■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
今日もべったり日曜日
本格的に暖かくなってきました。

先週の日曜日はまだ寒く、陵は、私にべったりな一日でした ( ̄∇ ̄;) おかげで、パソコンの前に座ることすらできなかったです。

でも、今日は、朝から日差しがあったかいから、先週のようなべったりにはならないはず……。

6167.jpg

さっきまで窓の近くで朝日を思い切り浴びていたのですが、暑くなったらしく、テーブル下へ避難。
でも、そこも、お陽さんがお腹をポカポカにしてますけどね。

6168.jpg

ながーくなってます ( ̄∇ ̄;) どこに、そんな長い胴体が隠れていたの?

6169.jpg

     あ、ままでち。

カメラ片手に、陵の前に回りこむと、陵と目が合いました。

この後、陵は、私の周りをぐるぐると回り始めました。
ソファに行けと言っているのですが、行ったら、また動けない日曜日になってしまうので、雑誌を見る振りして無視してました。

陵はどうするのかと横目で見ていたら、私の近くに座って、ぎゅっと小さく香箱座りになってしまいまいした。
我が家では、これを、「コンパクト陵ちゃん」と呼んでいます。

「寒い」アピールです。

嘘つけと心の中でツッコミを入れていましたが、「ぎゅっ」という姿に負けて、ソファに腰掛けました。

陵は、私の後に続いて、嬉しそうな足取りで駆け上がってきました。

6170.jpg

駆け上がって、落ち着いたところ (-_-) 鼻にしわ寄せながら、毛繕いしてます。

6171.jpg

今日も一日、猫ともども、ソファの上で過ごしてしまいました。
何と言うか、自分が、だんだんと駄目な人間になっていくような気がするのは、気のせいでしょうか?



話は違うのですが、昨日の土曜日から陵のトイレの砂を、「にゃんとも」から「小さな村の猫砂」という製品に換えてみました。
岩手県産の杉の木をチップにしたもので、無添加、無着色、自然のままという体にも地球にも優しい製品です。
消臭物質は入っていない点にちょっと不安があったものの、とりあえず使ってみました。

濡れたチップは粉々になってしまいます (* ̄。 ̄*) もう、本当に粉末状にまでなってしまいます。
心配していた匂いも、まったく問題無し。ぜんぜん匂いません。

杉の木の匂いはするものの、きっつい匂いではないため、それほど気になりません (*^_^*) 陵も、使用前に、ちょっとだけ匂いを嗅いでいましたが、嫌がる素振りは見せなかったです。

難点なところは、我が家のように、ときどき猫のおしっこを動物病院に持っていくような時には使えないということです。
おしっこの液体部分が採れない (* ̄。 ̄*) まったく採れないかどうかは、ちょっと試してみないとわからない部分がありますが、粉々のチップが異物として一緒に入っちゃいそうです。
あと、もし、血尿とかの兆候があったときに気づくことができるかどうかが、ちょっと不安。

でも、面白いぐらいの粉々になるチップと匂いの満足度に、しばらく使ってみようと思います。
おしっこを採取するときには「にゃんとも」の砂に戻して、その時に、おしっこの色とかの確認をしてもいいかなあと考えています。

にほんブログ村 猫ブログへ   もう少しでゴールデン (*^_^*) 陵の予防接種の日を決めなくっちゃ。

日常生活 | 22:47:50 | Comments(2)
コメント
休日、陵ちゃんの嬉しい気持ちが伝わって来ます^-^
ママ大好きでち目線!たまらなく可愛いです♪

我が家も少し前に、ニャンとも(大サイズ)から自然に戻るのを
使ってました!
形も良く似てるし、大きさもほぼ同じで、混ぜてみたら使ってくれてました。

が・・・粉が・・・やっぱ三匹がシェアするので
トイレ回りが粉で(汗)飛び散るので最近また元に戻しました。

ふんわり~粉になるのがすごく不思議でした。
2015-04-27 月 08:32:58 | URL | ちゃっぴー [編集]
陵くん、なが~い(*^^*)
もうね、まま大好きがすごく伝わってきますね。
駄目な人間にはならないですよ~。
ただただ陵くん大好き度が深くなるだけでち^^

トイレ砂もいろいろなんですね。
うちは最初からの「にゃんとも」のままですー。
ちっことうんぴに問題のある子たちなので、
慣れてるトイレを変える勇気もなくてね(^_^;)

GWは予防接種なんですね。
陵くん、ガンバ!(^^)!
2015-04-30 木 13:39:29 | URL | のん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad