■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
        -2018年1月15日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  菖(あやめ)
 性別  女の子
 生年月日  2017年9月30日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  蓮(れん)
 性別  男の子
 生年月日  2017年10月27日
 猫種  エジプシャンマウ(シルバー)

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
猫入院
陵くん、本日、食欲不振のため入院しました (T_T) メソメソメソ。
説明がうまくないので、経過をダラダラ~と記入させていただきます。

6977.jpg

お正月から6日までは、朝と昼間の分は食べるものの、夜になると1口2口食べるだけでした。
ただ、陵の好きな缶詰を開けた夜は、もう少し食べてました (* ̄。 ̄*) それでも少なかったですけどね。

7日土曜日は、さらに昼間の分を半分以上残すようになってしまいました。

8日日曜日。
朝は大丈夫だったのですが、昼間のスープを1口舐めて終わり。
この時点で動物病院へ行くか迷ったのですが、よく眠っていることに加えて、寝姿がダラリ~ンって感じでわりにリラックスしていたことからもう少し様子を見ることにしました。

6978.jpg

8日月曜日になると、今度は朝ごはんも拒否するようになってしまいました (* ̄。 ̄*) しかも、それまでは、ごはんのお皿の前まで来ていたのですが、陵のベッド(↑上の写真)から動こうともしません。

お水は飲めていたため、おしっこは朝と夕方に出ていました。
嘔吐はまったくなかったのですが、8日の朝だけ、胃液を吐いていました。色がまったくない透明の液体だったため、胆汁とかは出ていないようです。
寝場所もあちこち移動するため、食欲を除けば、いつもとまったく変わらない状況です。

ですが、さすがに動物病院へ連れて行きました。

この時点での体重は4.12㎏。
触診視診では異常なし (* ̄。 ̄*) 顔つきはしっかりしてるねと言ってもらいました。(私もそう思ってました)

この日は、ビタミン剤と投薬できなかった分のステロイドと念のための吐き気止めを点滴で入れてもらいました。

点滴が効いたのか、この日の夜には数粒のカリカリを食べてくれました。

6979.jpg

9日火曜日の朝。
数粒のカリカリを口にしたため、あとは陵に任せてみようかと仕事に行ったのですが、帰宅してみると、用意しておいた食事は放置状態でした。

10日水曜日。
仕事を休んで動物病院へ (* ̄。 ̄*) 体重は4.0㎏まで落ちてしまいました。
陵の表情はそれほど悪くありません。

月曜日と同様の点滴をしてもらっているときに、入院のお話が出ました。
迷ったのですが、一昨年の入院時にケージの端っこに丸くなって、ごはんも食べないのでは逆効果にならないか心配でした。
K先生もその辺は承知してくださっていて、もう少し様子をみましょうかということになりました。

この日は、さすがに絶食が続くと肝臓に影響が出てきてしまいかねないため、強制給餌になりました。
看護士さんにシリンジで口の奥にウエットを入れてもらったのですが、その都度「にゃっ」とか「あにゃ」とか声が出てきます。

強制だけあって、やっぱり猫にしてみたら苦しいんでしょうか? と訊いてみたら、たいていの猫さんは声が出るそうです。
本当に嫌がる子は逃げ出す場合があるとのことでしたが、陵の場合、保定されていない体は逃げようとはしませんでした。

翌日11日木曜日。
やっぱり食べようとしません (T_T) 午前中は休めなかったのですが、午後はお休みをいただいて動物病院へ行きました。
この日の体重は4.02㎏。
入院の件をK先生と話し合って、土曜日までという期限付きでお願いすることにしました。

それまでに食欲が多少でも戻れば良し。
また、戻らなかった場合、正直、これ以上の休暇は取れそうもないため、私が給餌を行うことにしました。
そのためのレッスンも土曜日に受けてきます。

できれば、ど不器用なままから給餌は受けなくても済むように、多少なりとも食欲が戻りますようにと祈るばかりです。

にほんブログ村 猫ブログへ  お正月に、猫本棚に用意したお年玉に入っていたところを本日発見しました。それが、今日のいいこと。

日常生活 | 21:47:45 | Comments(4)
コメント
陵くん、
どうか食欲が戻りますように。
和Kazuさん、
気持ちが休まらないかと思いますが
どうか身体だけでもゆっくり休んでください。
陵くんの回復を
家族みんなでお祈りしています。
2018-01-12 金 21:42:40 | URL | くままま [編集]
陵ちゃん~ファイトヽ(^○^)ノ
シリンジからのご飯飲み込むタイミングが難しくて大変でしたが、
陵ちゃんが慣れてくれたら、ポンポンマッサージの次に大好きになるくらいだといいですね。自力で食べてくれるのが一番だけどですが(ノ_・,
パワー送ります!
2018-01-13 土 05:43:02 | URL | ちゃっぴー [編集]
今日お迎えですね。
陵くんが少しでも食べてくれてますように。

2年前のぷりんの食欲不振時と経過が少し似ています。
ぷりんも入院を勧められて、病院で強制給仕を受けてから、
少しづつ自力で食べるようになりました。

少しでも自力で食べ始めそうな感じがでてきたら、
先日の件、必要であれば送りますので、ご連絡くださいね~。

おっきな元気玉送りますね~。
2018-01-13 土 13:41:43 | URL | のん [編集]
陵くん心配ですね、、、
回復して戻ってきてくれること祈ってます。
陵くんファイト!
2018-01-13 土 21:07:05 | URL | まるび [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad