■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
時間限定
平日の夜限定のできごとです。

仕事から帰った私が食事をするまでの時間帯なのですが、私がトイレに行くと、陵は決まって泣き喚きます。
もう、捨てられた子供のように泣き喚きます。ちょっと、「必死」と言ってもいいぐらいに。

泣き喚いて泣き喚いて、家中を走り回ります。

トイレのドアを開けてやりました。

覗きには来るのですが、覗いた途端、再び走り出します。

122.jpg

     あ、まま。

部屋の中にいる私を確認すると、いつもの陵に戻ります。

私が出かけたと思ったのでしょうか?
でも、人間よりいい耳してるんだから、私が出かけたかそうでないかぐらい、わかりそうなもんじゃないかとも思うのですが。
トイレにいる私を覗いて確認してるんだから。

私が食事をした後は、泣き喚いて走り回ることはありません。

時間限定なのです。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 22:03:48 | Comments(0)
この顔見たさ
今日は危なかった。

午後から仕事がドドッときて、定時に終わらないかと思いました。
何とか定時に終わったけど。
と言うより、終わらせた? ニュアンスが微妙ですね。

年度末も近いから、近頃息つく暇がありません。

でも、この顔が見たいからがんばらねば。
      この顔。
121.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 21:58:49 | Comments(0)
ノックアウト
包丁を使っているから、陵をキッチンから追い出した今日。

食材を一気に全部切って、包丁を洗って、片付けるまでが一連の動作。
コンロの火を調整して、と。

通りかかった猫棚の上に陵がいたので、声をかけました。その途端、コロンとひっくり返っちゃいました。

118.jpg

     ままぁ。僕、良い子で待ってたでちょ。

自分の存在に気づいてもらって嬉しいかのようです。
でも、猫棚から落ちそうになるからやめて。怖い。

119.jpg


陵もそう思ったのでしょうか、ふと我に返ってしまいました。
ちょっと、背中の毛が逆立っています。
コロンで興奮した名残か、落ちそうになった驚きかはわかりませんが。

今、ちょっとあぶなかったね。

120.jpg

     えへ。

か、可愛い。

次は私が我に返る番でした。
食事準備中でした。
火の元用心。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 22:01:04 | Comments(0)
ひよこたん、二段活用
ソファで雑誌を読んでいた私の隣に、陵がやって来ました。

115.jpg

     まず運動。

ひとしきり、あみぐるみのひよこたんを噛んだり蹴ったりと、乱暴狼藉を働きます。

116.jpg

     次に、きれきれ。

乱暴狼藉の後は毛づくろい。

陵、綺麗綺麗している途中に水をさして何だけど、悪い顔になってるよ。

117.jpg

     さらに、きれきれ。

念入りに舐めます。

で、この後は、ひよこたんを枕にして寝入ってしまいました。

ひよこたん、大活躍です。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 21:37:17 | Comments(0)
羨ましさから紙袋を
113.jpg

     何だ、これ?

紙の匂いを嗅いでいます。

袋の入り口を大きく広げてみたり、横に倒してみたりしてみましたが、やっぱり入らずじまいでした。

世の中、ねこ鍋なんてものが出回っています。
あれがすごく羨ましい。
うちも、やりたいなあとは思っても、当人(猫)に興味がなければしかたありません。
我が家では、箱とか紙袋とかいった「入る」ネタは無理のようです。

114.jpg


通りすがりに、脚立の、この部分の匂いを嗅ぎます。

必ずと言っていいくらい、この部分。

匂いを嗅いだ後は、口の横にある臭腺で匂いをこすりつけています。

ほぼ毎日の日課です。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 21:55:26 | Comments(0)
待ち焦がれて
109.jpg

     こんばんは。

今日、ご登場願ったのは白ねずたん。
黒ねずたんよりはマシだけど、あんまり陵のお気に召さない色。
でも、買っちゃったから、今日はこれ。

110.jpg

     お久ちぶりの匂いがちまち。

カウンターの上から期待されています。
出してあげるのは、1ヶ月ぶりくらいだからか。

ちょっと待ってね。
ねずたんのちっぽ、切り落としてから。

毛をあまり飲み込んでほしくないので、「チュータロー」のしっぽはハサミで切っちゃってます。

111.jpg

     ねずたん、久ちぶり。会いたかった。     あ~れ~

熱烈歓迎。

いつもは、何回か投げて遊んでから、解体場(なぜかキッチン)に持ち込むのに、今日は速攻で持ち込んできました。

112.jpg

     は、放して。ふがふがふが。     嫌でち。歓迎ちて、毛づくろいちてあげまち。

力ずくでむしるのを、毛づくろいっていうのかい?
おーい。まま、あなたのそばで待機してますよぉ。

いつもは、「チュータロー」を投げるように催促されるけど、今日はその心配はなさそうです。
ごはんの用意しよっと。

夕ご飯は、昨日の残りをレンジでチンするだけの手抜き。
私の足元で、解体作業に没頭している陵を踏みつけないように動かなくてはなりません。

でも、何でお気に入りのおもちゃは台所に持ち込むんだろう?

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 21:55:17 | Comments(1)
狩りごっこ
本日、おもちゃ箱から取り出したのは、細長いフェルト生地のじゃらし棒。
先端に、5センチくらいのリボンがついています。
写真の下にグレーのフェルトがちょっと写っているのですが、見えますでしょうか?

思い切り振ると、リボンの部分が、鳥の羽ばたきのような音を出します。

106.jpg

     捕まえまちよ。

狩りごっこは大好きです。

107.jpg

     今度はそっちでちか? 鳥しゃんは、そこでちか?

ええっと。
捕まえても、鳥さんは出てこないよ。
念のために言っておくけど。

108.jpg

     そんな嘘をつかなくてもいいんでちよ。

いえ。本当です。

本気モードになると、止め時が難しいです。
でも、私のお腹がすいてきたので、ここらへんでお開きにさせていただきます。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 22:11:02 | Comments(0)
すまし顔
台所にいた私の耳にガサッという音が聞こえてきました。

何か落ちた?

リビングに顔をむけると、陵がすまし顔でこちらを見ています。

105.jpg

     何? どうちたの? 僕、何もちてないよ。

ははーん。ゴミ箱、悪戯したね?

滅多にゴミ箱をあさったりしないのですが、今日は捨てられていたマスクが見えたようです。
正確には、マスクの耳部分のひものところが。

こんなとき、陵はとぼけまくります。
今と同じように、すまして、私の注意が自分からそれるのを待っています。
猫にも、バツの悪さというものがあるんでしょうね。
思わず、笑ってしまいました。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 21:50:38 | Comments(0)
そっちのけ
うさぎ毛のボールのおもちゃを購入してみました。
ボールにゴム状のひもがついていて、そのひもは釣竿のような物に固定されています。

「チュータロー」の場合、うさぎ毛部分を剥ぎ取って丸呑みにしてしまうけど、これならどうだ?

陵のノリがイマイチ。
うさぎ毛なのに。

うーん、何度振っても、面白くなさそうです。

でも、たぶん、こうするとOKのはず……。

104.jpg

     こりは素敵。

やっぱりね。

思い切って、釣竿を外してみました。

その途端、ひもの部分に飛びついてきたのですから、現金なものです。

この後、ゴム部分のひもを伸ばして遊び始めました。

そのうち、ゴムがパッチンってお顔か手に当たっても知らないよ。

私の言葉も耳には入らないようです。
うさぎ毛の部分はほったらかしになっています。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 21:54:10 | Comments(0)
使い時
我が家にある、2人掛けの白いソファ。
正面から見て、右側が人間用、左側が猫用と、いつの間にか決まっています。

陵が、このソファを使用するのは、
① 夏、私がリビングのフローリングの上でだらだらと寝転んでいるとき
② 私が、フワフワクッション(冬限定)の上で眠っている陵を、クッションごとソファの上に運んだとき
③ ソファの左側に私が腰掛けているとき
という、3パターンにわけられます。

今日は、③のパターンです。

103.jpg

     ままが乗ゆなら、僕も乗ゆ。

この後、私の体に自分の体をくっつけて眠ってしまいました。

私が、しばらくの間身動きができなくなったことは、言うまでもありません。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 22:44:30 | Comments(0)
予感的中
最近使い始めたと思ったマット。
もう、使わなくなってしまいました。

陵、そこで寝んねしてもいいのよ。
よけて通るようにと置いてあるわけじゃないのよ。

101.jpg

     踏みたくないんでち。

何で?

102.jpg

     気分でち。

まあ、何となく、こうなる予感はしていたよ。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 20:32:55 | Comments(0)
作戦勝ち
最近、遊び始めると「チュータロー」を隠してあるBOXに擦り寄ります。

ねずみのおもちゃで遊びたいのでしょう。

100.jpg

     もう、ケロンパしてないでちよ。ちょうだい。ね?

「目は口ほどにものを言う」作戦。

負けました。

でも、来週ね。今日はもう遅いから。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 20:32:48 | Comments(0)
ちょっぴり反省
あ、あそこにいた。

97.jpg


陵は、名前を呼んでも、返事すらしません。

名前を呼びながら、そこらじゅうを探し回っている私を、どこかから、じっと見ていることが多いです。

呼んだら、返事くらいしてよお。

98.jpg

     やだ。どうせ、たいした用事じゃないくせちて。

えっと。
用事はたしかにないけど……。

99.jpg

     じゃあ、つけまわすのはやめてくらさい。ストーカーさん。

ス、ストーカー!?

た、たしかに、ここ最近、ブログの写真用にと、カメラ片手に陵を追い掛け回していることが多いかも。

陵と遊んでいる途中にカメラをむけると、ちょっと気にしているような視線を、私になげてくることがあります。
いけない。
ストレスになるとも限らないから、あんまりしつこくならないようにしなくっちゃ。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 22:05:47 | Comments(0)
基準
陵に夜のごはんをあげて、その次にトイレにもつきあって、ひと段落がつきました。

私もトイレに……。

と思ったら、陵と目があったので、

まま、トイレに行ってくるね。

と声をかけた途端、体が弓なりになり、毛がボワッと膨らみました。

慌ててカメラを取りに部屋にもどったのですが、動き回ってたため写真が撮れませんでした。
ちょっと残念。

トイレから出てくると、廊下に座り込んでいた陵と目があいました。

96.jpg


この現象は、ときどきおこります。

休日に出かけるときや私がトイレに行くときが多いですね。
けど、出勤のための外出では、これまで1度もありません。
基準は何なんでしょう?

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 21:59:07 | Comments(0)
使用開始なるか?
某雑誌のふろくのマットを猫棚の途中に置いてみました。

猫のマークがかわいいマットです。

93.jpg


使わないまま何日かが過ぎてしまったのですが、ついにこんなことを……。

94.jpg

     せっかくでちから。

めいいっぱい、くつろいでますってポーズにはならなかったのですが、こういう物を使わない猫にしては珍しい現象です。

明日も使ってくれるかしら?

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 23:08:52 | Comments(0)
もう2本欲しい
この連休は寒すぎるせいか、朝のうちは、秘密基地のある天袋に逃げ込んでいることが多かったです。

それと、寒いとぬくもりが欲しくなるのかどうかはわかりませんが、甘えてポンポンをなでろと催促する回数も多かったです。

朝は、私の支度が終わるまで甘えるのを待っているのですが、夜は陵の気分が優先しています。

でも、私が食事をしているときとか、歯磨きをしているときとか、食器を洗おうとしているときとかを狙わなくてもいいんじゃない?

ね、なんで?

95.jpg

     スイッチが入っているときのことは、何も憶えていまちぇん。

甘えのスイッチが入ったときは、自分の頭を私の体にこすりつけて必死におねだりします。

定位置のクッションでおなかをなでてやると、のどをゴロゴロ鳴らしながら両手を握ったり開いたり。

こんなとき、私の手が4本くらいあればいいなあと考えてしまいます。
陵のおなかをなでる2本の手と、カメラを使えるもう2本の手が。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 19:16:29 | Comments(0)
眠れ、良い子よ♪
今朝、洗濯物を干しに行って、戻ってくると場所をとられてしまいました。

91.jpg

     久しぶりに、あがりまちた。

そうね。
パソコンの前の椅子は、パソコンを使ってないときには机の下にもぐってるからね。
それよりも、どいてちょうだい。
ネット見てるんだから。

午前10時くらいまでなら、私がパソコンに集中していても、陵はあちこちで朝寝を楽しんでいます。
それまでは、私がゆっくりとネットを見ていられる時間です。
10時過ぎると、かまってくれないと玄関で鳴き(泣き)出します。

92.jpg

     今日ね、もう目が覚めちゃった。

ってことは、今日のパソコンタイムは終了ということですか?

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 09:05:41 | Comments(0)
鏡開き
今日は鏡開き。

役目を終えたお供え餅をテーブルの上に置くと……。

87.jpg


さっそく、やって来ました。

88.jpg

     とぉっ!

89.jpg

     ていっ

90.jpg

     テーブルにあがっちゃいけまちぇんって、ままに怒られゆ。逃げなきゃ。

早業すぎて、怒るタイミングをつかめなかったよ。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 22:10:01 | Comments(0)
びっくりちた
この日の夜、ごはんを食べ終わった直後のことです。
台所に置いておいた食器がすべって小さな音をたてました。
ちょっと、安定が悪かったようです。
その音に驚いて、しっぽがちょっとだけ、ぶっとくなってしまいました。

驚いちゃったのね?

84.jpg

     誰もいない台所から、ありえない音がしたんでちよ。そりゃ、驚きまち。

普段、ままが、多少食器をぶつけても、驚いたりしないのに?

85.jpg

     ままがドジふむのは、いつものこと。

高速で、しっぽを振り回しています。

86.jpg

     ちっぽ、なおった。

そうね。なおったね。
じゃあ、早くトイレに行ってくれる?

ごはんを食べないとトイレに行ってくれません。
昨日のおしっこタイムから、もう24時間たってるのでトイレに行ってもらいたいのですが、今の音のショックでハッスルしてしまい、家中走り回っています。

隣の部屋でかばんのあとかたづけをしていたら、ちょっとせっぱつまった呼び声がします。
ようやく、トイレに行く気になったようです。

はいはい。まま、今行きますよぉ。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 22:12:54 | Comments(0)
アップ
82.jpg


ズーム。

陵の、この長いひげ。

2歳くらいまで、ときどきひげが、真ん中からポッキリと折れていました。
眠っている最中に折れたんだと思いますが、折れたひげをプラプラぶら下げながらでいたことを思い出します。

今じゃ見かけないから、あれは、子供時代限定?

ひげも、成長すると硬さが変わるのでしょうか?

83.jpg

     ふっ。日々、成長してるんでちよ。

ふーん。

ところで、棚にいる写真が多いね。
棚、気に入ってんの?
だとしたら、リフォームした甲斐があったよ。

猫棚のところどころに、吸着カーペットを貼り付けたら、登りやすくなったようです。
カーペット部分で爪も研げるし、一石二鳥。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 22:18:00 | Comments(1)
駄目なものは駄目
79.jpg

     お正月に、グレーのねずたんをこの中に入れたことはわかってるんでちよ。

憶えてた?

お正月休みに、いつもの場所をうろついていたら、グレーの「チュータロー」くんに会えたので購入してきました。
新しく入れたのを、しつこく憶えていたようです。

80.jpg

     ここ。早く出ちて。

駄目。
今日、ケロンパしてたじゃない。
胃液だけだったけど、こんなに続けて吐くなんてことなかったから、毛のついておもちゃは、しばらくおあずけ。
猫草を与えたほうがいいかなあ。

私は、陵に猫草をたまにしか与えていません。
猫草を吐く時、食道を傷つけたらしく、少量の血を吐き出したことがあるから、ちょっと怖くて。

81.jpg

     早く。ね?

駄目。


にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 22:15:49 | Comments(0)
おいしい?
トイレを使用した後、家中を走り回る猫は多いと思いますが、うちの猫も例外ではありません。

でも、おしっこの場合は走り出す前に、素早くお尻周りをティッシュで押さえることにしています。
たまーにですが、お尻の周りの毛に水分が多量についている場合があるからです。
お尻を舐める前に座り込む場合が多く、床に水分がついてしまいます。
気づけば、私が床をその場で拭きますが、気づかない場合は、後日、床の臭いを嗅いだ陵の顔で気づかされる羽目になります。

うんちの場合もそうしていますが、この時には、ペット用のウエットティッシュを使用しています。
ペット用のウエットティッシュを取り出すと、陵は私のもとまで駆け戻ってきます。

78.jpg

     舐めゆぅ

一心不乱に舐めます。

ねえ、おいしいの?

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 23:09:34 | Comments(0)
名残を惜しむ
75.jpg

     だぁーっ

と、飛びついたのは、現在猫棚の前に置いてある高さ80cmの爪とぎ。
7年間使っていたため、上のほうから麻縄がほどけてきているのです。

76.jpg

     あ、口の中に入っちゃった。ぺっ。

新しい物も届いたし、来週、粗大ゴミに出しちゃうよ、それ。

77.jpg

     まだ使ってゆのに?

縄から、ものすごいゴミ(バラバラと落ちる縄の切れ端)が出てきてるじゃない。
そのゴミをも使って遊ぶもんだから、家中に縄が落ちてるよ。

ここ1ヶ月、新しい物と古い物を交互に置いて様子を見ていました。
問題無しのようで、新しい物でも爪を研いでいます。

粗大ゴミ収集の予約をとる時、猫の爪とぎだと告げたら、

「は?」

と、係の女性に聞き返されました。
ちょっと恥ずかしかったです。
まあ、ポピュラーな物じゃないもんね。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 20:50:26 | Comments(0)
境界線
私、風邪をひいてしまいました。

昨日の仕事始めからお鼻がズルズルで、今朝は鼻が痛くてしょうがありません。

掃除終わったから、今日は寝ててもいい?
お遊びは明日ということで。

74.jpg

     僕にうつさないでね。

うつしません。と言うか、人間の風邪はあなたにはうつりません。

私の具合が悪い時、陵は、それほど騒いだりしません。

その境界線は、私が食事を摂れるか摂れないか。

食事ができないほど具合が悪い時は、本当に静かになります。
おねだりもしないほどです。

今は、それほどの具合悪さはありません。
かえって、風邪の初期なので、お腹がすいてお腹がすいて、しかたがありません。
私、風邪のひき初めの頃は、異常にお腹がすくんです。
エネルギーを欲しがっているのでしょうか?

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 09:25:29 | Comments(0)
水飲み
73.jpg


陵の水を飲んでいる姿です。

半年くらい前からなのですが、器のふちと水面ぎりぎりのところを一緒になめて水を飲んでいます。

以前は、水の中央を普通になめていたんですが。

私自身の首で確かめてみると、首の負担が全然違います。
ふちをなめながらのほうが、首の負担が軽いのです。

こっちのほうが楽だと悟ったのか、それとも、老化の足音でしょうか。

でも、ほとんどの水が器の外にこぼれています。
周囲がびしょびしょになるのはいいんだけど、どれくらいの量を飲んでいるのかわからないから、ちょっと困りもの。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 22:37:47 | Comments(0)
お休み終わり
明日から、また通常生活が始まります。

日中に帰ってきて、空気の入れ替えに家中の窓を全開にして、それを喜んだ陵が、家中を駆け回るという光景も、しばらくはお預けです。

まあ、すぐ土曜日なんですけどね。

お休みが終わる日の午後は、ちょっとだけ憂鬱です。

71.jpg

     明日から、お昼寝、起こされたりしなくなゆ?

そうね。
まま、仕事だからね。

72.jpg

     バタバタと、うるさくされなくてすむの?

……こいつ。

ええ。
日中、好きなだけ寝ててください。

猫の生活が、こんな時、無性にうらやましくなります。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 21:25:06 | Comments(0)
初夢?
初夢らしきものを見ていたんだけど、布団の中に入りたいと私の胸の上で仁王立ちになった陵に起こされて、かけらも覚えていません。

私も寝ぼけてたしな。

来年に持ち越しです。

朝、早いうちに日枝神社へ初詣に行ってきました。
干支の土鈴を購入に、ここ数年、通っています。

69.jpg


元日じゃないせいか、それほど混雑はしていません。

人ごみは嫌いだからちょうど良かったです。

平日ではありえない時間帯に家に帰ると、寝ぼけ顔の陵を見ることができます。

いつもの帰宅は夜だもんね。

この寝ぼけ顔を見るのが好きなため、家の中に入ると、素早く靴を脱ぎ、陵のもとへと向かいます。

70.jpg

     丸めた紙は僕のものぉ

少し遊んだ後に、また寝直しました。

日中、中途半端に起こされた上に、私が動くたびに目を覚ます陵は、このところ夜になると熟睡してます。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 19:31:15 | Comments(0)
あけました
あけまして おめでとうございます。
とうとう2008年の幕開けです。

今年の目標は、ブログの更新をがんばることでしょうか。
自宅でブログを更新して、30分早く出社して、コーヒーを飲みながら他の方々のブログを拝見しています。
ランキングへのポチッも、この時にさせてもらってます。(さすがに、コメントは電算室にバレたら怖いかな? と思ってやっていませんが)

67.jpg


我が家の鏡餅。
もちろん(?)、「迎春」部分は、ときどき陵に引っこ抜かれています。
そのたびに、修正が加えられます。

68.jpg

     あっつい

今年初めての日光浴。
あぶられています。
ついでに、人相悪っ。悪人面です。

ご来光も浴びたし、寝よっか。

大晦日に仕事したら、すっかり調子が狂ってしまいました。
寝正月に突入します。

にほんブログ村 猫ブログへ   参加してみました。

日常生活 | 14:45:36 | Comments(0)

FC2Ad