■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
ちっくんへ行こう
まず前置き ( ̄∇ ̄;) ちょっと長いかも……。

5月1日と2日は出勤でした。
でもGW中なので、我が社は休む人がちらほら (*^_^*) のんびり仕事しちゃうぞやっほーい的な状況でした。
異変に気がついたのは2日の午前中。
人が若干少ない分エアコンの効きが良くて、何となく肌寒いような…… ∵ゞ(>д<)ハックシュン! と思っていたら、鼻がグズグズ。
急いで葛根湯を飲んだのですが遅かったようで、そのまま風邪っぴきになってしまいました。

3日と4日は鼻がグズグズ ( ̄∇ ̄;) 動けはするものの、ティッシュが放せないという状態になってしまいました。
それでも4日の午後はだいぶ楽になってきていたので、5日には復活するかなと思っていたのですが、5日当日、何が悪かったのか朝から脳貧血をおこしてしまうという暗黒っぷり。
その日は、動けないわ食欲はないわという状態でした。

猫の記事はどうしたと言われそうですが、本来なら、3日の日に予防接種して、陵の体が落ち着いた頃の6日に血液検査する予定だったんですよ "(/へ\*)")) もー、予定が全部狂っちゃったんです。

5日は、1日中起きたり横たわったりする私の横に貼りつくようにしていた陵の体調が悪くなったりしないか、そればかり気になってました (* ̄。 ̄*) 以前、同じような状況のとき、私の体調が整った途端、陵の体調が悪くなったことがあったので。

6802.jpg

6日土曜日。
私の体調は復活 (*^_^*) 陵のほうは朝から日光浴に励んでいました。

動物病院へ行って、予定の血液検査を行うか、それとも予防接種を行うかK先生と相談しました。

陵の場合、毎年予防接種を行っているから抗体ができているはず。今は3年に1度接種というかたちが主流になってきているから、血液検査で抗体チェックしてから予防接種する? と言われたのですが、予防接種して具合が悪くなる場合もあるから月曜日まで休暇申請してある私としては、長く一緒にいてあげられる今日予防接種して来週血液検査という日程でいきたいと思っていました。
それに、予防接種したいときに体力ないという状態で、予防接種しなかった後悔をするより、元気な現在に予防接種しておきたいという気持ちもありました。

予防接種を今日しないという先生の意見でも良かったのですが、この半年、何回も動物病院へ通院をしているため予防接種は途切れさせたくないとも思っていました。

ちなみに、予防接種と血液検査のダブルはやめましょうと、5種混合もあるけど今までどおり3種混合の予防接種で大丈夫という意見はお互い賛成でした。

6803.jpg

というわけで、本日は予防接種して帰ってきました。

陵の場合、ステロイドを飲んでいるため、副作用少なめの生ワクチンは使えず(予防接種の効果がなくなるんだそうです)、いつものワクチン(不活化ワクチン)を使用してきました。

6804.jpg

     まだ病院の臭いがしまち。

ところで、本日の体重が4.34キログラム…… Σ( ̄ロ ̄lll) え?

先生に、思わず「増えすぎですよね?」と聞いちゃいました。

陵の場合ですが、現在の状況だと、逆に減ることのほうが怖いと言われました。
それと、猫の場合、体重という重さより、肋骨や背骨に触れるかという基準で見るそうです
(* ̄。 ̄*) 陵は、肋骨も背骨もはっきりと触れるから特に問題はない……とのことなのですが、ちょっと体重管理には気をつけておきます。

ここのところ、ごはんを残さずに食べてるもんね。

6805.jpg

猫の体重管理と体調管理を気をつけようと心に誓いつつ、ついでに、ちょっぴり、自分の健康管理にももう少し気をつけようと誓うことにしました。

にほんブログ村 猫ブログへ   窓拭き掃除もしようと思っていたんですよ o(* ̄o ̄)o いやほんとですよ。言い訳みたいだけど。(思いきり言い訳だけど)

日常生活 | 23:06:39 | Comments(1)

FC2Ad