■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
どっち飲む?
5804.jpg

購入してみました (*^_^*) オーカッの食器。
緑の器のほうです。

水がまろやかになるという食器ですが、陵は、変なところに神経質だから、器が変わったことに気がつくかも。

置いた初日は問題なく飲んでました。
次の日、イマイチ、水を飲む回数が減ったような気がして、現在は、(写真のように)前の器と一緒に出しています。

5805.jpg

水を飲みに行くと、左から飲んで右を飲んで、ちょっと考えて右を飲んで、そしてまた左を飲んで……。

面白いですよ (* ̄m ̄) 必ず、両方の器から飲んでます。

5806.jpg

陵くんは、どっちのお水が好きなの?

5807.jpg

     わかんないでち。

うちの猫は変なところはこだわるけど、全部、何から何でもこだわっているというわけではないので、こんなもんでしょう。

それでも、お水を飲む量が増えてくれれば購入した甲斐があったというもの。

5808.jpg

食事は、相変わらず、私の手作りお膳を使用しています。

5809.jpg

この小さい器はオーッツのおやつ皿。
送料無料の料金にするために、追加で購入しました。

こっちは、味が変わる前に、中身がなくなっちゃいますね。

にほんブログ村 猫ブログへ   器が、ひとつになる日が来たほうがいいんだけど、交互に飲んでる姿が可愛いので、いつでもいいです。

日常生活 | 13:09:33 | Comments(2)
ゴールデン最終日
5801.jpg

最近、枕にすることを覚えました。

5802.jpg

もともと枕好きな猫だから、あんまり驚きませんが。

5803.jpg

今日一日は寒くて、片付けたフリースを引っ張り出しました。

もう少しの間、活躍しそうです。

にほんブログ村 猫ブログへ   明日から現実に帰って、仕事です (T_T) 猫離れできてない私には辛い現実です。

日常生活 | 22:13:39 | Comments(2)
猫の学校
今日は立夏。
今日から夏なのね、苦手な季節だわ……なんて考えていた朝 ( ̄∇ ̄;) いきなりな地震でびっくりしました。

立っていた私は揺れと言うより、揺れによる音で地震に気がつきました (* ̄。 ̄*) 棚がカタカタと音出してました。
そばで、朝ごはんをねだっていた陵は私の顔を見て固まったものの、揺れがおさまると、すぐにいつもの調子を取り戻しました。

大きな被害とかが無くて良かったです。

5789.jpg

新緑がまぶしい季節になりました。

5790.jpg

5月4日と5日の2日間、猫の森で行われた「猫の学校」に出席してきました。

5791.jpg

福助くん (*^_^*) 福ちゃん。
いっぱい撫でると、シャーって怒られちゃう。

桜舎を選んだ理由は、この子達に会えることですね。

5792.jpg

琢磨くん。

5793.jpg

この子はワークショップの間中、みんなのテーブルの上を渡り歩いて、腰パンしてもらってました ( ̄∇ ̄;) もう、ずーっと。休み無く。

5794.jpg

星男くん。

5795.jpg

「猫の学校」の前日に、ちぃちぃとケンカして、噛みついた時に取れてしまった犬歯。

パツパツ筋肉に当たったらしい。

5796.jpg

そのせいか?今日はよく寝ています。

でも、この子は20歳の元気さん (*^_^*) ぜひ、うちの猫もあやかりたいです。

5797.jpg

夏子ちゃん (*^_^*) なっちゃんは、相変わらず触れません。

5798.jpg

アイドル猫のちぃちぃ (*^_^*) この子も、陵より年上。

5799.jpg

可愛い声でみんなの足元を歩き回っては、たまに誰かの膝に乗り、腰パンしてもらってました。

……猫達の写真ばかり撮ってたわけじゃないですよ ( ̄∇ ̄;) ちゃんと勉強もしてました。

猫のからだとか歴史とかいうテーマじゃなく、もっと猫との暮らしに密接した話ばかりでした。
へえと思ったこととか、これ参考にしようとか思ったことがたくさんありました。

5800.jpg

これは陵くん ( ̄∇ ̄;) やっと朝の警戒を解いてくれました。

にほんブログ村 猫ブログへ   ゴールデンな日々も、もう終わっちゃいますね。

日常生活 | 23:01:31 | Comments(0)
工作の時間
5779.jpg

連行されないよう警戒中の陵が、秘密基地から顔を出しました (-_-) 動物病院へはもう行かないと、何度言っても、信用してくれません。

5780.jpg

     何を始めたんでちか?

ゴソゴソと作業を始めた私の手元を凝視します。

5781.jpg

     何してんでちか?

これから図工の時間だよーん。

5782.jpg

さ、組み立てよ (*^_^*) 久しぶりのヤマトの箱です。
穴だらけになった前の箱をポイするときに購入していたのですが、タイミングを外して、組み立てるのが随分と遅くなってしまいました。

しかし…… (-_-) 作業を始めると、当たり前のようにやって来るね、君は。

5783.jpg

作業5分程で完成 ( ̄∇ ̄;) 切り口があんまりキレイじゃないのは、見て見ぬ振りをしてください。

前回の箱の中にも爪とぎを入れていたので、今回も入れてみます。

5784.jpg

早速やって来て…… (・_・?) あれ? この位置で止まってしまいました。

5785.jpg

入りづらそうなので、もうちょっと入り口を広げてみましたが、やっぱり入ってくれません。

爪とぎが嫌なのかと思い、取り出してみたのですが、結果は同じでした。

何が気に食わないんでしょう?

5786.jpg

そのうち、警戒中だったのを思い出したのか、また秘密基地へ行ってしまいました。

5787.jpg

     もう、ぜーったいに捕まりまちぇんもん。

5788.jpg

うーん (-_-) しばらく警戒モードは続きそうです。

にほんブログ村 猫ブログへ   箱の中には、いつ入ってくれるかしら? と期待薄めで待ってみようと思います。

日常生活 | 21:45:49 | Comments(2)
接種翌日
5月2日 (-_-) 予防接種の翌日だというのに、陵は呆れるくらい元気です。

陵の睡眠を邪魔しないようにと気を使って、目覚まし時計をセットしなかったのですが、いつも通りの時間に起こしにやって来ました。

こっちは、気を使うつもりは、これっぽちもないようです。

5773.jpg

朝から、いいお天気です。

5774.jpg

数年前から、予防接種後の復活が早くなりました (* ̄。 ̄*) 以前は、翌日のお昼ぐらいまで微熱が出て、食欲もなく、心配したものです。

予防接種の成分の性能が向上したのか、陵のからだが慣れたのかわかりませんが。

365日ある1年の中で、唯一、朝寝坊ができる日だったのに。

5775.jpg

光合成が気持ち良さそうです。

5776.jpg

     油断してゆと、また、連行されゆかもしれまちぇん。

もう行かないよ (-_-) 汗だくになるもん。

5777.jpg

予定がない日の外出は、用事を済ませると、さっさと家に帰りたくなります。

5778.jpg

家の窓を開けると、陵は寝室の木箱の寝床へ移動 (*^_^*) 西側の部屋は、この時期、あったかい日差しと風が心地いいんです。

ただ、寝室の木箱は、陵が、あまりかまってほしくないときに行くことが多い場所。
変な時間に私が家にいるから、陵の生活リズムが崩れているんですね、きっと。

少しの間、そっとしておくことにします。

にほんブログ村 猫ブログへ   4時過ぎに、私のそばに戻ってきました。

日常生活 | 22:26:35 | Comments(1)
決行日
昨日の水曜日、5月1日にそなえて栄養をつけに、くまままさんとぱぱさんのお店へ (* ̄∇ ̄*) お腹いっぱいにして、楽しいひと時を過ごしてきました。

そして、決行日の5月1日。

朝起きると、昨日からの雨がまだ景気良く降り続いています。
ちょっとがっかりしていたのですが、7時過ぎには晴れてきました (* ̄∇ ̄*) 栄養が効いたんだと思います。

9時頃、玄関で「うあおー」と駄々をこねる陵を説き伏せ、猫用アンビ(キャリー)の中へ押し込め……もとい、入っていただき、動物病院へ予防接種に行ってきました。

5767.jpg

     全身、触られまちた。

そして帰ってきたとこ (* ̄∇ ̄*) 男性の獣医師だったのですが、声がハスキーなせいか、陵の緊張は少なかったです。

体重を量るとき、私にべったりで量れなかったため、先生がひょいと持ち上げて診察台へ。
その後、先生のほうへ体をべったりと押しつけたため、「誰でも良かったんですね」という私のひと言に2人して笑っていたら、陵がさすがに気づいて、私のほうへ逃げてきました。

パニくっていたようです。

体重は4.64㎏。
前回と変わらない数字です (* ̄。 ̄*) これ以上は落とさないようにしなくっちゃ。

予防接種のとき、先生の手元をじぃっと見つめていたのですが、いつものように文句を言うこともなく終了。
先生にいっぱい誉めてもらいました。

5768.jpg

     ついてきちゃ駄目でち。

私との距離を確認しながら、ソファに逃げ込みました。

5769.jpg

午後は、ソファにいる私にべったりと張りついて爆睡してました。

からだが、少しですが熱いので、副作用の熱がちょっと出てきているようです。

5770.jpg

夕方、大好きなキューブの中に入っても、あんまり動きません。

5771.jpg

それでも、夕ごはんは食べることができました。

食べた後は、玄関で鳴き出しました。

私が行くと、寝室へ移動 (* ̄。 ̄*) 何度も、私がついて来ているかどうか確認してました。ついて来ないと、戻ってきちゃいます。

私の引率つきで寝室の木箱の寝床へ。
そこに入ると丸くなってしまいました。

5772.jpg

触ると、耳まで熱くなってはいないので、明日の朝には復活すると思います。

今日はおやすみなさい。

にほんブログ村 猫ブログへ   行きの電車の中だけは、鳴かれて困りました。

日常生活 | 22:18:10 | Comments(2)

FC2Ad