■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
地震後
地震から、ずいぶんお休みしていました。

陵は、とっても元気です。

4095.jpg

     元気でち。

地震の後、陵はというと……。

小さな音にも敏感に反応したり、
夜、寝室のタンスの上でのひとり寝をやめて、リビングのソファの上で、くつろぐことが多くなったり、
余震があると、驚いて、廊下へ飛び出していくのですが、私が呼ぶと、私のそばまで走ってくるようになったり、

いろいろと変化がありました。

それでも、食欲もトイレも異常がないので、ほっとしています。

しばらく大きな余震が(東京で)なかったせいか、金曜日の夜から、タンスのひとり寝を再開。
もとに戻ってきたなあと思っていた土曜日の今日、震度3の余震のために、ソファでのお休みに切り替えています。

私がベッドに入るのと一緒に、布団でお休みします。

4096.jpg

私はというと……。

懐中電灯をカバンの中に入れて通勤したり、
電車の中では音楽を聴いていたのですが、ラジオを聞くようになったり、
陵の夜のごはんを、「勝手にごはんが出るよ器」にお願いするようになったり、
浴槽清掃後は、一晩、乾かしていたのですが、常に水を入れておくようになったり、

ちょっと変化してます。

4097.jpg

しばらく、スーパーから、トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか牛乳とかカップラーメンとか、いろいろな物資が商品棚から姿を消していたのですが、少しずつ戻りつつあります。

4098.jpg

今日、大量のステッカーを販売してるコーナーを発見。
その中の4枚を、思わず購入してしまいました。

「伸びるタイプ」は、職場の新人君へのプレゼントです。

地震の影響プラス計画停電で、バタバタしている職場に就職してきてびっくりしている中で、ちょっと笑えるんじゃないかと思って (⌒∇⌒) 私も笑えてちょうどいいし。





本当は、最初の文章に、「お見舞い」の言葉を入れたいなと思っていたのですが、言葉が思い浮かんできません。

何と言うか、たいして苦労も被害も受けていない私が何を言っても嘘っぽくならないかと。

大きな余震が早く終わりますようにと祈るような気持ちでいても、結局、その感情は自分のためなんじゃないかと思いなおしてみたり。

ちょっと複雑な心境に陥っています。

そんな変な感情のせいで、あえて入れていません。

これは、別に、書かれている方に意見しようとか注意しようとかいうことじゃなくて、うまく言えないのですが……。

地震が本当に怖かったり、続く余震が怖くて不安だったり、陵が怯えているのにケアできず仕事に行っていたり、計画停電で職場が真っ暗だったり、4月の異動のリストにのっているらしいのに今回の災害で異動日がはっきりと決まっていなかったり、周辺が大変なことになっているこんなときに決算なんかしてるよ私と思ってみたり、……。

いろんな感情が処理できずにいる私のせいですので、言葉が足りず、不快感を感じたりすることがあれば本当にすみません。

にほんブログ村 猫ブログへ   「普段」とか「日常」って、とても安心なものだったんだと気づかされています。

日常生活 | 21:47:31 | Comments(5)
コメント
どう言葉にしていいか分からない気持ちってありますよね。
そういうときは、素直にその気持ちに従ってみるといいかもしれません。
なので、和kazuさん、それでいいんだと思います。
いろんな感情がぐるぐる廻っている時は、悩んだり文章にしたりそっとしておいたり、対応は人それぞれです。
まだ分からない感情をこれからゆっくり噛み砕いていけばいいと思いますよ。

シールの「がっつきすぎるな」がインパクト凄くて、新人さんじゃないけど笑いました。
きっと新人君も笑ってくれるはず^^
2011-04-03 日 02:07:37 | URL | イウ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-03 日 16:57:02 | | [編集]
今日本の多くの人が和kazuさんの感じておられる
『変な感情』を抱いているのではないでしょうか?
もちろん私もそのうちの一人です。
もちろん災害にあわれた方々にはお見舞いを言うべきでしょう...
しかし適切な言葉がみつかりません。

『頑張って』という人もいます。
でも、被災された方々は十分頑張っておられるはず...
これ以上頑張れなんて...重すぎるような気がして...

ごめんなさい。
私もうまく表現できません。

これから気温が上昇すれば計画停電も再開されるでしょう。
お勤め先も大変な状況が続いていることと思います。

でもいつかは以前の生活にもどれるはず。
陵くんも安心してタンスの上でひとり寝できる日が来るはず。

一日でも早く...でも一歩ずつ...ゆっくりと...
2011-04-03 日 17:08:25 | URL | 潤吉 [編集]
お久しぶりです。

和kazuさんの言葉にできないという気持ち、
私も同様におもうことがあります。

被害を受けた当事者ではない自分が、
気持ちを100%理解できる、とは
私も言えないかもしれません…

でも、今回ほど、日本中の多くの方に、ひとの痛みを
理解しようとする優しさと強さを感じた事はありません。

なにげない日常が戻ることを皆がねがっていますね。

陵くんも、和kazuさんがいるので大丈夫だよ、
と伝えてあげたいです☆

ステッカー、超いけてます!!!
私もほしい~(゚∀゚)
2011-04-03 日 22:30:33 | URL | 小杉ねこ [編集]
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

これだけの災害ですから、どう言っていいかわからない、気持ちの整理がつかないとかってみなさん結構そうなんじゃないかと思います。
私自身、なんて言っていいのかわからないし、それでも、被災地に住んでいる友人とかに「普通であること」をしてほしいという旨を伝えられ、そうしていようと思ってます。
自分にできることから、やればいいんだと思います。
自分にできることを言えばいいんだと思います。

この状態はまだまだ落ち着かないと思いますけど、気をつけてください。

ステッカー、かわいい・・・(*´ω`*)
がっつきすぎるなって、いいですねーw
2011-04-05 火 17:33:55 | URL | たま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad