■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
あっという間の6日間
1月2日 (* ̄。 ̄*) 朝ごはんの時間に少し遅れて起床したため、陵が胃液を吐いちゃいました。
それほど遅く起きたわけではないし、夕べ寝る前に少しカリカリを食べたのですが……
m(_ _;)m いや、ごめんなさい。もう少し気をつけていてあげれば良かったです。
その後は、ごはんを食べて完全復活しています。

ただ、朝ごはんを吐いちゃうかしら? という可能性を捨てきれなかったため、少しの間様子を見ていたら、動物病院への通院の機会を逃してしまいました ( ̄∇ ̄;) 天袋の秘密基地へ逃げられちゃったんです。

1月3日 ( ̄∇ ̄;) 今朝は、目覚ましが鳴るまで、私の足元で眠っていました。
点滴&新年のご挨拶に動物病院へ行こうかと思ったのですが、何となく、陵の甘え度が過剰だったため、ストレスを考慮して、私だけで行きました。
先日の検査結果の説明とお薬をもらってきました。

ちなみに、年末年始の動物病院はそれほどの混雑はなかったですが、診察やお会計で呼ばれるお名前は、聞いたことのあるお名前が何名かありました。
私もそう思われてたかも ( ̄∇ ̄;) 常連になりかけてるでしょうね。

6718.jpg

検査結果。
①ALT値の1000超えてるので。
②基準値範囲内で、胆管(肝)炎の可能性は消えるかなと私は希望していたのですが、人間用の検査だとOKなのですが、猫用だとまだわからないそうです。

考えられる疾患。
肝疾患ですが、肝硬変は否定的な状態です。
肝外疾患ですが、慢性的な膵炎は現在も濃厚なセンです。横隔膜ヘルニアと内分泌疾患(甲状腺機能障害とか)は否定的です。
薬剤の中毒ですが、現在、服用してるお薬の副作用としてメトロンダゾールが上げられるのですが、非常に稀ですし、数値が上がっているのは服用前からなので、どうかしら? というところです。
ただ、長く服用していると可能性として出てきてしまうので、投薬についてはまた相談します
(* ̄。 ̄*) とりあえず、今はALT値を下げないと。

次の土曜日にエコー検査です。
その結果で、肝生検か腹腔鏡検査かを決めてきます。

6719.jpg

もうひとつ問題が ( ̄∇ ̄;) いや、通院に比べたら、たいした問題ではないのですが……。

年末に、リビングのエアコンがリタイアしました。
1度、修理していただいたのですが、やっぱり駄目でした (* ̄。 ̄*) 電話したら、出張費のみの支払いで、部品の料金は不要とのことです。良かった。

ビックカメラでエアコンの購入を決めて、年内に配達してもらいました。

購入前に、職場で、長く使えるエアコンメーカーはどこでしょう? といろいろな人にリサーチ
( ̄∇ ̄;) いや、仕事の休憩時とかですよ。
三菱やダイキンがいいよと聞いて、金額的にもOKだった三菱に決めたのですが、ひとつ失敗しちゃいました。

エアコンのタイマーセットが入るか切るのどちらかしか選択できない Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン。しまった。 というショックを受けました。

これまで、あまり意識せずエアコンを購入して、当たり前のように入ると切るのタイマーを同時に使用していたため、あるものと思い込んでしまっていたんです。

陵のからだが冷えるっと慌てて購入しちゃったから、細かいとこ見ていなかった私の失敗です。
エアコンの効き具合に関してはまったく問題はないのですが。

6720.jpg

これまでは、日差しが入る午前8時に切りタイマーで、日差しが入らなくなる午後3時に入るタイマーしていました。
このお正月休みの実験で、温度低めの設定でずっと稼動させていたら、猫も、やはり日差しが入ると暑かったらしく、隣りの寝室に逃げ出していました。

じゃあ、ということで、午後3時頃に入るタイマーをして、朝の日差しが入るまでは寝室のエアコンを午前9時まで稼動させることにしました。
リビングに日差しが入るまで2時間ほどあるのですが、陵には、寒かったら寝室に行きなさいとよーく言い聞かせてから、明日から出勤したいと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ   バタバタしてたら、あっという間に6日間の休暇が終わっちゃいました。

日常生活 | 15:14:47 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad