■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
防災の日
4309.jpg

     なんにも入ってないでちよ。

リュックの中身をテーブルに並べてみました。

4310.jpg

お水とか携帯ラジオとか軍手とかハサミとかレトルトのおかゆとかゼリーとか (* ̄。 ̄*) 陵のものとして、療法食のカリカリと市販のフード。

市販のフードは、水分がとれそうなのを選んでいます。

一番かさばるのは、3本の500mlのお水です。

ああ、でも、タオルとか靴下の替えとか携帯電話のソーラー充電器とかも入れたい。それから少し小銭も入れておきたい。お水を入れておける携帯用のタンクとか懐中電灯とか絆創膏とかも入れておきたい。

本当にキリがありません

リュックの容量には限りがあるので、本当に必要な物しか入れられません。

それに、私は、詰め込み方がヘタみたいです (-_-) たくさん入る方法が知りたいです。

4311.jpg

毎年恒例、陵の体格チェック (⌒∇⌒) リード装着っ。

4312.jpg
4313.jpg

油断していたところを狙って、毎年、きつくないかどうかを確認しています。

今年も、体格は変わっていないようです。

4314.jpg

陵 (>▽<) こっち向いて。プリーズ。

4315.jpg

     やでち。

正面からの写真が1枚も撮れなかったです。



リュックに、少しだけ詰め込んだ避難グッズ(もどき)。

毎年、どこに置こうか迷ってしまいます。

どこに置いたとしても、いざという時、これも持って逃げようとするかどうかが疑問です。

それこそ、枕持って逃げてるかもしれません。

と言うのは、数年前、木造アパートの火事を目撃して消防署に電話したことがあるのですが、慌てていたらしく、町名を飛ばして、住所を告げていました。

消防署の人に、「もう1度住所をお願いします」と言われるまで気がつきませんでした。

本当に慌てると、自分が何をやらかすか、私自身も見当がつきません。

とりあえず、陵だけはちゃんと連れていかないとなあ。

にほんブログ村 猫ブログへ   最近、備蓄の水は3日分から7日分が良いと聞きました。そんなことしてたら、家中ペットボトルであふれちゃいそうです。

日常生活 | 22:36:59 | Comments(3)
コメント
素晴らしい!ちゃんとリュックの中をチェックされたのですね
陵くんのハーネスもバッチリ!
きまってるよ!陵くん^^
防災リュックの整理、私もやらなきゃ(汗
お水は大切なのだけど、やっぱり本数は限られますよね。。
大震災以来、うちは廊下にリュック置きっぱなしです
もう壁の一部(んなわけない)になりつつあります(@_@;)
いざって時にコレにけつまづいて転びそう。。
2011-09-02 金 13:54:47 | URL | emi [編集]
そうそう、備蓄品は最低3日分で・・とかいってて、水とかなんて、1人当たりペットボトルの箱入りを1つとかいう話らしいですよね・・・。
うちもそんなにはムリでしょ?ってことで、2人で1箱置いてます(水以外にも飲み物があるからですが)。
一応、手回しのラジオ・懐中電灯・携帯充電器のセットになってるのを1つもってるのですが、それはそれでかさになっちゃうんですよね(´・ω・`)
ああいうのをうまく1つにまとめられる人は私も尊敬しちゃいます。
2011-09-02 金 16:09:52 | URL | たま@なっちん [編集]
関東地方に住んでいる方は、やっぱり防災グッズは特に用意して他方がよいのでしょうね?・・・ひとごとみたいですが!
ラジオがちょっと大きくないですか?もっと、コンパクトタイプにした方が、リュックに余裕がありそう。

火事を目撃して通報??私は今までそういうの目撃した事がないです。
慌てると何をするのか?パニックになりそうですね??
2011-09-03 土 12:38:49 | URL | エンヤ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad