■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
白い物体
4885.jpg

夏場の寝床 (* ̄。 ̄*) あっつい時期の夜は、ベッドで私と一緒ではなく、ここでひとりで寝ています。

4886.jpg

でも、毎朝、目が覚めるとベッドの端っこにいるので、私が眠った後、ベッドの上に来ているようです。

4887.jpg

もう3週間前くらいからになりますが、我が家の寝室に備え付けてあるプラスチックのゴミ箱の中に、白いちっちゃな虫が発生するようになりました。

ほんとにちっちゃな虫で、肉眼では、どんな虫かよくわからないほどです。

4888.jpg

ネットで調べてみると、ダニの一種のようです く( ̄△ ̄)ノ でも、吸血タイプではないのでホッとしています。

「発生」とは言っても、大群ではなく、3~5匹がいるぐらい (* ̄。 ̄*) 毎日ゴミ箱を洗っても、翌日には同じくらいの数がいるといった具合です。
あと、掃除シートで床を拭くと3~5匹が捕まったり、開いた本から1匹逃げ出してきたりしますが。

ちょうど夏休みの時期だったので、朝晩換気して掃除機を使用してみました。
そしたら、数は目に見えて減ったのですが、なかなかいなくなりません。

少し落ち込んでいたのですが、ネットの中の「どんなに掃除していても、生活していると、落ちるゴミ(フケとか食べ物とか)を防ぐことはできません」という書き込みと、相談した職場の女性(猫飼い)の「うちはもっといろんな虫が出てくるから、気にしてもしょうがないよ」という言葉に、ちょっと気が静まりました。

4889.jpg

低い湿度には弱い虫だというので、夏場の熱気が消えたら、もう少し落ち着いてくると思っているのですが、それまでは掃除機と換気に頑張りたいと思います。

思い返してみると、新潟の実家では、よく本の間にいました。
親からは、本にとっての悪い虫とかシミとかを食べてくれる良い虫だからほっときなさいと言われていましたが……たぶん、間違いです。

にほんブログ村 猫ブログへ   さすがに気になって、寝室のゴミ箱は撤去しました。

日常生活 | 08:49:31 | Comments(1)
コメント
あー、その虫というのは、本の間にいるあの小さな虫の事だったのですね?
ゴミ箱にいるのを見たことはないのですが・・・気が付かないだけでしょうね?気にしてもしょうがないかと・・・。
野菜に虫が付いていても、それは農薬など使用しないで、虫も食べられる良いものだから。
気持ち悪いかもしれませんが、仕方のないことかも?!
2012-09-07 金 00:36:44 | URL | エンヤ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad