■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
「ごはん」と「エサ」
朝日パワーをもらってる陵くんを発見。

4547.jpg

     来まちたね。

4548.jpg

     今は忙しいから駄目でち。

つれない (-_-) まま、悲しいわ。

ここ最近、カメラを向けると何気に逃げ出す日々が続いてます。

嫌いになっちゃうと困るから、あまりしつこく追いかけまわしてはいないのですが…… (* ̄。 ̄*) ま、様子を見ながらですね。

4549.jpg

ところで、私は陵と暮らし始めた10年前のこと。

外で、猫のごはんの話になると「エサ」という単語を使っていました。
相手の話の内容を聞いて、その人が動物と暮らしていない様子だったら「エサ」という単語を使うという具合です。

逆に、動物と暮らしている様子だったら「ごはん」と、言葉の使い分けをしていました。

10年くらい前はまだまだ「エサ」とか「雑種」とかが主流だったので、「ごはん」と人間と対等の言葉を使うと「え?」って顔で見られることに、ちょっぴり気恥かしかったせいもありました。

4550.jpg

今ですか?

今じゃあ、相手の動物事情などおかまいなしに「ごはん」と言ってます。

世の中の「ペット事情」が変化したこともあるのでしょうが、「エサ」という単語を使うことに私が抵抗感を覚えることになったことのほうが大きいです。

年齢を重ねて図太くなったという意見は却下します ( ̄∇ ̄;) それもあるかもしれないけれど……ゴニョゴニョ。

にほんブログ村 猫ブログへ   本日、ネタがなかったので昔話をしてみました。

日常生活 | 09:02:37 | Comments(4)
コメント
私も、いつもネタはないけれど・・・涙

エサ・・・確かに私も、ミャオやマルを飼う前だったらそう言ってましたね~・・・。今は、自分の家族と認識しているので、ご飯ってしか、出てきませんよ。
2012-01-15 日 14:12:18 | URL | エンヤ [編集]
陵くん、朝日パワーたっぷり充電したかな?

よーーーく考えてみたら
『ごはん』『エサ』どっちも使ってるかも・・・。
その単語のニュアンスをあまり意識してなかったけど
『なるほど!』と思わされました。
もちろん大事な家族だと思ってますよー!(´∇`;)

今頃・・・って感じで申し訳ないのですが
今年もよろしくお願いします♪
2012-01-16 月 05:53:11 | URL | ヒヨ [編集]
おはようございます^-^
陵くん、カメラ撮った後にはブログ更新で遊んでもらえそうにない?
って思ってるのかな?(笑)
急に恥ずかしがりやさん(*^_^*)になっちゃったとか?

私も、「ごはん」「まんま」って言ってます^-^
2012-01-16 月 11:01:29 | URL | ちゃっぴー [編集]
カメラに追いかけられるのがイヤだったんですかねー。
撮らせてもいいよーってときに撮るのが一番ですよね。

うちは考えずに全部「ごはん」でしたねー。
子供の頃に犬飼ってたときも「ごはん」だったので、そのせいかもしれないんですが(;´∀`)
2012-01-16 月 17:45:02 | URL | たま@なっちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad