■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
「食」って難しい2
吐いちゃいました (*´ο`*)=3 月曜日の夜のことです。

ただ、具合が悪くて吐いたわけではなく、うちの猫の場合、腎臓食が合わなくて吐いてしまったようです。
成分の何かが合わないんでしょうね。

今回、腎臓食を始めたのは、こちらに移行してもいいですよというアドバイスを動物病院でK先生にもらったからです。
合わないみたいということがわかったため、中止にしました。

現在は、ロイヤルカナンの消化器サポートとピュリナワンを主食にしています。

6846.jpg

「食」って意外と難しいです ( ̄∇ ̄;) なかなか主食が決めきれず、フラフラしています。

ところで、みんな大好きだと評判のCAIOちゅーるは、最初の頃は喜んで舐めていたけど、最近はあんまり見向きしなくなりました。
スプーンに少しずつ入れて舐めさせて、また少しスプーンに入れて舐めさせて……というやり方なら舐めてくれるけど、食いつきはイマイチです。
ちなみに、この時期にレンジで温めると、思い切り無視します。

ちゅーるよりは、キャネットの3時のスープのほうが喜びます。

6847.jpg

とりあえず、太らせず痩せすぎさせもせずに夏を過ごしたいと思っています ( ̄∇ ̄;) って、私にも言えるかも。
職場の健康診断で、体重がはっきりと上向きになってしまっています。ヤバイです。

6848.jpg

首を盛大に掻いて、床に毛を撒き散らしました。

6849.jpg

先週の木曜日に、職場の木々からセミの声が聞こえてきました。
忘れていましたが、これからが夏本番なんですよね ( ̄∇ ̄;) 毎日暑いから、「これから」という考えが抜けていました。

6850.jpg

猫の階段つき本棚(棚?)は、静かに進行中。
梅雨明け宣言が早いか、契約が早いかというところまで辿り着きました。

にほんブログ村 猫ブログへ   職場の予定表に夏休みを書き込まなければならないのですが、いつにしようか迷ってます。いつでもいいんだけど、8月前半は忙しいし、後半から9月前半にかけては監査があるから準備に忙しいし、あんまり早く取得すると何となくもったいない気分になるし……と悩んでます。(猫の悩みより気が楽でいいけど)

日常生活 | 13:31:47 | Comments(0)
「食」って難しい
去年から検査数値がよろしくなくて薬の服用を始めた陵ですが、別にそのせいというわけではないのでしょうが、食べ物の好みが激しく変わるようになってしまいました。

まず、ヒルズのwdを嫌がるようになりました (* ̄。 ̄*) 10年以上、文句を言わずに食べていたのに。

動物病院でサンプル食をいただいた後に購入したヒルズのkdは、口もつけませんでした
( ̄∇ ̄;) サンプルは食べてたくせに。
その後、ロイヤルカナンの消化器サポートは大丈夫でした。

6839.jpg

しばらく食べなかったけど、先週、久しぶりに出したら完食してました。

6840.jpg

ウエットは、これなら食べます。あと、いなばシリーズも大丈夫みたいですが、どの種類が大丈夫かまではわかりません (* ̄。 ̄*) その日の気分次第的な感じがあります。

6841.jpg

ロイヤルカナンの消化器サポートの食いつきがイマイチ状態になってしまったため、腎臓サポートに移行しましたが、体に合わなかったらしく、一度、吐いてしまいました。それ以来、あげていません。
腎臓サポートはRWNALとセレクションは食べましたが、スペシャルは食べなかったです。

6842.jpg

ごはーんっとヨダレいっぱいで駆け寄ってきたものの、匂いを嗅いで、「これいや」と去っていく姿は可哀相だったので、いろいろと試してみました。

ブルーバッファローとNutroの製品は食べますが、500gを食べ切れません。
100円モニターを募集していたカナガンは、まったく駄目でした ( ̄∇ ̄;) 袋を開けた瞬間、きつい匂いがあったから駄目かもと思いましたが、やっぱり駄目でした。

モンプチのカリカリは食べるけど、イマイチ状態です。今食べて欲しいのといったときの起爆剤にはならないと思います。
シーバのカリカリは、モンプチカリカリよりは食べるけど、やっぱり起爆剤にはならないだろうなあ。
でも、この2社のウエットは大丈夫のようです。

アイムスは食べるけど500gは厳しいかな (* ̄。 ̄*) ビンの内側に油分がつくんだけど、その成分がなければ食べ切れるかも。
ピュリナは比較的長く食べてくれます。

6843.jpg

これ、食べました。
一応(失礼)、総合栄養食なので、主食としても大丈夫。
どこまで食べてくれるかは様子見中です。
これで、小分けパックになってくれていると嬉しいんだけどなあ。

6844.jpg

もう1品。
これは、去年10月より販売されている腎臓食。
ロイヤルカナンの腎臓サポートより匂い少なめで、ビンにつく油分もありません。

残念なのは、動物病院での販売のみなので、ネット通販はない製品であること。
ネット通販するようになったら、少し価格が下がるかしらと期待しています (*´ο`*)=3 けっこう、いいお値段なので。

最近の食事は、こんな感じです。

朝、キドニーキープ
お留守番時、お昼頃に「ねこのごはん」と夕方にキドニーキープ (* ̄。 ̄*) お昼と夕方は種類が入れ替わることもあります。
夜は、カリカリかウエットのどっちか (*^_^*) ウエットの回数を増やすと、うちの猫の場合、おなかの具合が悪くなるためカリカリ重視で。

6845.jpg

なんとか、主食の一定化を図りたいです。

でも、なんで、こんなに選り好みが激しくなってしまったのかしら?

にほんブログ村 猫ブログへ    封を開けていない療法食(kdと腎臓サポート)は、東京キャットガーディアンさんに寄付しようかと考えています。

日常生活 | 09:37:13 | Comments(0)
「夏休み」に入ります
ぱんぱかぱーん .☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆. ぱんぱかぱーん。

6834.jpg

陵の血液検査結果です (* ̄∇ ̄*) 獣医先生に、今まで一番いい結果かもしれませんって言われました。

まあ……数字だけを見れば、まだまだ高いのですが、下がってきています。
このまま下がり続けてくれれば文句なしですが、とりあえず、今日のこの結果を喜ぶことにします。

6835.jpg

陵くん、やったね O(≧▽≦)O 体重も4.32キログラムで、他の視診触診も文句なしだったもんね。

というわけで、これからの暑い時期の通院はお休みになります。夏休みです。
私がときどき、お薬をもらいに動物病院へ行くだけです。

6836.jpg

うふふ、やったね (*^_^*) と考えていたのは先週の日曜日。
そう簡単に事を運ばせてくれないのは、陵くんのイタズラ心のせい……???

6837.jpg

木曜日。
いつものように帰宅すると、いつものように陵が出迎えに来てくれました。

いつもの行動……とリビングに入ると、吐き戻したフードを発見。
「勝手にごはん出るよ」器を見ると、お昼のごはんを食べて以来、夕方のごはんは食べていない様子です。

ガーンと思いつつも、陵の様子を見ると、それほどの異常は感じられません。

ごはんを吐き戻したというより、もしかしたら毛玉を吐いたのかなと思ったのですが、毛を吐き出したわけではなさそうです。

ごはんをねだってくるので、少しあげると、匂いを嗅いで、そのまま去ってしまいました。

試しに、人用のですが牛乳を小皿に少し入れて、レンジで温めると、それは舐めてくれます
(・_ ・) 食欲がないわけではなさそうです。
※ 人用の牛乳が猫のからだに良くないことは重々承知していますが、我が家では、小皿にちびっと入れて、気付け程度にときどき与えています。

じゃあごはん食べる? と出すと、食べてくれません。
じゃあ、おやつは食べる? と市販のおやつカリカリを出すと、それは食べてくれます (* ̄。 ̄*) というか、勢い良く食べてくれます。
結局、その日の夜は、おやつカリカリを食べて終わりました。
吐き戻しは、それきりなく、翌日は、朝ごはんの量は少なかったものの、一日で見ると悪くなかったです。

6838.jpg

今、ロイヤルカナンの「消化器サポート」から「腎臓サポート」に移行しかけていたとこで、もしかしたら、フードが合わなかったのかもしれません。
現在、「消化器サポート」に戻して、様子を見ています。

にほんブログ村 猫ブログへ   暑い時期に外出はさせたくないから、抜き足差し足で様子を見ていくことにします。

日常生活 | 13:57:20 | Comments(1)
鳴かれちゃった
最近、どこかに入ってる写真でスタートというパターンが増えてしまいました ( ̄∇ ̄;) 動いているところを狙うと、カメラを嫌って逃げ出すから、どうしても増えちゃうんですよねえ。

6826.jpg

陵くん。今日は病院ないからね (*^_^*) お休みだよ。お留守番だよ。

体調もバッチリだったから、今週の動物病院への通院はお休みです。
お薬も2週間分もらってきているため、私もお休みです。

6827.jpg

     別に気にしてまちぇんよ。全然、大丈夫でち。

確かに、いつもよりは落ち着いた表情になっていますが……。

6828.jpg

尻尾は正直です ( ̄∇ ̄;) ほんとに行かないよ。

6829.jpg

お買い物に行ってきます。バイバイ (*^_^*) 手を振るまで疑われていました。

6830.jpg

ちっこいですが、木のベンチを購入。

1年以上も前から、ベッド脇に置けるベンチを探していました (*^_^*) 幅も長さも短めのひとり用ベンチですが、これで十分。
ベッドの脇に置いておけば、陵の足場になるし。

ただ、ベンチの重さが軽いため、実際に陵が使うときに、ずれて動かないかと心配しています。
滑り止めを探してこなくちゃ。

6831.jpg

日曜日の午前中は、ソファに座っていた私の隣りにベッタリと貼りついていましたが、午後、私がソファに戻らずにいると、ここで丸くなります。

6832.jpg

     ままがソファに戻ったら、僕もソファに行きまち。

ところで、話は変わりますが、金曜日の夜のことです。

猫トイレを洗って、ざっとお風呂場を流して、私がお風呂に入って、そんでもって本格的なお風呂掃除をするという流れを2週間おきに行うのですが、この日は、ちょっと寒かったから少し長めに湯船につかっていました。

そんなとき、陵の鳴き声が聞こえてきました。
初めは空耳かと思ったのですが、2回聞こえてきたときに浴室の扉を開けました。

それまでリビングで寝ていた陵が、寝室に向かって、その入り口から鳴いていました。

いつも私が部屋にいる時に「迎えに来て」という要求の強い声でもない、ちょっと弱めの声
(* ̄∇ ̄*) 私を探していたらしいです。
湯船にいる間、静かだったから、不審に思ったんでしょうか?

声をかけると振り返り、私がいることを確認すると、またリビングへ戻っていきました。

6833.jpg

具合が悪くなったのかと少し不安にもなりましたが、そうではないと察したとき…… (///∇//) んもう。可愛いんだからと身悶えました。

という自慢話です (* ̄m ̄) うふふ。

にほんブログ村 猫ブログへ   秘密基地(天袋)へ通じる猫棚製作は、着々と進行中。業者の方にいっぱい図面を書いてもらって、ご迷惑をおかけしています。

日常生活 | 13:56:26 | Comments(0)
薬を減らした変化?
6820.jpg

6月3日(土)の陵の様子です ( ̄∇ ̄;) 動物病院へ行きたくないから秘密基地(天袋)へ逃げ込んだものの、私に覗かれて戸惑ってるとこ。

6821.jpg

     行きたありまちくぇん。

と、顔だけではなく全身でも表現していますが、そんなわけにもいかないため、通院してきました。

体重は4.36キログラム (・_ ・) うん。まあまあじゃない?

ステロイドを2錠から1錠に減らしてからも、体調に特に変化なし。

6822.jpg

この日は、帰宅後すぐに台所に駆け込んで、ごはんをおねだり。
その後は、キャリーバッグに逃げ込んでいました。

減らして2週間目の9日(金)。
私が帰宅すると、そこら中に吐いてまわった胃液がいっぱいでした。

ごはんの吐き戻しは少しだけ。
「ごはん勝手に出るよ」器を見ると、お昼に出た分は少し食べた形跡があります。
これを全部吐いてしまったようです (・_ ・) 夕方に出た分はまったく食べていませんでした。

ということは、とりあえず、朝の食事は消化できているということです。

ベッドの上にも吐いた跡がありました (・_ ・) シーツはすぐに洗ったけど時間経過のせいか、ちょっとシミが残っちゃいました。
私がいないときにベッドの上にあがったということは、具合が悪かったということです。
陵がベッドにあがるのは、夜一緒に寝るときとタオルケット季節の朝のみです (* ̄。 ̄*) それ以外でベッドの上にあがることはほとんどありません。

ただ、表情を見るとそれほど苦しそうでもなく、ときどき起き上がって、体を伸ばす余裕はあるようです。

その後は、2回ほど吐いてましたが、21時以降は落ち着いていました。

6824.jpg

10日(土)は、まだ食欲はまったくなし (* ̄。 ̄*) でも、表情はしっかりとしています。

朝起きると、夜中に1度吐いたらしく、その後1時間おきぐらいに吐いていました。
ただ、この日の胃液は、昨日とはちょっと違って、空腹のために胃液を吐いているようです。
少しでも食べることができれば、とりあえず吐き気は止まりそうなのですが、肝心の食欲がありません。

6825.jpg

病院へ行こうねと声をかけたら、こんな顔になっちゃいました。

病院では触診視診では問題なし。
体重は4.16キログラムと、それほどの減りがなかったから良かったです。

もしかしたら、ステロイドを減らした影響が体に出ているのかと考えていたので、K先生に訊いてみました。
先生も同じことを考えていたらしく、以前体調が落ちたのも減らした時期だよねとカルテの確認をしてました。

今日は血液検査かなあと考えていたのですが、今日血液検査しても前回と同様の結果が出て終わりとなりそうな気がするとの先生のアドバイスを受けて、血液検査は予定どおり月末に行うことにしました。

ステロイドの量も減らしたままで続行です。

この日は、水分補充のための点滴 (* ̄。 ̄*) その中に、胃酸をおさえる薬と吐き気止めと、前の日の夜から飲んでいないステロイドの補充のお薬を入れもらいました。

補充のお薬はちょっとしみるらしく、猫によっては暴れるらしいです。
実際、前回のときは「シャー」が出ちゃいました (* ̄。 ̄*) そっぽ向いた「シャー」だけで、暴れなかったから良かったけど。

今回は「ミャーン」でした (・_ ・) 前回はK先生じゃなかったもんね。

ごめんね、僕はもう、思い切り嫌われちゃってますねとK先生は言いますが、診察台での陵の様子を見ると、たぶん大丈夫です。

その日は夜ごはんから、ほぼ食欲が戻りました。

11日(日)はがっつりと食べてます。

にほんブログ村 猫ブログへ   今回は、どこかに入っている写真ばっかりになっちゃいました。

日常生活 | 13:35:56 | Comments(0)
次のページ

FC2Ad