■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
肉球の匂いは…
1119.jpg

私が家にいると、陵の、ソファの使用頻度が高まります。

平日の留守番中は使用していない様子です。
使った痕跡がぜんぜん見当たりませんから。

1120.jpg

遊びながらだと、フリースがぐちゃぐちゃになっちゃいます ( ̄∇ ̄;)

1121.jpg
1122.jpg

     この匂いは……。

どんな匂いが?

うちの猫の肉球からは、使い古しているぞうきんを連想させる匂いがします。
くさくて嫌だというほどの匂いではないのですが、ほのかに匂います。

汗腺があるからだと思いますが。

毎日、お手入れしているのにねえ、陵君。

1123.jpg

     気にちまちぇん。

うん。しなくていいよ。
まま、肉球の匂い、嗅ぐの好きだし (〃'∇'〃)ゝ

猫の肉球の匂いを嗅いで喜ぶのは、私だけじゃない……はず。そう、思っています。

1124.jpg

お手入れが終わるとお休みタイムです。

いつもと変わらない、まったりとした日曜日。

しかし、来週の日曜日はいつもと違う日曜日が。

私にとってですが。

12月7日に、無謀にも、メンタルケア心理専門士の認定試験を受験してきます。

あと1週間なので気合を入れなければいけないのですが、陵の近くにいると、猫の睡眠電波にひっかかって誘導されてしまいます。

今日も隣りで、気持ち良さそうに寝ている陵に、意識が半分持っていかれていました。

頑張れ、私 p(*^-^*)q  あと1週間したら、陵とお昼寝し放題だっ。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:21:15 | Comments(2)
欠伸連発
1109.jpg

ポカポカ満喫中。

1110.jpg
1111.jpg

気持ち良すぎて、でっかい欠伸が (* ̄∇ ̄*)

1112.jpg

     撮っちゃ駄目でち。

1113.jpg

     ああ、ポカポカ。

抗議しても、長続きしません (⌒▽⌒) 気持ちいいもんね。

1114.jpg
1115.jpg

この写真を持っていって、獣医の先生に虫歯がないか、診てもらおうかなあ ~( ̄∇ ̄)~

1116.jpg

     個人の秘密を外に出しちゃ駄目でち。めっ、でちよ。

でっかい欠伸なら、もう、みんなに見られちゃってるよ (* ̄。 ̄*) 何を今さら。

1117.jpg

     え……。

1118.jpg

     逃げまち。

この後、起こされた責任をとれとばかりに、玄関にて「かまって」コールの声が。

全身マッサージ満喫の時間に突入しました。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:17:55 | Comments(2)
信頼度ゼロ状態
1101.jpg

陵の背中の上に、猫クッションを置いてみました。

1102.jpg

横から見ると、こんな感じ。

1103.jpg

     んも。

「乗せる」系はOKそうです。

陵君、今度、何かを羽織ってみようよ。クリスマス用とかお正月用とか (⌒▽⌒)

1104.jpg

     馬鹿なこと言ってゆと、こうでちよ。こう。

クッションを抱え込んで、蹴りの嵐です。

1105.jpg

     僕のお気に入りぃ。

お気に入りのひよこたんとクッションを抱えて、ご満悦です。

1106.jpg

     まま、新しいあみぐるみは、どうちたんでちか?

はっ Σ(゚д゚;)  憶えてた?

12月7日過ぎるまで、時間がとれそうにありません。
現在、あみぐるみ(初)製作は一時中断。

もうちょっとしたら再開するね、陵。

1107.jpg

     年内にできないって言った、僕の予想大当たりでち。

まだ!! まだ1ヶ月あるから、何とかします。……したいです ( ̄∇ ̄;)

1108.jpg

     ふーん。

この件に関しての信用度ゼロです。

信頼回復に、何とかしたいと思っています。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:34:54 | Comments(3)
お目覚めいかが?
今日は有給休暇をいただきました。
三連休がつぶれた代わりです。

昨日、休みたいなあと言ったら、上司がOKを出してくれました。
気の変わらないうちに休暇届を出して、今日はのんびりしてました。

いいお天気でした (⌒▽⌒)

どれ、お休みの締めくくりに掃除機でもするか。

陵、ガー(掃除機)するから、起きてちょうだい。

1086.jpg

おなかを、もみもみもみもみ。

1087.jpg

あ、起きた?

1088.jpg

さらに、もみもみもみもみ。

1089.jpg

おーい、寝るなよぉ。

1090.jpg

起きた?

1091.jpg
1092.jpg
1093.jpg

欠伸して……。

1094.jpg
1095.jpg

も1回欠伸して……。

1096.jpg

駄目です。
まだ半分以上眠っています。

普段は、私がいない留守番中だから、きっとこの時間は眠っているんでしょう ( ̄∇ ̄;)

でも、もうすぐ暗くなる時間だから急がなくちゃ。

というわけで強制退去。

1097.jpg

ソファの上に、他のクッションと一緒に積み上げてしまいました。

掃除機がそばを通っても目で追っているだけです ( ̄∇ ̄;)  眠かったのね。

1098.jpg

     場所が変わってゆ。

1099.jpg

     しかも、窓全開で寒いでち。

ごめんね m(_ _;)m すぐ、窓閉めてエアコンつけるから。

1100.jpg

     がぶがぶ、ちてやりまち。

何かをたくらんでいるような顔をしています。

まだ寝惚けているうちに逃げちゃいます C= C= C= ┌(;・_・)┘

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:00:49 | Comments(2)
黒豆つつき
1082.jpg

寝室のタンスの上から、陵の足がのぞいています。

エアコンのあったかい風がたまる、このタンスの上でおくつろぎになるのが、最近の日課。

足の黒豆を私がつつくと、陵は、タンスの上で激しく転げ回ります。

転げ回っている姿は、私の位置からは見えないのですが、音からすると、相当、激しいです。

そして再び、足かしっぽを、のぞかせます。

私がつつくと、また、激しく転げ回ります。

嫌がっているのではないと思います。

たぶん…… ~( ̄∇ ̄)~ 楽しげに転げ回っていると思われます。

寝てるんだからそっとしておこうと、かまわないでいると、鳴きながら(泣きながら?)タンスから降りてくるぐらいだから。

1083.jpg

1~2分転げ回って、満足したようです。

1084.jpg

ちょっと天井を見つめて……我に返っているのか?

1085.jpg

     ポンポンマッサージの時間でちか?

そうだよ、降りておいで (* ̄∇ ̄*)

すぐにタンスから降りてきます。

降りてきてすぐ、ベッドの上に上がればいいものを、こいつは、私の前を素通りしていきます。

そして、隣りのリビングで、私の迎えを鳴きながら待つのです。

何様?

迎えに行く私も、私だけどさ (-。-;)

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:45:17 | Comments(2)
1周年っ!?
今日は、午後から冷たい雨になりました。

雨だねえ、と思いながら、職場で電話番をしていました。

暖房のついていない事務所は寒かったです (-_-) 聞いたら、明日からだそうです。

その日の夜、こたつの上に置いてあるフリースの袋の上に、陵がおさまっていました。

1075.jpg

寒いの?

1076.jpg

     ちょっとだけ。

寒いのなら、袋の中にスッポリと入ればいいのに。スッポリとね。

1077.jpg

     入れて。

え?

世の中の猫さんは、自力で入ると思うんですけど……。

と、ブツブツ言いつつも、袋の入り口を持ち上げて、陵が入りやすいようにしてやります。

袋の中で一回転して……。

1078.jpg

こんな感じに。

頭まで入っていたのですが、出てきてしまいました。

1079.jpg

     入ってゆ!?

そんなにびっくり顔しなくても……。

って言うか、それ、入ってるって言う?

微妙な入り具合ですけど、本人が満足しているらしいので、私は食器を洗いに行きました。

30分ほどして戻ってくると。

1080.jpg

     入れてくだちゃい。

ふりだしに戻っていました。

うちの猫は、ぺったんこの空間に入るのが、下手。

最初は、入るのがいやなのかと思っていたのですが、入り口を持ち上げてやると入る様子を見ると、嫌いなわけではないようです。

使われているんでしょうか、私?

1081.jpg

今はこんな状態です。

やっぱり、使われているんですね。私。



今日で、ブログを始めて1年が経過しました。

正直、自分にびっくりしてます。

学生の頃から、日記をつけようとしたことは何度かあるのですが、ことごとく失敗。
すべて3日坊主的な短さで終わっています。

自分のことじゃないから続くのか、写真を使いながらだから続くのか、他の方との交流があるから続くのかはわかりませんが、まだまだ続けられそうです。
(たまに、さぼっていますが)

これからも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:27:49 | Comments(2)
歯ごたえ満足
深さはないのですが、箱が手に入ったので置いてみました。

1067.jpg

とりあえず点検。

1068.jpg

ん? 入るの?

1069.jpg

今日は珍しく、箱の中へ。

あら、箱猫への前進? (* ̄∇ ̄*)

と、喜んだのもつかの間。すぐに出て行ってしまいました。

1070.jpg

次に匂いを嗅いで……。

1071.jpg

そして齧る。

これが、いつもの陵のパターンです。

1072.jpg

歯ごたえは満足したようです。

1073.jpg

それなりに楽しいらしく、目はクリクリ、ほっぺはプクプクになっております o(〃^▽^〃)o

この後、箱で爪とぎを少々。

1074.jpg

歯形だけが残されました。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:21:04 | Comments(1)
防寒にも使えますか?
1061.jpg

土曜日恒例、お掃除タイム。

洗おうと思って、洗濯物を重ねていった場所に、陵が座り込みました。

何してるの?

1062.jpg

     別にぃ、でち。

何をどうするわけでもなく、座り込んだまま動こうとしません。

そのうち、お日さまのあたる場所へ移動しました。

1063.jpg

太陽の高度が変わってきたから、最近の光合成スポットはこちら。

1064.jpg

     ポットが邪魔でち。

ワゴンの上のポットと場所を共有しています。

あんまり気持ち良さそうに光合成しているので、窓を開けるのは、しばらく待つことにしました。

その間、寝室の棚でも拭いてくるか。

のんびりと棚を拭いて、洗濯物を干して戻ってくると、光合成タイムは終了していました。
お日さまの動きが早いです。

窓を開けて掃除機を使い始めると、陵の避難が始まります。

1065.jpg

目は掃除機を追っています。

下に写っているのは、掃除機のコードです。
コードも避けています。

1066.jpg

     掃除機、早く片付けてくだちゃい。

冷たい風が部屋の中に入ってきています。
陵の毛も、寒さで膨らんでいます。

しっぽが体に、ずーっと巻きつけられているのですが、寒さのせいでしょうか?

防寒?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 19:44:09 | Comments(3)
争奪戦
今日も、一日お疲れ様でした、私 ( ´ρ`)。o ○ 寝よ。

お洗濯物を干してベッドに戻ってきました。

1058.jpg

ベッドの足元は、陵に占領されています。

ポンポンマッサージを終えた後はお休みタイムのようで、夜の運動会をすることもなく、私につきあって、朝までぐっすりです。

でも、この状態では、私がベッドに入れません。

お布団に、スッポリと入らないと風邪をひいてしまいます。

陵、右か左に寄ってちょうだい ( ̄∇ ̄;)  ままを入れて。

1059.jpg

     んもぉ。しょうがないでちね。

1060.jpg

     これで、いいでちか?

ほんの少し左に寄ってくれたようですが、面積が広がった分、足が入れにくいんですけど……    ( ̄へ ̄|||)

寝場所争奪戦は、しばらく続きそうです。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:20:02 | Comments(2)
何がそんなに難しいのか?
1053.jpg

     教わりまちた。

何を?

1054.jpg

     「猫はこたつで丸くなるぅ♪」んだそうでち。

陵、丸くなるのはこたつの「上」じゃなくて、「中」だよ。

1055.jpg

     違うんでちか?

中に入って、ポカポカしてくればいいんだよ。
せっかく、陵が入りやすいようにと、軽くてあったかい、羽根のこたつ布団を買ってきたのに。

1056.jpg

     ここ?

中。
もぐってごらん、あったかいから。

1057.jpg

     そんな難しいこと言われても……。

難しいのか ( ̄へ ̄|||)

陵がこたつの中に入るのは、

① 私がこたつに入ったとき

② 不意の来訪者に驚いて、隠れるとき

に限られています。

せっかく、お留守番のときに寒くないようにと揃えた、こたつセットなのに。

どうしたら、ひとりで自由に、「中まで」使えるということを理解するんでしょう?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:32:58 | Comments(1)
きき耳頭巾は間に合っています。
1046.jpg

     これで遊んでもいいでちか?

私を、見上げています。

テーブルの上に置かれた、ブックカバーを狙っているのです。

正確には、ブックカバーについているしおりの紐を。

1047.jpg

     あの紐のとこが素敵なんでち。

本が入っている状態で手を出すと怒られるということが、うすうす、わかっているようです。

1048.jpg

     ちょっとだけ遊んでもいいでちか? ちょっとだけ。ね?

しょうがないなあ (*´ο`*)=3 少しだけならいいよ。

1049.jpg

本を抜いたブックカバーを陵にわたすと、さっそく遊び始めました。

そのうち、紐が切れる日がくるでしょう (-_-)

まあいいかと、ちょっと諦めています。
ブックカバーには紐がついていると、以前に、教えた私が悪いんです。

1050.jpg

テーブルの下に落ちたブックカバーを拾い上げたとき、つい、陵の上に乗せてしまいました。
どんな反応をするかと見ていると、別にどうということはなく、落ち着いています。

1051.jpg

     何か乗ってゆ。

1052.jpg

     また、ままの悪戯でちか? しょうがないでちね。

何かを諦めてしまっているようです。

一緒に暮らしていくうえで、親子間でも兄弟間でも、何かを受け入れて何かを諦めなければならないことがあります(たぶん)。

人間と猫の間でも同じですね。

そんなことを、ちょっぴり思ってしまいました。

うちの猫が、私に対して諦めてしまっていることって……知りたくありません。猫語がわからなくて、つくづく良かったと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:28:01 | Comments(1)
ねこ展
ねこ友達と銀座で開かれた「ねこ展」へ行ってきました。

毎年開催されているイベントなんだそうです。
猫の玩具もありましたが、どちらかと言うと、オーナー向けの商品が多かったです。

受注生産している猫人形やキーホルダーや絵画の実演販売もやっていて、見ているだけでも面白かったです。

1037.jpg

自分用にキーホルダーを買ってきました。

1038.jpg

陵へのお土産はこれ。

またたびの匂い付きのクッション。

またたびの匂いには反応しないうちの猫ですが、飾りの鈴や紐には心惹かれるものがあるんじゃないかと購入してきました。

どうかな?

1039.jpg

投げてほしいと目で訴えています。

1040.jpg

投げてやると大喜び。

1041.jpg
1042.jpg

噛んで蹴ってと大ウケでした。

5分もしないうちに、牙の穴がひとつ、プスッと開いてしまいました。

1043.jpg

     これ、すんごい。おもちろいでち。

買ってきた甲斐がありました (⌒▽⌒)

1044.jpg

その帰り、ねこ友達からお土産をいただきました。

フライ返しだそうです。

すぐ使うのはもったいないから、少し飾ってからにします。
ありがとうございました。

1045.jpg

     それは何でちか? 僕のでちか?

これは違う Σ(゚д゚;)  狙わないでちょうだい。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:11:53 | Comments(0)
猫式誘惑術
1031.jpg

     あ、まま。

1032.jpg

     そんなの持ってゆってことは、お掃除ってことでちか?

そうだよ。今日は土曜日だからね。

私の掃除は、まず、家中の布製品の猫毛取りから始めます。
そのため、右手にはペッタペタするハンドクリーナーを持っています。

1033.jpg

     窓は開けないでくだちゃい。寒いでち。

埃がたつから、空気の入れ替えはしなくちゃ。寒いけど。

1034.jpg

     僕と一緒に寝んねしまちぇんか? ポンポン大サービスちまち。

曇り空だから、今日の空気はひんやりとしています。
私もできれば開けたくありません。

そんなときに悪魔が身をよじります。

1035.jpg

     触っていいでちよ。がぶがぶも無しでち。

え……、ほんと?

1036.jpg

     本当でち。

じ……じゃあ、そんなに言うんなら、ちょっとだけ (* ̄。 ̄*) ちょっとだけなら、いいか。

その「ちょっと」が、「ちょっと」じゃなくなるんですよね。
これまでのパターンだと。

8時にはゴミを出さなければいけないことを、無理やり思い出さなければなりませんでした。

危なかった (-_-)

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:46:30 | Comments(2)
眠りの達人
1028.jpg

気持ち良さそうに寝てますねー (* ̄。 ̄*)

猫の寝姿って、いいですよねえ。
誘われてしまいそうです。

1029.jpg

よーく寝てる。
寝顔のアップ、撮っちゃおうっと。

1030.jpg

     うるちゃい。

自分の周りでゴソゴソ動き回る気配(私ですけど)が気になったようです。

じっと見ていたら、こっちまで眠くなってきてしまいました。

さすが猫。眠りの達人です。
眠りのオーラを漂わせているんですよ、きっと。

今日の仕事をちゃっちゃと片付けて、さっさと寝よっと ( ´ρ`)。o ○

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:24:33 | Comments(1)
逮捕しちゃうぞ
1024.jpg

朝、出勤するために、バタバタと動き回っている時間。
部屋の隅に、ゴミ……もとい、お花が落ちていました。

そう。クリスマス飾りのお花です。

そーいえば、昨日の夜、ひとりで、はしゃぎまわっているヤツがいたな (-_-)

1025.jpg

間違い探しです。

引っこ抜かれた場所に、懲りずに、お花を差し込んでおきました。

ちなみに、お花は無傷です。

1026.jpg

よく、手前のサンタさんを倒さずに引っこ抜けたものです ( ̄∇ ̄;)

陵、駄目じゃない。
お花は玩具じゃないんだから、そっとしておいてあげて。

1027.jpg

     昨日の夜のことじゃ、もう、時効でち。

ひと晩過ぎると、もう、過去の出来事らしいです。

今度こそ現行犯で捕まえてやるっ \(*`∧´)/

実は、この3年間、お花を引っこ抜かれる現場をおさえたことがありません。
今年こそ現行犯逮捕といきたいところです。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:22:14 | Comments(2)
撫でてコール
職場で、業者さんによる草刈りが行われていました。

草刈り機を使用しての作業だったのですが、私は、この草を刈った後の匂いが大好き (〃'∇'〃)ゝ

草の匂い~ (* ̄。 ̄*) 素敵。

作業場のそばを通るたびに深呼吸していました。

どのくらい大好きかと言うと、秋、金木犀の匂いを嗅いでのうっとり感に似ています。

……。

文章にすると、ちょっと(?)アヤシイですね (〃'∇'〃)ゝ

さて、今日の陵は、私が食器を洗っている最中にスイッチが入ったらしく、かまって撫でてと大忙し。

食器を拭いている私の足元に転がって、撫でてコール。

こうなると止まらないらしく、かまわれるまで、鳴くわ走るわ転がるわといった状態になります。

しょうがないから、ポンポンマッサージを少しだけ。

ほんとに少しだけ。
3~5分くらいで終了です。

かまってもらえたという事実があれば、それで十分らしく、後はおとなしくなります。

1021.jpg

別の場所で寝直したら、転がり始めました。

まだ、さっきの余熱が残ってるのか?

1022.jpg

満足したらしいです ( ̄∇ ̄;)

ままの邪魔して。んもぉ。

小憎たらしいから、顔のアップも撮ってやれ。
(注 : 特に意味はありません)

1023.jpg

あ、牙が可愛い (≧∇≦)

親バカ丸出しの夜でした。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:29:58 | Comments(1)
猫はこたつで丸くなる♪
今日はお休みだったので、朝から、あちこちでショッピング。

寒かったです ( ̄∇ ̄;)
この間まで、お出かけ日和とか言って、薄着で歩いていたのが嘘みたいです。

購入した商品の表示(?)が、猫の玩具にぴったりだったので振ってみました。

1014.jpg

1015.jpg

     変なの発見!?

変な物に喜んで(?)、猫棚に駆け上がりました。

1016.jpg

     わくわく。

もぐら叩きゲームがしたいそうです。

1017.jpg

下から、ゆっくりと、陵にむかっていきます。

1018.jpg

適度な距離で、強烈な猫パンチがきました。

しばらく遊んで、商品の表示だった物が、噛み痕でいっぱいになったところで終了。

部屋の中とはいえ、暖房がないと寒いです。
ちょっとぐらいの運動じゃ体が暖まりません。

暖房をつけようかな、でも平日の留守番中はつけてないからやめようかなと、いろいろ考えていたら、陵が膝の上に乗ってきました。

1019.jpg

普段、膝の上に乗ってくることなんてないのに。
陵も、やっぱり、寒いようです。

どんな顔をしているんでしょうか?

と、勘を頼りに、カメラを向けてみました。

1020.jpg

意外に、フツウの顔をしてるのね。(何を期待していたんだ、私?)

この後、私はこたつのそばに、本とクッションを持ち込んで中に入り込みました。

すぐに陵もやって来て、こたつの中に入り込みます。

絶対に、ひとりでは入ろうとしないのですが、私が入ると、こうして入ってきます。

こたつの中に入った陵は、私の足の間に入って眠ってしまいます。

うちの猫は、こうして、「猫はこたつで丸くなる ♪」を実践するのです。

方法、間違ってますよね?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:12:14 | Comments(2)
猫の脅迫
1010.jpg

1週間前の日曜日の画像です。

1011.jpg

そして、これが今日の画像。

1週間、悪戯されずに無事です。
猫ステップと猫ベッドの近くの場所なのに。
雪だるま君くらい、倒されると思ってたんですけどね。

陵君、偉いねえ (⌒▽⌒) サンタさんに手を出さなかったんだね。

1012.jpg

     それは僕の保険でち。

え ( ̄□ ̄;)!!

1013.jpg

     去年は、それでうまくいきまちた。忘れてまちぇん。

去年、かまってほしいという要求が通らないと、お花を引っこ抜いていました。

噛み痕をつけないから元通りにすることができ、陵も、何度も引っこ抜くことができます。

明らかに脅迫です。

100均の商品とはいえ、ちょっと気に入っています。
そこをつけこんでの脅迫です。

今年は、何度、お花を引っこ抜かれることになるんでしょうねえ (*´ο`*)=3

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:04:15 | Comments(1)
ぽかぽかアイテムが続々
1004.jpg

金曜日の夜、寝室のエアコン暖房も始めました。

稼動した途端、陵はタンスの上に直行です。

ここは、向かいのエアコンから暖かい風が直接あたる場所。

1005.jpg

     ぽかぽか。

直行したってことは、寒かったのね ( ̄∇ ̄;)

これからの季節、私が夕ご飯を食べたり、食器を洗ったり、お風呂に入ったりしている間、このタンスの上でくつろぐのです。

1006.jpg

翌日の土曜日には、こたつを出しました。

こたつと言っても、ヒーター部分がついていないテーブルですが ( ̄∇ ̄;)

会で購入した、その名も「天板のはずれるテーブル」。

こたつを稼動していると陵は絶対に入らないし、入ったときに、ヒーター部分で頭をぶつけたりしていたので、このテーブルに交換しました。

こたつ用の羽根布団をのせて、フリースのせて、できあがり。
隣の部屋の窓を閉めてこよっと。

換気のために開けていた窓を閉めに行こうと廊下へ出た途端、上記の写真のように、陵のしっぽが膨らんでしまいました。

1007.jpg

こんな按配です ( ̄へ ̄|||)

どうしたの?

1008.jpg

     ままが、どっかに行っちゃいまち。

こんなとき、陵は上目遣いで私をじっと見つめます。

1009.jpg

     僕も行きまち。

でも、抱き上げると、嫌がって暴れるくせに。

これは、動物病院へ連行されると勘違いして嫌がるのです。
抱っこが、あまり好きではないということもありますが。

午前中に動物病院へ行くことが多いため、午前中の抱っこは、特に嫌がります。
嫌なことは、しっかりと憶えているんですねえ。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:20:33 | Comments(2)
秋最終日
998.jpg

     ふあ……。

999.jpg

     あ~あ。

1000.jpg

     あくび、終わり。

いつ見ても、猫の欠伸は、あごが外れそうです。
それに、猫相も変わる…… ( ̄∇ ̄;) 別猫みたい。

1001.jpg

     余計なお世話でち。

今日、職場の敷地でキジ柄の猫さんに会いました。

まだ大人になりきれていないだろうと思われる体格の猫さん。

落ち葉が敷き詰められている木の下を、ガッサガッサと、音をたてながら歩いていました。

周りを見回し、一応、誰もいないのを確認してから、

おーい ( 」´0`)」

と、声をかけました。

振り返った猫さんの眼差しは鋭かったです。
いや、もしかすると、いきなり声をかけてきた私を見て、ジト目になっていたのかも。

呆れられちゃったかな?

さて、我が家のキジ柄もどきの猫さんは、秋の陽射しを満喫中。

1002.jpg

その眼差しに、外で暮らしている猫さんのような鋭さは、やっぱりないですねえ。

1003.jpg

     今日は、どこで寝ようかな。

暢気そのものです。

明日は立冬。

今日で秋も終わっちゃうんですねえ。
何だか、もったいない気持ちです。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:07:46 | Comments(1)
暖房、はじめました
朝晩、冷え込んできました。

朝、通勤の電車のシートに暖房が入り始めています。
職場ではまだですが。

我が家、いつ、暖房つけようかなあ。

なーんて余計なことを考えながら、陵に夕ごはんをあげました。

これが、いけなかった。

陵のお食事処の隣りにはワゴンがあるのですが、さっき、電気ポットのコンセントを取り出したときに、引き出しを完全に閉めていなかったようです。

あ、開いてると思って閉めたところ、その音に驚いた陵が、食事をしながら、ちょっと飛び上がってしまいました。

いつもなら、「閉めるよ」って声をかけながらだったろうに、考え事をしていたから……ごめんなさい m(_ _;)m ちょっと気配りが足りなかったです。

992.jpg

足元のタオルが乱れているのは、そのせいです。

お水も、ちょっとこぼれてしまいました。

993.jpg

ごはんにお水はかからなかったようです。

食事は続けています。

さすが、我が家の食欲魔人。

994.jpg

背中の毛が、ちょっと逆立っていますが、今の音に驚いたためか、食事に興奮しているのか、微妙なところです。

995.jpg

     びっくりちまちた。

びっくりしたのは一瞬で、すぐ食事に戻ったくせに。

996.jpg

     食事は生きる基本でち。

何、わけのわからないことを言ってるの。
でも、まあ、陵君だからね、食欲魔人だからね。

あれで、驚いて食欲なくしましたって言われないだけ、マシです。

997.jpg

     あれ? ポカポカすゆ。

我が家も、今日から、朝晩だけ暖房をつけることにしました。

今週末には、こたつを出そうかなあ。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:27:15 | Comments(2)
とんぼの玩具
今日は、お日さまが顔を出さないせいか、温度が上がらず、朝から寒かったです。

陵も、さすがに寒かったらしく、朝から天袋の秘密基地に入り浸り。

午後、私が帰ってきたときに秘密基地から出てきた様子から、ずっとこもっていたと思われます。

今日は、陵にお土産があるよーん (* ̄∇ ̄*)

988.jpg

久しぶりに行った東急ハンズで、久しぶりに購入してきた猫の玩具です。

とんぼの他に蝶々もあったのですが、とんぼのほうが可愛かったので、こちらを購入してきました。

989.jpg

     何を持っていゆんでちか?

ちょっと待って。今、パッケージを開けてるとこ。

990.jpg

     早く。トロいでちよ。

ちょっと待って。カメラも準備しないと。

大忙しです。

991.jpg

振ってあげると、大喜び。

走り回って飛び上がって、大騒ぎです。

まともな写真は1枚も撮れませんでした ( ̄Θ ̄;) あーあ

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:04:25 | Comments(1)
交換時の注意点
冬布団に交換した夜は、陵を布団に降ろすとき、気をつけてやらないといけません。

陵、今日から冬布団に変えたからね。深く沈むよ。

と、説明しながら、いつもより、ゆっくりと降ろします。

985.jpg

     いつもと違いまち。

春秋用と冬用の布団では、同じ羽根布団でも、その厚さが倍以上違います。

そのため、布団の上に乗ったときの感触が違うのですが……体の沈み具合に驚いて、ベッドから飛び降りちゃいました。

あーあ ( ̄へ ̄|||)

毎回のことですが、少しは慣れろ。

2回目に連れてきたときには、陵の体を撫でながら説明しながらです。

986.jpg

     沈む……。

今度は逃げません。

この冬布団は、使っていないときには、陵の秘密基地(押入れの天袋)のベッドとして置いてあるんだから、自分の匂いがついているはずなんですけどねえ。

1度慣れると、いつもと同じようにポンポンマッサージを要求してきました。

987.jpg

ポンポンマッサージが終わって寝入ったところです。

陵がベッドを使用するのは夜のみです。
例外は、タオルケット使用時の夏ですが、それ以外の季節は、夜しか使用しません。

それも、自分からはあがらない徹底ぶり。

必ず、鳴いて、「あげて」と要求してきます。

鳴く場所は玄関。
私が迎えに行かないと、いつまでも玄関に佇んでいます。

陵なりのルールで、部屋の電気が消えた後でベッドから降りた場合は、自分であがらなければならないというものがあるようです。
電気を消した後は、鳴かずに、自力であがってきます。

普段も自力であがれと言いたいところですが、せがまれて迎えに行っている私にも反省すべき点があるので、強く説教できないところがイタイです。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 19:40:41 | Comments(1)
お願いの効き目
朝から青空が広がっています。
お出かけ日和です。

いいお天気だねえ、陵君。

978.jpg

     寒いんでちけど。

風は冷たいからねえ ( ̄∇ ̄;)

午後のニュースで、今日、木枯らし1号だったと知りました。

979.jpg

     僕が風邪ひきまちよ。

背中は、太陽であぶられてるから、あったかいくせに。

980.jpg

1年ぶりのサンタさん登場。

100均で一目ぼれしたレトロなサンタさんを、お花と一緒に購入しました。

今年で3年目……だったかな?
サンタさんはともかく、お花も、まだまだ飾っておけます。

かまってもらいたいときに、かまってもらえなかった陵が、これ見よがしにお花を引っこ抜くことがありますが、不思議と噛み跡をつけません。

嫌がらせするけど、本気で悪戯したら、私に怒られると思っているんでしょうか?

981.jpg

ソファに敷いてあったタオルとフリースと交換。

冬支度です。

エアコンの暖房を稼動させるのは、まだ早いですが、あまり陵を冷えさせないように気をつけています。
膀胱炎を再発させたくはないので。

こたつは、まだいいか。

982.jpg

     お願いがあゆんでちけど。

何? 改まって。

983.jpg

     今日も、モンチの夕ごはんが食べたいでち。

太るよ ( ̄へ ̄|||)

984.jpg

寝転がってのお願いポーズじゃ、説得力がありません。

けど、昨日のカリカリが、まだ少し残っているので、おやつに出してあげることにしました。

私もお茶にしよっと。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:25:33 | Comments(1)

FC2Ad