■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
美味しい場所なの?
日曜日の朝は、起きるとまず、陵を大人しくさせるために、カリカリをいくつか食べさせます。
ちょっと食べるとちょっと落ち着きます ( ̄∇ ̄;) でないと、早くごはんっと鳴きっぱなしなので。

それに、平日よりはちょっと遅く起床しているから、あんまり支度が遅くなると、空腹の影響で胃液を吐いちゃうので、それを防止する意味もあります。

その間に、シーツやタオルケットについた陵毛をペッタペッタとテープで落としてから、それをベッドからひっぺがして、洗濯機に放り込みます。

いつもは、寝室のドア付近で待っているのに…… (・_・?) あれ? 今日はどこに行っちゃってるのかしら?

6221.jpg

今日は、カウンターの上で待ってました。

何してるの? と声をかけると、カウンターの上を舐めだします。

何してるの!? く( ̄△ ̄)ノ そんなとこ、舐めないでよ。

6223.jpg

遮ると、意外そうな顔をします ( ̄∇ ̄;) 「意外」なのは、こっちだ。

6222.jpg

その場所は、前に、陵のお水を取り替えようとして、ちょっとお水をこぼしちゃった場所なんですけど…… (-_-) 自分のエキスでも残ってるのかしら?

6224.jpg

何で舐めるのかは謎。
あれから1週間ぐらい経ってるし、毎日カウンターは拭いているのですが、何が残っているんでしょうね?

6225.jpg

     ままは、「ツウ」じゃないから、わからないんでち。

うーん (-_-) あんまりわかりたくないかも……。

にほんブログ村 猫ブログへ   わかったら、猫の仲間入りかしら?

日常生活 | 13:59:31 | Comments(1)
動物事情を学ぶ会
6216.jpg

昨日の土曜日、猫の森主催の「現在の動物事情を考える会」に参加してきました。

講師は山崎恵子さん。私の(勝手に)どうぶつ師匠です (*^_^*) ちなみに、ねこ師匠は(勝手に)南里秀子さん。

山崎恵子さんは、去年行われたペットパートナーズの講師で始めてお会いした方です。
とっても魅力的な方で、今回、猫の森で特別講義をされると聞いて、すぐに応募しました。

6217.jpg

2時間があっという間に過ぎてしまいました。

動物愛護の団体とか、動物に対するマスコミの対応とか、話題がてんこ盛りで、3日ぐらい聞いていたい気分でした。
殺処分0に対する認識違いとか、イルカの追い込み漁に対する情報不足とか、馬の愛護の難しさとか、「へー」って思う部分と「えーっ」って驚く部分がいっぱい (*^_^*) 本当に勉強になりました。

6218.jpg

以前も少し書きましたが、情報は、いろんな角度から入れたほうが、より真実に近づくような気がします。
一方向からの情報だけで踊っちゃいけませんね。

6219.jpg

夕方帰ってきて、バタバタと夜ごはんの支度をしていたら、いつの間にか、陵がテーブルの上に乗ってました。
ほったらかしにしてたから、「こっち見て」のリアクションです。

支度の手を止めて、陵の前に座り込んで会話しながら、ついでに写真を撮ってました。

6220.jpg

7月に行われる猫スクール。
こちらも、参加予定です。

にほんブログ村 猫ブログへ   山崎先生とは、途中の駅までご一緒できました (*´∇`*) 嬉しかったあ。

日常生活 | 13:40:03 | Comments(1)
うちのネコトイレ
6212.jpg

うちのネコトイレは、「ニャンとも」トイレを使用しています。
陵が来てからずっとだから、長い愛用です。

この前「小さな村の~」のトイレ砂を試して、今度は、下に敷くトイレマットを、他社のトイレシーツで試してみました。

購入時の荷物軽減とかコスト軽減とかの一挙両得を狙ってみました。

トイレ砂のときは、陵が気になりだしたため断念。
今回のトイレマットは、私が気になりだしたため断念することにしました ( ̄∇ ̄;) ちょっと気になっちゃったの。

宣伝どおり、1週間は使えます。問題なしです。

ただ、何の匂いだろう?
かすかに、何かが匂うんですよ。
おしっこの匂いじゃなくて、かすかな芳香的な香りがするんです。

パッケージを見ても、香りがするようなものはないのですが、何の匂いかしら? (・_・?) おしっこを閉じ込めておくときの、性能上の匂いなのかなあ?

私、人工の香りが苦手なんです。
入浴剤とかいう、使い終わったら終わりという匂いは大丈夫なのですが、ずーっと「そこ」にある香りは駄目なんです ( ̄∇ ̄;) 何と言うか、香りに迫られているようで駄目。
食欲にも影響するので、ダイエットには使えるかも (-_-) 香りが、食べ物の匂いに覆いかぶさってくるため食欲減退するから。

すみません ( ̄∇ ̄;) 話がそれました。

6213.jpg

実験に協力してくれたのは陵くん (*^_^*) ここ1ヶ月くらいの期間、ありがとね。

6214.jpg

陵は、マットの匂いには何も反応を示さなかったです。
私だけが気にしちゃったようですが、毎日、トイレ掃除をするときに、その匂いを嗅ぐストレスを考えると……というわけで、「ニャンとも」トイレに戻しました。

6215.jpg

猫用のトイレは高さがあるので、本格的に足腰が老化してきたら犬用トイレを試してみようと思っています。

試してばっかりと思われちゃうかもしれませんが、「やってみよう試してみよう」は、仕事でもよくやってます。
この前は、カラーコピー機を、いろんなボタンを押して遊んで……もとい、ボタンを押して性能を確認してみました。

そしたら、誰も知らなかった性能を発見。
「おおー」と歓声(大げさ)があがったときは、ちょっぴり嬉しかったです。

にほんブログ村 猫ブログへ   迷惑のかからない実験は、私大好き。楽しいです。

日常生活 | 14:20:58 | Comments(1)

FC2Ad