FC2ブログ
 
■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
        -2018年1月15日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  菖(あやめ)
 性別  女の子
 生年月日  2017年9月30日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  蓮(れん)
 性別  男の子
 生年月日  2017年10月27日
 猫種  エジプシャンマウ(シルバー)

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
1歳健診・菖の場合
7282.jpg

土曜日に、菖を連れて、1歳健診へ行ってきました (*^_^*) 我が家恒例の「バースデープレゼント」です。

7283.jpg

すこーし気温が上がったものの、秋の気配がただよっているため、電車で行ってきました。

タイミング良く、うんちも持参できました。
本当は、おしっこも持って行きたかったのですが、こっちはタイミングが悪く、シートに吸わせてしまったため、次回にします。

動物病院へ到着して受付を済まし、待合室で座ったときに、キャリーバッグの横にあるカバーを開けてみました。
小さく鳴いたこと以外問題無し…… ∑( ̄ロ ̄|||) え? ちょっと口呼吸してる!?

小さく「ハッハッ」と口呼吸してます。
蓮のように、体をブルブルと震わせてはいないものの、同じような口呼吸の仕方です。

受付の人に報告して、と行動しかけると、口呼吸が穏やかになってきて、通常の呼吸に戻りました。

うーん ( ̄ロ ̄lll) 菖も、移動は苦手なタイプなのかしら?

我が家に初めて来た日は、ブリーダーさんのキャリーケースの中で吐いちゃってます。
予防接種と健診の、年に2回の通院のための移動は慣れてもらうしかありません (* ̄。 ̄*) どうしても駄目な場合は、タクシーを利用するとか対策を考えます。

7284.jpg

体重は3.56キログラム (*^_^*) 今後は、この体重をキープしていきたと思います。

避妊手術跡の状態の確認と、少し前にできてた左耳下の傷の確認もしてもらいました。
両方ともきれいに治りかけています。
もう少しで毛が生え揃うだろうから、その時点で完璧です。

持参したうんちは良好。
らせん菌もなく、常在菌のバランスもバッチリでした。

そして相変わらず、診察台の上でゴロンゴロンと転げまわり、ゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らして聴診器を妨害していました。

次回は、来年3月頃の予防接種です。
しばらくは1年に1回の接種で、それからは3年に1回のペースとなる予定です。

7285.jpg

さて、菖のおしっこの話ですが、前足をトイレの外に置いて行うため、ときどき、おしっこが少し、トイレの外に飛び出しちゃってました。
先日、それを神奈川のブリーダーさんにお話したら、もしかしたら、今使用しているニャンともの船形トイレが合わないのかもしれないと意見をいただきました。
スタートセットの箱型トイレだとしやすいかもしれないとのことです。

菖の、トイレスタイルには笑っていました (*^_^*) 私も、前足をトイレの外に置いてというスタイルは斬新だと思っています。

トイレですが、買い替えても良かったのですが、その前に試したいことがあったため、次回策にまわします。

まず、↑上記写真のように、キッチンマットをはずしました。

7286.jpg

そして、私が台所作業するとき以外は、ゴミ箱を↑ずらして置いて、縦長方向からトイレに入れないようにしてみました。

それから、菖がトイレに行くときは私も付き添っていたのですが、これをやめました (* ̄。 ̄*) ただ、私がトイレ横で作業しているときにトイレに入った場合は、そのまま逃げるようなことはせず、その場にいますが。

というのも、私が留守のときはきちんとトイレができているし、私が付き添ったときにお尻を上げる瞬間が見られたからです。
菖がトイレに向かう背中を見るたびに、「菖、信頼してるからね~」と心の中で送り出しています。

7287.jpg

失敗がまったくなくなりました。

キッチンマットがないと、ちと不便なところがあるため、折を見て設置し直したいのですが、とりあえず、しばらくはこの状態でいこうと考えています。

7288.jpg

日曜日の午後に気がつきました。

蓮の右前足のひじ下に小さくハゲた場所を見つけました Σ( ̄ロ ̄lll) 午前中にはなかったと思うけど、いつつくったの!?

全身をよく見ると、左前足に少しだけ血がついてました。
ということは、できたばっかりの傷のようです。

我が家の猫は、1歳前にハゲをつくることが流行ってるのか!?

とバカなことを考えながら、蓮のハゲちゃったところにレスキュークリームを塗り塗り。

7289.jpg

においを嗅いで……

7290.jpg

舐めちゃったけど。

しばらくは、これ以上ひどくならないように警戒しなくちゃいけないようです。

にほんブログ村 猫ブログへ   何と言うか…… ( ̄∇ ̄;) 毎日、知恵比べを挑まれている感じです。

日常生活 | 15:04:17 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad