■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
ツルツル遊び
今日は、台風の影響で、朝から雨がバッシャバシャ。

でも、思ったほどの勢いがなかったので、あまり濡れずに出勤できました。

帰宅もスムーズ。
いつもより、電車が(少しだけ)空いていましたが、皆さん、早く帰宅したのでしょうか?

夜のうちに、台風は通り過ぎていきそうです。

2448.jpg

現在、爪研ぎが出張中 ( ̄∇ ̄;)  いつもは、玄関前に置いているのに、洗面所の前まで移動しています。

誰がこんなことをしたのでしょう? ( ̄ー ̄?) あ、通りすがりの猫さんに尋ねてみましょう。

2449.jpg

通りすがりの猫さん、爪研ぎの出張について何かご存知じゃありませんか?

2450.jpg

     僕でちか?

そう。あなたです。

2451.jpg

     ままが教えてくれた遊びでち。

…… ( ̄∇ ̄;)  あはは。そうでした。

覚えてたのね。

我が家では、ティッシュの空箱の出し入れ口を大きく広げて、陵の噛み噛みアイテムにしています。
その出し入れ口に前足2本入れて、ちょっと力を入れると、箱が滑っていくことを教えてしまいました。

ツルツル遊びと呼んでいます。

爪研ぎも、それと同じ要領で、滑らせて遊んでいました。

前足2本を爪研ぎに置いて、ツルツルーと滑らせていました。

2452.jpg

     僕のせいにすゆつもりだったんでちか? めっ、でちよ。

ごめんなさい m(_ _;)m

この遊びは、実際のところ、それほど頻繁には行われていません。

ティッシュペーパーの箱を滑らせる回数が増えたと感じたときには、陵の留守番のときには、箱を隠して出かけています。

なんとなくですが、摩擦で火が出ると困るから ( ̄∇ ̄;)  神経質すぎるかもしれませんが、火は怖いので、可能性はすべて隠しちゃいます。

2453.jpg

     ん?

え? ( ̄ー ̄?) 何ですか?

2454.jpg

     ままがそこで腹ばいになっていると、うずうずってすゆんでちけど。

興味……と言うよりも獲物の対象が私になってきたので、逃げ出します C= C= C= ┌(;・_・)┘ ツルツル遊びから、追いかけっこへ変更になりました。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:07:14 | Comments(4)
台風接近中
2442.jpg

昨日の、あっつい日と違って、今日は比較的涼しい日曜日となっています。

窓を開けておけば、エアコンはいらないようです。

が。

台風が近づいているせいでしょう。風がぴゅーぴゅーです (-_-) せっかく涼しいのに、窓を開けておくことができません。

結局、エアコンのドライ運転に頼っています。

2443.jpg

     外から、ビュービューって風の音が聞こえまち。

2444.jpg

朝、ほんの少しの間、お日さまが顔を出していたのですが、すぐに雲に隠されてしまいました。

月曜日の朝は雨かしら (*´ο`*)=3 前回の台風のときみたいに、ずぶ濡れになるかなあ。

2445.jpg

     大変でちけど、頑張ってくだちゃい。

あんまり心がこもっていないような…… ( ̄∇ ̄;)  気のせいかしら?

2446.jpg

     だって、僕はずぶ濡れになったことがないから、わかりまちぇん。

ずぶ濡れになったときの気持ちが知りたいですか? (* ̄。 ̄*) 体験させてあげてもよろしくてよ。

2447.jpg

     ノーサンキューでち。

明日、鞄の中にタオルを入れて行かなくちゃ。

でも、できれば、月曜日の朝からずぶ濡れにはなりたくないなあ。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:27:31 | Comments(4)
箱猫計画続行中(まだ)
2426.jpg

     あづい。あづあづ。

今日の東京は、温度も湿度も、夏が戻ってまいりましたという感じです。

2427.jpg

陵じゃなくても、暑くてゴロゴロしていたいです ( ̄∇ ̄;)

2428.jpg

大きさがちょうど良いダンボールが手に入ったので、置いてみました。

2429.jpg

お (*⌒0⌒) いい感じじゃないですか。

2430.jpg

     歯ごたえはどうでちか? 確認ちまち。

え? (  ゚ ▽ ゚ ;) 舌なめずりなんかしちゃって。

2431.jpg

歯ごたえはどうですか? (* ̄。 ̄*) 硬さバッチリ?

2432.jpg

     うーん、ちょっと失敗でち。

歯形、つかなかったね ( ̄∇ ̄;)  硬さバッチリだね。

2433.jpg

     まま、これの箱はお部屋に置いておくんでちか?

しばらくの間だけね。

2434.jpg

私が振っているじゃらしを狙うために、箱の中に入ります。

2435.jpg

ただ、隠れるためだけに入っているようです。
「箱の中に入りたい」という欲求からではありません。

2436.jpg

陵、ここに入ってみて (* ̄∇ ̄*) おくつろぎスペースになるんですよ。

2437.jpg

箱を縦にすると入ろうとしません。

ぽかんとしてますね ( ̄∇ ̄;)  この状態で、中に入るということがわからないようです。

2438.jpg

箱を横にすると、遊びの一部としてなら、入ります。

2439.jpg

箱猫計画は星の彼方 (*´ο`*)=3 ちっとも近づいてきません。

ちなみに、現在、ティッシュペーパーの空箱の入り口を大きく切り抜いて、部屋の中に置いています。

2440.jpg

陵の噛み噛みアイテムになります。

2441.jpg

なんだか、すごい部屋になってますよね ( ̄∇ ̄;)  インテリアが斬新すぎ。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:55:45 | Comments(1)
増量ストップ?
ソファの上でおくつろぎ中。

2419.jpg

今週にはいって、駅のホームで電車待ちをしていると、秋の虫の声が聞こえるようになりました。

確実に、秋にむかっているんですねえ (* ̄∇ ̄*) 気温も、汗だらだらになる高さじゃないし。

でも、まだ8月。
これからまだまだ暑くなる可能性が残っています。

陵、おなかを見せて (* ̄。 ̄*) おなかが見たーい。

2420.jpg

2421.jpg

     こんな感じでちか?

うーん (-_-) あんまり変わらないねえ。

2422.jpg

今年の春から、おなかの毛が薄くなっているうちの猫。

一時、増量していたのですが、現在は増量ストップしています (-_-) 何故だ?

2423.jpg

     これで、いいんでちよ。

今はいいけど、寒くなったら、おなかが冷えちゃうよ (* ̄。 ̄*) 冷え冷えですよ。

2424.jpg

     それは困りまち。

2425.jpg

     お風邪ひいちゃいまち。

ストレスでハゲちゃっているわけでもなさそうだし、痒みも痛みもなさそうだから、皮膚病の類でもなさそうです。

冬毛がはえてこなかったら、年末恒例の健康診断前に、病院へ連れて行かなきゃいけないかな。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:27:52 | Comments(3)
38時間
2415.jpg

     日光浴でち。ビバビバ、でち。

見てるこっちが暑いよ ( ̄∇ ̄;)  ままは、顔を洗ってこよっと。

顔を洗って、朝の支度をしているうちに、廊下へ涼みにやって来ました。

2416.jpg

     ちょっとコゲまちた。

朝日とはいえ、あれだけ陽に当たっていれば、コゲます ( ̄へ ̄|||)  早く冷やして、冷やして。

2417.jpg

     ままは、まだ支度が終わらないんでちか?

トロくて、ごめんね (-_-) 5分じゃ終わりません。

この後、出勤。
そして、夜に帰宅。

トイレ使用した様子はなし。

ここで、冷静に時間を計算しました。

土曜日は、午後3時ごろにトイレ。
日曜日は、朝の5時にトイレを使用して、トイレ砂を一生懸命にかいて、私を起こしました。

月曜日の今、午後7時……。

38時間。

……あれ? ……え? Σ(゚д゚;)  38時間っ!?

こんな長時間、おしっこしなくて平気なんですか? (  ゚ ▽ ゚ ;) 早くトイレに行きなさいっ。

でも、ごはんのほうが気になるらしく、私にまとわりくつので、とりあえず、ごはんを食べさせました。
その後、お口のお手入れもそこそこに、トイレに入っていきました。

2418.jpg

今日の朝、廊下で体を冷やしている間に、トイレに行こうとは思わなかったの?

長時間、トイレ使用なし。

唯一、これだけはやめてほしいランキングのトップです。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:44:54 | Comments(2)
衝動買い
陵へのお土産。

2409.jpg

キャットニップつきのねずみの玩具です。

2410.jpg

ほらほら (* ̄∇ ̄*) 投げるよ、投げるよ。

2411.jpg

     まま、じらすのはやめてくだちゃい。早く。

2412.jpg

投げると、飛んでいきました。

2413.jpg

匂いを嗅いでいますが、またたびほどの効力はなさそうです。

でも、大きさも手ごろで、この後は、私が投げてやらなくても、勝手に遊んでいました ( ̄∇ ̄) ああ、楽チン。

2414.jpg

     いい汗、かきまちた。

そう? (* ̄∇ ̄*) 思わず衝動買いしちゃった甲斐があったよ。

しかし、本当の衝動買いはこの後。

偶然見つけた、このサイト

ねこ缶風の段ボール爪とぎ。

ねこ缶の底に、爪とぎがセットされていて、爪を研いでも良し。中に入ってくつろぐも良し。

ついつい、妄想が膨らんで2個購入してしまいました。(2個から送料無料)

購入申込をした後、ふと、我に返りました。

爪を研ぐのはともかく、うちの猫は箱猫じゃないから、中に入ってくつろぐということはしないか。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 19:28:53 | Comments(2)
有効利用
陵くん (* ̄∇ ̄*) 陵くーん。

2398.jpg

何度か、テーブルの下にいる陵に呼びかけます (⌒▽⌒) りょーおくん。

2399.jpg

何でもない顔をしていますが、両手は、ニギニギを繰り返しています (* ̄m ̄)プッ

2400.jpg

今日も、東京は湿度が高め。

掃除する気力もありません。

2401.jpg

     手抜き掃除の言い訳には、なりまちぇんよ。

2402.jpg

…… ( ̄へ ̄|||)  ままより、だらけきってるくせして。

暑さがおさまったら、窓拭きしなくちゃねー ( ̄∇ ̄;)  汚れきってるわ。

陽に照らされての窓拭きはゴーモンに等しいので、今日は家の中のタンスの整理をしちゃいましょ。

2403.jpg

手のひらサイズの不織布の箱。
これで、小物を区分けしてみましょう。

2404.jpg

     何でちか? これ?

2405.jpg

     いい感じでち。

? ( ̄ー ̄?) 何が?

2406.jpg

何をするのかと見ていたら、突然、箱の中に飛び込んできて爪とぎを始めてしまいました。

爪の引っかかり具合がよろしかったらしいです ( ̄∇ ̄;)  慌てて取り上げました。

2407.jpg

     取られちゃいまちた。いい具合でちたのに。

ばりんぼりんって、いい音たてて爪研ぎしてたもんね ( ̄へ ̄|||)  箱が無事なのが、奇跡のようだよ。

2408.jpg

     4つもあゆんだから、1つ、僕にくだちゃい。有効利用ちまち。

ままが、タンスに有効利用するから駄目 ( ̄∇ ̄) あげないよ。

爪研ぎ専用のグッズを買うより、100均で、同じような素材の布を購入してきたほうが安くあがるかもなあ。

そんなことを考えてしまいました。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:09:38 | Comments(2)
お膳完成
2392.jpg

先週購入した木片を、木工用ボンドで固めて、完成。
ちょっと、ボンドがはみ出ちゃったのですが、気にしません ~( ̄∇ ̄)~ と言うか、気にしないことにしました。

陵のお膳には小さすぎるかな? (* ̄。 ̄*) どうでしょう?

2393.jpg

     ごはんの時間でち。

2394.jpg

何の警戒の様子もなく、食べ始めました。

いつもと違う物が置いてあることに、何とも思わないのでしょうか?

2395.jpg

     ごはんが食べられれば、細かいことは気にちまちぇんよ。もぐもぐ。

あら、そう? ( ̄∇ ̄;)  木の匂いとかがちょっとあるから、少し警戒するかなと思っていました。

2396.jpg

陵、お膳の高さはちょうど良かった?

2397.jpg

     お膳の高さより、ボンドがはみ出ているというレベルの低さにがっかりでち。

だって、木片をぎゅって押さえつけたら、はみ出ちゃったんだもの ( ̄∇ ̄;)  ボンドの量の加減を失敗したよ。

作業の最中、陵が近寄ってきて、ボンドの匂いに思い切り顔をしかめたりとか見ていたら、気が散ってしまったんです ( ̄∇ ̄;)  鼻にボンドをつけたんじゃないかとびっくりしました。

と、自分の不器用を棚に上げての言い訳です。

お膳の完成度の低さはともかく、高さは及第点。まあまあでしょう。

まあまあなのですが…… ( ̄へ ̄|||)  ただひとつ、困ったことが。

お水を、お膳の置いてある位置から飲みたいらしいのです。

何とかならないかと、お膳のあたりをうろうろしている姿は笑っていいものか脱力していいものか、迷いました。

普段、確かに、あの位置からお水を飲んでいます。

でも、物があったら、違う位置から飲もうとかは思わないのでしょうか? (-_-) と言うか、考えてほしいものです。

うろうろしている姿がかわいそうなので、食べ終わるとすぐ、お皿とお膳をどかすことにしました。

過保護……ですよね (-_-) 自覚しています。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:46:30 | Comments(3)
ブラッシングしましょ
日曜日の朝、妙に静かだなと思ったら、陵の姿が見当たりません o(・_・= ・_・)o どこだ?

2379.jpg

寝室のタンス脇にある木箱。

2380.jpg

この中で寝入っていました。

よーく寝入っていたのに、10時のお茶の支度をしていたら、その音を聞きつけて、起きてきました。

2381.jpg

     10時のお茶の時間でち。

じ……時間に正確だね ( ̄∇ ̄;)

この後、首を思い切り掻いて、床に毛をばら撒きます。

2382.jpg

ひとつまみくらいの毛ですが、これを見て、今日はブラッシングをすることにしました。

2383.jpg

陵、ブラッシングしよ (* ̄。 ̄*) させてちょうだい。

2384.jpg

     ブラッシングは嫌いなんでちよ。されたくないでち。

そんなこと言わずに、ちょっとだけ m( ̄ー ̄)m ね? お願い。

うちの猫はブラッシング嫌い。

これまで、いろいろなブラシの素材を試しましたが、満足にさせてくれたことがありません。

2385.jpg

あらー、陵君、きれいきれいですよー (* ̄∇ ̄*) ポチポチ柄がとっても素敵。

褒めちぎりながらのブラッシングです。

陵、反対側もさせてちょうだい (* ̄。 ̄*) 反対も、きれいきれいしたげるから。

2386.jpg

     やや。もう、いらないでち。

ほんとは、反対側もブラッシングしたかったのですが、しょうがないですね ( ̄∇ ̄;)  断固拒否されました。

我が家のブラッシングは、いつもこんな感じです。
いっつも、左側しかできません。

2387.jpg

     やなことされまちた。

ブラッシングの後は毛づくろい。

2388.jpg
2389.jpg

けっこう、念入りです (* ̄。 ̄*) もう、いいんじゃない?

2390.jpg

     まだでちよ。まだまだ。

2391.jpg

今日、とれた毛です。

左側だけでこれだけとれるのなら、全身、ブラッシングできたら、もっととれるんだろうなあ。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:22:53 | Comments(4)
テリトリー意識
2369.jpg

いつもパソコンの前に置いてあるマットを、掃除機を使用している間、ちょっと動かしました。

2370.jpg

こんな感じに。

2371.jpg

     これは何者!?

初めて見る「物体」に、陵がへっぴり腰で近づいていきました (* ̄m ̄)プッ 腰が、完全にひけてました。

2372.jpg

     まま、変な物があゆんでちよ。

形状はともかく、匂いでわからんのかい? (* ̄。 ̄*) 陵がよく寝そべってるから、自分の匂いがついてるでしょ?

怖がっているわけではなく、ただただ、変な「物体」に驚いていただけのようです。

落ち着くと、窓から窓へ渡り歩いて、セミの声を聞いていました。

今日の東京は、久しぶりに過ごしやすい日になりました。

陽射しがあるので、動くと汗が出るのですが、風が心地いいので、エアコン無しで充分です。

2373.jpg

だからと言って、長時間、陽に当たるのは無謀です ( ̄∇ ̄;)  ずぅっと日光浴してるから……。

2374.jpg

     だって、セミの声も鳥の声も聴こえゆんでちよ。

ついさっき、セミが網戸に体当たりしていったときは、大興奮でした。

2375.jpg

しばらく、この状態でした。

今日は、100均で木材を購入。

2376.jpg
2377.jpg

木片は、木工用ボンドでくっつけて、陵のお膳にしようかと考えています (-_-) あ、木工用ボンドを買い忘れちゃった。

2378.jpg

小さいすのこを、とりあえず、ワゴンに置いておきました。

そしたら、何を思ったのか、陵がすのこに猫パンチを繰り出します ( ̄∇ ̄;)  写真はブレちゃったのですが、それはもう、何度も何度も。

近くが、自分のお食事処だからでしょうか? 余計な物を置くなって意味でしょうか?

自分のテリトリーに関しては、うるさいとこがあるから。

まだ、陵がショップにいた頃のこと。
初対面の私に抱っこされている間に、陵のいたケージに、ロシアンブルーの仔猫が店員さんによって入れられました。
ケージに戻った陵がまずしたことは、さっきまで自分がいた場所を陣取っていたロシアンブルーの仔猫に猫パンチをいれることでした ( ̄∇ ̄;)  自分より小さい仔猫だったのに。2度も。
怒った声は出してませんでしたけど。

猫パンチを出した後はケロリとして、それ以上、「どけ」という行為はしなかったです。

テリトリーにはうるさいけど、それほど執着心があるというわけではない……ないのか、あるのか、イマイチわかりません。

すのこへも、ひと通り、猫パンチを繰り出すと、もう気にしてはいない様子です ( ̄∇ ̄;)  どこまで本気なんでしょう?

他の猫さんのテリトリー意識ってどうですか?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:19:18 | Comments(2)
爪切りしましょ
2364.jpg

     せっかくの金曜日の夜に、何て物騒なものを出すんでちか?

さー、伸びてるお爪を切っちゃうよ (* ̄。 ̄*) さっさと終わらせちゃいましょう。

2365.jpg

     僕は旅に出まち。

ダッシュで逃げられました。

でも、慌てなーい (* ̄∇ ̄*) おほほほほ。

そんなこともあろうかと、本日は、スペシャルゲストにお越しいただいております。

2366.jpg

陵君大好き! ねずたん! です (*⌒0⌒) ねずたんですよー。

この後、捕獲され、爪きりされたのは言うまでもありません (* ̄∇ ̄*) おほほほほ。

爪切り後、床に飛び散った爪を片付けている間中、陵は台所で、私が来るのを待っていました。

2367.jpg

     当然でち。ご褒美を要求ちまち。

爪切り後は、ご褒美があるということを理解している行動です。

爪切りは嫌いなうちの猫ですが、捕獲された後は、比較的おとなしくなります。

暴れても、たかが知れているため、それほど強い力で押さえつけなくても逃げられることがありません。

これは、逃げても、また捕まえられると諦めているんでしょうか? それとも、終わった後のご褒美を期待しているのでしょうか?

2368.jpg

     今回は、牛乳でごまかされてあげまち。次は逃げまちよ。

次も、とっ捕まえるもんねー (* ̄。 ̄*) 逃がさないもんねー。

次の爪切りまでに、新たな作戦を考えねばなりません。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:49:34 | Comments(2)
転がりブーム・再び
2357.jpg

夜、お茶碗を洗おうとする私の足元で、陵が元気に転がります (-_-) しばらく、なかったのに。

ごはん → 歯磨き → お茶碗を洗う

という私の生活のリズムを、陵も把握しているのでしょう。
歯磨きを終えて、キッチンへ行こうとする私を追い抜いて、キッチンへ走りこみます。

2358.jpg

そうして、転がり始めるのです。

2359.jpg

ちょっと前まであった遊びはどこへ行ったの? (* ̄。 ̄*) もう、やめちゃったの?

少し前までは、隠れんぼしてたんですけどねえ (* ̄。 ̄*) 8月に入ったら、ピタッとやらなくなってしまいました。

2360.jpg

     ままが驚かなくなったから、つまんなくなったんでち。

さすがに毎日やられるとねえ…… (〃'∇'〃)ゝ 驚きの演技がしらじらしかったかしら?

2361.jpg

陵、どいて ( ̄∇ ̄;)  お茶碗を洗っちゃうから。

キッチンから追い出し、お茶碗洗い開始。

途中、邪魔する気配もなく、洗い作業完了。
あとは、お茶碗を拭いて片付けるだけ……と、振り向くと。

2362.jpg

後ろに、ずっといたようです。

2363.jpg

     終わったんでちか? も、行ってもいい?

再び転がるべく、私の足元に来たところを、陵の頭を押さえて「駄目」と言ってみました。

すると、小さく鳴き始めます。
「んー」とか「にゃうー」とか、小さくつぶやくように。

この声を聞くと駄目ですね (〃'∇'〃)ゝ 「はい、どうぞ。転がって」となってしまいます。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:21:23 | Comments(3)
嵐の一日
2350.jpg

     今日は、雨がザアザアだったんでちよ。

台風の影響で、今日の関東のお天気は大荒れでした。

職場に到着した頃には全身びっしょりで、ジャージに着替えて仕事してました ( ̄∇ ̄;)  びっしょりは、私だけじゃなかったので違和感なかったです。

本当は、あまり褒められた格好じゃないのですが、今日はしょうがないという暗黙の了解のようなものが漂っていました。

職場全体がお盆休みに突入しているので、人が少なかったせいもあったかもしれません。

勤務地の千葉県は、お昼ごろ、雷さまの盛大な踊りがありました (-。-;) 雷さまのひとりぐらい、落ちてくるんじゃないかと思えるくらいの勢いでした。

東京はどうだったのかしら? (* ̄。 ̄*) 陵は、雷さまが怖くて、逃げてたんじゃないの?

2351.jpg

     僕は、雷さまなんか怖くないでちよ。

ほんとかなあ? (* ̄。 ̄*)

2352.jpg

     しかも、昨日の夜はグラグラがあったんでちよ。

そうでした (-_-) 昨日の夜、8時ごろ、関東で震度4の地震がありました。

ちょっと長い揺れでした。

陵の顔を見ながら、「大丈夫だよ」と声をかけると、「にゃうー」と訴えかけてきていました。

一言だけ。

地震の揺れが不安だというより、私に、揺らさないでと抗議していたのかも ( ̄∇ ̄;)  「にゃうー」の声が、抗議の声っぽかったので。

2353.jpg

     もう、バシャバシャもグラグラも、いりまちぇん。

ままも、いらない (-_-) 天変地異は嫌いです。

2354.jpg

明日のお昼までは、台風の影響があるようです。
明日もまた、びっしょりになるのかしら?

ところで……。

2355.jpg

突然ですが、ご報告です (〃'∇'〃)ゝ 以前受験した、メンタルケア心理専門士の試験結果がやってまいりました。

2356.jpg

残念な結果に終わってしまいました (-。-;) A判定の壁は厚いです。

30%の合格率だったのですが、なかなか、その中に入れなかったです。

心理専門士の資格はとれなかったのですが、心理士の資格は以前とっているので、それで良しとするか、また受験すべく勉強しなおすかは、ちょっとゆっくりと考えたいと思います。

嵐の夜に来る通知は、やっぱり不吉です ( ̄∇ ̄;)  通知自体が湿ってたし。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:25:27 | Comments(1)
ズルなタオル
2346.jpg

     これは絶対に違いまち。絶対に、でち。

いいじゃない (  ̄っ ̄) それしかないんだからあ。

2347.jpg

     違いまち。違いまち。……ぶつぶつぶつぶつ。

うちの猫が現在ぶうたれている原因は、寝場所。

タオルケットがあるこの季節だけ、ベッドの上で一人寝を楽しむのですが、日曜日はお洗濯デーのため、タオルケットは洗濯機の中です。

ベッドの上に上がっては、ちょっと考えて下りて、また上がって考えて下りて……そんなことを何回も続けていたので、とりあえず、普通のタオルを敷いてみました。

同じタオル地は合格らしいのですが、その面積に文句があるようです ( ̄∇ ̄;)  贅沢な。

2348.jpg

    もっとこう……広くてでかいのはないんでちか?

ない (-_-) 我慢しなさい。

2349.jpg

     反則でち。ズルでち。

「タオル地 = 寝場所」という構図が、うちの猫の頭の中にあるようですが、その面積は、自分の体より大きい物でなければならないようです。

けっきょく、その場しのぎのタオルは気に入らず、ベッドから下りてしまいました。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 19:31:41 | Comments(2)
立秋より始まるもの
2337.jpg

     今日はお掃除デーでちか?

土曜日だからねー (* ̄。 ̄*) 先週は洗えなかった物を、今日は洗うよぉ。

2338.jpg

     大変そうでち。お手伝いちなくっちゃ。

いらん (-_-) 仕事が増えるから。

2339.jpg

     そんなこと言わずに。

2340.jpg

あれ? ( ̄∇ ̄;)  陵?

動かなくなったと思ったら、外から、鳥の大きな声が。

バサッバサッという翼の音と、ガサッガサッという木の枝を揺らす音が一緒に聞こえてきます。

すぐ近くから聞こえてきますが、窓からは見えません o(・_・= ・_・)o どこにいるんでしょう?

2341.jpg

聞き入っています (* ̄m ̄)プッ

2342.jpg

しばらくすると、寝場所を、寝室の木箱の中に移動していました。

お手伝いしてくれるんじゃなかったの? (* ̄。 ̄*) してくれるって言ってたよねえー?

2343.jpg

     大変そうなんで、次にちまち。

本当は、しばらく鳴きながら、私の後をついてまわっていたのですが、相手にしてもらえないと理解したらしく、木箱の中へ行ったんです。

それでも、やっぱり気になるらしく、すぐに出てきてしまいました。

2344.jpg

     そのヒラヒラで、遊んでくれゆんでちか?

これは雑巾 ( ̄∇ ̄;)  こんなので遊んだら、埃だらけになっちゃうよ。

2345.jpg

     ヒラヒラが素敵でち。

昨日、立秋を迎えました。

暦の上では秋ですが、気温は夏真っ盛り。

だというのに、うちの猫は秋の換毛期に突入したようです。

朝から、喉を盛大に掻き始め、今秋ハゲ1号をつくりあげました。
出血までして、けっこう、痛そうです。

春の換毛期も、立春から始まります。

二十四節気がわかるのか!? と、勘違いしてしまいそうです。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:46:49 | Comments(2)
暑中お見舞い
2332.jpg

     暑中お見舞いでち。

暑中お見舞い、申し上げます。

毎日、うだるような暑さですが、健康にはお気をつけください。

でも、明日は立秋。
気持ちのうえでは、少しは涼しく……は、簡単にはならないか (-。-;) もう少しの辛抱ですね。

暑さが苦手な私には、本当の「秋」が待ち遠しいです。

2333.jpg

     おうちの中なのに、暑いんでちよ。

我が家は、ドライ運転オンリー。
28~29度の温度設定で夏を乗り切ります。

湿度は下がるものの、気温は30度から下がりません。

夏だからいいんです (* ̄。 ̄*) 不自然な寒さは、体に悪そうだし。

2334.jpg

よく見えませんが、ソファにはベッタリと毛がついています。

2335.jpg

     暑くて、力が出まちぇん。

毛だらけだからね ( ̄∇ ̄;)  大丈夫?

2336.jpg

     おいちいカリカリをもらえれば、力が出まち。

食欲魔人のこの子には、夏バテは無縁です。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:16:50 | Comments(3)
「おやつ」の時間はテーブルへ
2317.jpg

今日は珍しく、アイスコーヒーにストローをつけてみました。

いつもはつけません。

2318.jpg

     僕に隠れて、おやつでちか?

こいつが、こうしてやって来るから ( ̄へ ̄|||)

2319.jpg

     ままばっかり、おやつを食べてまち。

陵にも、ちょっとだけカリカリをあげたでしょ (* ̄。 ̄*) 食べるのが早すぎるんだよ。

2320.jpg

     何だ、これ?

ままのだよ (* ̄。 ̄*) 手を出したら駄目だからね。

2321.jpg

     なーんだ、中身はコーヒーでちか。

2322.jpg
2323.jpg

ん? 諦めたかな?

2324.jpg


こらっ \(*`∧´)/ 噛んじゃ駄目っ。


2325.jpg

     怒られちゃいまちた。

意外にもストローは無事。

齧る前にやめたようです。

2326.jpg

…… ( ̄∇ ̄;)  何だか、背中が語りかけているようです。

2327.jpg

気分転換したようです。

うちの猫は、基本的に食事中のテーブルの上には上がってきません。
一応、そういうふうにしつけました。

が。

「おやつ」だと、そのルールが適用しません。

3度に1度の割合でテーブルの上に上がって来ては、私の手元を覗き込んで、匂いを嗅ぎまくります。

やめさせても上がってきます。

2328.jpg

     何も、もらえなかったでち。

そして、もらえないことがわかると、こうして、テーブルの上で横たわります。

2329.jpg

     それとも、くれゆ?

ままの食べ物は、陵にはあげません (* ̄。 ̄*) ままも、陵の食べ物はもらわないでしょ?

2330.jpg

     じゃ、寝まち。

2331.jpg

それでも、やっぱり気になるのか、ときどき薄目を開けては、こちらの様子を確認します。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:10:28 | Comments(1)
慰労会
8月1日と2日、職場にて夏祭りが行われました。

これはその一部。

2308.jpg

普段は職員だけの敷地ですが、この2日間は一般開放されていたので、いろんな人でごった返してました。

2309.jpg
2310.jpg

職員です (* ̄∇ ̄*) 中身は誰かはわかりませんが。

2311.jpg

夜には花火もありました。

この2日間、うちの部署は屋台がなかったので、のんびりと他の部署の屋台を眺めていました。
70くらいの屋台があったそうです。

3日の日は片付けやら慰労会やらで夜遅くに帰宅。
4日に代休をいただきました。

私は1日中ゴロゴロしていましたが、この日に代休をとった人達の何人かは、ゴルフに行った人もいるそうです。

体力あるなー ( ̄∇ ̄;)  私には無理だわ。

というわけで(?)、今日は、陵君と慰労会。

2312.jpg

ちょっと一工夫 (〃'∇'〃)ゝ と、呼べるほどのものではありませんが、じゃらしにビニール紐を結んでみました。

2313.jpg

床に這わせると、ビニールのガサガサ音がして、大うけでした。

2314.jpg

終わった後はボロボロ。

2315.jpg

なぜか、トイレのそばで休憩中。

陵、何でトイレのそばにいるの? ( ̄∇ ̄;)  他の場所で休めば?

2316.jpg

     運動の後は、おやつの時間でち。

そこにいると、まま、台所に行けません ( ̄∇ ̄;)  入り口を塞がないでください。

この3日間、大きな悪戯なしでお留守番してくれていました。
おやつに、ミルクの熱燗でもつけたげようかな。

我が家の慰労会は、これからが本番です。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:09:04 | Comments(5)

FC2Ad