■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
始めなさい
最近、こうしてカウンターに乗ってきます。

6866.jpg

いや、以前からもちょくちょくありました (* ̄。 ̄*) かまってもらえないときに乗って、私の作業するスペースを奪い取るとか、ここに陵の飲み水をこぼしてしまったときにザリザリ舐めるとかありました。
ただ、最近は目的が違います。

6867.jpg

      早く始めなちゃい。

6868.jpg

陵の目的はこれです。
このコームで毛をすいてもらいたいのです。

商品名は「ノミとり櫛」 (* ̄。 ̄*) 情報元は猫の森です。

くし目が細かいせいか痛くありません。
だから気に入っているのかどうかはわかりませんが、どんなブラシも拒否していた陵が、これならOKです。

6869.jpg

太腿の後ろあたりも嫌がりません。
それどころか「もっと」とばかりに足を伸ばしてきます (* ̄。 ̄*) 自分の舌が届きにくいところだから、気持ちいいのかもしれません。
ただ、お尻が近いので注意が必要ですが。

6870.jpg

もう、こんな感じ (* ̄∇ ̄*) うっとりになります。

6871.jpg

ん? (・_・?) 体起こして、どうしたの?

6872.jpg
6873.jpg

珍しく、カウンターの上で毛繕いが始まりました。

6874.jpg

     ふう。

6875.jpg

     スッキリでち。

良かったね (*^_^*) じゃあ、どいてくれる? ごはんの支度をしたいんだよね。

汚れもわりに取れるので、そんな日は、私がお風呂のときに歯ブラシで洗っています。

ところで話は変わりますが (* ̄。 ̄*) 最近読んだ猫マンガです。

6876.jpg

岡田淳司さんの「ニャンキーズ」(角川書店)。
私は、猫を擬人化するマンガはあんまり好きではないのですが、これはそれほどの抵抗力はありません。

出てくる猫全部が不良です。
猫の表情がすごいリアル。この人は猫をすごく見てるんだなと思います (*^_^*) ときどき、可愛い顔するのもツボです。

6877.jpg

らくださんの「あしょんでよッ」(MFC)。
猫マンガではないですけど、読んでみました。

書店に行くたびに、書棚に並んでいるこの本を目にしていたのですが、あんまり目にしていすぎて購入しちゃった本です。

猫も、こんなとこあるあるとか読んでます。

にほんブログ村 猫ブログへ   もう少しで3連休だーっ。早く来ーいっ。

日常生活 | 13:40:52 | Comments(1)
猫ソワレ2017
日曜日の朝、ゴロゴロ言いながら私を起こしに来て、朝ごはんいただきまーすと食べたその30分後に吐いちゃいました。
その後、10分後に黄色い胃液。その30分後に泡立った白い胃液を吐きました。

3回目の胃液は空腹のための胃液で、顔つきもしっかりとしていたから、動物病院行きは迷ったのですが、この日の空は曇り空。しかも、お陽さんが顔を出していないため気温がそれほど上がりません。
午前中のうちに動物病院へ行ってきました (・_ ・) 陵を連れて行くのは、およそ1ヶ月ぶりくらいです。

体重は4.35キログラムとそれほどの変化はありません。
触診視診、特に異常もありませんでしたが、その途中、「あ、陵くん、ウンチしちゃったね」と言うK先生の言葉にびっくりして見ると、診察台の上にウンチを落としてしまっていました。

これまで具合の悪いときに、トイレ以外の場所での排便があったため、それに近いものかもしれません。体調悪くて我慢できないのかも。
でも、診察室でなんて、初めてです。ちょっとびっくり。

ウンチは、K先生がすばやくティッシュで回収してくれました ( ̄∇ ̄;) すみません。

点滴にお薬を入れてもらって、その後、血液検査もと思ったのですが、思った以上に陵が嫌がったため断念 (* ̄。 ̄*) 抗議の「にゃーーー」に、これ以上のストレスはやめましょうかということになりました。

お薬が効いているのか、その後、吐きもせずお休み中です。

朝ごはんを食べるまでは本当に通常モードだったのに。何がきっかけなんでしょうね。
でも、昨日までは絶好調。
私は、いつもの場所で、猫ソワレに出席してきました。

6854.jpg

私生活も含めて(たぶん)すべてを取り仕切る看板娘のノアちゃんと……あれ? マネージャーのアッシュくんは?

アッシュくんは充電中だそうです (*^_^*) たぶん、そのうち出てきてくれるでしょう。

6855.jpg

うふふ (* ̄m ̄) 毎回、このメニュー見るのがすっごく楽しみです。

6856.jpg
6857.jpg

ここに猫がいるんですよ O(≧▽≦)O もう、毎回、口に入れるのは最後。もったいなくて。

6858.jpg

ああ、いい香りと横を見ると……。

6859.jpg

アッシュくんが出てきてくれていました。
お姉さんのノアちゃんがやさしく舐めてくれています。

6860.jpg

まだ、アッシュくん、緊張してる?
ノアちゃん、ちょっとだけ止まって、写真撮らせて。

6861.jpg

ああ ∑( ̄ロ ̄|||) せっかく止まってくれたのに、ブレブレになっちゃった。

6862.jpg
6863.jpg
6864.jpg

この間、加齢臭のただよう男性に女子猫うっとりとか、玄関マットにうんち落としちゃうとか、猫ばなしで大盛り上がり。

6865.jpg

デザートまで、時間があっという間に過ぎていってしまいました。

帰りには、おいしいお土産までいただいて、楽しい夜を過ごさせていただきました (*^_^*) いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログへ   ふと後ろを見ると、体をうーんと伸ばしてる寝姿になってました。具合が悪いと縮こまって寝てることが多いから、症状的には落ち着いているんだと思います。

日常生活 | 22:14:32 | Comments(1)
あげない
我が家では、布系の猫のおもちゃは、ASPIRAL「ありがとう石鹸」で洗っちゃってます。

やさしい石鹸なので動物が舐めたりしても大丈夫 (*^_^*) 安心して渡すことができます。

洗った後は、なぜかわかりませんが、テンションがあがります。
噛んだり蹴ったり、やりたい放題です。

6851.jpg

     あげないでちよ。

噛んだり蹴ったりの写真がブレブレばっかりだなあと嘆きながら陵を見てたら、見つめ返されてました。

もうヨダレまみれになってるから、いらない ( ̄∇ ̄;) また洗わなくっちゃ。

6852.jpg

土曜日の朝は、ベッタベタのアマアマで甘えてきて、私の朝ごはんが、食べ始めてから食べ終えるまで1時間以上かかるというぐらいの状態だったのに、しばらくするとキャリーケースに引きこもってしまいました。

それでも、ここしばらく動物病院へ連れ出されていないため、警戒がやや薄れてきたようです。

6853.jpg

たまーに、ベッタベタのアマアマ状態になりますが、平日の朝にこの状態になると困っちゃいます ( ̄∇ ̄;) 困っちゃうけど、仕方ないため、断腸の思いでお断りしています。
仕事休みたいという強烈な思いに襲われる中、一度スイッチが入るとなかなか止まらない陵のために、5分ぐらいはお付き合いしていますが。

5分くらいぽんぽんマッサージすると少し落ち着くので、その隙に支度をします。

「待っててね~」と急いで仕度して戻ってくると、たいていアマアマスイッチが切れているのが少し残念です。

にほんブログ村 猫ブログへ   今回は、目つきの悪い写真ばっかりだな……。

日常生活 | 08:50:20 | Comments(0)
「食」って難しい2
吐いちゃいました (*´ο`*)=3 月曜日の夜のことです。

ただ、具合が悪くて吐いたわけではなく、うちの猫の場合、腎臓食が合わなくて吐いてしまったようです。
成分の何かが合わないんでしょうね。

今回、腎臓食を始めたのは、こちらに移行してもいいですよというアドバイスを動物病院でK先生にもらったからです。
合わないみたいということがわかったため、中止にしました。

現在は、ロイヤルカナンの消化器サポートとピュリナワンを主食にしています。

6846.jpg

「食」って意外と難しいです ( ̄∇ ̄;) なかなか主食が決めきれず、フラフラしています。

ところで、みんな大好きだと評判のCAIOちゅーるは、最初の頃は喜んで舐めていたけど、最近はあんまり見向きしなくなりました。
スプーンに少しずつ入れて舐めさせて、また少しスプーンに入れて舐めさせて……というやり方なら舐めてくれるけど、食いつきはイマイチです。
ちなみに、この時期にレンジで温めると、思い切り無視します。

ちゅーるよりは、キャネットの3時のスープのほうが喜びます。

6847.jpg

とりあえず、太らせず痩せすぎさせもせずに夏を過ごしたいと思っています ( ̄∇ ̄;) って、私にも言えるかも。
職場の健康診断で、体重がはっきりと上向きになってしまっています。ヤバイです。

6848.jpg

首を盛大に掻いて、床に毛を撒き散らしました。

6849.jpg

先週の木曜日に、職場の木々からセミの声が聞こえてきました。
忘れていましたが、これからが夏本番なんですよね ( ̄∇ ̄;) 毎日暑いから、「これから」という考えが抜けていました。

6850.jpg

猫の階段つき本棚(棚?)は、静かに進行中。
梅雨明け宣言が早いか、契約が早いかというところまで辿り着きました。

にほんブログ村 猫ブログへ   職場の予定表に夏休みを書き込まなければならないのですが、いつにしようか迷ってます。いつでもいいんだけど、8月前半は忙しいし、後半から9月前半にかけては監査があるから準備に忙しいし、あんまり早く取得すると何となくもったいない気分になるし……と悩んでます。(猫の悩みより気が楽でいいけど)

日常生活 | 13:31:47 | Comments(0)
「食」って難しい
去年から検査数値がよろしくなくて薬の服用を始めた陵ですが、別にそのせいというわけではないのでしょうが、食べ物の好みが激しく変わるようになってしまいました。

まず、ヒルズのwdを嫌がるようになりました (* ̄。 ̄*) 10年以上、文句を言わずに食べていたのに。

動物病院でサンプル食をいただいた後に購入したヒルズのkdは、口もつけませんでした
( ̄∇ ̄;) サンプルは食べてたくせに。
その後、ロイヤルカナンの消化器サポートは大丈夫でした。

6839.jpg

しばらく食べなかったけど、先週、久しぶりに出したら完食してました。

6840.jpg

ウエットは、これなら食べます。あと、いなばシリーズも大丈夫みたいですが、どの種類が大丈夫かまではわかりません (* ̄。 ̄*) その日の気分次第的な感じがあります。

6841.jpg

ロイヤルカナンの消化器サポートの食いつきがイマイチ状態になってしまったため、腎臓サポートに移行しましたが、体に合わなかったらしく、一度、吐いてしまいました。それ以来、あげていません。
腎臓サポートはRWNALとセレクションは食べましたが、スペシャルは食べなかったです。

6842.jpg

ごはーんっとヨダレいっぱいで駆け寄ってきたものの、匂いを嗅いで、「これいや」と去っていく姿は可哀相だったので、いろいろと試してみました。

ブルーバッファローとNutroの製品は食べますが、500gを食べ切れません。
100円モニターを募集していたカナガンは、まったく駄目でした ( ̄∇ ̄;) 袋を開けた瞬間、きつい匂いがあったから駄目かもと思いましたが、やっぱり駄目でした。

モンプチのカリカリは食べるけど、イマイチ状態です。今食べて欲しいのといったときの起爆剤にはならないと思います。
シーバのカリカリは、モンプチカリカリよりは食べるけど、やっぱり起爆剤にはならないだろうなあ。
でも、この2社のウエットは大丈夫のようです。

アイムスは食べるけど500gは厳しいかな (* ̄。 ̄*) ビンの内側に油分がつくんだけど、その成分がなければ食べ切れるかも。
ピュリナは比較的長く食べてくれます。

6843.jpg

これ、食べました。
一応(失礼)、総合栄養食なので、主食としても大丈夫。
どこまで食べてくれるかは様子見中です。
これで、小分けパックになってくれていると嬉しいんだけどなあ。

6844.jpg

もう1品。
これは、去年10月より販売されている腎臓食。
ロイヤルカナンの腎臓サポートより匂い少なめで、ビンにつく油分もありません。

残念なのは、動物病院での販売のみなので、ネット通販はない製品であること。
ネット通販するようになったら、少し価格が下がるかしらと期待しています (*´ο`*)=3 けっこう、いいお値段なので。

最近の食事は、こんな感じです。

朝、キドニーキープ
お留守番時、お昼頃に「ねこのごはん」と夕方にキドニーキープ (* ̄。 ̄*) お昼と夕方は種類が入れ替わることもあります。
夜は、カリカリかウエットのどっちか (*^_^*) ウエットの回数を増やすと、うちの猫の場合、おなかの具合が悪くなるためカリカリ重視で。

6845.jpg

なんとか、主食の一定化を図りたいです。

でも、なんで、こんなに選り好みが激しくなってしまったのかしら?

にほんブログ村 猫ブログへ    封を開けていない療法食(kdと腎臓サポート)は、東京キャットガーディアンさんに寄付しようかと考えています。

日常生活 | 09:37:13 | Comments(0)
次のページ

FC2Ad