■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
病院へ行こうっ
掃除の合間に、キャリーバッグの下に敷くペットシーツを取り出した音から警戒モードに入った陵 ( ̄∇ ̄;)  隣の部屋で取り出したのに、感づかれたか!?

2662.jpg

     何だかわからないけど、気をつけろ、僕。大変でち。

2663.jpg

     ままが、絶対に、やなこと企んでまち。

掃除機を片付けながら、さりげなく陵の退路を断っていきます (* ̄。 ̄*) 玄関の靴箱を閉めて、寝室のタンス上にとかベッド横に逃げ込まないように寝室のドアを閉めてっと。

猫用アンビであるキャリーバッグを廊下へ出し、バスタオルを用意する頃には、陵は、ソファの上から逃げ出していました。

どこだ? o(・_・= ・_・)o どこ行った?

2664.jpg

キッチンの棚の下にいました。

珍しいです。
こんなふうに、姿が思い切り出ている場所にいるなんてこと、今までありませんでした。

2665.jpg

毛が少し、毛羽立っています。

陵、病院へ行こ (* ̄。 ̄*) おなかのハゲを先生に診てもらおうよ。

2666.jpg

     遠慮でち。

とりあえず、そこにいると抱き上げられないので、お尻を軽く押して、出てくるように促します。

出てきたところで、すばやくお尻にバスタオルをあてます。

外出が怖くて、おもらししちゃうんです。

バスタオルでおしっこを受けてから、陵をキャリーに押し込みます。
抵抗は、ちょっと身をよじって鳴くくらいです (* ̄。 ̄*) 爪も牙も出さないから、たいしたことありません。

そして病院。
今日は、男性の先生にあたりました。

2667.jpg

こんな感じ。

まず体重。
5.14キログラム (>▽<)b よし。現状維持。

次に、顕微鏡で見るために、おなかの毛と皮膚の表面をテープで採取するために、引っくり返されます。

抵抗はまったくなし (* ̄。 ̄*) ちょっと鳴いたけど。

先生に「おとなしくてエライ」と誉めていただきました。
陵は、自分が何されているかが、自分で見えている状態だと比較的おとなしくしています。

目隠しされちゃうと、逆にパニクってしまいます。

皮膚は異常なし。
細菌とか、疾患でハゲているとかではないので、とりあえず一安心。

ただ、毛の先端が、不自然に折れているそうです。
おそらく、陵自身も気にしているのか、最近、おなかを舐める回数がちょっと増えているためでしょう。

次の提案をいただきました。

① エリザベスカラーをまいて、毛が生えそろうのを待つ
② 精神安定剤のようなお薬を処方する
③ 何もせず、様子を見る

①は1~2ヶ月かかりそうだというので却下。
その間、自分の体を舐められないということにストレスがかかりそうだから (* ̄。 ̄*) 先生も「そうだよね」との意見。

②……薬かあ (-。-;) 抵抗あるなあと言ったら、先生の意見も同じ。それほどの状態には見えないと。

結局、③でいくことにしました。

2668.jpg

家に帰ってから、ベッドの横に隠れようとしたのですが、私が声をかけると思いとどまったようです。

2669.jpg

そして、ベッドの上へ ( ̄∇ ̄;)  たたまれた布団の上に上がるなんて、ほんと、珍しいです。

2670.jpg

     おなかの毛を引っこ抜かれたんでちよ。大変なメにあいまちた。

ピンセットでちょこっと抜かれただけでしょ ( ̄∇ ̄;)  声もあげなかったくせに。

2671.jpg

そのまま、少し休ませるために、私は買い物へ。

2672.jpg

午後、ソファで眠る陵。

2673.jpg

こんな日は、私にべったりとくっつくようになります。
必ず、体の一部は密着させます (* ̄。 ̄*) 今はお尻。さっきまで背中でした。

ごはんを食べた後は、いつもより鳴いて、マッサージをねだるほど甘えてきます。

おなかのハゲは病気ではなかったので、ホッとしています。
しばらく様子をみていこうと思っています。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 23:03:40 | Comments(4)
コメント
陵くん、病気などではなくて良かったです!
確認の為にお医者様に診てもらうことって大事ですよね。
(ぬいぐるみの診察風景、分かり易い~!)

陵くん、ひとまずはままに甘えて・・ゆっくりお大事にね^^
2009-10-18 日 14:38:55 | URL | くままま [編集]
やっぱり毛づくろいのしすぎでしょうか?
でも菌や病気じゃなくて とりあえず安心ですよね。
病院でも暴れない綾君、エライっ!!
海は、予防接種の時暴れて、ちょっと針が飛んで危なかったんですよ(汗)
相変わらず甘えんぼですね。
体の一部がついていると安心するんでしょう。
綾君よく頑張りました。
和kazuさんも ちょっと安心できましたね。
お疲れ様でした!
2009-10-19 月 07:24:16 | URL | oceangecko [編集]
あはは...陵くん、災難でしたね。
でもままは陵くんのことを大切に思ってるから病院へ...
とりあえず異常ないことがわかって安心ですね。

しかし、陵くんってすごく表情豊かなニャンコですね。
人間並みの表情筋を保有しているのでは?
2009-10-19 月 09:04:17 | URL | 潤吉 [編集]
陵くん頑張りましたね^^;
病気じゃなくてよかったです^^

・・にしても、病院前の異常察知能力はすごいですねw
2009-10-19 月 16:34:24 | URL | たま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad