■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
あれ?
6767.jpg

土曜日、掃除機を使用していると、秘密基地にいたはずの陵がいつの間にか出てきていることに気がつきました (* ̄。 ̄*) あら、珍しい。いつもなら、この時間になると動物病院へ連行されることに警戒しているのに。

でも、通院を始める前はこうだったんだよねえ (* ̄。 ̄*) 掃除機を片付けたら、今度はおやつの時間とばかりに私にすり寄っていたのよねえ。

と考えながら掃除機を片付けると、なぜか、鳴きながらすり寄ってきました。

6768.jpg

珍しいと思いながら、いいチャンスだったので、そのまま捕獲してキャリーケースへ入っていただきました ( ̄∇ ̄;) ごめんね、陵。

ちょっと鳴いたけど、それほどの抵抗はありませんでした。
連行されることに慣れたんでしょうか? 最近はあっけないほど簡単です。

6769.jpg

どきどきの体重測定は、4.2キログラム (*^_^*) あ、落ち着いてきたかしら?
ここのところ上昇傾向だったから、そろそろ止まってくれると嬉しいです。

そして採血。
いつもながら暴れない猫なので、先生と看護士さんにたっぷりと誉めてもらいました。

6770.jpg

ここで、今の投薬種類について説明しときます。

1 肝臓のお薬のウルソ
2 抗生剤の動物用タリビット
3 胃腸運動改善のプロナミド (* ̄。 ̄*) もう少し前に服用をやめるつもりでしたが、療法食を変えたため、様子を見るために今も服用しています。これについては、排便回数が落ち着いてきたので今回分を飲みきったら、とりあえず服用終わりです。

1~3は朝と晩に服用しています。

4 抗菌剤のフラジール
5 ステロイドのプレドニゾロン (-_-) 以前、2週間限定で1錠から2錠に増やしていたのですが、ステロイドは急激に量を減らすと体に良くないため2週間から延長してしばらく2錠を服用していました。
前回の肝機能検査で600台までALT値が下がったため、現在は1錠と半錠です。

4と5は晩のみ服用しています。

6771.jpg

そして検査結果……、あれ? (T_T) またALT値が上がってしまいました。

土曜日の夕方に、電話で検査結果を先生から聞いて、1錠と半錠のステロイドを再び2錠に戻しました。

上記の検査結果は、増やしたステロイドの追加を受け取りに日曜日に動物病院へ行ってきたときにもらってきました。

6772.jpg

こんなに数値が高くて、苦しくないんだろうか?

動物病院で何度か先生に質問していることなのですが、陵を見ていると、苦しさがちっとも感じられません。
常態化して、数値が高いことに体が慣れてしまっているのかもと思ったりするものの、やっぱり異常値は早く下げてあげたいです。

幸いにも、うちの猫の食欲はちっとも落ちていないため、体力をつけるためにも食事はきちんと食べてもらいましょう ( ̄∇ ̄;) でも、体重増加はほどほどにしとこうね。キャリーを持つままの腕が痛くなるから。

にほんブログ村 猫ブログへ   何の薬で数値が下がったり上がったりするのか判断できるように、現在はサプリメント(最後の写真のリバフィット)の服用は中止しています。

日常生活 | 13:48:54 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad