■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
ついに完成
本日、写真いっぱい ( ̄∇ ̄;) 長めでごめんなさい。

6888.jpg

陵が7歳ぐらいのときに設置した猫ステップですが、年齢があがるにつれて、ステップとステップの間の高低差が危うくなってきたこと、ステップ自体の強度の心配のこと、そして何より、一番下のステップに私がぶつかってしまい、何度か外れてはつけ直してを繰り返していくうちに壁の強度が怪しくなくなってきたことから、リニューアルを考えました。

どうせなら、以前、本棚+猫階段と同じ形になるようにしようかなと考えて、㈱永大プランニングさんに、再度、依頼しました。

設計図作製の段階から、私の我儘で迷惑かけっぱなしだったのですが、気長にお付き合いくださいました。

6889.jpg

そして、設置当日。
猫ステップをバッコンバッコン外していく私の様子をキャリーケースの中からうかがっています。

6890.jpg

怪しんでいます。

6891.jpg

作業中は、陵とふたりで寝室に閉じこもってました。

6892.jpg
6893.jpg

     ドアの外に誰かがいまち。

途中、閉じこもっていることに飽きた陵が、「出して。出たい」と鳴いて騒ぐため、抱き上げて、作業を覗きに行ったりしてました。

6894.jpg

2時間くらいで完成 (* ̄∇ ̄*) 猫トンネルが2ヶ所あります。

6895.jpg
6896.jpg
6897.jpg
6898.jpg

ここまでは、わりと躊躇なく来ました (* ̄∇ ̄*) 棚のところどころは、滑り止めの吸着マットを貼る予定です。

6899.jpg

中断の猫トンネルを通過。

6900.jpg

上まで、とりあえず大丈夫のようです。

6901.jpg

     入れまちぇんよ。

ごめん ( ̄∇ ̄;) その奥にあったタオルケットを洗ったの。乾くまで出入り禁止です。

6902.jpg
6903.jpg

存在を気にしているようですが、上まであがったのは最初の1回だけ ( ̄∇ ̄;) あとは素通りしてます。
慣れの時間が必要です。

6904.jpg

慣れと言えば、中断の猫トンネルから上へ行くときはいいのですが、下へ行くときにトンネル入り口付近で体を回転させる際、棚の幅が狭いため、足を踏み外す恐れが出てしまいました。
見てると、体を回転させるときに、棚の広さがどこまであるかということを後ろ足が躊躇してしまっているためのようです。

計算ミスはこれ1ヶ所 (* ̄。 ̄*) 落ちたら洒落になりません。慣れるまでと様子を見るために、手前にキューブボックスを置くことにしました。
これだと、体を回転させなくてもキューブボックスに飛び乗ることができます。

6905.jpg

一番下のボックスですが、ここ1ヶ所だけ……、

6906.jpg

外れます。

最初は、他のボックスと同じように、部屋の中に向かっていたのですが、これだと不都合が出てしまったため変更してもらいました。
契約直前で変更したいと要求したため、永大プランニングさんには大きな迷惑をおかけしました。

あとは、陵が慣れてくれればすべて良しです。
その様子を、撮っていきたいと思っています。

にほんブログ村 猫ブログへ   以前の本棚とときと違って、今回は稼動棚ではなく固定棚にしました。これだと、あっちこっちに猫が飛び乗っても大丈夫。

日常生活 | 13:55:00 | Comments(1)
これか?
前回の記事と同じような状況ですが…… (*´ο`*)=3 この間の月曜日に、また吐いてしまいました。

リビングにひとつだけあった吐き跡。
それでも、今回は、「勝手にごはん出るよ」器を見ると、お昼のごはんまでは食べているようです。

姿を見せない陵を探すと、寝室の木箱の中に入り込んでいました。

夕ごはん分を食べていないから具合が悪いかあ、明日はさすがに病院へ行こうと思いながら木箱を覗き込むと、顔をしっかりとあげて、こちらを見ています。
表情も悪くありません。

その日は、夜中に食欲を取り戻しました。

6884.jpg

何事もなかったかのように、食事をねだってきました。

6885.jpg

前回もそうなのですが、具合が悪くて吐いているのではなく、吐くから具合が悪くなっているような感じがします。

じゃあ、何で吐いているのか?

6886.jpg

いろいろと考えてみたのですが、どうも「アイムス」が合わないのではないかという考えにたどり着きました。

アイムスを主食に置き換えると、吐いているんですよね (* ̄。 ̄*) もちろん、ちゃんと調べたわけではないので正しいことはわかりませんが。

6887.jpg

現在の食事は、ピュリナワンとロイカナの消化器サポートを中心にしています。
ピュリナワンは、子猫用以外の物を、数種類選んでいます。

これで様子を見ようと思っています。

にほんブログ村 猫ブログへ   パソコンの操作がしづらくなることが…… (T_T) 年内はがんばってちょうだいっ。

日常生活 | 22:32:02 | Comments(0)
自力で
8月29日火曜日。
区の手話講習会に出てたから、少し帰宅が遅くなってしまったのですが、家に帰ると吐き戻しがひとつ。

6878.jpg

その中には、ごはんも少し吐き戻されていて、「勝手にごはん出るよ」器を見ると、お昼と夕方に出ているごはんを食べていません。

陵を探すと、寝室の木箱の中で眠っていました。
名前を呼ぶと顔をあげます。
その顔は、表情はしっかりとしているものの、動き回る元気はないようです。

この日は、そのままの状態でした。

6879.jpg

翌日30日水曜日。
木箱に入ったままです (・_ ・) 空腹だから、胃酸で吐いちゃうかなとも思ったのですが、大丈夫でした。

午前中は仕事に出て、午後は休暇をとって家に帰りました。

午後の診察に行こうと思っていたのですが、家に入ると、陵が鳴きながら出迎えに来てくれました。
そのまま一緒にリビングに入ると、出しておいたごはんカリカリを食べ始めました。

「やった」と心の中で小躍りしながら、それでも病院へは行ったほうがいいのかしら? と悩んでいると、ちょうど良く(?)外はどしゃ降りになっています。
そのため、もう少しだけ様子を見ることにしました。

6880.jpg

その日の夜は、こんな状態 (*´ο`*)=3 まだ食欲は完全ではないものの、きちんと食べてくれます。

6881.jpg

今回は自力で何とかしたようです。

ここ最近、季節の変わり目に差し掛かってきているから、体調管理が難しいです
(*´ο`*)=3 私の体調管理も難しくなる季節です。風邪をひきやすくなっちゃう。

6882.jpg

動物病院で薬を受領するときに陵の体調について報告するのですが、そのときのネタを提供しなくていいからというのが、今の私の心境です。

6883.jpg

8月は何事もなく……というセリフが、最後の最後で使えなくなりました。

にほんブログ村 猫ブログへ   最近、パソコンの調子がよろしくありません (T_T) もう7年目ぐらいだから……いやいや、まだ7年目だから、もう少し頑張ってください。  

日常生活 | 09:17:14 | Comments(0)

FC2Ad