■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
基準は立春
陵、今日から春だって (* ̄∇ ̄*) 立春だよ。

1470.jpg

     じゃ、始めなくっちゃいけないでち。

いや、まだ早いよ ( ̄∇ ̄;)  寒いじゃない。

1471.jpg

     でも、ムズムズすゆんでち。

まだ、早いって ( ̄へ ̄|||)

うちの猫は立春のあたりから、換毛期に入ります。

まだ寒いのに、カカカッと後ろ足で冬毛をおとそうとします。

抜け毛くらいならいいのですが、勢い余って地肌を傷つけることも、しばしば。
痛そうなハゲが、毎年2~3ヶ所できてしまいます。

汚れ? と思って床を見ると、陵の抜け落ちた黒い毛数本だったということも、しばしば。
誰が掃除すると思っているんでしょうね?

1472.jpg

     僕じゃないのだけは確かでち。

そうだね ( ̄へ ̄|||)  聞いた、ままが悪かったわ。

そして、立春を境に始まることが、もうひとつ。

1473.jpg

     今のは、何の声でちか?

外猫さんの恋の季節です。

昨日の夜から、ときどき、お誘いの声が聞こえてきます。

1474.jpg

お誘いの声を聞いているところです。

陵には、不思議な声に聞こえるのかも知れません。

1475.jpg

     呼んでいゆんでちか?

うん (* ̄。 ̄*) あたり。

1476.jpg

     ふうん?

陵が手術したのは、1歳6ヶ月の時。

体ができあがってからにしましょうと、動物病院の先生と相談して決めました。
あまり早く手術してしまうと、尿道がせまいまま成長が止まってしまい、膀胱炎になりやすいと本で読んだためです。

まあ、その後、膀胱炎を患いましたから、本当かどうかはわかりませんが。

1歳6ヶ月で、初めての発情期。
よく、鳴いてましたね ( ̄∇ ̄;)  ダミ声にはなりませんでしたが。

私の枕と猫ベッドの2ヶ所に、おしっこをしちゃいました。
本人も、びっくりしたみたいです。
匂いは、普通のおしっこの匂いでした。
よく聞く、「鼻が曲がるような臭さ」ではなかったです。

初めてだったからでしょうか?

1477.jpg

     また聞こえてきまちた。

この声は、3年前から聞いている声。
元気でやっているようですね (* ̄∇ ̄*) 姿を見たことはありませんが。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:46:44 | Comments(3)
コメント
なかなかコメント残せなくてスミマセン。
ちょっと忙しくて...
訪問は毎日させていただいてますので...
2009-02-05 木 00:01:44 | URL | 潤吉 [編集]
そうでしたねー、陵君の換毛期!うちの猫とは違う行動です。
不思議なことに、猫も動物だから分かるのでしょうか?季節の変わり目が。それにしても、猫の発情期は凄い声で鳴きますが、陵君はそれに対して、何ともないのですか?うちの猫たちは、姿を見ようと必死で窓にへばりついているので!笑
1歳6ヶ月で避妊手術とは、確かに遅い・・まあ、獣医さんがそう言うからでしょうが、本には早い方がって書いてるし。まあ、個体差があるから何ともいえないとは思いますね。
健康であればそれでいいのですよね。
そうそう、私も前から思ってましたが、野良猫のオシッコがとても臭いですよ。我が家のニャンズは臭くないもん。
2009-02-05 木 13:41:21 | URL | エンヤ [編集]
あぁ、そうか、花粉の季節&換毛の季節かっ!
去年まで1にゃんで結構毛の量すごかったから、
今年からはますます大変かも~(汗)
本当、取っても取ってもとれますよね。
綾くん、ハゲには注意しましょう!
2009-02-05 木 19:58:00 | URL | oceangecko [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad