■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
「1:いっぱい」
4402.jpg

ハロウィンですねえ……って、特に何をするわけでもないのですが、カボチャを使った食べ物がたくさん店頭に並ぶ季節でもあります。

我が家は、とりあえずカボチャの置物を並べてみました。

4403.jpg

ソファに敷いてあったタオルをフリースに切り替えてから、陵が、ここにいることが多くなりました。

4404.jpg

フリースの袋は、特にお気に入り。

自分では入れないのですが、私が入口を持ち上げてやると、喜んで入ってきます。

4405.jpg

使い始めの最初の頃は、静電気をいやがるかと思ったのですが、しょっちゅう、バチバチやっているわけではないですからねえ。
やっぱりあったかさが優先しているのでしょう。

4406.jpg

密着度が増す季節でもあるので、私は大好きです (* ̄∇ ̄*) カモーンって感じです。

4407.jpg

こっちも、タオルからフリースに切り替えてから、夜は入り浸り。

4408.jpg

ここで、ちょっと我に返りました。

私と陵で、「1:1」という個体数は一緒なのに、フリースの数は、「1:いっぱい」という差が出てきます。

職場の膝かけしか持っていないのに…… (-_-)

にほんブログ村 猫ブログへ   何も、フリースに限った話じゃありませんが。

日常生活 | 08:50:00 | Comments(3)
11回目の10月27日
陵君 (⌒∇⌒) 陵君。

4398.jpg

     ん?

4399.jpg

     何でちか?

今日はねえ (⌒∇⌒) 陵君が我が家に来た、11回目の記念日ですよ。

とうとう、陵との暮らしが11年目に突入します。

4400.jpg

     じゃ、今夜はごちそうでちか?

また下痢されると困るから却下 ( ̄∇ ̄;) もうちょっとしてからね。

4401.jpg

     残念でち。不貞寝でち。

抱き上げた時に、甘え過ぎてヨダレダラダラになったのが縁で、「うちの猫」になった陵。

あっという間にと言うか、気がついたら、もう11年になってしまいました。
次は、「20年目に突入だ」でお祝いしようね。

今度のお休みの日に、ちょっと特別食を出してあげましょう (*^_^*) まだナイショですけどね。

にほんブログ村 猫ブログへ   休暇とろうかと頑張ったけど、ちょっと無理な時期だった(残念)

日常生活 | 09:21:10 | Comments(3)
逃げない?
業者さんが入ってきました。

あれ? (・_・?) 猫ステップまでは逃げたのですが、それ以上逃げようとしません。

4393.jpg

30代くらいの男性です。
いや、何歳だろうと、陵は男性がちびっちゃうぐらい苦手で隠れちゃうのに。

4394.jpg

こうやって、じーっと見つめてました (* ̄。 ̄*) もうちょっと顔は険しかったけど。

業者さんも、アビシニアンとロシアンブルーの2匹と暮らしているそうです。
猫飼いの雰囲気か何かで逃げなかったのかしら?

2匹いると、抜け毛がすごいらしいですよ。

特に、アビシニアンの抜け毛が物凄いらしいです ( ̄∇ ̄;) この季節、家中、茶色の毛が舞ってるそうな。

それなのに、アビシニアンは自分であまり手入れをしない猫種らしいです。
だからお手入れは、絶対に人の手が必要なんだそうです。

お風呂の時は、浴槽に両手をかけて、つかまり立ち。
洗い終えるまでずっとこのままの姿勢でいてくれると笑ってました。
ブリーダーさんに教えられたせいもあるのかもしれませんが、かなり変わっている猫さんです。

あと、粘着テープ大好き。
コロコロを出すと飛んでくるそうです。

4395.jpg

     僕もダッシュで来まちよ。

洗濯前のキッチンマットをコロコロしてる時でしょ ( ̄∇ ̄;) マットについた抜け毛をペッタペタした所を狙って転がるためにね。

4396.jpg

     ペッタペタがちゃんとできたかどうか確認してあげてゆだけでち。

抜け毛をつけ直してるだけなんじゃ……。

4397.jpg

それにしても、陵が、初対面の男性に、おとなしく全身の姿を見せたのは動物病院の先生を除けば2回目(くらい)。
1回目はテレビの業者さんでした。

テレビのメンテナンスの最中、すぐ近くのテーブルの下から動こうとしませんでした。
逃げ遅れたわけではなく、普通にその場にいました。緊張はしてましたけどね。

タイプの違う業者さんでしたから共通点はありませんが、猫の目には、何らかの動物馴れのような雰囲気が見えたんでしょうか?

にほんブログ村 猫ブログへ   近寄れるほどの度胸はなかったです。

日常生活 | 22:20:11 | Comments(2)
笑える試合
4388.jpg

箱を覗いている私に気がついたようです (* ̄。 ̄*) 陵の抜け毛を粘着テープでペッタペタしてただけだよ。

4389.jpg

慌てて入ってきました。

4390.jpg

     ここは、僕の巣でち。ままは入っちゃ駄目でち。

ええ~ (  ̄っ ̄) ちょっと腕が入っただけじゃーん。

4391.jpg

     乗っ取っちゃ駄目でち。んも。

いらないもーん ( ̄∩ ̄  そんな毛だらけな場所なんて。



先週から、我が社で部署別対抗ソフトボール大会が始まりました。

私がいるチームは重役チーム。
ボスも入ってますよ。ピッチャーで (⌒∇⌒) 私は応援組ですけどね。

相手は部署B。
部署Bの長は、私達の前では、「勝負にこだわりません」とか言っていたのに、試合当日の朝礼では「絶対勝つぞ」と部署B員に気合を入れていたそうです。

そのせいか、飛んでくるボールを捕るわ打つわ(笑)

「そこは、あって言って落とすとこだよね。お愛想がないよね」とか、
「社会人としての野球をしてほしいよね」とか、
きゃあきゃあ笑いながら言ってました。

その中で、奮闘したのが私のかちょう。
飛んできたボールをキャッチするわ、打つわで目立ってました。

「神がかってるよっ」
と応援してました。

ボスが、
「さすが、マイグローブを持ってるだけあるよね」
と笑ってました。

そうです。
私のかちょうは、「形から入る」を実践して、グローブを購入してたんです。

結果は負けちゃいましたが、昼休みの間、笑いっぱなし。
来週のお昼休みには、別の部署の試合があるから、早くお昼ごはんを食べて、見に行こっと。

4392.jpg

     上司を笑うのは失礼でち。

無礼講だからいいの (* ̄m ̄)フフ こんな時ぐらいいいのさ。

こんな時ぐらい……きっと、相手チームもそう思っていたのでしょう。

にほんブログ村 猫ブログへ   試合に出ないほうが気楽で騒げます。

日常生活 | 21:14:41 | Comments(1)
僕の巣
最近、すっかり秋めいて…… (* ̄。 ̄*) 窓の近くが、冷え込み始めたなあ。

4380.jpg

と言うわけで、キャリーケースの中が冷え込んできたため、タオルを被せることにしました。

4381.jpg

さっそく、入りに来ました。

4382.jpg

     寒くないでち。

そう? (⌒∇⌒) 良かった。

4383.jpg

     僕の巣に決定でち。

4384.jpg

     ご用のときは、ノックしてくだちゃい。こうやってコンコン。

4385.jpg

     ノックできない悪い子は、がぶがぶでち。

4386.jpg

ケースに入る時、爪があたるのでしょう。
木目に爪跡がいっぱいついてきました (* ̄。 ̄*) 写真だと見づらいですね。



4387.jpg

以前、たれままさんからいただいたカレンダー。

今月は陵君です。

10月終わるのが、もったいないです。

にほんブログ村 猫ブログへ   来客時、どうしよう? 奇妙な物がまた増えたような……。

日常生活 | 22:47:35 | Comments(2)
おいしいっ!
4374.jpg

試供品のカリカリをいただきました (* ̄∇ ̄*) 歯磨きスナックだそうです。

4375.jpg

市販のカリカリに比べて、粒は、少し大きめ。

ただ、輸入品らしく、色は、ちょっとびっくりな緑色 ( ̄∇ ̄;) 写真だとわかりづらいのですが、私の感覚の色じゃなかったです。

ところが、これはおいしいらしく、陵が、もっと欲しいとおねだりするくらい。

4376.jpg

出す前からソワソワ (* ̄m ̄)プッ カリカリは逃げないよ。

4377.jpg

高速早食いスタート。

4378.jpg

一生懸命に噛んでるとこ (*^_^*) 歯磨き効果はわかりませんが、おいしくて良かったねえ。

4379.jpg

     もう、無いでちよ。

食べちゃったら、無くなっちゃうよ。

この後、台所のカリカリ入れ引き出しの前まで行って、私の顔を見て鳴いてました。

台所から抱っこしてリビングに戻ると、もう、ねだりませんが、かなり気に入ったようです。

買ってこようかしら?

にほんブログ村 猫ブログへ   久しぶりに、「箱」から離れられたなあ。

日常生活 | 20:53:47 | Comments(3)
おサイフにやさしいお腹?
4366.jpg

箱に入って光合成。

4367.jpg

気持ち良さそうで、羨ましくなります (⌒∇⌒) 私も欲しくなってくる。

4368.jpg

     貸しまちぇんよ。

いらない (-_-) 頭しか入らないもん。



もう、1週間前の話になりますが。

週末に向かって、陵のうんちが少しゆるくなっていました (・_・?) あれ? ってくらいです。

週末、完全に下痢状態に突入。

脳裏をよぎったのは、3年前のジアルジアという寄生虫 ( ̄□ ̄;) 未だ感染経路がわからないまま、また感染したのかと思いました。

とりあえず、うんち持参で動物病院へ。

結果は、ぜんぜん異常ありませんでした (* ̄。 ̄*) ちょっと毛がいっぱい入っていたのを指摘されたぐらい。

食べ物を変えたかどうか質問されたのですが、心当たり無し。

基本、陵の食事はw/dの療法食。
朝の食事と平日の食事は療法食オンリーです。
お休みの土曜日のみ、夜のごはんが市販のフードになります。(息抜きに)

カリカリが主体。
缶カンは、食べるけど、どちらかと言うとカリカリのほうが好きだなあという感じです。

あれ?

そーいえば、まだ暑かった時期、水分を摂らせようと、土曜日の夜ごはんに缶カン、日曜日のおやつにささみをあげる日が続いたような……。

それが原因かはわかりませんでしたが、変わったことをしたというのは、それぐらいしか思い当たりませんでした。

今はすっごい元気で、うんちも普通に戻っています m(_ _;)m お食事中の方、すみません。

4369.jpg

箱に入ったまま暴れるから、そのままラグの上まで移動。

4370.jpg

しかも、ヒラヒラ食いちぎってるし。

4371.jpg

その残骸。

4372.jpg

陵、それ以上穴が開いたら、危ないからポイするよ。

4373.jpg

     まだ駄目でちよ。僕の巣でちから。

それにしても、カリカリ主体でOKだなんて、おサイフに優しい猫さんで良かったです ( ̄∇ ̄;) ままの経済力にあってるお腹なのね?

お礼に、よーくポンポンマッサージしとこ。

にほんブログ村 猫ブログへ   防災リュックの中にある、陵の食事の見直しをしなくっちゃ。

日常生活 | 07:40:11 | Comments(3)

FC2Ad