FC2ブログ
 
■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
        -2018年1月15日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  菖(あやめ)
 性別  女の子
 生年月日  2017年9月30日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  蓮(れん)
 性別  男の子
 生年月日  2017年10月27日
 猫種  エジプシャンマウ(シルバー)

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
蓮からの課題
7556.jpg

この子は、私に課題を突きつけてきます (^_^;) 私は、日常生活の中に、常に「課題」は必要ないから、静かに暮らしていきたいんだけど。

7557.jpg

お尻に、傷のようなものがあるのをお分かりいただけますでしょうか?

7558.jpg

気がついたのが、ほぼ1週間ほど前の月曜日です。

大人の親指の指先ほどのハゲができていました。
傷はなく、ハゲているだけです (・_・) その部分は、きれいに毛がなくなっていて、皮膚がのぞいています。

蓮も気にした様子はなく、通常モードでした。

7559.jpg

舐め出したのは、翌日の火曜日です。

舐め出したと言っても、「執拗に」とか「頻繁に」とかではなく、通常よりは舐めているといった具合です。
でも、猫の舌でザリザリやるもんだから、むき出しの皮膚が真っ赤になってしまいました。

7560.jpg

ここです (^▽^;) 日曜日の今日は、うっすらと毛が生えだしています。
もう、舐めてはいません。

7561.jpg

わからないでしょう? (;´∀`) 発見したのは月曜日ですが、もしかしたら、もう少し前からハゲていたのかもしれません。

火曜日に舐め出した時に、悪化を心配したため、エリザベスカラーで保護することにしました。

まず、去年の去勢手術時に作成したどん兵衛のカップヌードルのカップ(まだ持っていた)をはめてみました。
ですが、蓮の顔は意外と長さがあり、カップ麺サイズだと飲食ができないくらい手狭でした。

次に、去年の去勢手術時に実際に使用した、クリアファイルを切り抜いた即席エリザベスカラーをガムテを使用して装着。
やっぱり顔が長くて、お尻に舌が届いてしまいます (;´∀`) 育ったのねえ。

この後…… (;´∀`) 蓮も、逃げたりせずに、よくつきあってくれたと思います。ありがとね。

この後、クリアファイルを最大限に使用してのエリザベスカラーとか、本物のエリザベスカラーとか使用してみたのですが、抱っこ好きなくせに拘束が嫌いな蓮が嫌がりといろいろあり……、結局、これ以上のストレスを心配したため、カラーをつけるのは断念しました。

その代わりと言っては何なのですが、舐めようとした蓮に「お尻、きれいだよ。大丈夫だよ」と声をかけ撫でていました。

7562.jpg

声かけが効いたのかどうかはわかりませんが、水曜日からは舐めなくなり、現在に至っています。

どこかにぶつけたのか、それともストレスなのか、しばらく様子を見ていきたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ   軟便とか引き戸とかハゲとか、そういう厄介な課題はもう要らないよ、蓮。

日常生活 | 14:27:04 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する