■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
あがりたい場所
5398.jpg

先週の半ばから組まれた足場。

とうとう始まった、何年かに1度の大規模修繕です (*^_^*) うちの建物、今年が建物修繕の年なんです。

陵の精神的な負担が少し心配ですが、何とか乗り切りたいです。

工事中は、プライバシー保護のため薄いカーテンをお願いしますと管理会社からお知らせをいただきましたが、陵の場合、見えない不安より見える不安のほうが良いようなので、カーテンは開けっ放しにしておこうと思っています。
私が在宅中のときは考えますが。

朝、カーテンを開けると、陵が窓の外を見上げています。
猫なりに、「おかしい」と思っているんでしょうねー (* ̄。 ̄*) ま、足場を組んでいる工事の人を目撃しているから「絶対おかしい」と思っているかもしれませんが。

今週中に、窓の網戸を外してしまわなければいけません。
脱走防止にも気をつけなくちゃ。



さて、お話変わって。

たまーに、悪さ目的以外にもパソコンデスクの上に飛び乗ることがあります。
そんなときは、決まって、私の顔をじっと見つめます。

これは、パソコンデスクの隣の本棚の上に連れていってほしいと訴えているんです。

5399.jpg

2mちょっとある本棚ですが、パソコンデスクからだと足場が悪く、隣に脚立を置いても、イマイチ位置が悪いため、陵が飛び乗ることができません。

たまに上に行きたくなるようです。

まず、本棚の隣に脚立を持ってきます。
そして私が脚立にあがります ( ̄∇ ̄;) そうです。脚立は私の足場です。

次に、私の背中をパソコンデスクの上にいる陵に示すと、飛び乗ってきます。
そのまま本棚へあがれるという仕組みです。

5400.jpg

これはあがった後の様子 (* ̄∇ ̄*) 満足してるでしょ?(当社比)

おりるときは、逆の手順です。
満足したかなという頃合で背中を示すと、背中に乗ってきます。

5401.jpg

     またあがりたいでち。

また今度ね。

5402.jpg

ちなみに、本棚の上はこんな感じ。

手前は天井までもう少し高さがありますが、陵の好みは、奥の狭い所。
ここに体を押し込んで這いずるのがお好きなようです。

ちなみに天井の角の傷は、誰かさんが齧った場所 (-_-) 私じゃありませんよ。

にほんブログ村 猫ブログへ   年内の窓の外はこんな感じです。早く終わるといいなあ。

日常生活 | 09:42:21 | Comments(1)
やっと出た
5388.jpg

陵くん (* ̄∇ ̄*) これなーんだ?

5389.jpg

取り出すと、ソファの上からガン見。

ずっと出そうと思っていたのですが、現在使用している物がなかなかダメにならなかったため、保留中でした ( ̄∇ ̄;) 今回、やっと出しました。

5390.jpg

キューブBOXです (*^_^*) 某雑誌の付録です。
ビニール素材じゃないのが、うちの猫のお気に入り。

5391.jpg

今回のキューブには、布の扉がついて…… ( ̄∇ ̄;) 陵ががぶがぶしているのが、そうです。

5392.jpg

     邪魔でち、これ。

お気に召さないようです。

5393.jpg

     取れまちぇん。

5394.jpg

     も1回、チャレンジでち。

5395.jpg

この後、扉をうーんと上まで引っ張り上げた途端、口を放すもんだから、扉が下に落ちる反動で陵の顔を直撃 ( ̄∇ ̄;) びっくりして、キューブから飛び出してしまいました。

扉は、キューブの天井部分にくっつけられるようになっています。
くっつけておいたほうが良さそうです。

5396.jpg

しばらくすると、何事もなかったかのように、キューブの中でくつろぎ始めました。

5397.jpg

市販されているビニール素材のキューブより、不織布のキューブのほうを好んで使います
(*^_^*) 6割増ぐらい使用してます。

入ったときの感触がいいのでしょうか?

にほんブログ村 猫ブログへ   これ、販売してほしいなあ。

日常生活 | 15:04:14 | Comments(2)
洗濯機
5381.jpg

我が家では、数年前からドラム洗濯機を使用していました。

2週間くらい前から、思い切りドラムが回転するときに、ちょっと変な音がしだしたため、買い換えることにしました (*^_^*) 消費税が上がる前にお買い物しようと思っていたので、ちょうどいいと言えば、ちょうどいいのですが。

5382.jpg

今度は、縦型洗濯機。
ドラム洗濯機も購入選択の中に入れていたのですが、汚れ落ちと洗剤の残り具合から変更することにしました。

まあ、何より、洗濯機を置くスペースにギリギリだったこともありますが。

5383.jpg

何年かぶりぐらいで、扉が閉まりました (〃'∇'〃) ドラムのお腹部分が、数㎝ほどつっかえてたんです。

5384.jpg

設置作業の間、陵は寝室に避難してました。

意外と余裕の格好してるね (* ̄。 ̄*) 配送のお兄さん達が穏やかな感じだったから、落ち着いていられたのかしら?

5385.jpg

でも、木箱に顎乗せは珍しいので、外の様子は、多少、気になっていたようです。

5386.jpg

陵、もう誰もいないから、出てきていいよ。

5387.jpg

5分ほどして出てきました。

陵に声をかけて洗濯機を指差してみたのですが、チラッと見ただけで、あっさりスルー。

次は抱っこして洗濯機の前まで連れてきたのですが、やっぱり、あっさりスルー ( ̄∇ ̄;) 私の抱っこから解放されると、さっさとリビングに戻っていってしまいました。

あんまりと言うより、全然興味ないようです。

たぶん、いつもと違う洗濯の音で、やっと興味をもつと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ  少々の部屋の配置換えとか家具の交換とかには、まったくと言っていいほどビクともしません。

日常生活 | 13:06:32 | Comments(1)
輪っか装着
16日月曜日、現在台風通過中 ( ̄∇ ̄;) 風が吹き荒れてます。

10時頃雨があがり始めて、お昼頃には、目の前の道路の4分の3は乾き始めてました。
でも、13時頃から、また降り始めてます。

5370.jpg

叩きつける風の音に、陵も、ゆっくりと寝ていられないようです。

5371.jpg

でも、どことなく余裕。
どちらかと言うと、昨日の天気のほうが荒れてました。

雨の降り方がすごくて、視界が、100mくらい先しか利かないほどでした。

使用している主要な沿線情報と地域の災害情報がメールで送られてくるようになっているのですが、メールが鳴りっぱなしでした。
川の水位がどこまで上がったとか、沿線の運行一部停止とか。

それに比べれば、今日は静かです。
メールは、朝、大雨と洪水の警報メールが来たくらいで、それ以降の更新がありません。



台風で、家に閉じこもっているのも何だから、陵くんの体格チェックでもしましょう。

毎年、防災の月に、避難リュックの中の胴輪がきつくないかの確認をしています。

5372.jpg

首は簡単に通ったのですが、胴の部分が装着できません ( ̄∇ ̄;) 装着に協力的ではないから、体の下に手を入れられないんです。

ソファに体を密着させて、動いてくれません。

でも、逃げ出さないのは、毎年のことなので諦めているのかも。

5373.jpg

陵くん (⌒∇⌒) ちょっとだけ。ほんとにちょっと。

5374.jpg

何とか装着に成功。

よしっ (>▽<)b ぴったし。

ちょっとゆるいかな? でも、あんまりきつくてもねえ。
と考えながら、輪っかの調整。

5375.jpg

陵くん、似合ってるよ (⌒∇⌒) 毛色にぴったし。

5376.jpg

ええっと ( ̄∇ ̄;) ちょっと立って、歩いてみない? 輪っかがちょうどいいか、確認したいの。

5377.jpg

陵くん? ( ̄∇ ̄;) ええっと。

まったく動く気配無しです。

5378.jpg

リードもつけちゃお。

ほらほら、陵くん、紐だよ ヽ(〃'▽'〃)ノ 紐で遊んでみる?

5379.jpg

     も、好きにしてくだちゃい。

そっぽ向かれてしまいました。

5380.jpg

リードを取った後も、こんな状態。
嫌がって暴れるでもなく、表情で訴えています。

まったく動こうとしないので、今年の輪っか装着はこれでおしまい。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 猫ブログへ   雲がすごい速さで流れていきます。窓の外では、カラスが飛び始めたので、もう、降らないかな?

日常生活 | 13:31:53 | Comments(2)
あ、入った
5362.jpg

あ w(*゚o゚*)w 入った。

5363.jpg

じゃらしで遊んでたのですが、走っていた勢いなのか、入ったことのない場所に入ってしまいました。

5364.jpg

陵が入ったのは、2年ほど前に購入した、このタワーの底の部分。

購入当時は寝室に置いていたのですが、まったく使ってくれないため、ここに移動。
それ以来、奥の猫棚にあがる時に、よじ登ったりしています。

5365.jpg

でも、この中に入ったことは、まだありませんでした。

私に誘導されて、ちょっとだけ入ったことはありますが、すぐに飛び出すのがいつものパターンでした。

5366.jpg

     まま、解説はいいでちから、早く遊んでくだちゃい。

5367.jpg

手が出て……。

5368.jpg

牙も出る (*^_^*) こんなに長い間入ってるなんて、こっちがびっくりです。

5369.jpg

あ、もうちょっと顔が出てたのに “o(* ̄o ̄)o” 残念。

観光地にある、顔がない等身大のパネルのようだったのに、撮りそこなっちゃいました。

にほんブログ村 猫ブログへ   前回記事のおしっこ回数は1日1回に戻っちゃいました。こっちも残念。

日常生活 | 14:48:37 | Comments(2)
「普通」が不安
5354.jpg

購入しちゃいました (>▽<)b 岩合さんの写真集。

5355.jpg

ネコとライオンの対比……と言っていいのかしら? (*^_^*) 面白いです。

本当は、恵比寿の写真展に行こうかなと考えていたのですが、写真集購入に変更しちゃいました。

5356.jpg

     本を片手に、ニタニタ笑っているままが不気味でち。

ちょっと呆れ顔。

5357.jpg

陵くんの憧れのライオンさんの写真集だよ (⌒∇⌒) 後で一緒に見ようね。

5358.jpg

     しょうがないから、つきあってあげまち。

…… (-_-) お付き合い程度ですか?

5359.jpg

ところで、ここ2週間、陵のおしっこ回数が増えました。

5360.jpg

1日に1回だったのに、朝晩の2回に変化してきました。

これが「普通」です。
実際、1歳の頃は2回のおしっこタイムがありました。

出血性膀胱炎を体験した後、1回に変化したんですよね。

順調だとちょっと不安 ( ̄∇ ̄;) 体の調子が悪くて、トイレ回数が多いわけじゃないよね?

ちょっと心配になっちゃいます。
  
5361.jpg

実際は、私が夏休みとったりして、陵自身の生活のリズムが乱れたせいだと思いますけどね。

普段の土日のお休みのときも2回のトイレタイムがあることからの推測です。
とりあえず、あまり心配したり油断したりしないよう、しばらくの間、様子を見たいと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ   いきなり「普通」になると、それはそれで心配になってしまいます。

日常生活 | 23:09:13 | Comments(1)
6時間
5350.jpg

日曜日の朝、目が覚めると、陵は当然、すでにエンジン全開 ( ̄∇ ̄;) 「朝ごはん」と家中駆け回って、私を急かします。

リビングに行って、足を止めてしまいました。

猫トイレ使用済み (* ̄。 ̄*) これは想定内。ウンチもおしっこも済ませていました。

胃液 (-_-) うーん。これは想定外。
毛玉無しの状態の胃液を吐き出していました。

5351.jpg

本猫(人)はエンジン全開。

空腹で吐いたと思われるので、いろいろと片付ける前に、少しのカリカリを私の手に乗せ、食べさせました。

食べる様子を見て、問題無しを確認 (*・.・)ノ じゃあ、ままは、プチ掃除を始めます。

5352.jpg

平日も、わりと頻繁に胃液のみを吐くことが多いです (* ̄。 ̄*) ある雑誌に空腹でも吐くと記載していたので、1回分の食事量を2つに分けて、「ごはん勝手に出るよ」器に入れています。

お昼頃と夕方に食べられるようにしました。

それから、胃液を吐く回数が減りました。

5353.jpg

平日は平気になったのですが、今度は日曜日の朝に吐くことが多くなりました。

目安になる時間は、およそ6時間。
それ以上空腹になると、吐く危険性は高まります。

日曜日の朝、起きて最初にやることは、数粒のカリカリを陵に与えておくこと。
そうすると、ノロノロと朝ごはんの仕度をしていても平気なのですが、忘れたときは盛大に吐いちゃいます。

1つだけ利点が。
手のひらに数粒のカリカリと一緒に、おしっこのサプリも入れていますが、がっついてくれるので、嫌いなサプリが一瞬でなくなってしまいます。

にほんブログ村 猫ブログへ   だんだん、日曜日の朝の起床時間が……。

日常生活 | 14:07:56 | Comments(2)

FC2Ad