■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
テリトリー意識
2369.jpg

いつもパソコンの前に置いてあるマットを、掃除機を使用している間、ちょっと動かしました。

2370.jpg

こんな感じに。

2371.jpg

     これは何者!?

初めて見る「物体」に、陵がへっぴり腰で近づいていきました (* ̄m ̄)プッ 腰が、完全にひけてました。

2372.jpg

     まま、変な物があゆんでちよ。

形状はともかく、匂いでわからんのかい? (* ̄。 ̄*) 陵がよく寝そべってるから、自分の匂いがついてるでしょ?

怖がっているわけではなく、ただただ、変な「物体」に驚いていただけのようです。

落ち着くと、窓から窓へ渡り歩いて、セミの声を聞いていました。

今日の東京は、久しぶりに過ごしやすい日になりました。

陽射しがあるので、動くと汗が出るのですが、風が心地いいので、エアコン無しで充分です。

2373.jpg

だからと言って、長時間、陽に当たるのは無謀です ( ̄∇ ̄;)  ずぅっと日光浴してるから……。

2374.jpg

     だって、セミの声も鳥の声も聴こえゆんでちよ。

ついさっき、セミが網戸に体当たりしていったときは、大興奮でした。

2375.jpg

しばらく、この状態でした。

今日は、100均で木材を購入。

2376.jpg
2377.jpg

木片は、木工用ボンドでくっつけて、陵のお膳にしようかと考えています (-_-) あ、木工用ボンドを買い忘れちゃった。

2378.jpg

小さいすのこを、とりあえず、ワゴンに置いておきました。

そしたら、何を思ったのか、陵がすのこに猫パンチを繰り出します ( ̄∇ ̄;)  写真はブレちゃったのですが、それはもう、何度も何度も。

近くが、自分のお食事処だからでしょうか? 余計な物を置くなって意味でしょうか?

自分のテリトリーに関しては、うるさいとこがあるから。

まだ、陵がショップにいた頃のこと。
初対面の私に抱っこされている間に、陵のいたケージに、ロシアンブルーの仔猫が店員さんによって入れられました。
ケージに戻った陵がまずしたことは、さっきまで自分がいた場所を陣取っていたロシアンブルーの仔猫に猫パンチをいれることでした ( ̄∇ ̄;)  自分より小さい仔猫だったのに。2度も。
怒った声は出してませんでしたけど。

猫パンチを出した後はケロリとして、それ以上、「どけ」という行為はしなかったです。

テリトリーにはうるさいけど、それほど執着心があるというわけではない……ないのか、あるのか、イマイチわかりません。

すのこへも、ひと通り、猫パンチを繰り出すと、もう気にしてはいない様子です ( ̄∇ ̄;)  どこまで本気なんでしょう?

他の猫さんのテリトリー意識ってどうですか?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:19:18 | Comments(2)
コメント
そうそう、ネコっていつものあれって、分かってるかと思いきや?形状が変わると、又、場所が変わると、案外気が付かないもんですよねー。へっぴり腰、分かりますー!笑
ニオイで区別せい
陵君のお膳、手作りでいいですね。私も、お膳に何か良いものないかと思ってましたが、スノコのアイデアは、良いですね!
いつもと違うから、用心深いのだー。
2009-08-15 土 23:40:51 | URL | エンヤ [編集]
同感2!^^
ホント猫って、同じものなのに
ちょっと置き方が違うとか、場所が違うってだけで
「変なものがあるにゃ~!」って文句言いますよね!(笑)

ウチの子達は特別、テリトリー意識はないみたいです。
それぞれの定位置はあるんですが、
そこに相手が乗っていても「どけ!」って感じはないみたい。
ただ、ノアがいる場所に狭いにも関わらずアッシュが乗ってくると
「一緒にいたら暑いわ!」って声出して
ノアが退く。。。ってことはありますが。。。(笑)
なんとな~く暗黙の了解で
あまり相手の場所には最初から乗らないかも?

手作りのお膳、いいですねー!
完成品を見るのが楽しみです(^▽^)
2009-08-16 日 17:26:53 | URL | くままま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad