FC2ブログ
 
■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
        -2018年1月15日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  菖(あやめ)
 性別  女の子
 生年月日  2017年9月30日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  蓮(れん)
 性別  男の子
 生年月日  2017年10月27日
 猫種  エジプシャンマウ(シルバー)

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
開けられるようになりました
7291.jpg

少し前まで「暑いっ」と言っているのが常だったのですが、いきなり寒くなったような印象をもっています (* ̄。 ̄*) ストンと気温が落ちた感じです。

ゆっくりと冬支度を開始することにしました。

手始めに、ソファの上にフリース素材のひざ掛けと、クッションに半纏かまくらをプラスしました。

初めに菖が使い始め、それを羨ましがった蓮が、菖を踏んづけながら潜り込み……、まあ、何とか平和的に使用しています。

7292.jpg

大好きな草のおもちゃ。

7293.jpg
7294.jpg

真剣です。

7295.jpg

蓮は、菖が夢中になっているときは手を出しません。
2割は乱入してきますが、8割は、こうして離れた場所から見つめています。

7296.jpg

おもちゃをゲットすると、巣穴へ持ち込みます。
これは、蓮だけではなく菖もやります (*^_^*) 穴の中で、おもちゃを弄びます。

7297.jpg

このときは、菖も隣に入ってきました。

7298.jpg

蓮 (* ̄。 ̄*) そんなふうに油断してると……。

7299.jpg

ほら。持っていかれちゃった。

菖は、お構いなしに蓮のものを奪っていきます。

7300.jpg

この後、菖の後を追っていくかどうかは、おもちゃ次第。
大好きなおもちゃだと追っかけて行きますが、このときは、もう遊び疲れていたかも (*^_^*) 追っかけて行っても、菖のものを奪おうとはしません。

7301.jpg

そんな蓮くんの、最近の困り事がひとつあります (*´ο`*)=3 早急に対策を考えなくちゃなりません。

7302.jpg

それは、洗面所の引き戸を開けちゃうことです。

少し前から、その兆候はあったんですが、ここに至って開花しました (*´ο`*)=3 引き戸の取っ手部分に肉球をあてて開けるか、引き戸の隙間に爪を入れて開けてしまうことを覚えてしまいました。

洗面所からは浴室へ入れるため、危ないのでやめてもらいたいです。
とりあえず、外出時は、浴室のドアも閉めるようにしています。

L字型ドアはまだ開けたことはないため安心と思っていたら、トイレのドアノブをガチャガチャしているのを発見 ∑( ̄ロ ̄|||) 私のやることを見て学習してるのねエライわ、と誉めてやりたい部分もあるのですが、ちと厄介なことになりそうです。

7303.jpg

まあ、トイレのドアは、ガチャって開けることができたとしても、手前に引かなければ開かないため、こちらは大丈夫でしょう。
たぶん。
浴室のドアは、L字型ドアの前面にタオル掛け部分があるため、猫の手は届かないでしょう。
どこまで頑張るかにもよるけど。

7304.jpg

とりあえず、危険な物は置かないよう気をつけてはいるのですが、どうしようかなあ?
粘着式なものは嫌いなんですよね。
で、引き戸の溝に入れて、戸を動かないようにするストッパーを置いてみたのですが、隙間の問題で失敗に終わりました。

鍵を、外からも中からも掛けられるように取り付けたいなあ。

7305.jpg

いろんなことが次から次へと発生しているような気がします ( ̄∇ ̄;) 気のせいか? 気のせいよね。たぶんそう。

にほんブログ村 猫ブログへ   蓮の前足のハゲは一進一退。良くも悪くもない状態です。

日常生活 | 15:18:51 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad