■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
猫と暮らす
3790.jpg

たまにやる、あみぐるみのしっぽ巻き。

3791.jpg


書店で、猫雑誌を立ち読みしていました ( ̄∇ ̄;) 「買えよ」と思われそうですが、私は、立ち読みして、気に入ったら買うタイプ。

河川敷の記事がありました。

河川敷で暮らす猫達の様子を紹介していたのですが、悲惨な状況でした。

大人になってから捨てられたため人間不信になってしまった猫。
妊娠中に捨てられ、パニックになった母猫が育児放棄してしまい、放浪中の子猫。
人懐こい猫だったのに、好みの顔じゃないと人間に顔を蹴られ、ひどい傷を負ってしまった猫。

猫それぞれの事情の把握は、記事を書かれた方の根性の賜物でしょうから、とやかく言いませんが、どうして猫を好きな人間が、好みの顔じゃないからという理由だけで、その猫の顔を蹴ることができるのか、理解に苦しみます。

そして、別の雑誌の記事に、映画「ねこタクシー」の紹介が。

その中で、出演者の方が、「この映画がきっかけで、猫を飼う人が増えたら」といったコメントをよせていました。

私個人の意見ですが、いいとこだけを見て、「猫を飼おう」と決めないでほしいなあと思っています。

猫と暮らすって、いいことばかりじゃないと思っています。
猫に限らず、生き物と暮らすって大変なことだと思っています。

食事、トイレは、毎日のことだし、
抜け毛はあるし、
日曜日の朝は、「ごはんが欲しい」と騒ぐ猫に邪魔されて、ゆっくりと朝寝坊できないし、
食費は、療法食だから、少し割高だし、
病気はするし、
予防接種とか健康診断で、病気じゃなくても、動物病院には何度か行かなきゃいけないし、
とっ捕まえて、キャリーバッグに入れるのは大変だし、
夜遊びは、「うちの猫、おしっこしたかなあ」と気になって、なかなかできないし、
1年2年といった短期間のつきあいじゃないし、
クッションは占領されるし、
忙しい時に限って、甘えたいとかポンポンマッサージしてとかで来るし、
夜、ベッドの真ん中で寝てしまったりされたら、それを邪魔しないように寝ようとする自分にあきれたり、
足の上で寝る猫のせい(ため?)に寝返りがうてず、翌朝、腰痛になったり、
いろんな面倒くさいことが、そう思わずにやってる自分がいることに驚かされたり。

「猫を飼う」きっかけは、何でもいいんだとは思いますが、先のこともちょっぴり考えてからすれば、不幸な猫もちょっぴり減らすことができるのでないかと。

ちょっとナーバスになって書店を出ました。

帰宅してから、陵を抱っこして、その重みを確かめました。

でも、親の心子知らずなのか、抱っこ嫌いのせいなのか、すぐに逃げられてしまいましたが。

にほんブログ村 猫ブログへ   違う本を購入したのですが、その本のページが逆さまになっていたため、明日、交換に行かなくちゃいけません。ナーバスな状態でお店を出ると、結果も良くないという見本でしょうか!?

日常生活 | 21:49:02 | Comments(5)
コメント
ほんと、大変なことも多いですよね猫飼いって。。
って、私もあんまり感じてませんでしたw

家族と思って接してほしいですよね、実際いっしょに暮らす家族だし。
今週もお腹のゆるい白キツネを連れて病院に行きました。
良かれと思ってあげていたサプリでお腹壊してました(ノд<。)

とりあえず大事ではなかったのでほっとする私をよそに
キツネさんは「酷い目にあった!おやつよこせ!」と・・・
そんなところも可愛い猫さんです♪
2010-10-15 金 23:13:12 | URL | たれまま [編集]
そう、生き物って、大変なんですよね。
ずっと最後まで飼う気持ちでいないと、ダメなんですよ。
無料雑誌にも、「犬、ネコ差し上げます。事情があって飼えなくなりました。最後まで飼ってくださる方に。」自分が飼えなくなってしまったのに、「最後まで飼う方」を探すなんて・・・よく言うわ!って、思いながら。
2010-10-15 金 23:33:11 | URL | エンヤ [編集]
そうなんですよね。
特に子猫の時は愛らしくて、それで飼う人もいると思うんですけど
実際には、カワイイだけではなく、命をあづかるって大変なこと。
生き物だから、自分の思い通りにはいかないし、
病気だってするからお金もかかるし。
でも、それを価値あるものにする魅力も猫にはありますよね。
猫の本当の魅力を知る人が、少しでも増えればいいなって思います。
これから寒くなると、外猫ちゃんを見ると
胸が締め付けられる思いです。
2010-10-18 月 13:38:28 | URL | oceangecko [編集]
そう。猫だけじゃなくて生き物を飼うってことは、大変だし、責任あることだっていうこともちゃんとわかってほしいです。
お金も時間も労力もすっごい使うってことを。
その代価というか、見返りでかわいかったり、癒されたりするわけで・・。
モノじゃなくて、命として見て欲しいな、なんて思ったりします。
ブームとか、怖すぎる。。。
2010-10-18 月 20:03:02 | URL | たま [編集]
ちょっとじゃダメなんです。
動物と共に暮らすということは
その仔の一生を背負うことだと自覚できる人にしか
その資格はないと思うんです。
「カワイイ!」とか
「猫でも飼うか~」とか
軽い気持ちで『命』をやりとりしないで欲しい...

ごめんなさい。
私もちょっと...最近ナーバスになってます。
2010-10-20 水 21:22:25 | URL | 潤吉 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad