■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
「風邪ひいた」んです
今朝、普通に起きて、普通にごはん食べて…… (-_-) と、ここまでは本当に「普通」でした。
でも、食べ終えて10分後に吐き出しちゃいました。

陵は、吐く少し前に、ノドの奥から変な声で鳴き始めます。
その声を聞くと、私はいつも近くのタオルを片手に、陵の近くに駆け寄ります。
タオルの中に吐いてもらっています。

その後、陵もごはんをねだってくるし、吐いたごはんの中を見ると猫毛が少し混ざっていたので、毛のために吐いたのかと思い、少しだけカリカリを食べてもらいました。

でも、また10分後くらいに吐き出してしまいました。

その後は食欲ゼロ状態。
その時点で、動物病院行きが決定 (-_-) 職場には、「風邪をひいた」ということでお休みをいただきました。

陵の様子はと見ると、もう1回胃液を吐き出したものの、その後落ち着いています。

しばらくは大丈夫かなという状態でキャリーバッグに入ってもらいました。
暴れて、私の足に大量におしっこしちゃいましたけど。

診察してもらって、一応異常なし (T_T) 体重は3.94キログラム。また減っちゃいました。

血液検査するために血液採取となったのですが、朝から吐いているせいで水分が足りないのか、血がなかなか注射器の中に入ってくれず、結局、両足に針を刺されてしまいました。
途中、保定を嫌った陵がちょっと暴れてしまい、2回目の血液採取が中途半端に終わってしまったのですが、なんとかギリギリ、検査に必要な血液を採ることができました。

ずっと鳴きっぱなしでした。
「もうやだよ」という声の調子ではなく、「病院キライ」とキャリーバッグの中に入るのを拒絶するときの声でした。

血液検査の結果は4時ごろ。
6時ごろに電話してくださいと言われているので、時報と同時に電話しようと思っています。

6640.jpg

病院から帰ってきた直後 (* ̄。 ̄*) 半纏かまくらの中に逃げ込みました。

6641.jpg

首の後ろに点滴してもらったのですが、その点滴の塊は、とりあえず体にまわったようです。

余談ですが、点滴の針で暴れたことは1度もありません。
保定要らずです。

血液検査の時に暴れるのは、横向きに倒されて押さえつけられているからなんです (-_-) 押さえつけられるのに慣れろとは……なかなかできないですね。
何かないかなあ。
日頃、ゴロンを繰り返して慣れさせるとか?

6642.jpg

あったかだったり、寒かったりとまだ気温が落ち着かないから、体に負担がかかるのでしょうか?

猫の具合が悪いくらいなら、自分が具合悪くなったほうが気が楽なんだけどなあと思いながら6時を待っています。

にほんブログ村 猫ブログへ   4時に起き出した陵が、トイレに行ってお水飲んで戻ってきました。これで食欲が戻ればバッチリですが、今夜は無理かなあ。

日常生活 | 16:08:52 | Comments(2)
コメント
陵くん、心配ですね。(´ェ`lll)
このところの寒さで体調崩しちゃったのかな?
体重が減るのは、ちょっと焦りますよね。
うちのマウも先日朝から何度も吐いちゃって
結局一日中何も食べず、一度お水だけ飲んでました。
徒歩5分の動物病院へ相談の電話をした結果、翌日も続いたり、食欲が戻らないようであれば連れていくことに決めました。
・・・が、翌日はマシュー&ルークのカリカリまで盗み食いするほど回復。
そして今度はルークが吐くという連鎖反応?(´д`;)
ルークは食べてからすぐ走り回って遊んでいたので、ただの消化不良で大丈夫でしたが。
本当に「自分が具合悪くなった方が・・・」って気持ちがよ~くわかります。
点滴は皮下なので皮膚に針を刺すときのチクリ程度だけど
血液採取はちょっと痛いのかもぉ。(´;д;`)
横向きで押さえられたら、不安も恐怖もあるよね。可哀相に・・・。
血液検査で何事もないことをお祈りします。
頑張れ、陵くん! 頑張れ、和kazuさん!!!
2016-11-14 月 21:37:23 | URL | ヒヨ [編集]
この寒暖差にはヒトも参るくらいなので、猫さんはなおのことでしょうね><
ほんと私も自分の具合が・・・と本気で思います。
「風邪ひいた」んです。は私も切り札です。
今回の引越しで初お留守番の今日、ふたりの様子が不安定なら、
「風邪をひく」か、「急用ができる」予定でした(;^ω^)
陵くん大事ないこと祈ってます。早く早く回復して食欲が戻りますように。
明日も頑張ってくださいね!他人事ではないので、心から応援してます!!
2016-11-14 月 22:42:44 | URL | のん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad