fc2ブログ
 
■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
        -2018年1月15日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  菖(あやめ)
 性別  女の子
 生年月日  2017年9月30日
 猫種  エジプシャンマウ(ブロンズ)

 名前  蓮(れん)
 性別  男の子
 生年月日  2017年10月27日
 猫種  エジプシャンマウ(シルバー)

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
いつも突然
現在、回復中 (*^_^*) いつもの調子に戻ってきてます。

6231.jpg

木曜日の夜、フツーにごはんを食べて、フツーに遊んでいた、フツーの日常 (-_-) 夜8時くらいから、胃の中身を吐いちゃうことから始まりました。
いつも突然に始まります。

その後、数回、トイレへ。
おしっこが出ないのかと思いましたが、陵のとっているスタイルは、おしっこよりうんちを出すときのスタイル。
踏ん張っているわりに出は良くなくて、ちょっとだけ。しかも、いつもより柔らかめ。

夜10時過ぎにもう1度吐いて、その日は落ち着きました。

翌朝の金曜日。
この日は幸か不幸か、私は有給休暇をとっていました。

目が覚めると、私の腋の下にべったりと貼りついて眠っている陵の姿がありました。
具合が悪いとべったり猫になるため、まだ具合が悪いことがわかります。

夜中に吐いた胃液が2ヶ所ありました (* ̄。 ̄*) この時点で、食欲はまったくありません。

午前中、4回ほど吐きます。
今度は、からし色の胃液に変わってきています (* ̄。 ̄*) 後で、動物病院の先生に聞いたら、おそらく、胆汁が混ざってきているとのこと。

でも、いつもと違うことがひとつ。

トイレまで我慢できないらしく、途中の廊下や部屋の床で、うんちスタイルをとります。

様子を見ていると、出てくるうんちは、ほんのちょっとなのですが、血が混ざってきたこと。

でも、外は台風通過中。
雨は降っているわ、風は吹いているわ、すんごく蒸し暑いわで、陵を連れて外へ行くのに、ちょっと躊躇してしまいました。
午前中の吐き戻しがちょっとおさまったところで、血便を持って、私だけ動物病院へ。

調べてもらうと、猫の腸内には丸い細菌と細長い細菌が常在菌としているらしいのですが、陵のうんちには細長い細菌の数がすんごく増えているらしいです。
腸内バランスが乱れているそうです。

それ以上の詳しい検査は陵を連れてきてからということになりました。

6232.jpg

午後、タイミング良く雨もあがり、蒸し暑いけど台風の強い風のおかげで、あんまり暑さを感じさせない空気でした。
台風の強い風が吹くと、キャリーに入っている陵の体が持っていかれそうになります。
痩せたかもと思いましたが、やっぱり痩せてました (-_-) 体重が3.84まで落ちてしまっています。

血液検査のとき、脱水がちょっとおこっているせいで、血液の流れが悪く、血液をとるのに時間がかかってしまいました。
その時に少し暴れてしまいましたが、点滴の処置中は保定要らずのいい子で、獣医師の先生と看護士さんにいっぱい誉めてもらいました。

性格の変化とか食欲変化とか、おしっこうんちの回数の変化かとか、いろいろ質問されましたが、変化はまったくなし。
体のどこにもしこりらしきものが見当たらなかったため、血液検査の結果待ちになりました。

家に戻ってきてからはベッドを陣取っています。
でも、それまで香箱座りから微動だにしなかったのですが、寝姿が↑変わってきました。

夜は食欲が出たらしく、ウエットとビオフェルミン(整腸剤)を食べることができました。

6233.jpg

ここでちょっと余談ですが、うちの猫は、なぜか吐き出すとき、キューブの中を選びます。
四方が囲まれるから落ち着いて吐けるんでしょうか?

ここ2~3日、毎日キューブを洗ってました (* ̄。 ̄*) 布だから、洗って、まだまだ使います。

土曜日の夕方、血液検査の結果を聞きに、私だけ動物病院へ行ってきました。
異常な数値はまったくなし (*^_^*) ホッとしました。

これ以上症状が続くようなら、今度はエコー検査しましょうということになりました。

6234.jpg

     ごはんは、まだでちか?

日曜日、久しぶりに食事の催促に鳴き声が出ました。

6235.jpg

ビオフェルミン混ぜたいから、日曜日の朝はウエットにしましょう。

子どもの頃は、カリカリにビオフェルミンを混ぜても平気でガツガツ食べていたのに、大人になったら冷静に混ぜてあることに気がつきます。
ちなみに、ビオフェルミンは動物病院で処方されたものです。

6236.jpg

カウンターの上にあがるほどの余裕も出てきたし……。

6237.jpg

私についてまわるときの尻尾も、天高くあがるようになりました。

6238.jpg

しかし、ここ! く( ̄△ ̄)ノ 痩せちゃって、ウエストくっきり。腰骨はっきり。

6239.jpg

私の要らない肉を分けてあげたくなっちゃう。

ビオフェルミンを飲みきるまで、ウエットとカリカリを交互に出して、とりあえず体力を戻していきたいと思います。

長文につきあっていただいて、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログへ   おかげで、大切な約束をドタキャンしたから、元をとらせなさい。(モフらせなさい)

日常生活 | 15:37:50 | Comments(2)
コメント
陵くん、回復傾向とのこと、良かったですー。ほっとしました。

昨日は着くまで、お会いするのを楽しみに、会って何話そうかと
わくわくしていたのですが、とてもとても残念でした。
でも、きっと和さんの方が残念でしたね(;_;)

それでも、回復傾向で検査結果も異常なしで、本当に良かったです。
陵くんの元気が一番だもの^^
気温差、気圧差などもあって、体調崩しちゃったのかもしれないですね。
ヒトでもしんどい時期だったので。

次の機会を楽しみにしています~♪
和さんもご自愛なさってくださいね^^
2015-07-19 日 18:42:49 | URL | のん [編集]
陵ちゃん~台風の影響もあったのかな?
気圧の変化で、以前暮らしていたウサギも体調の変化がありました。

なので、いまだに満月とか両手を開いて綺麗と言えず
どこか不安な気持ちでお月様を見上げる事があります。

もうすぐ15歳。エジプシャンマウのランキングに参加させていただいていた頃
陵ちゃんの活き活きした瞳に釘づけでした!

今でも目力があるので、回復をすごく願ってます!

ポンポンマッサージ倍量ですね( *´艸`)

2015-07-20 月 11:37:49 | URL | ちゃっぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する