■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
順調に回復中
先週の食欲不振から、順調に回復中。
食欲は元に戻ったのですが、ちょっと痩せちゃったかな? (* ̄。 ̄*) 上から見ると、ウエストがすっごく細くなってしまったように思えるのですが……。(気のせいかなあ?)

12月の健康診断までに、もう少し体重を増やしてもいいかもしれないと考えています。



5945.jpg

私の帽子を物色中 (*^_^*) 何も入ってないよー。

5946.jpg

     つまんないでち。ここからハトが出てくるはずなんでち。

5947.jpg

     サービス精神がありまちぇん。

どんなサービス精神ですか? ( ̄∇ ̄;) 陵くんは、ハトさんとお友達にはなれないでしょ。

5948.jpg

9月の防災月に、防災リュックの中に入っているハーネスとかリードとかを、陵に装着して、練習&体格チェックしようと思っていたのですが、陵の体調が悪かったため延期。
10月中旬までにはやりたいなあ。

5949.jpg

毎年の課題は「スリム化」 (* ̄。 ̄*) 防災リュックに荷物をつめ過ぎてもねー、陵の体重もプラスだしなあと思ってはいても、どんどん重くなっちゃいます。
何が入っていれば良いかも、イマイチ不透明。
リュックの中に、お水と猫フードを入れるとリュックの半分を埋め尽くし、けっこうな重さになります。
これに、自分の荷物なんて、どれくらい入るんだろう? (・_ ・) けっこう悩みながら、あーだこーだ、やってます。
いまだ完成していません。

5950.jpg

備蓄しましょうと、よく聞きますが、こっちも、なかなか進まないです ( ̄∇ ̄;) 最近は1週間分でしたっけ?
お水だけでも、すんごいことになりますもんねえ。

でも、最近、災害が多くなってきているような気がするので、もうちょっと真剣に考えてみようと思っています。

にほんブログ村 猫ブログへ   まずは、今、防災リュックの中に何が入っているかを再点検しなくちゃ駄目だな (*´ο`*)=3 混沌としてきてるから……。

日常生活 | 14:02:56 | Comments(1)
ひと段落
5934.jpg

祝日の朝 (* ̄。 ̄*) テーブルの下ですが、へばっているわけではありません。

5935.jpg

ついさっきまで、お陽さんをたっぷり浴びたから、アツアツ状態でテーブルの下へ逃げ込んだだけです。

5936.jpg

だから (* ̄∇ ̄*) 覗き込むと、顔をあげて、こちらを見てくれます。
調子が悪かったときは、顔をあげる元気すらなかったです。

5937.jpg

経過その2 (*^_^*) 少々、お付き合いください。

日曜日の昼間は、ベッドで熟睡していた陵ですが、夕方、気がついたら、ソファで居眠りしていた私の頭とソファの間に体をぎゅうぎゅうに押し込んで眠っていました。
気がつかない私も私ですね。

その日の夕方から爪とぎが始まりました。
小さな声でごはんもねだってきます ( ̄∇ ̄;) 私の足へのゴッツンスリスリは、思いっきり力がなかったです。
消化の良いものをと思って、鳥の缶詰を出すと、全部食べることができました。
その後、毛づくろい (* ̄。 ̄*) この2日間で、毛づくろいしている姿を見かけませんでした。
毛艶は悪くなかったですけどね。

月曜日の朝まで吐き出すことがなかったので、とりあえず、ひと段落 (* ̄∇ ̄*) 私も、「風邪がひどくて……ゴホゴホッ」と演技することなく仕事に行くことができました。

5938.jpg

テーブルの下から逃亡。
私の覗き込みが、ウザかったのかしら?

5939.jpg

日光浴続行 (* ̄。 ̄*) ダンボールからの日光浴をよくやってます。

5940.jpg

気持ち良さそうです。
この場所からの日光浴ができなくなると、ベランダの窓ガラスとソファの間に移動して行きました ( ̄∇ ̄;) どんだけ日光浴が好きなんでしょうね。

5941.jpg

このダンボールの使用率があまりにも高いため、まだまだ捨てられません (*^_^*) まあ、コタツが出てくるまでは、このままでいいか。

5942.jpg

午後は、和室から日光浴。

5943.jpg

ここ数日は、陵のことでいっぱいいっぱいでした。
季節の変わり目は、人も猫も、体調を崩しやすいんでしょうねえ (* ̄。 ̄*) 特に、寒さに向かう時期の体調管理は難しいのかも。

落ち着いた今、とりあえず、これぐらいで済んで良かったと思っています。
もうしばらくは、気をつけて、様子を見ていようと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ   多少、わがまま言ってもいいから、元気でいてください。

日常生活 | 14:35:23 | Comments(2)
高さが足りない
5928.jpg

現在、努力中 (T_T) まったく使用してくれません。

5929.jpg

15年くらい使用していたゴミ箱。

5930.jpg

こちらのバケツに替えてみました。

カウンターで陵の食事の仕度をする私の手元を、このゴミ箱の上に乗った陵が監視していましたが、もうそろそろ交換しようかなということでバケツを購入してみました。

ゴミ箱より若干高さがないのですが、耐荷重量が150㎏だったので、今まで通りに陵が乗っても安全です。

5931.jpg

ですが (*´ο`*)=3 やっぱり、高さが足りないのは監視がしづらいらしく、バケツに乗るより、カウンターの上に飛び乗ってきちゃうようになってしまいました。

5932.jpg

     ままの手元がよくみえないとこが不満でち。

とのことなので、ゴミ箱撤去問題は、当分の間、棚上げとなりました。

5933.jpg

↑ これが土曜日の夜の様子 (* ̄。 ̄*) まったくいつも通りなのですが、その夜から、陵の体調に変化が……。

経過

就寝の頃、夕ごはんを全部吐き出しちゃいました。
掃除した後、ベッドの上で撫でてやっていたのですが、ゴロゴロ音に合わせて、ちょっと体が震えている感じ。
ただ、ゴロゴロ音の振動と区別ができなかったため、振るえかどうかはちょっとわからなかったです (* ̄。 ̄*) 痙攣ではないと思います。
私にべったりと、まるで貼りつくように甘えていたため、具合が悪いことは間違いないようです。
ゴロゴロ音(振動? 震え?)は30分もすると治まりました。

日曜日の朝、テーブルの下で箱座りしている陵を発見。
寝起きみたいな表情と「テーブルの下で箱座り」の様子から、まだ具合が悪いようです
(* ̄。 ̄*) この子は、具合が悪いと「テーブルの下で箱座り」状態に陥ります。
食欲はまったく無いようですが、トイレでおしっことうんちを済ませていました (* ̄。 ̄*) 状態は悪くなかったです。
そして、3ヶ所で吐いていたようです。
胃液だけで、異物とか血液とかが混ざっている様子はありません。
私がそばで朝ごはんを食べていると、陵の体勢が、箱座りから横に伸びるような寝姿に変わりました。
テーブルの下から動こうとはしないのですが、ちょっとリラックスできるだけの気分にはなったようです。

お昼の今は、ベッドの布団の上で熟睡しています。
特別な状況以外で、昼間にベッドを使用したりしない猫なので、まだまだ調子が悪いようです。

動物病院の選択肢もあったのですが、この状態で連れて行っても、他の症状がないことから、前回と同じ「胃炎」になりそうだったため、様子を見ることにしました。
連れ歩くだけでストレスが増えそうだったための判断ですが、正しいかどうかは、いっつも迷ってしまいます。

だらだら長文、すみません。
陵の日記なので書いてみました (* ̄。 ̄*) 後で読み返したりしてみると、「あ、これ、この時期だったな」と思い出すことがあったりするので。

どうにもならないようなら、火曜日には動物病院へ連行しようと思っています。
明日の月曜日は普通に仕事なのですが、最悪の場合「(私が)風邪で熱が出ましたっ」と言う予定 (* ̄。 ̄*) あ、ナイショですよ。

にほんブログ村 猫ブログへ 土曜日に持ち込んだ、陵のおしっこ検査(4回目)は異常ありませんでした。

日常生活 | 11:30:07 | Comments(1)
使ってよ
5920.jpg

前回、新しい爪とぎを設置 (-_-) あれから1週間経過しようとしていますが、いまだに使用する気配がありません。

壁にべったりと設置するタイプを購入しちゃったから、まさかとは思うけど、壁の一部と誤解してるんじゃないでしょうね ( ̄∇ ̄;) 壁に爪をたてない猫だから、考えられないことじゃないかも。
あとは純粋に気に入らないとか?

でも、せっかく購入したので、ちょっとは使ってほしいんだけど (-_-) 使ってよ。

5921.jpg

     やでちもん。ままと共有する爪とぎなんて、いらないでちもん。

デモンストレーションしてるだけじゃん (-_-) だって、陵が使ってくれないんだもん。

教えるために、私が自分の爪をガリガリしてみせたり、通りがかった陵を捕まえて爪をバリバリさせてみたり、おもちゃで誘ったりして努力してます。

5922.jpg

     ままの爪をとぐ姿なんて、かっこ悪くて笑っちゃいまちよ。

普段やんないから、慣れてないのは当たり前でしょ (  ̄っ ̄) 笑うな。

そのうち使ってくれるでしょうか? だんだん自信なくなってきました (*´ο`*)=3 手強いよなあ。

5923.jpg

水飲みしてる陵くん、発見 (*^_^*) 今日はオーカッから飲んでます。

5924.jpg

普通の容器に入れたお水と交互に飲んでいますが、今は、どっちが多く飲んでるとは言えない状態です (* ̄。 ̄*) 両方の器から、おんなじくらい飲んでます。

5925.jpg

どれだけ味が変化するんでしょう?
今度、機会があったら、人間用のカップを購入してみようかなと考えています。

5926.jpg

ここのところ、エアコン無しでも過ごせる気温に落ち着いてきました。

そうなると、頭を悩ますのが、日中の温度管理です。

窓を開けておけない留守番時は、寝室のエアコンだけタイマーを使って稼動させてます。

お陽さんがたくさんの日は、だいたい午前10時30分くらいから午後3時くらいまでを目安にしています。

5927.jpg

稼働時間が長いのか短いのかは正直わかりませんが、稼動させないと、それはそれで心配になってしまいます。

この時期は難しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ   「爪とぎ不使用」に1票入れようかな (T_T) もう、神頼みですね。

日常生活 | 14:49:09 | Comments(1)
これ、なーんだ?
5904.jpg

届いた荷物を組み立てます。

5905.jpg

と偉そうに言ってみましたが、ネジ1本とめるだけです。

5906.jpg

その後、このダンボールをはめていきます (*^_^*) 輪投げみたいな感じ。

5907.jpg

その途中。

5908.jpg

さらに、その途中。

5909.jpg

そして、陵の乱入。

5910.jpg

     これ、何でちか?

そうよっ O(≧▽≦)O そうなのよ、陵くん、さすがねっ。そうやって使うものなのよ。

5911.jpg

そうなんです。現在、爪とぎ作成中。

取替え用のダンボールを交換するだけでいいという、節約タイプ。

5912.jpg

上まで、はめこんだら、ストッパーをして完成です。

5913.jpg

陵くん、できたよ。

5914.jpg

もう、違うことに夢中になって遊んでました。

5915.jpg

部屋に持ち込むと、念入りに点検。

5916.jpg

点検はするけど、爪とぎとしては使ってもらえませんでした ( ̄∇ ̄;) 爪とぎと認識してないかも。

5917.jpg

今まで使用してたポール状のものと同じくらいの高さがあるから、背を伸ばして爪とぎができるはず。

もう1個のポールがボロボロになってしまったため、新しいのを購入しました。
2本購入して、1本は部屋に。そして、もう1本は廊下に置いています。



1本目を設置したときに、ちょっとした事故が…… ( ̄∇ ̄;) あららって感じの事故が起こりました。

5918.jpg

猫ステップにいた陵が、爪とぎを持ち上げた私に驚いて……たぶん、そのときに、私もステップに爪とぎか何かをぶつけたのかもしれないのですが、矢印のステップがはずれてしまいました (-_-) 一瞬のことで、何がどうしたのか、私の記憶もあやふやです。

はずれたときに、陵に怪我がなくて良かったです。

5919.jpg

同じ場所に……と思ったのですが、壁に開いてしまっているネジ穴の強度の問題上、ちょっとズラしました ( ̄∇ ̄;) 写真のように、穴開いてるままですけど。

ここは、猫ステップを設置する際に、ベニヤ板を仕込んだ場所だから、穴開け放題。

壁の穴を目立たなくする方法があったはずだから 調べてみます。

にほんブログ村 猫ブログへ   果たして、いつ、これが爪とぎだと認識することになるんでしょう?

日常生活 | 13:55:37 | Comments(2)

FC2Ad