■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
ペットロス
4298.jpg

本日、神奈川県にある、「日ペットロス協会」に行ってきました。

そこで行われている、ペットロス・カウンセラー養成講座の体験授業にお邪魔しました。

4299.jpg

陵が、7歳を過ぎた頃から意識し始めたペットロス。

いざという時のための、今できる準備をやっておきたいなと考えていました。

と、養成講座受講の志望を聞かれて、こう答えたら、「珍しい考えですね」と日本ペットス教会の心理カウンセラーの方に言われました。

普通は、目をそむける場合が多いので、私の考え方は貴重だそうです。

4300.jpg

でも、今から考えておかないと、たぶん、私の場合、ペットロスの穴に落ちそうな予感がヒシヒシとします。

でも、メンタルケア心理士(人間用)の資格を取ってなかったら、考えなかったかもしれません。

4301.jpg

でも (*´ο`*)=3 でもですね。費用がけっこうかかるんですよ。

人間用のカウンセラー資格の倍以上はします。

講座の中身が、人間用のものと、かなり重複するところがあり過ぎるので、値段の折り合いが私の中でつきません。
たぶん、受講しない方向ですすむような気がします (* ̄。 ̄*) これから、もらってきたパンフレットを読んだりして、また考えるつもりではいますけど。

4302.jpg

何で、あんなに高いんだろう……?

にほんブログ村 猫ブログへ   協会はフツーの一軒家。あやうく、通り過ぎるところでした。

日常生活 | 22:35:24 | Comments(4)
コメント
そういう講座があるんですね。そんなにお高いのですか…

私も、ペットロスになった経験があります。
いつか再び経験しなくてはなりませんが、やっぱり当時と
同じようにそれ以上に辛い気持ちになるんだと思います。

このところ、不幸な動物について少しですが勉強を
していたので死について敏感に思ってしまいます。

後悔をしない、なんて事はないような気がしてます。
でも、そうは思いつつも毎日後悔のないように
過ごしていきたいですね。

いい記事をありがとうございます。
2011-08-28 日 15:33:31 | URL | 小杉ねこ [編集]
本当、そういう講座があるんだー。
費用が高いのは、今ペットも家族と言う認識が高くなり、ペットロスになる人たちが多いからでしょう。
分からなくもないですが、高額なのも、儲け主義的なところがあって、
逆に講座も受けない人が多くなるんでは・・・?
2011-08-29 月 00:47:33 | URL | エンヤ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-29 月 16:08:33 | | [編集]
私はなりましたね・・前猫のときも、その前の時も。
たぶん、今つむぎをなくしても同じようになると思っています。
そして、最近訃報をよく耳にするので、余計に考えたりもしてます。

私も小杉ねこさんと同じく、後悔しないことなんてないような気がします。
どういう状況にあっても、きっとそう思ってしまうと思うんです。

そういうことを考えておくことはいいことだと思うんですよ、私も。
ただ、心の持ちようだと思います。
なることが悪いことではないと思うので・・・。
2011-08-29 月 19:04:14 | URL | たま@なっちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad