■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
カバーをどうぞ
4573.jpg

日曜日の朝。

珍しく猫ベッドにいます。

先週から、タオルを猫ベッドにかけたら、朝も使うようになりました (* ̄。 ̄*) これまで、昼間しか使わなかったのに。

4574.jpg

猫ベッドにしているクッションは、現在流行しているビーズクッションの前の世代の物 (* ̄。 ̄*) 布越しに触った感じでは、ポリエチレンのパイプっぽいけど? 何だろう?

ビーズ素材は、感触がお気に召さないのか、あまり使用してくれませんでした。

5年ほど使用していたら、さすがに表面が汚れてきたので、タオルをかけてみたのです。

そしたら、一気に使用頻度が上がりました。

4575.jpg

タオル素材を寝床にしてやると喜んで使いますが、洗濯物には飛びかかりません。

遊び道具としておもしろくないのか、それとも怒られるのがわかってるからやらないのか……どっちだろう?

にほんブログ村 猫ブログへ   洗濯物を片付けてる私は、邪魔が入らなくて助かるけど。

日常生活 | 22:41:53 | Comments(4)
目が覚めた。
4568.jpg

     もういいでち。

後ろ足で、私の手を押しやった時がポンポンマッサージの終了合図。

そう? (⌒∇⌒) じゃあ、そのトロン顔を写真に撮らせてね。

久しぶりにポンポンマッサージ後の写真を撮ろうとしたら……。

4569.jpg

     いい物、発見でち。

と、元気になってしまいました。

最近、カメラストラップを長めの物に交換したばかり。

うかつにも、ストラップを陵の目の前に投げ出してしまいました (-_-) まだ、扱いにちょっと馴れてなかったです。

4570.jpg

表情も、ポンポンマッサージの名残はありません ( ̄∇ ̄;) 目、覚めちゃったね。

4571.jpg

     遊びの時間でちか? 遊んでくれゆんでちか?

いいえ。もう、日付が変わる時間なので遊びません (* ̄。 ̄*) 寝ます。

4572.jpg

     えーっ!? そんないい物を持ってゆのに?

これは、首にかける時に使う物で、陵の玩具ではありません。

デジカメの色と同じストラップを見つけて購入したのですが、猫の玩具としてもバッチリ。
カメラ目線をくれないときは、ストラップを振ってみることにしています。

でも、今回の長めのストラップは、短い時と違って、振り方を間違えると目線をくれるだけでは済まなくなるので注意が必要です。

にほんブログ村 猫ブログへ   噛み痕いっぱいの短いストラップは、洗ってから引き出しの中へ。噛み痕がもったいなくて、捨てられません。

日常生活 | 09:06:44 | Comments(2)
ただいま警戒中
4562.jpg

     ままが僕を見て、笑いかけている時は注意が必要でち。

現在、陵くんは私を警戒中 (-_-) おねだりしただけなのに。

4563.jpg

     嫌いなんでち。いいかげんにしてくだちゃい。

うちの猫は小さい頃からチューが嫌い。
ついでに言うと、猫の挨拶のひとつであるお鼻チューも私とは今イチ (-_-) 顔をのけぞられます。

私の指とは何度でもお鼻チューしてくれるのですが……。

4564.jpg

猫棚の上に逃げられてしまいました。

4565.jpg

     んもう。いい年していい加減にしてくだちゃい。

4566.jpg

     そんなにお誕生日が嬉しいんでちか?

そうです。今日は私の誕生日。

年齢を重ねたことは脇に置いておいて、純粋にお誕生日は楽しいもの。

ほんとは休暇をとろうと企んでいたのですが、週明けに風邪ひいてお休みをとっちゃったので、今日は普通に仕事してました。

普通に仕事していた今日の夕方、他の部署の男性社員数人から、「今日、お誕生日ですよね」と声をかけられました。

知っているとは思わなかったよという驚きと、そう言ってもらえた嬉しさと……いえ、嬉しさのほうが大きかったです。
ありがとうございます。

今日はいい日だあ (* ̄∇ ̄*) ネが単純だから。私。

今日はいい日だあと終わるだろうと思っていたのですが、お仕事終了間際にお知らせが……。

「この前の健康診断の尿検査、再検査になっちゃいましたよ」
だ、そうです。

潜血が2+ (  ゚ ▽ ゚ ;) あれ? 前の日に、何か変わった物を食べたかしら?

来週、再検査を受けてきます。

4567.jpg

帰宅すると、くまままさんからのバースデーカードが。

ありがとうございます。

やっぱり今日はいい日だあ (* ̄∇ ̄*) うふふふふふ。

にほんブログ村 猫ブログへ   これで、陵からお誕生日チューをもらえてたら完璧なお誕生日だったのに。

日常生活 | 23:02:17 | Comments(3)
来たな
金曜日に初雪が降ってから3日間、冷たい雨が降っています。

乾燥注意報はおかげで解除されましたが、寒い (-_-) 雪国生まれの私でも、寒いものは寒いです。

この冬は、結露に悩まされています。
窓のガラス部分はもとより、窓枠にも水滴がびっしりついています。

平日は、家に帰宅した夜に窓ガラスの水滴をタオルでガシガシと拭いています ( ̄∇ ̄;) 内側の窓枠がみょうにキレイになってる点だけは良かったですけどね。

新潟にいる時に結露なんて見なかったから、東京の建築物は密閉率が高いんでしょうねえ。

結露対策に貼るタイプの物が売られていますが、私は「貼る」物があまり好きではありません。

しょうがないので、地道にタオルで拭いています。

他に、何かいい方法はないか検討してます ( ̄∇ ̄;) ま、もう1ヶ月もすれば、結露もつかないほどの気温になるとは思うのですが。



来たな (-_-) やっぱり来たな。

4553.jpg

     僕参上でち。

洗濯機に放り込む前に、キッチンマットを粘着テープでペッタペタしていると、必ずこうして転がりに来て、私の作業を台無しにします。

4554.jpg

作業を台無しにされたお礼に(?)、陵のお腹をわしわしと揉んじゃうのですが、「にゃー」と抗議されます。

その声は、いかにも「抗議」 (-_-) 絶対に文句を言ってるでしょって思わせる口調で鳴いています。

激しく転がる陵に触るのは禁止。ただ見るだけだというルールが陵の中にあるようです。

実際、観客(私)が見てる前で転がるだけ転がって、満足して行っちゃうケースがほとんどです。

でも、必ず私は手を出して抗議を受けてますけどね (⌒∇⌒) だって、手が出ちゃうんだもん。つい。

4555.jpg
4556.jpg

ねえ、陵 (* ̄。 ̄*) そろそろ洗濯機に行きたいんだけど。

と、ちょっと背中をトントン。

4557.jpg

     触っちゃ駄目って何度言ったら、わかゆんでちか? んもう。

時間が無い時は、お腹とかお尻とか背中を触りまくっていると、ぷいっと行ってしまいます。

ダッシュで逃げ出すんじゃなく、「言っても駄目だ」的な態度で行っちゃうので、取り残された私はちょっと寂しいです。

4558.jpg

冬毛パワーを全開中。

4559.jpg

窓を開けて、掃除機を使用してるので、冷たい空気が充満してます。

毛を膨らませて対応しているようです。

この時に陵に触れると、膨らませている毛の感触がよくわかります (* ̄。 ̄*) ふわふわに少しトゲがついているような感触と言えばいいのかしら?
トゲは、毛の先端部分です。

4560.jpg

     そんな解説はいいから、早く終わらせてくだちゃい。

掃除機が終わる頃には、拭き残された結露は、ほぼ乾いてしまいます。

でも ( ̄∇ ̄;) その日の夜には、また結露が復活しちゃいますけどね。

4561.jpg

面倒くさくて、ほっときたい結露なのですが、カビの発生は嫌だし、窓枠の木の部分が傷んじゃうのも困るから、日に1度は拭いています。

去年はこんなに拭いていなかったような気がします (* ̄。 ̄*) 去年、どうしてたんだっけ?

「熱さ喉元」で、忘れてるんですね、きっと。

にほんブログ村 猫ブログへ   陵が、水滴をおもしろがって舐める猫じゃなくて良かったです。

日常生活 | 11:36:05 | Comments(4)
初雪
4551.jpg

     白いのが、お空から落ちてまち。

東京で初雪です。

朝、外を見ると、うっすらと雪が積もっていました (* ̄。 ̄*) でも、本当にうっすらですけどね。

東京の雪は温度が高いから、水分たっぷりの重い雪です。
降っている雪は雨のように地面に落ちていきます。
雪国のような、ふわりふわりと舞い落ちるような雪ではけしてありません。

4552.jpg

こんな日は、お留守番時のエアコンの稼働時間をどうするか迷ってしまいます。

通常であればこの時期、午前中は7時か8時で切れるようにタイマーセットして、夕方は4時か5時で入るようにタイマーセットしてます。

過保護かなと思いながら、でも、膀胱炎になっちゃったりするよりマシかなあと悩みながらタイマーセットしてます。

冬毛の威力をどこまで信じていいのか毎年迷っています。

にほんブログ村 猫ブログへ   冬毛をみくびってるかしら?

日常生活 | 22:22:56 | Comments(3)
「ごはん」と「エサ」
朝日パワーをもらってる陵くんを発見。

4547.jpg

     来まちたね。

4548.jpg

     今は忙しいから駄目でち。

つれない (-_-) まま、悲しいわ。

ここ最近、カメラを向けると何気に逃げ出す日々が続いてます。

嫌いになっちゃうと困るから、あまりしつこく追いかけまわしてはいないのですが…… (* ̄。 ̄*) ま、様子を見ながらですね。

4549.jpg

ところで、私は陵と暮らし始めた10年前のこと。

外で、猫のごはんの話になると「エサ」という単語を使っていました。
相手の話の内容を聞いて、その人が動物と暮らしていない様子だったら「エサ」という単語を使うという具合です。

逆に、動物と暮らしている様子だったら「ごはん」と、言葉の使い分けをしていました。

10年くらい前はまだまだ「エサ」とか「雑種」とかが主流だったので、「ごはん」と人間と対等の言葉を使うと「え?」って顔で見られることに、ちょっぴり気恥かしかったせいもありました。

4550.jpg

今ですか?

今じゃあ、相手の動物事情などおかまいなしに「ごはん」と言ってます。

世の中の「ペット事情」が変化したこともあるのでしょうが、「エサ」という単語を使うことに私が抵抗感を覚えることになったことのほうが大きいです。

年齢を重ねて図太くなったという意見は却下します ( ̄∇ ̄;) それもあるかもしれないけれど……ゴニョゴニョ。

にほんブログ村 猫ブログへ   本日、ネタがなかったので昔話をしてみました。

日常生活 | 09:02:37 | Comments(4)
夢を壊すのはやめましょう
お正月休みも終わり、通常の生活が戻りました。

でも、まだまだ休みボケで本調子が出ないですけどね ( ̄∇ ̄;) 4日から仕事してますが、ボケッとしてる感じがします。

4542.jpg

     どこ行ってたんでちか?

美容院 (⌒∇⌒) 髪をチョッキンしてきました。

4543.jpg

     じーっ。

4544.jpg

     あんまり変わってまちぇん。

いっぱい切ってないもん (* ̄。 ̄*) 切ったとしても気にしないくせに。

3年前、背中の半分の長さまであった髪を首のあたりまで切った時、陵がどんな反応を示すか楽しみだったのですが……思いっきり無反応でした。

ちょっぴりつまんなかったです。

4545.jpg

     だから匂いが違うんでちね?

美容院でシャンプーしてもらったから、その匂いだと思うよ。

私は、カットの間、あんまりおしゃべりしません。
女性週刊誌をひたすら読んでます (⌒∇⌒) だって、普段自分で買わないから、こんな時にまとめて読んでます。
10年以上もつきあいのある美容院なので、そこのところをちゃんとわかってて、週刊誌を用意してくれてます。

今、担当してくれてる美容師さんは、この方が下積み時代からのつきあい。
引っ越しして、私が猫と暮らしていることも知っています。

今日、週刊誌を読んでたら、猫のブログ(?)の漫画が。

その時に、その美容師さんが、「猫とか犬とかっていいですよね」と言ってきました。
生活にハリとか癒しとかできそうだなあと。

「あはは。そうですねえ」
と、微妙な返事をしちゃったのですが、その時の私の心の中では、

忙しい時に限って「かまえ」って言ってくるし、
日曜日の朝はゆっくりと寝かせてもらえないし、
こっちが時間あるからかまってやると言っても、「今はいい」とそっけなくされたり、
陵のためを思ってキャリーバッグを準備するのに、おもらしされるほど拒否されたり、
食欲がちょっと落ちると心配させられちゃったり、

「生活にハリ」とか「癒し」だけでは済まされない部分がモヤモヤと噴き出していましたが、あえて、夢を壊すことはないよねと口に出すのはやめときました(笑)

4546.jpg

     僕に不満があると?

あるけど……じゃなくて (*^_^*) たぶん、お互い様だと思います。

私の夢ですか?
動物病院に行く時、自分から素直に入ってくれる陵の姿を夢見てしまいます。

現実じゃ絶対にありえないってわかっていますが。

にほんブログ村 猫ブログへ   夢は大きく持ちましょう。

日常生活 | 21:32:49 | Comments(3)
おめでとうです。
あけましておめでとうございます。

本年も、陵のストーカーとなって写真をバシバシアップしていきます。
よろしくお願いします。

写真の出来に関しては、生温かい目で見守ってやってください ( ̄∇ ̄;) なかなか上達しなくて……。



4533.jpg

     今日は、どこへ行ってきたんでちか?

4534.jpg

日枝神社へお参りに行ってきました。

写真を見て気がついたのですが、青い空がけっこう見えてますね (* ̄。 ̄*) お陽さまの顔が全然見れなくて、うす曇りって印象だったのですが。

元旦ではなく、2日だからでしょうか?
人はそれほどでもなかったので、すぐお参りすることができました。
でも、お守りや破魔弓などの縁起物を扱っている場所は、いつもより人が多かったような気がします。

4535.jpg

      僕の分も神さまにお願いしてくれまちたか?

ちゃーんとお賽銭入れて、お願いしてきたよ (⌒∇⌒) ままと陵のふたり分ね。

4536.jpg

     じゃ、この1年は安心でちね。

そうだね (* ̄∇ ̄*) 穏やかな1年だといいね。

4537.jpg

その帰りに、陵へのお年玉を用意しました。

4538.jpg

プレイキューブ (⌒∇⌒) 2個セットなので、箱の写真のようにふたつ合わせて使用することができます。

でも、こたつがあるから1個が限界ですけどね。

今使用している箱型アイテムのあっちこっちに穴が開いてきたから購入してきました。

4539.jpg

     じゃ、「これ」に大穴を開けても問題ないでちね?

好きなように遊んでいいよ (⌒∇⌒) ほんとに気に入ってるよね。

4540.jpg

日枝神社で辰の土鈴を購入してきました。

4541.jpg

辰とご挨拶。



2012年が始まりました。
春までに、ちょっと仕事が忙しくなりそうな雰囲気が。
事務所の耐震工事が終わった建物への引っ越しもあるし、我が家の水漏れ調査の続きと洗面所の床の修復もあるし……と、しばらくバタバタな日々が続きそうです。

「いつか終わる」という精神で乗り切りたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ   初日の出は雲のヴェールでお預けでした。残念。

日常生活 | 21:26:38 | Comments(7)

FC2Ad