■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
エアコンは遠慮します
暑くなってきました。

日中のお留守番に、寝室のエアコンの冷房稼動を始めました (*^_^*) この時期だけ寝室のエアコンを使って、梅雨が終わった頃からリビングのエアコンの稼動に切り替えます。

こんなに早くから始めてたっけ? (・_・?) 東京は、毎年、「ちょうどいい気候」の時期が短くなっているような気がします。
寒さが終わったら、いきなり気温上昇とか、暑いのがやっと終わったと思ったら、もう寒いとか。

日曜日の今日は、朝のうちは窓を開けて過ごしていたのですが、太陽が入り始めたら室温が30度を超えてしまったため、窓を閉めて、いつも通り寝室のエアコンを稼動させていました。

リビングで過ごしていたのですが、私がギブアップ ( ̄∇ ̄;) 30度ほどの室温で、空気が動かないから、何となく気分がブルーに。
陵は、平気だったんですけどね。

リビングのエアコンを、除湿運転で開始しました。
それと同時に、寝室のエアコンの稼動停止。

陵は、真夏はともかく、今の時期のエアコンを好まないため、リビングから出ていくかもしれないなと思ったから (* ̄。 ̄*) それに、エアコン2台の稼動は電気代がかかるし。

6209.jpg

こちら寝室。

奥の木箱の中に……。

6210.jpg

いました。

6211.jpg

午後になると、西日が入り込むため、寝室は暑くなります。

ときどき覗いて様子を見てますが、全然平気で過ごしています。

夕方になったらリビングに戻ってくるので、その頃からリビングのエアコンを停止して寝室のエアコンを稼動させてと、また切り替えます。

にほんブログ村 猫ブログへ   風があったら、窓全開でも過ごせそうなんですけどねー。

日常生活 | 13:07:55 | Comments(2)
可愛さ再確認
6202.jpg

この間の、関東で発生した雷はすごかったですねー (* ̄。 ̄*) 雷の音で、目が覚めちゃいました。

いつも起きる時間より30分以上早く目が覚めて、「えー、雷やだなあ」とか「会社行きたくないよお」とか、いろいろと考えていると、陵がやって来る気配を感じました。

最近、気温が上がったせいか、一緒に寝てくれないんです (T_T) というか、春秋用のうすい布団が気に入らないようです。

私が目が覚めた気配を感じ取ったらしく、いつものように、やって来たのですが、起床時間はまだまだ。
無視していたら、私の横に貼りついて、丸くなってしまいました。

6203.jpg

どうやら、雷の音が不安だったらしいです (*^_^*) いつものように鳴きながら来なかったので、そうだと思われます。

この瞬間を境に、「雷、いやだよお」から「雷、でかしたっ」に気持ちが変化しました。
体をぎゅーっと、こちらにくっつけてくる陵くんは、それはもう、可愛かったです (〃'∇'〃) 朝からヨダレもんでした。

6204.jpg

     違いまちもん。ままが怖がってゆと思って、来てあげたんでちもん。

そのわりには無言でべったりだったんじゃ…… (*^_^*) いやいや。来てくれてアリガト。
おかげで、雷の怖さは確かに二の次になったよ。

6205.jpg

さて、話は変わって、転属してからおよそ2ヶ月が経ちました。
通勤時間がめちゃくちゃ短くなりました。
これまでの通勤時間には音楽を聴いていたのですが、今は、時間をもてあますことなく目的地まで着いてしまいます。

6206.jpg

暇つぶししなくてもいい通勤は何年ぶりだろう。

6207.jpg

この角度から見るのが、すごく好き。
で、手前のすきまに、自分の頭を置いて、陵と一緒に寝るのも、すごく好き ( ̄∇ ̄;) 陵には不評ですが。

6208.jpg

課業開始前とかお昼休みとか、職場で読んでいたので、とても時間がかかってしまいましたが、とても面白い本でした。

たぶん、訳をされている方の力量もプラスされていると思いますが、読みやすくて楽しかったです。

にほんブログ村 猫ブログへ   今は、テンプル・グランディンの「動物感覚」に挑戦しています。

日常生活 | 09:54:31 | Comments(0)
こどもの日
ただいま、陵くん (*´∇`*) 待ってましたか?

6196.jpg

     おかえりでち。別に待ってまちぇんよ。

6197.jpg

     でも、ままの手に持ってるものに興味がありまち。

うふふ (〃'∇'〃) この前の5日は食欲不振で悩んでたけど、それが落ち着いてきたから、今日、「こどもの日」をやり直しましょ。

6198.jpg

朝、療法食のカリカリを2~3粒は残すものの、完食しているので、ほっとしています。

6199.jpg

     で、何を買ってきたんでちか?

6200.jpg

初めて購入しました (* ̄。 ̄*) 食べてくれるかなあ?

「みのり」は、もう少し大きな袋のものもあったけど、ちとお高いんで、小さいほうにしました。
手前の小袋2つは試供品です (*^_^*) 「お気軽にお尋ねください」とあったので、お店の人に声をかけてサンプルをもらってきました。

6201.jpg

     準備よち。

「よち」じゃない ( ̄∇ ̄;) 夕ごはんまで待ちなさい。

本日、「本まぐろ」の缶詰を開けました。
あっという間に、お皿がピッカピッカになりました。

にほんブログ村 猫ブログへ   今日の陵は、私が帰ってきたときにスイッチが入り、家中を駆け回ったため、少し毛が膨らんでいます。

日常生活 | 22:39:33 | Comments(2)
おっきくなろう
世間では、ゴールデン終了らしいですが、私はまだまだ続行中 (*^_^*) 「休んでいいよ」という上司の言葉に甘えて、しっかりお休みをいただいちゃいました。

で、本日、ちょっと実験を実行。

通常の平日は、空腹になると胃液を吐いてしまう陵のために、6時間おきにカリカリ(療法食)が食べられるように、「ごはん勝手に出るよ」器をセットしています。

今週、ちょっと食欲が落ちて、主食の療法食を残している陵が、ちゃんと「ごはん勝手に出るよ」器から食べるかどうか試してみました (*^_^*) 今日、用事があって、陵のお留守番時間が長くなりそうだから、ちょうどいい機会です。

6194.jpg

結果。

カリカリが入っていた痕跡がわからないぐらいに、お皿部分がピッカピカでした。

「なんだ、食べるじゃない」と拍子抜けしたと同時に、ほっとしました。
大丈夫ですね。

来週から、これ以上の体重減少にならないように、セットするカリカリの量を少し増やす予定。
今まで太らせないようにと思って、カリカリの適量を1~2割ほど減らしていたのを、適量にするだけの簡単計画ですけどね。

獣医師の先生からは、筋肉が落ちているわけじゃないから、あんまり気にしなくていいですよとは言われたのですが、ウエスト部分がすんごく細くなってきているので、ちょっと肉をつけることしました。

6195.jpg

名づけて、「陵くん、おっきくなろうね」計画 (* ̄∇ ̄*) ま、増やすと言っても、ちょっとだけの予定です。
おっきくなりすぎないように体重管理はしっかりしていかなくっちゃ。

にほんブログ村 猫ブログへ   私は、陵とは別の意味で体重管理しなくちゃなあ。

日常生活 | 22:12:03 | Comments(0)
窓拭き日和
6186.jpg

日曜日に予防接種して以来、陵の食欲が少し落ちています。

まったく食べないわけではないのですが、匂いを嗅いで食べるのをやめちゃうか、食べ始めても、口からポロポロ落として食べるのをやめちゃうかのどちらかです。

この子、濡れたカリカリは嫌いだから、口から落ちた分は絶対に食べないです。

主食の療法食(W/d)も、いつもの「お留守番ご褒美」であげてる市販のカリカリも、お手上げ。

まったく食欲がないかというと、そういうわけではないようです。
食事を出すまでは、早く欲しいと、頭ゴッツンしながら、ねだってくるぐらいの食欲はあるのです。

6187.jpg

私のほうも、ない知恵を絞ることにしました。

お皿を3つ用意して、療法食のカリカリと市販のカリカリとウェットフードをそれぞれに少しずつ入れて、様子を見てみました。

まず、久しぶりのウェットはすぐ食べてくれました。
残りのカリカリは、およそ2時間と、時間はかかったものの、ほぼ全部食べてくれました。

口からポロポロとカリカリが出ちゃうので、歯が痛いのかと思って、顎や首周りをマッサージしながら、口の周りを重点的に触ってみたのですが、痛がる素振りはまったくありません。

何なんでしょうね?

予防接種以降、ちょっとチヤホヤしてたから、ただ甘えてるだけならいいんですけどね (・_ ・) 少しずつでも食べているので、しばらく様子見です。

6188.jpg

火曜日の朝、ゴールデンだから朝寝坊してみると、陵は空腹で胃液を吐いているわ、外はプチ台風だわで、予定していた窓拭きを断念。
でも、水曜日はいい具合に晴れているので実行です。

カーテンを洗うために洗濯機を数回まわし、その間に窓拭きをしている途中で、飽きた陵は個室に引きこもりました。

6189.jpg

あ (〃'∇'〃) 撮ってたら、薄目が開いちゃった。

6190.jpg

何とか窓拭き完了 ( ̄‥ ̄)=3 陵くん、どーお? まま、頑張ったでしょ?

6191.jpg

     努力は認めまち。

6192.jpg

     拭いた跡がくっきりでち。

それは言わないで (T_T) まま、窓拭きは苦手なの。

陵がいるので、基本、新聞紙と水だけで掃除してます (* ̄。 ̄*) 網戸はタオルでゴーシゴシですけど。

どうやったら、ウツクシイ窓ができあがるのか、毎回の私の課題です。

6193.jpg

ところで、現在、陵はテーブルの上に乗っているのですが、この、きっちりと揃えた足を見ながら写真を撮っているあたりで、すでに怒る資格は、私にはありません。

にほんブログ村 猫ブログへ   空腹で胃液を吐いちゃう陵のために、ゴールデンでも通常時間の起床です。

日常生活 | 16:36:35 | Comments(1)
警戒は?
予防接種翌日。
目覚ましが朝を告げてから、陵の、「朝だ、ごはんだ、早く起きろ」という足音で起床を促されました。

予防接種の副作用はどこへやら、です ( ̄∇ ̄;) それでも、少し影響が残っているのか、少なめにした朝ごはんを、ほんのちょっと残してしまいましたけど。
昨日の夜に出た微熱も、今朝はありませんでした。

6182.jpg

警戒されるかなあという心配も、今回はありませんでした。
今朝は、私がどこへ行くにもついてきて、ゴロゴロと甘えてきてました。

ひょっとしたら、まだ具合が悪くて、甘えてきていたのかも。
しばらく様子を見ていましたが、大きな問題がなかったので、今日はのんびりさせてました。

6183.jpg

陵くん、今年は警戒やめたの? (* ̄。 ̄*) いつもだと、外出の支度を始めた、ままの手の届かないとこに行くのが常だったのに。

6184.jpg

     警戒? 何ででちか?

いや、忘れてくれれば、それに越したことはないです。

6185.jpg

明日の火曜日はカーテンを洗濯して、窓拭きする予定ですが、洗濯はともかく、私は窓拭きが大の苦手。
いっつも、今日はやるぞと気合を入れるものの、実際やり始めると、もういいかで終わってしまいます。

窓(網戸含む)のお掃除が、楽しくなる方法とかないですかねー。

にほんブログ村 猫ブログへ   夜ごはんもちょっと残っちゃった。入れ過ぎたかな?

日常生活 | 22:27:46 | Comments(0)
ちっくんDay
陵くん、おかえりなさい ( ̄∇ ̄;) 「お疲れ様」のカリカリだよ。

6172.jpg

     食べてあげまち。

6173.jpg

     大変な午前中だったんでちよ。あんまりでち。

本日、動物病院へ予防接種に行ってきました ( ̄∇ ̄;) 往復したら、汗だくになっちゃいました。

6174.jpg

     いろんなとこを、いっぱいいっぱい触られたんでちよ。

今日の担当の獣医師の先生は、陵より2ヶ月お姉さんの猫さんと暮らしている男性の先生でした。
猫と暮らしている雰囲気を感じ取ったかはわかりませんが、いつもの診察より、どっきんどっきんが少なかったし、予防接種をうたれても抗議の声をあげませんでした ( ̄∇ ̄;) でも、肉球は汗でじっとりでしたけど。

6175.jpg

予防接種の証明書をもらってきました。

ゴールデンの電車の中のわりには乗客が少なくて、行きも帰りも座っていくことができました。
行きの電車では、陵はうつむいたままで、顔をあげる余裕はなかったのですが、帰りの電車の中では顔をあげて私の顔を見上げてました。
あ、目が合っちゃったと思った瞬間、鳴き出しちゃいました。

「しーっ」だよ ( ̄∇ ̄;) と、唇に人差し指をあてて合図しても鳴いてましたが、電車が動き出したら、静かになりました。
鳴かれちゃうとねー。出してやるわけにもいかないから、困っちゃいますね。

6176.jpg

体重が減り続けてます。
今日の体重は4.04㎏ (・_ ・) 前回より、0.1ぐらい下がっちゃった。

前回の血液検査は、その辺も踏まえて、甲状腺も診てもらっています。
異常はなかったので、少し、食事の量を増やしてみることにしました。

6177.jpg

買い物から帰ってきたら、「おかえりなさい」のゴロンゴロン ( ̄∇ ̄;) 今日は、安静にしといてもらえないかしら。

6178.jpg

今のところ、予防接種の影響での熱はなし。
陵の体に耐性ができてきたのか、ここ数年、副作用の発熱がひどくありません (*^_^*) このまま、朝まで何もないといいのですが。

6179.jpg

     あ、僕、怒ってゆんでちた。

この後、キッチンから走り去ってしまいました。

6180.jpg

話は変わって、先週から使い始めている「小さな村の猫砂」ですが (〃'∇'〃)ゝ しばらく使ってみようとか言っておいて何なんですが、土曜日に「にゃんとも」の製品に戻してしまいました。

使い始めの2~3日は良かったのですが、それ以降、陵がトイレに入るのに、ひと呼吸おくような素振りを見せ始めたんです。
ちゃんと使用はしてくれるので、もうしばらく様子を見ようかどうしようか迷ったのですが、これは「陵のトイレ」であって「私のトイレ」じゃないので我慢するのはやめることにしました。

6181.jpg

製品的には悪くなかったです。
臭いもないし、おしっこで濡れた砂は粉々になるので、すのこの下に落ちた分だけ清掃すれば良かったし、1㎏ごとに小分けにされているので使い勝手は良かったし。

たぶん、「いつもと違う」感覚だと思います (* ̄。 ̄*) 年齢も年齢だから、「同じ毎日」のほうが心地良いのではないかと思っています。

「にゃんとも」に不都合があったわけではないので、結果がこっちに転んでも、私にしてみれば、どちらでもOK。
残った猫砂は、誰かにあげてもいいなあと考えています。捨てるのはもったいないし。
あげてもいいし、補充用として使用してもいいし (* ̄。 ̄*) 「補充用」であれば、陵の様子次第ですけどね。

職場で猫飼いを探してみようかな? それも楽しそうだな。

にほんブログ村 猫ブログへ   明日からしばらくは、連れ去られるとばかりに、陵が警戒モードに突入することでしょう (T_T) 早く誤解がとければいいのですが。

日常生活 | 22:43:26 | Comments(0)

FC2Ad