■プロフィール

和kazu

Author:和kazu
東京都在住

うちの猫
 名前  陵(りょう)
 性別  男の子
 生年月日  2000年12月16日
 猫種  エジプシャンマウ

■FC2カウンター

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■カテゴリー
■QRコード

QR

■ブログ内検索

■RSSフィード
ちょっとだけ体調不良
まず、1週間の説明から。

6793.jpg

月曜日。
夜、帰宅した時はソファの上にいました (・_ ・) お薬をあげるときに「にゃー」と鳴かれたものの、その後は通常モードだったため気になりませんでした。

火曜日。
この日は、今年度の手話講座第1回目 (* ̄。 ̄*) 「手話を学ぶきっかけ」を2分以内に手話で発表。それをビデオに撮って、来週見ます。(自分のは見たくなーいっ)
21時40分頃帰宅したら、2~3ヶ所の吐いた跡が……。
トイレは使用していたものの、お昼と夕方に「勝手にごはん出るよ」器から出たごはんをまったく食べていません。
吐き跡の1ヶ所に、細かいフードが混じっていたことから、とりあえず、朝ごはんは吸収したとみて良さそうです。

水曜日。
昨日の夜から吐いてはいませんが、まだ食欲は見せていません。トイレは使用していました。
午後、有給休暇をとって、急いで家へ帰りました (・_ ・) 帰ると、1ヶ所、大きな吐き跡がありますが、どう見ても空腹のために吐いた胃液にしか見えません。でも、まだ食欲はなさそうです。
そのまま動物病院へ向かいました。
いつも診てくださるK先生がいるはずなのですが、体調不良で午後から帰宅してしまったとのこと。残念に思いながらも、別の先生に診ていただきました。
体重は4.04キログラムと減少したものの、触診視診に異常はありません。
次の土曜日に行う血液検査を前倒しで行い、輸液補給のための点滴(+吐き気止め+胃腸のお薬)です。
プラスのお薬を点滴の中に追加するとき、獣医師の先生から「ちょっとしみますね」と言われました。
その時まではおとなしかったのですが、プラスされた時、ちょっと「シャー」が出ちゃいました
(* ̄。 ̄*) 点滴で「シャー」なんて初めてですが、そっぽ向いていたことと「シャー」が小さかったことから、しみたことにちょっとイラッときたのかもしれません。
お薬は、吐かないようだったらあげるよう指示をもらいました (・_ ・) いきなりやめてしまうと、それはそれで体に負担をかけてしまうそうなのですが、ただ、空腹の状態でステロイドを飲むと胃を荒らしてしまうかもしれない可能性もあるんだそうです。
この日の夜は晩ごはん時にお皿まで歩いてきたものの、食べることができませんでした。
でも、夜中0時頃に少し食べることができました。

ちなみに、この日の診察の時、エジプシャンマウ特有の甲高い声でずーっと「にゃー」と鳴いていました。
可愛い声ですねと獣医師の先生に誉められました ( ̄∇ ̄;) 今だから言える笑い話です。

木曜日。
完食は無理でしたが、朝ごはんを食べることができました (*^_^*) お留守番時には、お昼と夕方の「勝手にごはん出るよ」器から出るごはんは完食でした。
血液検査の結果をこの日の夕方に電話して聞いてみました。
K先生は、まだ体調不良で復活していなかったのですが、入院の時にお世話になっているS先生から教えていただきました。
前回の血液検査から大きく変化してはいないのですが、炎症が出ているとのこと。
お薬は、やっぱり吐かないようだったらあげてくださいとのことでした。

6794.jpg

土曜日。
動物病院へ電話して、K先生が診察しているのを確認してから、陵を連れていきました。

6796.jpg

クレアチニンがちと上がってきています。
腎臓の値で、数値的には基準値内におさまってはいるのですが、獣医療では1.6がボーダーラインだそうです。
次の血液検査でまだ上がっているようだったら、一度、膀胱内に針を刺しておしっこの検査をしたほうがいいと勧められました。

その他、いろいろと話しあって、フラジールという抗菌剤の服用をやめて、その結果どうなるか血液検査でチェックしていこうということになりました。
腹腔鏡検査は今のところ実施しない方針です (・_ ・) 麻酔がきっかけで症状悪化の懸念があるからです。

その後、全身チェック。
体重は4.16キログラム (* ̄。 ̄*) 木曜日から食欲あったから戻ったようです。
黄疸もリンパ節とかの腫れも見当たりません。

余談ですが、「ねこのきもち」という雑誌で、黄疸症状が出ている猫さんの写真を見て、こんなに黄色くなるんだとびっくりしたことがあります。
それまで黄疸ってどんな感じで出るものなのか、イマイチわかっていませんでした。

6795.jpg

日曜日。
症状は落ち着いて、食欲もあります。
気温の変化が体調不良につながった可能性もあるため、この時期は注意していてあげたいと思っています。

にほんブログ村 猫ブログへ   現在、秘密基地(天袋)への猫ステップの改良計画を練っています。

日常生活 | 14:39:15 | Comments(1)
コメント
木の芽が芽吹くく頃、人間も動物達も体調変化。
最近、やっと気が付きました。

陵ちゃん。心配な日が続きますが、
ご飯、食べれる様になって良かったです。

病院も頑張って行って来たんだね!
陵ちゃん(^_^)/~良い子だ良い子だ♪
いっぱい褒めてあげるね♪

猫ステップの改良計画。
もしかして、捕獲の時に隠れてしまうからかな?
それとも段差を緩やかに?かな?
2017-04-16 日 05:29:10 | URL | ちゃっぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad