■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
ついに完成
本日、写真いっぱい ( ̄∇ ̄;) 長めでごめんなさい。

6888.jpg

陵が7歳ぐらいのときに設置した猫ステップですが、年齢があがるにつれて、ステップとステップの間の高低差が危うくなってきたこと、ステップ自体の強度の心配のこと、そして何より、一番下のステップに私がぶつかってしまい、何度か外れてはつけ直してを繰り返していくうちに壁の強度が怪しくなくなってきたことから、リニューアルを考えました。

どうせなら、以前、本棚+猫階段と同じ形になるようにしようかなと考えて、㈱永大プランニングさんに、再度、依頼しました。

設計図作製の段階から、私の我儘で迷惑かけっぱなしだったのですが、気長にお付き合いくださいました。

6889.jpg

そして、設置当日。
猫ステップをバッコンバッコン外していく私の様子をキャリーケースの中からうかがっています。

6890.jpg

怪しんでいます。

6891.jpg

作業中は、陵とふたりで寝室に閉じこもってました。

6892.jpg
6893.jpg

     ドアの外に誰かがいまち。

途中、閉じこもっていることに飽きた陵が、「出して。出たい」と鳴いて騒ぐため、抱き上げて、作業を覗きに行ったりしてました。

6894.jpg

2時間くらいで完成 (* ̄∇ ̄*) 猫トンネルが2ヶ所あります。

6895.jpg
6896.jpg
6897.jpg
6898.jpg

ここまでは、わりと躊躇なく来ました (* ̄∇ ̄*) 棚のところどころは、滑り止めの吸着マットを貼る予定です。

6899.jpg

中断の猫トンネルを通過。

6900.jpg

上まで、とりあえず大丈夫のようです。

6901.jpg

     入れまちぇんよ。

ごめん ( ̄∇ ̄;) その奥にあったタオルケットを洗ったの。乾くまで出入り禁止です。

6902.jpg
6903.jpg

存在を気にしているようですが、上まであがったのは最初の1回だけ ( ̄∇ ̄;) あとは素通りしてます。
慣れの時間が必要です。

6904.jpg

慣れと言えば、中断の猫トンネルから上へ行くときはいいのですが、下へ行くときにトンネル入り口付近で体を回転させる際、棚の幅が狭いため、足を踏み外す恐れが出てしまいました。
見てると、体を回転させるときに、棚の広さがどこまであるかということを後ろ足が躊躇してしまっているためのようです。

計算ミスはこれ1ヶ所 (* ̄。 ̄*) 落ちたら洒落になりません。慣れるまでと様子を見るために、手前にキューブボックスを置くことにしました。
これだと、体を回転させなくてもキューブボックスに飛び乗ることができます。

6905.jpg

一番下のボックスですが、ここ1ヶ所だけ……、

6906.jpg

外れます。

最初は、他のボックスと同じように、部屋の中に向かっていたのですが、これだと不都合が出てしまったため変更してもらいました。
契約直前で変更したいと要求したため、永大プランニングさんには大きな迷惑をおかけしました。

あとは、陵が慣れてくれればすべて良しです。
その様子を、撮っていきたいと思っています。

にほんブログ村 猫ブログへ   以前の本棚とときと違って、今回は稼動棚ではなく固定棚にしました。これだと、あっちこっちに猫が飛び乗っても大丈夫。

日常生活 | 13:55:00 | Comments(1)
コメント
陵ちゃん!素敵なステップ完成嬉しいね^-^
慣れるまでの不思議ちゃんのお顔も楽しみです♪

押し入れのマットも乾いて
今頃はご機嫌な時間を過ごしてるかな( *´艸`)
2017-09-26 火 19:30:19 | URL | ちゃっぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad