもしれませんが、ノドに抵抗なく入るものを選びました。
暑いから冷たいものも欲しかったし。

私が物を食べるか否かが、陵の判断のポイントのようです。
やっぱり生きる基本だからでしょうか?

そして、その後はめちゃくちゃ甘えてきます。
私が頭を乗せているクッションを無理やりに占領して、ノドをゴロゴロ鳴らしながらポンポンマッサージをねだります。
べったりと張り付くから、いつもの2割り増しぐらい猫毛が私の体にこびりつきます。

5246.jpg

午後は、症状も落ち着いていたので、エアコン修理の対応もできました ( ̄∇ ̄;) 間に合って良かったです。
修理費を心配していたのですが、取替えの部品が購入日から5年保証の物でした。
幸いエアコン購入は3年前。
修理費ゼロで助かりました。

悪い日のようですが、いいこともあるんですね。

にほんブログ村 猫ブログへ   夜からは食欲も戻ったので普通に食べることができました。お陰で(?)べったり陵くんからいつもの陵くんに戻っちゃいましたが。

日常生活 | 09:02:03 | Comments(1)
コメント
いつも楽しく拝見しています!
体調大丈夫ですか..?

陵くん、とてもお行儀がよいですね。そして、賢い!
私も貧血、めまい、どうき、吐き気、諸々で具合が悪いことが多いのですが、うちのLycheeさんは「ベッドの上で横たわっている」状態を「人間の邪魔をしてはいけない状態」と認識しているみたいです。
でも、寝転がってケータイいじってる時はピンとくるらしく、「遊びなさい」と絡んできます。不思議です(笑)

言葉がしゃべれなくても、一緒に暮らしているからじっと見てくれているんだな〜と思うと少し嬉しくなりますね。
お体ご自愛ください。
2013-07-09 火 11:19:43 | URL | yuchi7 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad