■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
3月終わり
1753.jpg

よく寝て……。

1754.jpg

     ん? 何でちか?

ごめん。起こしちゃったね ( ̄∇ ̄;)  ごめんね。

1755.jpg

うーんと伸びちゃいました。

明日から千葉県勤務が始まります。

しばらくは、土日祝日中心の更新となりそうです。

早く仕事を覚えて、早く帰れるように努力します (* ̄∇ ̄*) こいつが待ってるから。

1756.jpg

     僕のごはんは?

規則正しく帰れるようになるまで、タイマー式で食べててください。

1757.jpg

     じゃ、安心でち。むにゃむにゃ。

寝言? ( ̄∇ ̄;)  もしかして、白目むいてる?

1758.jpg

     起きてまちよ。

1759.jpg

あ、でも、目がくっついちゃいそう (* ̄∇ ̄*) 寝てていいよ。

埼玉の職場には、課業時間の1時間前に行って、コーヒー飲んでパソコンで遊んでいました。
その1時間の貯金があるので、それほど早起きしなくっちゃいけないということはありません。

ま、ちょっと早く起きなくちゃいけませんけどね ( ̄∇ ̄;)  通勤時間も長くなるし。

みなさんのとこにお邪魔する回数も減るか、ポチ逃げが精一杯になるかと思います。
更新も、ゆっくりリズムになりますが、これからもよろしくお願いします。

生活のリズムを、早くつけたいと思っています。 

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:33:33 | Comments(3)
5分のおつきあい
お茶碗を洗いに行く気配を察したのか、「んー」と鳴いて、テーブルの下で転がり始めた陵。

1745.jpg

何してるの? ( ̄∇ ̄;)

1746.jpg

     ほらほら、見て見て。

1747.jpg

     ほらほら。

このとき、おなかを揉んでやろうと手を出すと、手か腕をがぶがぶされます。

長袖を着ているこの時期、たまに洋服の上から噛むこともあるのですが、わざわざ、肉の部分を噛みなおすほどです。

陵、わざわざ、腕を噛みなおすことないじゃない ・゚・(ノД`;)・゚・ 直接、牙が刺さると痛いのよ。

1748.jpg

     不用意に、僕にさわゆと火傷……じゃなくて、穴が開きまちよ。

もう、すでにいっぱい開いてます (-_-) 見る?

1749.jpg

     知ってゆから、いいでち。

1750.jpg

     さっきも言ったでちよ。「見て」って。だから、さわっちゃ駄目なんでち。

見るだけなの?

1751.jpg

     そうでち。見てくだちゃい。

1752.jpg

     ね?

どうやら、見てるだけと言うより、そばにいてやりさえすれば満足するらしいです。
5分ほどつきあうと、お茶碗を洗っている最中に邪魔ははいりません。

つきあわずにお茶碗を洗っていると、玄関から私を呼ぶ声が聞こえてきます。
けっこう長く呼ばれ続けます。

同じ邪魔がはいるのならば、最初につきあっといたほうが、途中中断されるよりマシ。

イマイチ、「邪魔をするな」という断固とした態度がとれないでいます。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:31:52 | Comments(1)
暖かい場所
ここしばらく、寒い日が続いています。

外は、冬用のコートを着て歩いている人は、もういないのですが、体感的には、着てしまいたいぐらい寒いです。

はんてんを着てソファに座っていると、陵が、はんてんと私の背中の間に体を入れてきました。

そのうち、袖の中に体を入れてくるから、私は、はんてんを脱ぐ羽目に ( ̄∇ ̄;)  寒いぞお。

袖の中に入り込むと、動かなくなりました。

1741.jpg

あ、出てきた (* ̄。 ̄*) 起きたの?

しばらく眠っていたようですが、目が覚めたようです。

1742.jpg

     起きたら、真っ暗でちた。びっくり。

袖の中にすっぽり入ってたからねえ ( ̄∇ ̄;)  びっくりしちゃったの?

ときどき、びっくりしたような動きがあったのですが、声をかけて、はんてんの上から陵の体をポンポンと軽く叩いてやると、また、眠っていました。

1743.jpg

     これ、あったかいけど、身動きがとれなくてびっくりでち。

袖の中じゃ身動きとれません ( ̄∇ ̄;)  陵の大きさじゃ無理。

1744.jpg

     もっとあったかい場所に移動ちまち。

この後、袖の中から出てしまいました。

どこへ行くのかと見ていると、はんてんと私の背中の間に潜り込んで動かなくなりました。

こうなると、今度は、私が身動きできなくなります。

あと2日、埼玉県で勤務すると、今度は千葉県が勤務先に変わります。

まあ、ちょっと遠くなるのですが、千葉県の勤務は初めてです。この際だから楽しんできましょう。
(最近、無理(?)にでも、そう思うことにしています)

残業が多いところではありませんように。

ちょっと祈るような気持ちです。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:21:34 | Comments(1)
袋の魅力って?
ゴミ出しの用意をしていると、陵が覗きにやって来ました。

袋で遊びたい? (* ̄∇ ̄*) ゴミ袋だけど。

1733.jpg

     僕がでちか?

そう (* ̄∇ ̄*) いろんな猫さん達が、袋の中は楽しいって言ってるよ。

1734.jpg

     ほんとでちか? 嘘ついたら駄目でちよ。

ほんと、ほんと (* ̄。 ̄*) 試してみたら?

1735.jpg

     こうでちか?

袋の入り口を持ち上げてあげたのに、上に上がり込んでしまいました。

1736.jpg

     こう?

ちょっと微妙だけど、まあ、そんな感じ ( ̄∇ ̄;)  ガサガサ音が楽しいねえ。ああ、楽しい。

1737.jpg

     んー。

1738.jpg

     楽しくありまちぇん。

うちの猫が、袋の魅力に気が付くのは、いつなんでしょうね? ┐( ̄ヘ ̄)┌

1739.jpg

土曜日の掃除の時に置き位置を変えているのですが、最近、ネタ切れです ( ̄∇ ̄;)

そして、午後。

洗濯したキッチンマットを敷き終えて、ちょっと目を離した隙を狙って、やられました。

1740.jpg

こんなことしたのは誰だ \(*`∧´)/

もちろん、犯人は逃亡しました ( ̄∩ ̄# これから、逃亡犯を逮捕に行ってきます。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:20:01 | Comments(1)
ブーム再び
1725.jpg

タンスの引き出しに近づく怪しい影 ( ̄∇ ̄;)  久しぶりに来たな。

1726.jpg
1727.jpg
1728.jpg

この、引き出しに顔をこすりつける行為。
なぜか、タンスの引き出しでも、一番下の引き出しにしかやりません。

冬の間はなかったのに (* ̄。 ̄*) 思い出しちゃったの?

1729.jpg

     僕の匂い、確認でち。

ついてるよ、たっぷりと。

1730.jpg

あ Σ(゚д゚;)  舐めるな。

そして、なぜか匂いをつけた後は、こうして舐めるのが一連の流れです。

放っておくと、けっこう念入りに舐めます。
手でガードして、あまり舐めさせないように注意しているのですが、引き出しの一部分だけ、毛だらけのうえに、しっとりと濡れてしまいます。

5分もすると、我に返るのか、ぴたっと収まります。

1731.jpg

終わったの? ( ̄∇ ̄;)  ペタペタしてもいい?

1732.jpg

     どうぞ、でち。

終わった後は、粘着テープで、引き出しにびっしりとついた毛を取り除きます。

自分の匂いをつけるために顔をこすりつける行為まではわかるのですが、なぜ舐めるのかがわかりません。
他の場所で匂いをつけた場合に舐めるという行為はしないので、何か、特別な味でもするんでしょうか?

タンスの素材って何だったかな?

今度、調べてみようと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:18:51 | Comments(2)
監視中
1719.jpg

お茶碗を洗っている私の背中を監視中。

何が楽しいの?

1720.jpg

     おかまいなく、でち。

1721.jpg

そのうち、場所を移動。

陵、見られてると、ちょっと気になるものなのよ ( ̄∇ ̄;)  お茶碗わったりしたら、どうしてくれる?

1722.jpg

     わっちゃうつもりでちか?

いや、そんなつもりはないけど……。

1723.jpg

     飽きまちた。

飽きたらしく、玉座へ移動。

1724.jpg

何だったんでしょうね?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:41:35 | Comments(2)
ハウス
夕食準備中、珍しく、私の足にまとわりつきっぱなし。

さっき、牛乳のパックを出したせいだと思います ( ̄∇ ̄;)  牛乳大好きだから。

あんまりまとわりつくので、冗談で、「ハウス」と猫ベッドを指差したら、あがってしまいました。

1715.jpg

私のほうがびっくり ( ̄∇ ̄;)  犬みたい。

1716.jpg

     何かおかちなことでも?

いや、おかしくないけど…… (・_・?) おかしいのかしら?

1717.jpg

     何で小首をかしげて笑ってゆんでちか?

タイミングがあっただけだと思いますが、ちょっと笑ってしまいました。

1718.jpg

     寝て待ってまちね。

包丁片付けるまで来ちゃ駄目よ (* ̄。 ̄*) 危ないからね。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:43:12 | Comments(2)
ぽかぽか満喫
1705.jpg

土曜日の朝、この時間、もっともお日さまのポカポカを満喫できる、こたつの上で毛繕い。

1706.jpg
1707.jpg

陵、オレンジの袋、洗濯するからちょうだい (* ̄。 ̄*) 猫毛満載の袋、ちょうだい。

1708.jpg

     駄目でち。今、使用中でち。

じゃあ、後でちょうだい (* ̄。 ̄*) 先に、キッチンマット洗っちゃうから。

1709.jpg

そのうち、お日さまポカポカを、ソファの裏側で満喫することにしたようです。

陵、今度は、そこにはまるの?

1710.jpg

     ここはあったかいんでち。ままも来まちか?

遠慮しとく ( ̄∇ ̄;)  ままは、そこに立つスペースしかないから。

1711.jpg

     残念でちね。いい場所でちのに。

それより、今から掃除機かけるから。そこどいてね。

1712.jpg

     え……。

掃除機をかけ終わると、ソファの上に移動。

1713.jpg

最近、コース化しています。

1714.jpg

今日はいいお天気ですが、明日から、また雨が降りそうです。

せっかく、桜が開花宣言したのに。

お花を散らすような雨にはなりませんように。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:01:50 | Comments(1)
お寝坊な朝
春分の日。

今日は、目覚ましをセットせず、目が覚めるまで寝ていようと思っていました。

運良く(?)、午前中は雨になる予報が ( ̄∀ ̄*) 雨が降れば、陵の活動もにぶくなって、私を起こすことはないはず。

そんな期待を胸に、昨夜は布団にくるまれました。

1687.jpg

     ままったら、お寝坊ちたんでちよ。僕が起こさなくちゃいけなかったんでち。

と、いうわけです (-_-) たいして寝坊させてくれなかったくせに。

1688.jpg

     お寝坊を防いであげたのに、「ありがとう」がなかったでち。

1689.jpg

     良いことちたのに。

1690.jpg

     そんなとこで座り込んでゆと、遅刻ちまちよ。

そお? (-_-) 今日は遅刻するとこ、行かないのよ。

1691.jpg

着ていたはんてんを、ソファの上に広げるようにして置くと、陵が潜り込んできました。

私は、そのままお買い物へ。

午前中は雨が降っていましたが、雨がやむと、すぐにお日さまが顔を出しました。

お天気の回復は早かったです。

午後、帰ってみると、同じ所で寝ていました。

1692.jpg
1693.jpg

     お帰り、でち。

1694.jpg

寝足りない顔をしています。

1695.jpg
1696.jpg
1697.jpg
1698.jpg

あくびしても、眠気がとんでいかない? (* ̄∇ ̄*)

1699.jpg
1700.jpg
1701.jpg

     ちょっと、目が覚めまちた。

1702.jpg
1703.jpg
1704.jpg

     目が覚めたら、小腹が空きまちた。

お湯を沸かして、おやつにしますか? (* ̄∇ ̄*) ままも小腹が空きました。

お腹具合の意見は一致しました。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:48:50 | Comments(0)
嬉しい瞬間
昨日の、代休の日の出来事の続きです。

洗いたてのキッチンマットを敷くと、必ず、陵が駆け込んできます。

1682.jpg

     乾いてゆか、チェックちまち。僕がチェックちまち。

はい、どうぞ (-_-) 好きなだけ転がってください。

1683.jpg

それでは、とばかりに転がります。

写真は、まともに撮れません。

で、当たり前ですが、静電気がおこります。
陵が動くたびに、バチバチという音が聞こえてきます。

1684.jpg

     ばちばちすゆ。

1685.jpg

     ちょっと痛いんでちけど。

バチバチし過ぎて、我に返ったようです。

1686.jpg

ひと通り片付けを終えて、ソファでくつろいでいると、陵が隣りにやって来ました。

和室の猫ベッドは、このとき、陽射しがあたって暖かだったのですが、私を選んでくれたようです。

こんなとき、素直に嬉しいです (* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:36:29 | Comments(2)
代休日
1673.jpg

現在、お尻だけ光合成中。

お尻、焼けちゃうよ (* ̄。 ̄*) こんがりですよぉ。

何で、こんな時間に家にいるかというと、先週の土曜日の代休をとらせてもらったから。

誰よりも早くとってしまいました ( ̄∇ ̄;)  上司もとっていないから、どうしようかと、ちょっと迷ったのですが、今日を逃すと、忙しくなってしまいそうだったので。

で、陵の光合成を観察中。

1674.jpg

     嘘、ついちゃ駄目でちよ。

1675.jpg

     ほんとは起きたばっかりでち。

う…… (-。-;)

いつも、平日の朝のポンポンマッサージは中途半端に終わるので、今日は、いつもより長く、念入りにやっていました。

陵が「もういい」と、もぞもぞ動き出したのは覚えているのですが、その後、居眠りしちゃったようです ( ̄∇ ̄;)  起きたら、顔が、陵の背中に埋まってました。

土曜日できなかった、猫カバーとかの洗濯して掃除機をかけようと思っていたのに。

さぼろうかとも思ったのですが、どうせ、ゴミ出しで動かなければいけないんだからと、動き始めました。

今日は暖かいです。
窓を開けていても、それほど寒さを感じません。

陵、今日は気持ちいい朝だねえ (* ̄∇ ̄*) お出かけ日和だねえ。

1676.jpg

     ガーさえなければ、快適でち。

あはは ( ̄∇ ̄;)  掃除機かけながら言う台詞じゃないか。

1677.jpg

     早く、ガーを片付けてくだちゃい。

掃除機があるうちは、くつろぐにくつろぎないみたいです。

掃除を終わらせて、陵と一緒にぽかぽかを満喫。

1678.jpg

目の前で揺れている、陵の長い尻尾に、つい手がいってしまいます。

引っ張ったり、握ったりはしませんが、この子は、尻尾を触られても怒らないです。

1679.jpg

お尻部分の毛を、流れにさからって、ちょっとなでてみました。

それでも、気にしないですね ( ̄∇ ̄;)  私のやることに対して、あまり意識してないようにも見えます。

ちなみに、毛の流れは、ちゃんと直します。

普段、マッサージだの何だので触られてるから、気にしなくなっているのかもしれません。

1680.jpg

     マッサージは大好きでち。

1681.jpg

マッサージしながら、脇の下、足の付け根部分は必ず点検しています。

硬いとことか、痛いとことか、ありませんか~ (* ̄。 ̄*) と言いながら。

毎日の健康チェックです。

ちょっと……いや、第三者から見たら、十分、怪しいですけどね。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:15:41 | Comments(2)
ホットですか? アイスですか?
今日は、朝から雲ひとつない晴れ。

とっても久しぶりな感じです。

陵も、晴れ間を楽しんでいます。

1665.jpg

ちょっと、左上のほうに、お見苦しい物が写ってしまっていますが ( ̄∇ ̄;)  気にしないでください。

1666.jpg

     ぽかぽか、でち。

ここしばらく、日曜日の朝は曇っていたりで暗かったのですが、今日は電気要らずです。

1667.jpg
1668.jpg

気持ち良さそうです。

1669.jpg

     ぽかぽか陽射しの中で、ホット牛乳のおやつなんて、グッドアイディアでち。

1670.jpg

     ぷふっ。楽しそうでち。

妄想にはしらないように (* ̄。 ̄*) おやつの時間じゃありません。

1671.jpg

そのうち、陽射しの暑さに耐え切れなくなり避難しました。

1672.jpg

     ホットじゃなくて、アイスでお願いちまち。

まだ言ってるの?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:30:44 | Comments(2)
知られている
1655.jpg

     あれ? どっか行くんでちか?

仕事よ~ん (-_-) 仕事なのよ~ん。どよ~ん。

1656.jpg

     おんも、今、すんごいことになってゆのに?

金曜日の夕方から降り出した雨のピークは過ぎているようなのですが、風が音をたてて吹いてます。

こんな日に、仕事なんて…… (-_-) 思い切りさぼってしまいたい……。

しかし、行かないわけにもいきません。

家から最寄り駅まで、傘の柄の部分をしっかり持って歩きました。

私の前を歩いていた女性の傘が、強風で裏返ってましたね。

仕事は、3時頃に終わり。
早く終わったけれど、3時じゃあ、1日潰れたも同然です。

こんな日は、早く帰って陵と遊びましょう。

1657.jpg

先日は丸めて投げていた紙の紐を、今日は伸ばして振ってみました。

陵、遊ぼ (* ̄∇ ̄*) フリフリしたげるから。

1658.jpg

     そんな使い古した玩具で遊ぼうって言うんでちか? いやでち。

そんな、心にもないこと言わないの (* ̄。 ̄*) ほれほれ。

1659.jpg

ほれほれ (* ̄。 ̄*)

1660.jpg
1661.jpg

ちょっと……陵、気をつけてよ ( ̄∇ ̄;)  落ちても知らないよ。

1662.jpg

     僕が、そんなドジをすゆとでも思ってゆんでちか?

1663.jpg

     運動不足のままと違って、そんなにドンくさくないでちよ、僕。

え…… ( ̄∇ ̄;)

1664.jpg

     僕は猫ステップを駆け上がっても、息、切れないでちよ。

え……? ( ̄∇ ̄;)  あら? 何で知っているのかしら?

今日、仕事の帰りにお買い物をしたために、駅の階段を上がったり降りたりしてました。

何だかとっても疲れたんですよね。

思い切り運動不足です。

面倒くさがりな私が、気楽に、かつ長続きするようなものって何かあったかしら?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 23:00:52 | Comments(0)
いらない日課
夜、お茶碗を洗っていると、陵が、私の足にぶつかるようにして床に転がりだしました。

1649.jpg
1650.jpg

陵、そんなふうに大胆な格好してると、洗剤の泡が飛んできたり、水が飛んできたりするんだよ   (* ̄。 ̄*) ままの足が飛んでくる場合もありかもしれないよ。

1651.jpg

     そんなことになったら、がぶがぶちまち。

よそ見しているとお茶碗を割りそうになるので、手元に集中。

その間も、転がり続けている陵の気配が…… ( ̄∇ ̄;)  たまに、尻尾で私を叩いています。

ここしばらく、転がりに来なかったのに。
いらない日課を思い出してしまったようです。

1652.jpg
1653.jpg

よく飽きないよね? ( ̄ー ̄?) さんざんやっているのに。

1654.jpg

     日課でちからね。

忘れてたくせに…… (* ̄。 ̄*)

また、転がりブームがやって来たようです。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:42:46 | Comments(4)
えっへん
1642.jpg

     ままが、何かを隠し持っていまち。

ふふっ o(〃^▽^〃)o 遊びましょ。

1643.jpg

     早く投げてくだちゃい。

陵が、わくわくしながら待っているのは、こちら。

1644.jpg

紙の紐。

2本の紙の紐を、単純に丸めたものです。

これを投げてやると、喜びます。

バレーボールのトスの要領で高く投げやると、陵がアタックの要領で叩き落すのです。

うちの猫は、遠くへ放り投げた紙の紐を追いかけるよりも、こうして、高い所で叩き落す遊びのほうが好きなようです。

何回かアタックしてましたが、途中でキャッチ。

1645.jpg

     うまく、キャッチできまちた。

上手だねえ (⌒▽⌒) 上手、上手。

1646.jpg

     えっへん、でち。

1647.jpg

     ちょっとだけ、天狗さん。ふふん。

でも陵、そうやって、いつまでも放さないでいると、遊べないよ。

1648.jpg

     じゃ、落としまちよ。

この後、紙の紐を床へ落としました。

遊び再開です。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:33:22 | Comments(2)
伝染する家系
1637.jpg

私の帰宅後、まず、ごはん。

そんなに飢えていたのかと思えるほどの勢いで食べます。

1638.jpg

食べ終わると、お口のお手入れも中途半端に向かった先は、猫トイレ。

おしっこタイムとなりました。

我慢していたわけではないと思います (-_-) 思いたいです。

私がいなくても、猫トイレを使うことはあります。
100%私の帰宅を待っているわけではないと思うので、あまり余計な心配はしないようにはしているのですが……。

1639.jpg

     まま、何で溜め息をついてゆんでちか?

猫トイレは陵の物だから、好きに使っていいんだよ ( ̄∇ ̄;)  遠慮しないで。

こんなとき、親が出さなければ、おやつを食べようとしない私たち姉弟に向かって親が言っていたことを思い出します。

「鳥の雛じゃないんだから。好きなように食べなさい」

たとえ、賞味期限が過ぎることがわかっていても、出してもらわない限り、食べなかったですねえ。

今の私のような心境だったのかしら? ( ̄ー ̄?) そういえば、祖母にも同じことを言われたな。

おやつもごはんも、何故か、親が「どうぞ」と出すまで食べなかったです。
しつけられたわけじゃなく、何となく。

人の物に、勝手に手を出すのをためらった、という言い方が一番近いような気がします。

そのせいか、後で食べようと思って冷蔵庫へ入れておいた食べ物が、誰かに食べられてしまったという経験はありません。

人の物は人の物だという考えが、何故か、幼い頃からありました。何故か、姉弟して。

1640.jpg

     ぶつぶつ、思い出を語りながら、トイレ掃除しているのは、おかちいでちよ。

そうね (-_-) おしっこ、片付けたよ。

1641.jpg

     じゃ、うんちタイムにしていいでちか?

ええ、どうぞ (* ̄。 ̄*) 入って入って。

「どうぞ」と言われるまで、何もしないのが家系かどうかはわかりませんが、そんな私の接し方が、陵のような状態をつくりあげてしまったんでしょうか?

伝染するんものなんでしょうか?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:14:19 | Comments(2)
無言の要求
最近のお天気は、ちょっと不安定。
たまーに晴れたりする日もあるのですが、ここ1ヶ月くらい、雨とか曇りとかが続いています。

夜、リビングの電気を消して、和室の電気を点けて、パソコンを使用していました。

何だか、視線を感じる…… ( ̄∇ ̄;)  そんな気がする。

「視線を感じる」というのは、モゾモゾと動きながら、陵がこちらを見るから。

1632.jpg

陵、そんなとこで寝てるの、珍しいね (* ̄。 ̄*) 夜、しかも寒い夜に。

周りに何もないから、寒さ直撃なんじゃないかしら?

1633.jpg

     そうなんでち。寒いんでちよ。

寒いんなら、隣りの寝室に行けばいいじゃない。あそこのタンスの上は、エアコンの風であったかいよ。

1634.jpg

     僕は寝てゆんでち。

あ、そ ( ̄∇ ̄;)  寝てると言いながら、ずぅーっと起きてるみたいだけど。

しばらく放っておいたのですが、やはり、ちらちらと、こちらを見ます。

何のつもりかはわかりませんが、ちら見が多すぎます。

で、試しに、抱っこして隣りの寝室まで連れて行きました。

1635.jpg

寝室の猫ベッドのそばで降ろすと、飛び込んでいきました。

1636.jpg

     ぽかぽかで寝れそうでち。おやすみ、でち。

今度こそ、おやすみなさい m( ̄ー ̄)m

しばらくして様子を見に行くと、熟睡してました。

あの「ちら見」は、あったかい場所へ連れて行けという無言の要求だったんでしょうか?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:07:34 | Comments(2)
目覚めた?
1622.jpg

     何、見てんでちか?

陵の毛皮 (* ̄。 ̄*) 換毛期シーズンだから、ポチポチ柄がちょっと薄くなってるね。

1623.jpg

     そうでちか?

ちょっとだけね。

毎年、春と秋の換毛期シーズン中は、ポチポチ柄がはっきりと浮き出てきません。
私が、マメにブラッシングしてやればいいんだけなんですけどね。

ブラッシングが嫌いな猫にも困ったもんだ。

1624.jpg

     ブラッシングは不自然で嫌いなんでち。

掃除の途中、不自然な物体と遭遇。

1625.jpg

何をしてるの? ( ̄ー ̄?) 洗濯物背負って。

1626.jpg

     ヤドカリごっこでち。

ここまでは、いつものお掃除風景だったのですが、押入れを換気のために開けた途端、一変します。

1627.jpg
1628.jpg

送料無料になるように、ちょっと多めにネット注文した、陵の爪とぎ。

何だかまとわりついています。

たしか、この箱には、またたびの粉がサービスについていたっけ ( ̄∇ ̄;)  欲しいの?

これまで、またたびに反応したことは1度もありません。
鼻先で嗅がせてみても無反応でした。

袋を開けた途端、「くれくれ」と鳴き出しました。

粉をちょっとだけ出してやると、ゴロンゴロンと激しく転がり始めました。

激しすぎて、写真が1枚も撮れなかったです…… ( ̄∇ ̄;)  ヨダレも凄かったです。びっくり。

ちょっと手を出すと、私の手をがぶがぶ。

陵は、酒乱であることが判明しました。
それでも、甘噛みのがぶがぶだったから、たいしたもんです。

1629.jpg

     ああ。いい夢を見まちた。

酒乱状態終了。

8歳にして、またたびに目覚めたようです。

1630.jpg
1631.jpg

これまで、またたびの威力がイマイチわからなかった私。

改めて思いました。

またたび、恐るべし。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:21:39 | Comments(1)
雨天決行
今日は、朝から冷たい雨が降る、寒い1日になりました。

こんな日は、あったかいお食事して、あったかいお風呂に入って、とっとと寝ちゃうに限ります。

でもその前に、本日の予定をちゃっちゃとこなしてしまいましょう。

1616.jpg

     僕の足の匂いがちまち。

陵の爪切りだもん。

1617.jpg

     雨の日の猫は本調子じゃないんでちよ。雨天延期でち。

雨はあがりました (* ̄。 ̄*) さぁーて、始めましょう。

私が近づくと、ダッシュで逃げ出しました。

でも、慌てない (* ̄∇ ̄*) 秘密兵器があるから。

今日は、爪切りのご褒美に、陵の大好きなねずたんを用意してあります。

1618.jpg

こちらの茶色のねずたん。

ねずたんが欲しくて、こちらに来た陵を捕獲。

無事に、お爪切りが終了しました。

1619.jpg

     頑張った僕に、ねずたんをくだちゃい。早く。

はーい (⌒▽⌒) 良い子で、よく頑張りました。

1620.jpg
1621.jpg

ねずたんを、ゆっくり右へ左へと動かすと、そのたびに、陵の瞳孔が拡大します。

私、この様子が大好きです (* ̄∇ ̄*) 可愛いったらないです。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:24:35 | Comments(1)
明日の予定
陵、2週間って、あっという間だねえ (* ̄。 ̄*) この間のようだよ。

1612.jpg

     え?

1613.jpg

     ええ? ってことは、明日はお爪切りの日でちか? もう?

そういうことになるわねえ。

2週間に1度の爪切り日。

うちの猫はぐずるだけで暴れたりしないので、私は、この爪切りは嫌いではありません。
2~3分で終わるし。

1614.jpg

     お爪、伸びてないでちよ。ほら。

まあまあ、そう言わずに (* ̄。 ̄*) ままのお爪も切るから、一緒だよ。

ついでだから、私の爪切りも2週間に1度の割合で切っています。

ね? 陵と一緒だね (* ̄∇ ̄*) 一緒って楽しいねえ。

1615.jpg

     別に楽しくないでち。

明日の予定には、「夜 猫のお爪切り」と入れておきましょう。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:22:30 | Comments(1)
卵です
卵です。

1607.jpg

どこにでもある、ごく普通の生卵。

陵、嗅ぐ? (* ̄。 ̄*) ちょっとだけ嗅いでみるかい?

1608.jpg

     嗅いでみまち。

鳥さんの匂いで、野生の血が騒いだりする?

ちなみに、卵を食べさせたことは、これまで1回もありません。

1609.jpg

まだ嗅ぐの?

1610.jpg

     うげっ!

いきなり、顔を激しく背けました。

1611.jpg

そして、去っていきました。

一体、どんな匂いがしたんでしょう…… ( ̄∇ ̄;)

その後、この卵を調理して食べた私 (* ̄。 ̄*) 普通の味でしたよ。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:22:46 | Comments(2)
怒られちゃった
1603.jpg

いつもの、夜の転がりではありません。

これは、私に怒られた後の「ごめんなさい」ポーズです。

私の食事の支度の最中に、スイッチの入った陵が台所に乱入。
キッチンマットと格闘して、マットをずらしまくること数回。

さすがに叱りつけました (-_-) 火を使っていたから、危なくて。

陵は、本気で怒られた後は、反省の態度を示して(?)、私の足元で転がります。

1604.jpg

微妙ですが、表情が楽しそうじゃありません。

転がり方も勢いがありません。

1605.jpg

そして、普段の転がりには絶対にしない、毛繕い。

怒られた意味はわかっていないかもしれませんが、怒られたということは理解しているようです。

1606.jpg

ちょっと一心不乱。

かわいそうなんで、ここらで頭を撫でておきます ( ̄∇ ̄;)  仲直りです。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:39:14 | Comments(1)
本日はお仕事です
1596.jpg

     あれ? まま、何を持ってきたんでちか?

陵の噛み噛みアイテムだよ (* ̄。 ̄*) ままは、これから仕事に行ってきます。

1597.jpg

卵のパッケージ。

硬い紙だから、陵の歯ごたえ、バッチリなはず。

1598.jpg

     仕事でちか? 日曜日でちよ?

最後の電話番の仕事なのよ ┐( ̄ヘ ̄)┌  しょうがないから、行ってきます。

さて、その夜。

1599.jpg

珍しいことに、ひとつの噛み後も無し。ほんと、珍しいです。

珍しいと言えば、陵のおしっこタイムとうんちタイムが、朝と晩に、それぞれあったこと。

私が仕事だったから、リズムが狂ったかな?

1600.jpg

陵くん、全然、噛まなかったなんて、珍しいね (* ̄。 ̄*) どうしたの?

1601.jpg

     僕だって、昼間、いろいろと忙しいんでちよ。

どんなことで? ( ̄ー ̄?)

1602.jpg

     秘密でち。

とか言って、ずぅっと昼寝してたんじゃないの?

家の中、猫ベッド以外に乱れた所がなかったから、たぶん、そうだと思います。

それにしても、今月末にメンタルケア心理専門士の認定試験があるのですが、今日が仕事でまる潰れ。
そして、14日の土曜日にも仕事が入っているため、また、潰れてしまいます。

平日の夜は睡魔に完敗。

……。

大丈夫か、私 (-_-) すんごい不安です。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:37:36 | Comments(3)

FC2Ad