■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
通院の相談へ
6811.jpg

今週は、先週の検査結果をもらうだけだから、陵くんはお留守番よ ( ̄∇ ̄;) そんなに警戒しなくていいから。

6812.jpg

     そんなの信用できまちぇん。

先週、不意をついて捕まえたため信用できないらしいです ( ̄∇ ̄;) あんまり不意をつきすぎて、キャリーバッグに入るとき、久々におしっこをしちゃいました。

陵のお尻にタオルをあてておくんだったと悔やまれます。
というは、ここのところ何もなかったため私も油断していて、私自身が猫のおしっこをたっぷり浴びてしまったからです (*´ο`*)=3 捕まえる前に「病院へ行こう」と声をかけて、心の準備をさせるべきだったかも。

今後の捕まえる段取りについて自分の頭の中で検討しつつ、動物病院へ、検査結果&今後の治療方針の話し合いに行ってきました。
(おおまかな検査結果は、電話で聞いてます)

6813.jpg

     どれどれ。見ちてくだちゃい。

検査結果はこんな感じです。

6814.jpg

あいかわらずALT値が下がりません。
ほとんどの結果が、ほぼ横ばい状態です。

6815.jpg

     苦いお薬を頑張ってまちのに。

慢性のものだから、数ヵ月後にお薬を効いてくる場合もあるため、それほど大きな数値の変化がないから良しとしましょう。

6816.jpg

そしてこれからのお話です。

K先生と私の両方の希望としては、現在、陵の様子が良好なことから腹腔鏡による生検は行わないということです。
陵の年齢から、生検による体調悪化の心配をしています。

K先生からは、そろそろステロイドの量を減らしたいということです。
現在、2錠のステロイドを服用していますが、長期間の使用は副作用の懸念が出てきます。

私の希望としては、これから暑さ本番になるため、陵の外出を極力減らしたいということです。
これまで何年も、エアコンの効いた部屋で夏を過ごしていたのに、この年齢で夏の暑さを外で体験させるのはちょっと心配なんです。

6817.jpg

結論です。

2錠のステロイドを1錠に減らして服用し、6月末頃に血液検査を行います。
血液検査に異常がなければ1錠か0.5錠の服用に変えていきます (* ̄。 ̄*) ステロイドは、急に減らすと体に負担がかかるため、ゆっくりゆっくりと減らしていきます。

7月8月はお薬のみで通院はなし。
9月以降、暑さの状態をみて通院を再開します。

6818.jpg

ステロイドを長期間服用しても数値が下がらないのは、「通常」なのか「悪化」なのかを聞いてみました (* ̄。 ̄*) もちろん、腹腔鏡検査をして確定診断をしていないため予想としてですが。

陵の場合、「急性」ではなく「慢性」であることに間違いがないため薬の効きがじっくりの可能性があります。
数ヶ月の間、お薬を服用して下がってくるケースもあるぐらいです (* ̄。 ̄*) ここでいう「数ヶ月」が、陵の「数ヶ月」にどれほど当てはまるかは、当たり前ですが、はっきりとはわかりません。
中には、数値が高いけど他の異常なしの状態で天寿をまっとうした猫さんもいるらしいので。

現在、食欲はあるし、おしっこやうんちは毎日あるし、水もきちんと飲んでいるし異常な飲み方はしていないし、お薬は嫌がるものの私を噛んだり引っかいたりしないから、ほぼ全部服用できているし。
若い頃より確実に運動量は減っているように感じるものの、本棚の猫階段を駆け上がるぐらいには動いているし。

とにかく、この状態を維持しましょう。
という結論に達しました。

6819.jpg

     来週は病院でちか?

来週は診てもらおうね。

にほんブログ村 猫ブログへ   陵+キャリーバッグの重さで、通院時には汗だくです。

日常生活 | 13:51:45 | Comments(1)
コメント
陵ちゃん(*´▽`*)ファイト!”
いっぱいいっぱい元気になる様に
通院お休み中もPOWER送ります!
2017-05-29 月 19:25:23 | URL | ちゃっぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad