■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
我が家の爪切り
陵くーん (* ̄∇ ̄*) 今日も暑かったねえ。

4346.jpg

カメラを片手に、爪切りをポケットに入れて、陵に近づきます。

油断していたところを捕獲。

4347.jpg

     捕まっちゃいまちたよ、僕。

不満な顔してます。

この時には、まだ爪切りは見せていません。

4348.jpg

     何ででちか?

はい。手、貸して。

陵の手(前足)を掴むと同時に、ポケットに隠してあった爪切りを取り出します。

4349.jpg

     あう。今日はお爪切りの日でちか?

4350.jpg

歯医者を我慢している子供のような顔をしてますね。

爪切りを見せた途端、のどがゴロゴロと鳴り出します ( ̄∇ ̄;) 嬉しい時だけではなく、不安な時とか苦しい時もゴロゴロと鳴る典型です。

でも、意外と冷静に手を引っ込めるんですよ。
で、私がまた掴む。引っ込める。掴む。

しばらく続けるのですが、いい加減にしなさいと、私にひじから掴まれると動けなくなります。

たまに身じろぎしたり、つぶやくように(文句言うように)「んーんー」と鳴いてますが、無視。

4351.jpg

     足まででちか!?

当然でしょ。

4352.jpg

     ねえ。僕、もうガマン、いっぱいしまちた。

そうだねえ (* ̄。 ̄*) あともう少しで終わるよ。

気にせず、バッチンバッチン切っていきます。

今に始まったことではありませんが、陵は、あまり熱心に爪とぎをするタイプではありません。

だから、結構、爪が太いんですよね。

4353.jpg

     ほんとに、もう駄目でち。

爪切りが終盤に近づくと、いつもこんな感じ ( ̄∇ ̄;) へとへと~って顔で私を見ます。

4354.jpg

     ねえ。聞いてまち?

もう終わるってば。

くまままさんとこのアッシュ君の爪切り記事を見て以来、私も、撮ってみたいなあと思ってました。

終盤、たまーに、我慢の限界がきて、がぶっとされることがありますが、牙を押し付けるだけの甘噛みなので全然へっちゃら。

終わると、私の全身は陵の抜け毛だらけで、周囲は切った爪の欠片が散らばっています。

体についた抜け毛と爪の欠片は粘着テープでペッタペタします。
周囲の爪の欠片は、使用済みで粘着力の弱まった粘着テープでペッタペタします (* ̄。 ̄*) この方法が、掃除機の次に綺麗に取れるように思えます。

ペッタペタが終わったら、陵へのご褒美を準備しなくっちゃ。

にほんブログ村 猫ブログへ   「もう駄目」的な顔してますけど、終わると、ご褒美目当てにキッチンへ走り込みます。

日常生活 | 16:27:23 | Comments(4)
コメント
陵君の観念したお顔・・・どこのうちも、爪きりって苦手みたいですね~。
我が家も、先に確保して爪きりが入っている場所に近づくだけで、分かるので必死でもがき、逃げようとしますよ。
爪きりのときに、陵君は、ゴロゴロ・・・・不安な時などにも?
うちでは、「クーン」と言った、心細い声を発します。

それにしても、陵君を抱えながら、良く撮れましたね!
私なら、きっとブレブレだと思います。
2011-09-19 月 22:04:40 | URL | エンヤ [編集]
レイチの場合 脚は特に 嫌みたいです
わたしは 寝ている隙に切ろうとするんですが
無意識に 脚は 嫌がられます
さわるだけでも 嫌なんでしょうか・・?脚は・・
2011-09-20 火 11:34:52 | URL | ざな(friends) [編集]
(^-^)ご紹介ありがとうございます♪
ふふふ(^m^)陵くん、ちょいびっくら顔?
でも、大人しく切られているなぁ~、
・・・って、何より和kazuさん!
切りながら撮るってスゴイっ!@@
しかも陵くん、暴れてないし!
やっぱり陵くんとの長ーい深ーい絆があるからだと思います^^
切られた後にはご褒美があるのを分かっている余裕もお兄ちゃんだなぁ~(^-^)
2011-09-21 水 01:49:01 | URL | くままま [編集]
切りながらの撮影、すごいです!
うちは一人が押さえ、一人が切る!の二人体勢
陵くんは嫌がりながらも、ちゃんと切らせてくれるいい子さんですね
るりは大暴れする時が。。
毛と爪は散らかりますよね。。。
コロコロ大活躍です
陵くん、怖い時も喉がゴロゴロいうなんて^m^
2011-09-21 水 22:25:24 | URL | emi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad