■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
「たまに」が重なる日
今日から、また1週間の始まりです。

しかも、夏休み明けだから、だるーい (-。-;)

824.jpg

陵君、ままは仕事に行ってきます。留守は任せたよ。

825.jpg

     任されまちた。

「いやだ」と駄々こねるわけもなく、普段どおりの朝ですね。

でも、今日はちょっと気が楽。

昨日、朝におしっこして、珍しく、夕方にもおしっこしたから。
たまに、こんな日もあるのです。

少なくとも、今日1日は、陵の膀胱の心配だけはしなくても良さそうです。

826.jpg

     いってらっちゃい。

827.jpg
828.jpg

     僕は寝まち。

頬杖ついて、おくつろぎタイムに突入するわけですか。

非常に羨ましかったけど、しょうがないから、出勤しました。

その日の夜。

帰宅すると、猫トイレが使用済み。
たまに、こんな日もあるのです。

珍しく、ひとりで使用していたようです。

珍しく……って、ひとりで使用しない陵が珍しいんですけどね。

陵、偉いじゃない。ひとりで、ちっこしたんだねえ (* ̄∇ ̄*)

829.jpg

     えっへん、でち。

いつも、そうしてくれ (-_-)

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:28:34 | Comments(2)
目、覚めた?
日曜日のまったり時間満喫中です。

陵君、10時だよ。お茶にしようか。

820.jpg

起きだそうとすると、陵はこうして手を伸ばします。

821.jpg

そうして欠伸をひとつ。

822.jpg

     連日の疲れが、まだちょっと残ってまち。

夏休みで、家にいた、ままに対しての嫌味かい?

陵が寝てるなら、おやつは、ままひとりで食べちゃうよーだ (  ̄っ ̄)

823.jpg

     起きまちた。目、パッチリでち。

どんなに疲れていても、私が、「お茶にする」と言ってキッチンに行くと、飛んできます。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 19:40:41 | Comments(2)
「きれい」と褒められ有頂天
今日の朝はヒンヤリ。
窓を全開にしておくと肌寒いくらいです。

肌寒かったため、天袋に避難していた陵ですが、お日さまが部屋に入ってくると出てきました。

813.jpg

     あ、太陽が出てゆ。

814.jpg

さっそく、テーブルの下で転がります。

今日のお掃除は邪魔が入らず、早めに終わることができました。

815.jpg

     今週は、よく耐えまちた、僕。

816.jpg

     来週から、また、静かな日々がもどってきまち。ね?

ね? とか言われても。
ままは日常生活にもどるかと思うと、とってもブルーなんですけど (-_-)

夏休みも終わり。
来週から、フツウの日がもどってきます。

今日は、陵のおしっこを持って、動物病院へ行ってきました。
結果は良好。
PHも6.5とちょうどいい数値だし、先生が言うには、とてもきれいなおしっこだったそうです。

陵君のおしっこ、とってもきれいだったって。

817.jpg

     だから、僕のちっこを空のフィルムケースに入れてたんでちか?

うん。写真屋さんで、空のフィルムケースをいっぱいもらって来たからね。
本当は、うんちも持って行きたかったんだけど。

まあ、それは次の機会ということで。

しかし、長時間、膀胱におしっこを溜める陵のおしっこがきれいだと言われるとは思いませんでした。
異常がなくて良かったです。

818.jpg

     僕は行きまちぇんよ。

うん。行かないよ (* ̄∇ ̄*)

819.jpg

     本当に、ノーサンキューでちよ。

今日は行かないよ (。・w・。 ) 今日はね。

「今日は」ということは……!?

そろそろ、毎年恒例の、お誕生日プレゼント成功のための実行委員でも立ち上げるか。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 19:47:55 | Comments(1)
僕の定位置
1日のお仕事の締めくくりはお洗濯。

洗濯物を干してベッドに戻ってくると、陵は、ベッドの端っこで箱座りになってました。

810.jpg

あれ?
さっきまで、ポンポンマッサージに満足して眠ってたのに。

起きちゃったの?

811.jpg

     待ってまちた。

いつものことですが、私と一緒にベッドの上にいるときは、おなかを出して寝入っていますが、ちょっと私がその場を離れると起きてしまいます。

寝てればいいのに。

と、私がベッドに潜り込むと、待ってましたとばかりに移動してきます。

どこへ?

ここです。
私の足の間。

812.jpg

     僕の定位置でち。

私は当然、寝返りがうてなくなり、特に、休暇中で睡眠時間がたっぷりとれるときの朝など、腰が痛いです。
それに、足元に低温の「アンカ」があるから、タオルケットから薄い布団へ、なかなか交換することができません。

今はいいけど、真夏の時期などは辛かったです。

1度ぐらい、ままに蹴飛ばされて……ないよね?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:07:56 | Comments(2)
夏休み続行中
801.jpg

ハーネスをつけて。

802.jpg

リードもつける。

あら、陵君、似合うね (* ̄∇ ̄*)

案外、嫌がらずにつけさせてくれます。
装着する間は、ずっと、褒めちぎりながら、なだめながらですが。

実はこれ、災害用のリュックに入れてある物。
年に1回装着してみて、サイズとか確認しています。

あれ?
ちょっとゆるくなってるような気がする。
陵君、痩せた?

気のせいかもしれませんが、首の部分はもう少しきつくしてもいいかも。

803.jpg

     もう取ってくだちゃい。

つけさせるけど、長続きしないです。

804.jpg

     舐めちゃいまちよ。齧りまちよ。

805.jpg

     も、嫌でち。これ、嫌いでち。

そう言わずに。ね?

緊急用だから使わずに済めばそれに越したことはありません。

でも、たまに装着して、その感覚だけは、何となくでも覚えておいてね。

806.jpg

この後、同柄の首輪も装着してみてから、取り外しました。

807.jpg

その後、お耳掃除とブラッシング。

お耳掃除は、使用後の綿棒さえ嗅がせれば嫌がらないのですが、ブラッシングは首から背中オンリーです。
他の部分は、嫌がってやらせてくれません。

ちなみに、ブラシの隣にある茶色のフワフワは、陵の抜け毛です。
秋の換毛期に突入しているから、背中だけでもけっこう抜けますね。

808.jpg

     やっと解放されまちた。

809.jpg

     まま、いつまでお休みでちか?

いい加減、朝はゆっくりとしたいようです。

もう少しだけつきあってね (〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:37:10 | Comments(2)
夏休み2日目
今日も朝からいいお天気に恵まれています。

昨日は、冬布団を干したから、今日はこたつ布団を干そうっと。

あ、カーテンも洗っちゃおう。

何だか、夏休みだというのに、朝からバタバタと動き回っています。
何をやっているんでしょうね、私。

やり始めるまでは面倒くさがるのですが、やり始めると、バタバタとしちゃいます。

陵にはいい迷惑かも。

794.jpg

     また、始めたんでちか?

ごめんなさい m(_ _;)m
今日は、カーテンのお洗濯だけでカンベンしとく。

795.jpg

キッチンのカウンターの向こうで、陵も毛皮を天日干し。

キッチンでお水を飲んで、ちょっと、そこらを拭いて、2分くらいして振り返ったら……。

796.jpg

キッチンのカウンターのところまで移動していました。

だるまさんが転んだ?

797.jpg

     まだ、洗濯機が動いてまちよ。終わらないんでちか?

大きい窓のカーテンがあるから、3回は洗濯機に働いてもらわないと。
今2回目だから、あと1回ね (〃'∇'〃)ゝ

798.jpg

     んもぉ。

でもほら、ままがいるから、家中の窓を開けておけて、風通しがいいよね。ね?

ね? 陵君?

799.jpg

     それだけ?

私の長期の休暇中は、毎回、陵はこんな感じ。
気にしないで寝てるということができないから、私が動くと、一緒に動き回ります。

800.jpg

だから、夜は爆睡です (* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 21:05:41 | Comments(2)
夏休みスタート
やって来ました。夏休み。

今日から、私の夏休みが始まります。

では、夏休みをゆっくり過ごすためにも、宿題をやってしまいましょう。

毎年、この時期には、食器棚シートと押入れシートを交換して、ついでに、この1年使用しなかった物を捨てるかどうするか吟味しています。
私は、わりと捨て魔なので、後悔しそうな物を除いて、思い切って捨てることにしています。

787.jpg

     何ちてるの? お手伝いちまちよ。

ちょっと、そこ上がらないで。食器を出すために、せっかく拭いたんだから。
それと、手伝いはいらん (  ̄っ ̄)

788.jpg

     忙しいときは、猫の手も借りゆって言いまち。猫の親切を無下に断ったりちたら、いけまちぇん。

邪魔する手はいらん。

789.jpg

使用済みの食器棚シートを床に置くと、さっそく乗りに来ました。

790.jpg

雑誌の上には上がらない猫なのに、こういう不用な物系統には乗ってきますね。
私に怒られない物の区別が、ちゃんとついているかのようです。
(別に、雑誌の上に上がったからって、怒ったりしませんよ)

791.jpg

新しい食器棚シートの芯の部分をあげると、そのまま遊び始めてしまいました。

792.jpg

     何だか、だんだん、つまんなくなってきまちた。

いつもの、この時間は、ままがいないから眠っている時間なんじゃないの?

私につきあって起きてるから、遊び疲れてきたようです。

793.jpg

     まだ終わらないんでちか?

あと、押入れシートの交換があるの。

押入れシートの交換中、まだ終わらないのかオーラが、後ろから漂っていました。
私が動き回っているから、気にするなというのが無理な注文です。

終わるまで、くっつきそうな瞼で私の姿を追っていました。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 14:29:55 | Comments(1)
複雑な日
783.jpg

テーブルの上に上がると、ノビをひとつ。

本当に、最近、テーブルの上に上がる回数が多いです。

食事時には上がらないからいいという問題ではないような気もしますが、呑気に、写真なんか撮っているから、説教しても説得力の欠片もありません。

784.jpg

     邪魔なもんはないでちか? 確認ちまち。

入念なチェック。

邪魔なもんは、あなた (-_-)

785.jpg

     駄目でちよ。テーブルに置きっ放ちなんて。無責任でち。

置いてあるのはパソコン指南本。

パソコンの使用年数は、仕事の使用も含めて10年はあるけど、実際の機能ってほとんど使いこなせていないことに気がついて、最近、購入し始めました。

初めて知ることだらけ。
今まで、何をしていたんでしょうね (-。-;)

786.jpg

     今日は、はじっこで我慢でち。ちゃんと、後片付けちておいてくだちゃいよ。

本の上に乗らない陵を褒めればいいのか、それとも、本を置きっ放しにしていた私が反省すべきなのか、複雑です。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:08:48 | Comments(1)
どこにいる?
本日、7時17分。
関東地方に震度3の地震がありました。
ポンポンマッサージをしていた(されていた?)陵は、私の腕の中から飛び出しました。

何事? って感じで部屋の中を1周。

地震後、頃合いを見計らって名前を呼ぶと、私のところに戻ってきました。
「おいで」を無視する猫ですが、今日は、陵なりに不安だったようです。

あー、私もびっくりした。

さて。

他の方のブログを拝見していたら、動画が。
つい、クリックしてしまいました。

776.jpg

     え?

動画からは、その猫さんの声が。

777.jpg

778.jpg

     何?

首を限界まで伸ばして、辺りを見回します。

部屋の中を探すように1周しながら、陵も一緒になって鳴き始めてしまいました。

パソコンの中の猫さんとの合唱です。

そのうち、声はここから聴こえてくるとわかった陵は、私のところを覗き込み始めました。

779.jpg

     ここからでち。

780.jpg

あたり。

781.jpg

     ここ?

ちなみに、ブログの動画画面は、何回か再生しているので、まだ猫さんは鳴いています。
うちの猫も鳴いています。

どういうつもりで鳴いているのでしょうか?

テリトリー内の侵入者を探してる? それとも仲間を探している?

782.jpg

     この中でちか?

はずれ。

動画を終了させた後も、パソコンをしつこくチェックしていました。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:21:44 | Comments(2)
訓練実施中
769.jpg

真剣な顔して、陵が狙っているものは……。

770.jpg

緑色のビニールテープ。

771.jpg

よーく見て、狙っています (* ̄∇ ̄*)

772.jpg

物陰からも。

あ、いい所に行ったな。

じゃあ、箱の近くで遊びましょうか。(エヘヘ (。・w・。 )  箱猫計画は、懲りずに実行中です)

そーれ、フリフリ。

773.jpg

     捕まえまち。

774.jpg

ちょっと、罠を仕掛けてみました。

あ、陵くーん ( 」´0`)」
箱に面白い物があるよ。

ちょっとシラジラしくて、泣けてきます。

これで、陵が誘いにノってくれれば、このシラジラしさも報われるのですが、そっぽを向いてしまいました。

775.jpg

     つまんないでち。

本日の箱猫訓練終了 ┐( ̄ヘ ̄)┌

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:22:14 | Comments(0)
笑顔で
今日の関東は、接近してくる台風の影響で、朝から雨降りの残念なお天気。

雨だからでしょうか?
陵の、朝のおくつろぎの場所がいつもと違います。

こら、陵。
あなたはどこに上がっているんですか ( ̄∩ ̄#

765.jpg

     お洗濯ちたパソコンカバーの上には上がってまちぇんよ。

コースターが落ちそうなんだけど。

766.jpg

     あ、落ちた。

落としたの。陵が。

767.jpg

     テーブルの上に置きっ放ちにちてゆ、ままが悪いんでちよ。んも。僕のせいにちて。

コースターはテーブルの上にあるものでしょうが (-_-)

768.jpg

     些細なことに目くじらをたててゆと、お顔がぶうってなっちゃいまちよ。

そうね。ぶうっなお顔より、スマイルよね (* ̄∇ ̄*)

じゃあ、笑顔で……。

陵、そこから降りて (* ̄∇ ̄*) ニコッ

かえって不気味さをアピールしたようです。
陵はテーブルの上から一目散に飛び降りました。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:25:34 | Comments(2)
フツウにしよう
758.jpg

涼しくなってから、朝ごはんが終わると、テーブルの下でおくつろぎタイムに入るのが最近の日課。

それはいいんだけど……。

日曜日、そして祝日の月曜日のおしっこは、朝の6時でした。

そろそろ、トイレに入ってもいいんじゃない、陵?

759.jpg

     いってらっちゃい。

出勤時間がきてしまったので、心残りではあったものの、お仕事へ。
1日中、気になってしようがなかったです。

夜7時。
帰宅すると、案の定、トイレはきれいなまま。

ちょっと、陵、トイレ。

760.jpg

     やでち。ごはんが先でち。

ごはんを食べないとトイレに入ってくれない様子なので、とりあえずごはんを出しました。

ごはんを食べると、トイレの中へ。

761.jpg

よし、入ったっ。

私は心の中でガッツポーズをとりました。

762.jpg

順調に出ているようです。

ちなみに、耳がこちらを向いているのは、私が声をかけてるから。

「ゆっくりでいいよ」とか「まま、ここにいるよ」とか。

声をかけてないと、顔がこちらを向きます。
私がいるかいないかを確認しているようです。
おしっこに集中してもらいたいので、とりあえず、声をかけています。

いつもは、もっと猫トイレの近くにいるのですが、たまたまのタイミングで、今日はちょっと離れた場所にいます。

763.jpg

     ちっこの話なんてナイショでち。プライバシーって知ってまちか?

だって、陵の膀胱が心配なんだもん。

764.jpg

     心配いらんでち。

36時間もちっこしないのは心配するわっ \(*`∧´)/

どうしたら、この坊主がフツウにトイレに行くようになるのか、頭を悩ませています。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:26:40 | Comments(3)
箱の話
754.jpg

日曜日の午前に届いた荷物の緩衝材に、紙だのビニールだのがあったので、レジ袋にひとまとめにして、それが入っていたダンボールの箱に無造作に入れて玄関へ。

どう見ても、猫に悪戯されそうなシチュエーションですが、我が家はこれで大丈夫。

箱の中には入らない猫だし、たとえ手を出したとしても、ダンボールを齧るくらいが関の山。

万が一、レジ袋を悪戯したとしても、中身は紙。
うちの猫が興味をそそられる物は一切入っていません。

ね、陵。

755.jpg

     あんな物に、興味ありまちぇんよ。

現在、月曜日の夜ですが、噛み跡ひとつありません。

箱猫計画実施中の私の胸中は複雑ですが。

箱といえば、クロコの箱の今の状況ですが。

756.jpg
757.jpg

噛み跡は増えているようなのですが、私の目の前では入らないですね。

いつ入っているのかしら?

あ、玄関のゴミは、火曜日のゴミの日に可燃と資源として、ポイしちゃいます。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 19:36:13 | Comments(1)
しつけの成功と失敗
こら。どこにいるの ( ̄∩ ̄#

748.jpg

     何もちてまちぇんよ。

日曜日のまったりとした朝。
朝食のパンを齧っていると、陵のおしっこタイム。

陵のおしっこタイムは、平日なら夜、土曜日は午後~夕方、日曜日は朝~午前中、という具合にだいたい決まっています。

おしっこが終わったのに、私がすぐに陵のそばに行かないと、いつまでも猫砂をかいています。
ザッカザッカと。
いつまでも。

本当にいつまでも。

落ち着いてパンを齧っていられないので、陵の頭をひとなで。
ついでに、猫トイレをきれいにして、手を洗って、リビングに戻ってくると、上の写真の状態でした。

749.jpg

     何もちてないのに、怒られた。

確かに何もしてないけど、ままが、ごはんを食べている最中のテーブルの上には上がらない約束でしょ。

750.jpg

ちなみに、陵の好きな牛乳は、こうしてティッシュペーパーをかぶせておけば、何もされません。
たまに、ガン見していますが。

陵、どいて ( ̄∩ ̄#

751.jpg

     気にちないで、お食事ちてくだちゃい。邪魔ちまちぇん。

気にするの。
あなたの足は、トイレに行った直後の足なのよ。

ほれ、どいたどいた。

追い立てられて、ソファの上へ。

752.jpg

     何で怒られたんでちか? わかりまちぇん。

753.jpg

本当に、わかっていない顔です。

人の食べ物に手を出してはいけませんという、しつけには成功しましたが、テーブルの上に上がるなというしつけには、ちょっと失敗しました。

今後の課題ですね。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:19:09 | Comments(2)
ソプラノ猫
今週に入ってから、空気が夏から秋に入れ替わっていくようです。
随分、朝晩が涼しくなりました。
陽射しはまだまだ強いですが、汗をダラダラと流すことがなくなっています。

土曜日の掃除の最中、陵の「かまってほしい」スイッチが入ったようです。

私を呼んでいます。

呼ばれたリビングに顔を出すと、陵は一目散にテーブルの下へ。

そこで、おなかを出して転げ回ります。

746.jpg

     ポンポンマッサージちてくだちゃい。

この、私を呼ぶときの声。けっこう高音です。
音階でいくと、シの音から高いレの音までの音を使い分けています。

雑誌をみていると、「エジプシャンマウの鳴き声は、小鳥のような声」という表現が一般的にされていますが、とある図鑑(名前ド忘れ)に「高音で鳴く猫」とありました。
「高音」があっているような気がします。

私を呼ぶときは高音ですね。
ごはんの催促のときは、ラ音かシ音かな?

ときどき、職場とかで、ドアが「キイ~」となるときがあるのですが、この音を聞くと、私は家に帰りたくなります。
陵に、無性に会いたくなるのです。

747.jpg

     マッサージはどうちたんでちか? 早くちて。

はいはい (-_-)

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:29:50 | Comments(1)
本来の役割って?
740.jpg

何の変哲もない、ただのストロー。

喫茶店で、お店の人が、ストローを2本置いていったので(たぶん、間違えたのでしょう)、ありがたく、1本を持ち帰りました。

741.jpg

     それ、僕のでち。

家にある物全てが、陵の物じゃないのよ。

とか言いつつ、つい、せがまれるままに、ストローを投げてみました。

742.jpg

非常に受けました。

743.jpg
744.jpg

     すんごい、面白いっ。

陵、顔がすんごいことになってるよ (-_-)

745.jpg

     これ、明日も投げてくだちゃい。

よだれと噛み跡で、ボロボロになっちゃったから、ポイします。

初めての物だったせいでしょうか?
非常に受けて、しばらく、ひとり遊びに没頭していたほどです。

ストロー本来の役割は果たせなかったけど。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:27:14 | Comments(1)
フツウですか?
737.jpg

お尻、お手入れ中です。
冒頭からお見苦しくて、申し訳ありません。

陵は、猫トイレ使用後、お尻のお手入れをすぐには行いません。
私が、ペット用のウエットティッシュで軽くひと撫でして初めて、こうしてお手入れを行います。

これは、ウエットティッシュの濡れた感触がいやだから行っているのであって、トイレに行ったからだという理由ではありません。
たぶん、ウエットティッシュで拭かなかったら、すぐにはお手入れしないんじゃないかしら?

お尻にシズクがついているときがあるから、すぐお手入れしてほしいのですが。

男の子の猫は、こんなもんですか?

738.jpg

     恥ずかちいから、撮っちゃ駄目でち。

あ、1分くらいでお手入れ完了させちゃいました。

でも、これは、いいんです。
私も気にしてはいません。

気にするのは、私に促されてから猫トイレに入っておしっこをすることです。

陵は、1日に1回の回数でおしっこをします。
平日は、夕食を食べた後の時間帯になります。
でも、今日の夜はおしっこをする気配がありません。

ちょっと心配になったので、お尻を押すような形で、一緒に猫トイレに向かいました。
そしたら、難なく猫トイレに入っていきました。

739.jpg

     まま、プライバシーでちよ。お話しちゃ駄目でち。

だって、促されて猫トイレに入るんだもん。
分離不安とか、ちょっと心配しちゃうじゃない。

毎回促されているわけではないのですが、年に、数回はあります。

これって普通の出来事ですか?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:29:26 | Comments(2)
ゲーム開始
まず、最初に。

私、昨日の記事で、陵に 「 サンマ 」 を食べさせたと書いたのですが、 「 イワシ 」 の間違いです。

スーパーで、サンマを買おうか、でも高いからやめようかと迷ったことから、手が混乱していたようです。
失礼しました。
ちなみに、サンマは、やっぱり高いから購入は取りやめました。


今日は、昨日の イワシ のカロリー分を消費することにしました。

陵くーん ( 」´0`)」

不要のレシートを振ると、陵はベッドの上に飛び乗ります。

733.jpg

     今日こそは捕まえまちよ。

ふっふっふ。受けてたちましょう。

734.jpg

陵の目の前に、レシートをゆっくりと出してゆくと、猫パンチが繰り出されます。

735.jpg

再び、出てくるレシートを待っています。

この遊びは、もぐら叩きゲームにヒントを得ています。

ああ、動きが早すぎて、写真を撮ることができません ( ̄□ ̄;)!!

736.jpg

     写真を撮りたいから、ゆっくり動けって言うんでちよ。無理でち。

オバケ写真しか撮れないんだもの。

遊んでいる最中の猫の姿をきれいに撮るって、難しいです。

でも、この遊びって、ベッドの上で動き回るだけだから、運動にはならないのでは? ……そういうツッコミは無しでお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:26:59 | Comments(3)
ただ、ひたすらに。
日曜日のおやつに、サンマを1匹。

ちなみに、ペット用です。

729.jpg

食べ終わった直後、舐める舐める。

730.jpg

10分過ぎようとしていますが、ひたすら舐めています。
よほど、魚くさいのでしょう。

いつもは、5分くらいなのに。

731.jpg

20分。

いつまで舐めてるの ( ̄ー ̄?)

732.jpg

結局、30分ぐらい舐めてました。
こんなにお手入れに時間がかかったのは、久しぶりです。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:50:38 | Comments(2)
中断の元凶は?
723.jpg

     それ、僕にくだちゃい。

陵がおねだりしているのは、掃除途中で私が手にしたポケットティッシュのビニール部分。
空になったので、捨てようとしているときでした。

遊ぶの?

724.jpg

     位置につきまち。

カサカサッとビニールを振ると、喜んで食いついてきました (* ̄∇ ̄*)

少し遊んで、再びお掃除。

換気のため押入れを開け放った途端、陵が探検にやって来ました。
それはいいのですが、探検途中のドキドキ中に、私がタイミングよく動いてしまい、陵は飛び上がるようにびっくりしてしまいました。
ついでに言うと、押入れの上段部分にいたため、ちょこっと足を踏み外してしまいました。

725.jpg

これは、押入れから飛び出した後、テーブルの下に駆け込んだ直後の写真です。
毛が膨らんだわけではないので、それほど、びっくりしたわけではないと思うのですが、じっと固まってしまいました。

でも大丈夫。

726.jpg

遊びに誘うとノッてきます (*⌒0⌒)b

727.jpg

あ、オバケ。

それ、デジカメのストラップだから、そろそろ返して。

陵のご機嫌がなおった頃合いをみて、お掃除再開。

今日は、お掃除を中断する回数が多かったです。

728.jpg

     もう、動けまちぇん。

いつもより、少し長めのお掃除につきあっていたため、終わった途端に寝始めてしまいました。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 20:19:24 | Comments(2)
大満足
爪切りを出した途端に逃げ出した陵に、こう、呼びかけます。

ねずたんが、いるよぉ ( 」´0`)」

716.jpg

陵の愛しいねずたん。

717.jpg

     早く投げてくだちゃい。

と、やって来たところを、捕獲。
無事に爪切りを終了しました。

頑張って、おとなしく爪を切られていた陵に、ねずたんを投げてやります。

718.jpg
719.jpg

キッチンに持ち込んで、さっそく解体。

久しぶりのねずたんだから、一心不乱に解体しています。

720.jpg

     とっても、満足でち。

ねずたんは、半分毛をむしられ、残り半分の毛は涎でベタベタになっちゃったけどね (-_-)

721.jpg

しばらく、この状態。

722.jpg

微動だにしませんが、眠っているわけではありません。
あまりの、高い満足度に放心……しているわけでもないと思うのですが……。

陵くーん ( 」´0`)」 意識あるかい?

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:34:24 | Comments(1)
三択問題
キッチンにいた私の耳に、こすった後に滑るような音が聞こえてきました。
その後、陵がダダダッと走り回って、駆け上がる音が響き渡ります。

何事?

音の聞こえた和室を覗き込むと、猫棚に駆け上がった陵の姿が。

710.jpg

どうしたの?

711.jpg

     別に何も。どうかちたでちか?

とぼけないで。言ってごらん。

712.jpg

     お隣りから聞こえてきたでち。

嘘は言わないの (-_-)

713.jpg

     何のことだか、僕にはさっぱりでちよ。

714.jpg

周りを見ると、別に何もありませんが、最初の、紙をこすったような音は、だぶん、このダンボールからだと思われます。

おそらく……。

①箱の中に、ちょっと入ってみたら、入った勢いか何かで、ダンボールが少し動いて、それに驚いた。

②箱を齧った後、牙を抜こうとしたら、抜こうとした勢いでダンボールが少し動いて、それに驚いた。

③箱の上に乗ろうとしたら、強度がちょっと弱くて、天井がへこんだ。それに驚いた。

正解はどれ?

715.jpg

     だから、僕は無関係でち。

とぼけ通すつもりだな。

日頃の行動から考えて、3つのうちのどれかだと思いますが、どれが正解にしろ、とりあえず何かに驚いてビビッたのでしょう。

同居人として断言できます。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:39:21 | Comments(2)
びしょびしょな出来事
何だ、これは。

帰宅後、私が最初に思ったことです。

703.jpg

陵の飲み水が、全部こぼれていました。

704.jpg

     びしょびしょでちよ。誰が、こんなことをちたんでちか?

そうねえ。びしょびしょだねえ。誰がやったんでしょうねえ ( ̄へ ̄|||)

しかたがないから拭き掃除開始。
終わるまで、「ごはんはまだか」コールが私を責めたてました。

お食事後、まったり時間を過ごす陵に、再度、事情聴取。

お水を飲んでいる最中に、鳥さんかセミさんの訪問に、慌てて窓に駆け寄った結果じゃないの? 素直に自供したほうが胸のツカエがとれるよ。

705.jpg

     身に覚えがありまちぇん。

706.jpg

     隠ち事なんて、ちてまちぇんよ。ほら、このとおりでち。

707.jpg

隠し事がどうこう言う前に、すごい格好です。
ここ最近、暑さが復活してきているから、開く回数が増えます。

708.jpg

さて、和室の片隅に置かれているクロネコマトの段ボール箱のその後はというと……。

709.jpg

噛んだ痕跡が増えるだけです。

「箱猫」計画、続行中です。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:32:53 | Comments(2)
前兆がきた
701.jpg

首の毛がわれるような感じになっているのが、おわかりいただけるでしょうか?

首だけではなく、わきの下あたりとか、よく動く場所の毛がわれた感じに見え始めました。

これは、換毛期の前兆。

春ほどではないとはいえ、秋の換毛期も、ほどよく抜けます ~( ̄∇ ̄)~

当然(?)、フローリングの床には抜け毛がいっぱい。陵の寝場所にも抜け毛がいっぱい。

……猫飼いの宿命と諦めています。

702.jpg

     抜け毛掃除は任せまちた。

昼間の暇な時間にやっておいてくれないかしら ( ̄へ ̄|||)

つい、真剣に、陵に話しかけてしまいます。

にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッと、よろしくお願いします。

日常生活 | 22:10:59 | Comments(1)

FC2Ad